ブログ

2024年6月の記事一覧

TOKYO SKYTREE

 

 耳がツーンとしてきました。ここは気圧の変化が感じられる空間です。景色はどうかな・・・?

 

 

 

 

 

 幻想的ですね^^ 夜ライトアップすると、この霧がよい雰囲気を作ります。

  

 スカイツリーの色は、藍白を基にしたスカイツリーホワイトです。独特な美しさと迫力が感じられます。そんなスカイツリーですが、地下深くで支えているナックル・ウォールの存在を忘れてはなりません。目立たないところに焦点を当てるのも、学習の一つではないかと考えます。

 

  15時半頃、東京を出発しました。栃木に帰ります。

2年生 町探検に行きました!

2年生の生活科の学習で町探検に行ってきました。

四小の近くにあるお店や施設に訪れ、いろんなもの見たり、知ったり、体験したり、おみやげをもらったり、どのグループも満足したようすでした。

帰ってきた子どもたちは「また行きたい!」「今度はおうちの人と来よう!」「行ってみたいな!」などと感想を伝え合っていました。

お忙しいところ温かく迎え入れてくれた地域の方々、一緒に子どもたちを見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。

城址公園で夏探し!

1・2時間目に城址公園へ夏を探しに行ってきました!

虫の幼虫や切株から生えているキノコなど、様々なものを見つけることができていました!

とても暑かったですが、こまめに水分補給をしながら楽しく活動することができました

4年生~校外学習へ行ってきました~

今日の4年生は、バスに乗り校外学習へ行きました。

午前中は、巴波川浄化センターへ行きました。

普段の生活で使われた水が、どのように処理されているのか、分かりやすく教えてくださいました。

   

  

お昼は、総合運動公園で食べました。陸上競技場も使わせていただきました。

  

午後は、とちぎクリーンプラザに行きました。

私たちが出すゴミが、どのように処理されているのか見学を通して学びました。

教科書で学ぶよりも、実際に見学する方が、勉強になりますね。

   

とってもいい勉強になりました!学んだことは、学校でまとめていきます。

6年生の「たのしみは」

 国語で「たのしみは」から始まり、「~時」で終わる短歌を作りました。自分の楽しみは何だろう・・・と、1時間かけて考え、試しに短歌を作りました。そして次の時間に深く考え、本日鑑賞会を開きました。短歌は、五・七・五・七・七ですが、今回は字あまり・字足らずもOKです!

 お休みしたお友達の作品もグループで鑑賞し、みんなの楽しみを短歌から感じ取ることができました。

 

 たのしみは 週に一度の 書写の時間  

 皆の笑顔を 前で見る時

3、4年生 ~水泳学習~

今日は5、6時間目に3、4年生でプールに入りました。

ここ数日、暑い日が続いており、子ども達も大はしゃぎ。

みんなで楽しく、流れるプールを作ったり、「バタ足」や「けのび」の練習をしたりしました。

自分の目標に向かって、頑張れるよう支援していきます。

   

   

4年生 ~道徳編~

今日の道徳は、「ボランティアってなぜするの?」というテーマで行いました。

「褒められるから」「お小遣いがもらえるから」という理由がある中、

「困っている人を助けたいから」「ボランティアをすると気持ちがいいから」

という意見が挙がり、みんなで考えを深めることができました。

   

 

「困っている人を助けたい!」という考えが、クラス全体に広がって欲しいですね!

ピアノの歴史~ミュージック・クラブ~

 ミュージック・クラブです!今日はピアノについて勉強しました♬

 

 ピアノを語る上で欠かせられないのは、クラヴィコードと呼ばれる4本足の四角いピアノと、チェンバロと呼ばれる楽器の存在です。現代のピアノと比較すると、音は弱々しかったり、不安定になったりしていたそうですが、当時の音楽家たちからは愛されていたようです。

 

 チェンバロの音色を聴き、現代のピアノと比較しました。音楽室が一気にバロック色に染まりました。

  

 

 さらに良い音色を求めて、1709年にイタリアの製作者によって、クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテという楽器が作られました。これは、ピアノの正式名称です。強弱を付けられるクラヴィチェンバロという意味を持ちます。

 

 現在のピアノは、鍵盤を押すと内部にある羊毛付きハンマーが上がります。そして、張られた弦を叩いて音が出ます。その様子をじっくり観察しました。

 

 ところで、ピアノの鍵盤は全部で何鍵あるでしょか。ピアノを使い、1鍵ずつ数えました。

 

 

 答えは88鍵です。ピアノは、音域の広さ、強弱のつけやすさ、同時にたくさんの音が出せる等から楽器の王様と呼ばれています。ちなみに、ベーゼンドルファーのピアノには、97鍵まであるピアノもあります!

 

 ピアノについて学んだ後は、演奏です。歴史を感じつつ、1鍵ずつ響きを感じながら先生と連弾しました。

食料品の分類と食料産地

5年生です!

社会では、新しい単元「食生活を支える食料産地」の学習に入りました。自分たちが、日ごろ食べている給食の食材を手掛かりに、食生活と食料生産のつながりについて、調べ学習を行いました。また、日本地図とスーパーのチラシから、それらの食糧の産地についてまとめることができました。役割分担をしながら、意欲的に取り組む姿が立派でした!

