文字
背景
行間
ブログ
2016年12月の記事一覧
2学期最後に
今日で2学期が終わりです。
2学期最後に、
・おもしろ工作カンパニー
・研究会社
・マジック会社
・4-1いいところ発見会社
がクリスマスイベントを開いてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15819/small)
おもしろ工作カンパニーのイベントは、
会社の友達が作った道具で遊び、シール&サインを集め、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15821/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15822/small)
最後には、折り紙で作ったクリスマス限定のすてきな商品も。
研究会社からは、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15823/small)
クリスマスに関するお話&クイズ
マジック会社からは、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15825/small)
みんなにも参加してもらえるマジック
4-1いいところ発見会社からは、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15826/small)
クリスマスに関する紙芝居
どれも、工夫いっぱいのイベントでみんなを楽しませてくれました。
みんなが笑顔になれるために、いろいろ工夫して考えられるってすてきですね。
2学期をしっかりふり返りつつ、3学期も笑顔で、全員がそろうといいな。
よいお年を・・・
2学期最後に、
・おもしろ工作カンパニー
・研究会社
・マジック会社
・4-1いいところ発見会社
がクリスマスイベントを開いてくれました。
おもしろ工作カンパニーのイベントは、
会社の友達が作った道具で遊び、シール&サインを集め、
最後には、折り紙で作ったクリスマス限定のすてきな商品も。
研究会社からは、
クリスマスに関するお話&クイズ
マジック会社からは、
みんなにも参加してもらえるマジック
4-1いいところ発見会社からは、
クリスマスに関する紙芝居
どれも、工夫いっぱいのイベントでみんなを楽しませてくれました。
みんなが笑顔になれるために、いろいろ工夫して考えられるってすてきですね。
2学期をしっかりふり返りつつ、3学期も笑顔で、全員がそろうといいな。
よいお年を・・・
「日常」ちょっぴり「非日常」
「会社」からのメッセージ
身に付けて欲しい「力」を歴史上の人物で
新たな取組がたくさん行われた2学期でした。
今日は、ちょっとだけ「非日常」な風景も・・・。
自分たちの「持ち場」を守り切れた2学期だったかな?
「残り半年」も折り返しです。
しっかり「現実」を見て、「理想」に近付こう!
一生懸命
一生懸命取り組む姿は、美しいです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15805/small)
みんなで長縄100回続けるために、がんばっています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15806/small)
跳び箱を跳べるようになるために、最後まで努力し続けます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15808/small)
みんなが「本当にわかった」となるために、時間いっぱい取り組んでいます。
どの姿も全員が真剣にやっているからこそ、輝いてみられるのだと思いました。
みんなで長縄100回続けるために、がんばっています。
跳び箱を跳べるようになるために、最後まで努力し続けます。
みんなが「本当にわかった」となるために、時間いっぱい取り組んでいます。
どの姿も全員が真剣にやっているからこそ、輝いてみられるのだと思いました。
最後のテストに向けて
2学期もあとわずかですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15783/small)
最後の日を全員で迎えられるように・・・
という心がけはすてきだなと思います。
そして、学び合いも
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15785/small)
自分の都合で学び合うのではなく、
自分も相手も成長できるような学び合いにしたいですよね。
最後のテストに向けて、一人も見捨てず、
みんながしっかり理解ができるように学び続けよう!
最後の日を全員で迎えられるように・・・
という心がけはすてきだなと思います。
そして、学び合いも
自分の都合で学び合うのではなく、
自分も相手も成長できるような学び合いにしたいですよね。
最後のテストに向けて、一人も見捨てず、
みんながしっかり理解ができるように学び続けよう!
