文字
背景
行間
ブログ
2025年12月の記事一覧
下野新聞の出前授業です!
5年生で、下野新聞塾が行われました。
国語科「新聞を読もう」、社会科「情報社会に生きるわたしたち」の学習の一環で新聞に対する理解を深めるために行われました。
下野新聞社の職員の方の話を聞き、新聞について多くのことを知ることができました。
性に関する授業が行われました。
5年生の理科「人のたんじょう」の学習の一環で、性の関する授業が行われました。
赤ちゃんの人形を抱っこすることや思春期の体の変化などについて学習をしました。
学習を通して正しい知識を習得することができました
薬物乱用 「ダメ、ゼッタイ!」
6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。
この防止教室は、2つの目的をもって行われました。
1つ目は、薬物乱用の有害性・危険性を知ること。
2つ目は、生涯にわたり薬物乱用をしない決意をもち、自分を守ること。
栃木県警察本部少年課から2名の方にお話ししていただきました。
1.DVDの視聴
2.ロールプレイに挑戦(誘われた時の断り方、実践)
3.標本及び違法薬物の写真を見学等を通して学びました。
最後は、みんなで「薬物乱用、ダメ・ゼッタイ!」を確認しました。
薬物の危険性から自分を守るための勉強ができた有意義な時間でした