 

陸上練習 体育館で行いました

梅雨の時期になってきました。本日雨のため、体育館で脚操作や筋トレを行い、基礎練習に励みました。自分に負けない気持ちで、全力で頑張る姿が輝いていました。

来週からは、本格的に種目練習が始まります。土日でゆっくり体を休めてきてくださいね。

4年生 ~係の抱負!~

今日の6時間目は、係活動の振り返りをしました。

なかなか活動ができてない係が数多くあり、

残り1ヵ月、明るく楽しいクラスになるよう、意見を出し合っていました。

   

   

これからの活動が楽しみです。

なかよし班活動~自己紹介ドッジボール~

 昨日の雨天とは打って変わって、暑い日差しが降り注ぐ中、なかよし班活動が行われました。普通のドッジボールとルールは同じですが、今回は当たったらその場で自己紹介をします。所属学級、名前、好きな○○をグループのみんなに言いました。

 下級生に優しく教えてあげる高学年のお友達、ボールを投げさせてくれたお友達が多くいました。一人一人が「思いやり精神」を持てると素敵ですね。

 

 

 しっかりと水分補給する時間もとり、安全に留意して楽しく遊ぶことができました。

 

裁縫の授業

 5、6時間目の家庭科は、前回に続き裁縫でした。本日もボランティアの皆様にお越しいただき、主になみ縫い、返し縫い等の縫い方の指導に御尽力いただきました。分からないことがあるとすぐに聞くことができ、実践できる環境に安心感を覚え、コツコツと丁寧に縫い進めることができました。「できた!」と達成感であふれた笑顔を見せてくれました。

本日も大変お世話になりました。

4年生~理科~

今日の理科は、電池で動くモーターカーを作りました。

「後ろに動いた~」「友だちのモーターカー速い~」

活動の中で、さまざまな疑問が生まれました。

   

今後の授業で、子どもの疑問を解決していきたいと思います!

4年生 ~マット運動~

今日は5時間目に体育で「マット運動」に取り組みました。

今日は、後転と開脚後転の練習をしました。

坂道を使って練習するなど、工夫して練習に取り組みました。

  

 

綺麗に、かっこよくできるよう、これからも練習を重ねていきます。

楽しい昼休み

 本日の昼休みの様子です。鬼ごっこをするおともだち、遊具で遊ぶおともだち、ドジャースの大谷選手から送られたグローブで野球をするおともだち、追いかけっこをするおともだち・・・。

 

 

 「先生も入って!」とお誘いを受け、こおりおにに参加しました!上手に逃げていましたが、途中で6年生の児童とおしゃべりをしていたら、呆気なく捕まりました驚く・ビックリ

 誘ってくれたみなさん、声を掛けてくれたみなさん、ありがとうございました☆

プール清掃

今日は来週から始まる水泳学習のため、5、6年生がプール清掃を行いました。

汗水流し、一生懸命プールの汚れを落としていました。

5、6年生のおかげて、プールが見違えるほどきれいになりました。

   

   

    

来週からの水泳学習が待ち遠しいですね!

 

4年生 ~パワーアップタイム編~

4年生は朝の学習の時間「パワーアップタイム」を活用して、100マス計算に取り組んでいます。

全員集中して、取り組んでいます。すでに5回ほど取り組みましたが、全員タイムも伸びています。  

   

基礎・基本の定着を図り、「速く・正確に」解けるよう支援してまいります。

ぜひ、ご家庭でも会話の話題にし、励ましの言葉をお願いします。

職員研修

 本日は栃木市の消防隊員の方々にお越しいただき、心肺蘇生の研修を行いました。

 

 消防隊員の皆様による実演の後、職員がレクチャーを受けながら実践しました。

 いざという時に冷静で的確な対応ができるようにします。

 

 心肺蘇生研修のあとは、エピペンの研修でした。

 

裁縫の授業

 本日の家庭科の内容は、裁縫でした。玉留め・玉結びを習いました。

  講師の方々にお越しいただき、コツを教えていただきました。

 お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

四小の作曲家

 5年生は現在、和音について学習しています。

 本日は、茶色の小瓶のコード進行を利用した作曲に挑戦しました。C→F→G→Cというコード進行で、各コードに合う音を選び、自由に曲作りをしました。楽譜が完成したら、鍵盤ハーモニカで演奏してみます♫

 

ほっこりするできごと

 昼休みの校庭の様子です。職員室から外を眺めていると、担任の先生の後に続き、1年生が列を作り、ドッジボールのコートを引き始めました。まるでカルガモの親子のようで、微笑ましい光景でした。(見とれていたため、写真はありません我慢

 これからも、おともだちとなかよくたのしくあそびましょう!

4年生~国語の音読~

4年生の6月は、「学力アップ月間」です。

今日は、国語の音読の様子です。

今週から、「一つの花」の学習に入りました。

音読は、漢字の勉強、言葉の勉強、内容の理解と国語の学習の基礎・基本です。

今日も、一生懸命取り組んでいました。

 

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に音読に取り組んでみてください!

1日先生になりました!

 5名の学生が本校で観察実習をしました。

 

  児童の様子や担任の先生の声掛けなど、気付いたことを積極的にメモする姿が印象的でした。また、配属クラス以外の児童ともコミュニケーションをとって関係を築くなど、教育研修に対する熱意を感じました。今後の学習に本日の学びを生かしてください! 

4年生 ~水たまりのできる場所~

運動会も終わり、6月に入りました。

4年生の6月は、「学力アップ月間」です。

学習の様子を、たくさん発信していきます。

第一回目は、「理科」です。

水たまりができる場所は、どんな場所かな?地面に溜まった水は、どこへ行くのかな?

予想を立てて、実験に取り組みました。

   

  

「水は、地面の低いところに集まる」実験を通して、まとめることができました!

 

いよいよスタート!~陸上練習~

6月に入り、いよいよ陸上練習が始まりました。

子ども達も、この日が待ち遠しかったようで、一生懸命取り組んでいました。

まずは、速く走るための基本の動作を確認しながら体力づくりに励んでいきます。

   

  

10月の大会に向けて、競い合い、励まし合いながら取り組んでいきます。