「日常」をふり返る
朝の決意表明
「eye to eye」で「観」を伝え合う
「術」から「観」を感じて、伝える
そんな「日常」の2学期でした。
夕日が当たって、美しい校舎です。
生命誕生
今日の5時間目に、大切な命ということで、助産師さんに話をしていただきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15798/small)
赤ちゃんがどうやってできるのかとそのすごさについても学びました。
赤ちゃんが気持ちよいと感じる抱っこの仕方についても考えました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15800/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15802/small)
みんなで抱っこしている中で、五感を使って安心させることも感じていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15803/small)
最後に、「たった一つの命を大切にしましょう」と聞かれて、全員がしっかりと返事をしていました。
保護者の方々にも、子どもたちからのインタビューに答えていただき、ありがとうございました。ぜひ、子どもたちが書いたお家の方へのメッセージを読んであげてください。よろしくお願いします。
赤ちゃんがどうやってできるのかとそのすごさについても学びました。
赤ちゃんが気持ちよいと感じる抱っこの仕方についても考えました。
みんなで抱っこしている中で、五感を使って安心させることも感じていました。
最後に、「たった一つの命を大切にしましょう」と聞かれて、全員がしっかりと返事をしていました。
保護者の方々にも、子どもたちからのインタビューに答えていただき、ありがとうございました。ぜひ、子どもたちが書いたお家の方へのメッセージを読んであげてください。よろしくお願いします。
おもちゃランドで遊ぼう!
今日は体育館で、生活科で作ったおもちゃを使った「おもちゃランド」で遊びました。
場の設定や道具にもこだわっています。
ルールの説明も、相手の目を見て、話すスピードを考えてできました。
遊び終わった後には景品を用意したり、なかなかうまく遊べない友達には
「もう一回やってみてもいいよ」「こうすると、うまくできるよ」と声をかけたり…。
「相手意識」を大切にできるって、すてきだなと思いました。
クラスのみんなで楽しむために
今日の休み時間の様子です。
何をやっているのかなぁ・・・
のぞいてみると、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15772/small)
紙芝居を作っているようです。
こちらは、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15773/small)
児童会室をお借りして
何かのセリフやストーリー作りをしているみたい。
今、いくつかの会社で、クラスみんなで楽しめるような「クリスマスのイベント」を
企画して考えてくれているようです。
みんなそろって、イベントができるといいね。
何をやっているのかなぁ・・・
のぞいてみると、
紙芝居を作っているようです。
こちらは、
児童会室をお借りして
何かのセリフやストーリー作りをしているみたい。
今、いくつかの会社で、クラスみんなで楽しめるような「クリスマスのイベント」を
企画して考えてくれているようです。
みんなそろって、イベントができるといいね。
ついに出た!
現在の質問タイムは、主人公が「クラスの一人一人に質問していく」というやり方で行っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15779/small)
そんな中、ついに出ました!
クラスの全員を、「歴史上の人物」にたとえる、という猛者(もさ)が!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15780/small)
きっと今日の朝まで、ずっと準備をしてきたのでしょうね。
はじから順に、時代もだんだん新しくなるように紹介していく、というのもすごい!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15781/small)
でも、それをみんなも気付いて、感想の時にしっかり伝えていました。
準備していたことを気付いてもらえたことに、主人公もまた感謝。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15782/small)
拍手です!
そんな中、ついに出ました!
クラスの全員を、「歴史上の人物」にたとえる、という猛者(もさ)が!
きっと今日の朝まで、ずっと準備をしてきたのでしょうね。
はじから順に、時代もだんだん新しくなるように紹介していく、というのもすごい!
でも、それをみんなも気付いて、感想の時にしっかり伝えていました。
準備していたことを気付いてもらえたことに、主人公もまた感謝。
拍手です!
おもちゃ作り
生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」では
風、空気、磁石、ゴムなどの力を利用したおもちゃ作りに取り組んでいます。
同じおもちゃを作る友達とグループになって、一緒に作業しているところです。
自分のものだけを完成させるのではなく、友達が困っていたらアドバイスをしたり、
いいアイディアが浮かんだら共有してもっともっと良くしたり・・・。たくさん学び合っています。
「それ、すてきだね。」というような言葉も多く飛び交っていました。
ちがうおもちゃを作っているグループも気になるようで、ちらちらと偵察に行っています。
最後はみんなで遊んで、2学期の生活科を楽しく終われるといいですね。