ブログ

2014年11月の記事一覧

ALT研修会 その2

今日は、ALTがたくさんいらっしゃる中での、
英語の授業でした。

授業の内容は、英語を使って「道案内」です。


いつもとは、少し違う雰囲気で、最初は緊張気味でしたが、


研修にいらっしゃったALTも授業に参加してくださる場面があり、
たくさんのALTとの交流を楽しみながら、


積極的に質問していました。


最後には、持ち前の人なつっこさを発揮して・・・
自分からどんどん話しかけ、仲良くなっていました!
子どもたちは、英語を使ってコミュニケーションすることの楽しさが、味わえたかな・・・?

ALT研修会


 外国語指導助手研修会が開かれました。6年2組の学級で、ティム先生と中里先生のチームティーチングで授業を行いました。市内のALTの半分の先生方が見えたようです。

  


  

校長のあいさつを紹介します。
Thank you for coming. I welcom you to our school sincirely. Our students are looking forward to study English. They like a class it makes them energetic to express themselves. We  know it by their smiles.

It's very important to come in touch with English considering recent globalization. Japanese children are lucky because they're given equal chances. I expect them to develop their English by their elementary experience.

Well, I love this beautiful city,Tochigi. there is nothing famous here, but I like this peaceful, and common city. I'd like you to enjoy Tochigi and talk about Tochigi after you go back to your country.

I hope today is going to be a good experience for you and the students.

Finally, I appreciate your teaching, everyday .  Thank you.

小数のたし算

    算数では、小数のたし算について学習しています。
小数のたし算を自分はどのように計算したのかをとなりの席の人に伝え、聞いた人が、全体に広げるという活動をしました。
 
しっかり友達の考えを聞いていないと全体に伝えることができないので、
どんな心構えで聞いているのかが大切になっています。

ホワイトボードも使い、意見を伝えるようにしています。

どのように伝えることが相手により伝わるのかも、考えているようです。

マット運動 その2

昨日に引き続き、体育はマット運動でした。


筋肉痛になったのは、模範を示した?教師の方だけだったようで、みんな元気に自らの課題に取り組みました。


今日、特に意識したのは連続技です。


どの技を組み合わせようか、友達にアドバイスをもらいながら、がんばっていました。


さあ、次回は・・・。

体育

体育では、マット運動を行っています。

子どもたちが挑戦している技は・・・
前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、
側方倒立回転、跳び前転、ロンダートの8種類です。

 
少しでも自分の技に磨きをかけるため、友達のアドバイスをもらっています。

 
そして、iPadを活用しながら自分でフォームもチェックし、
あとは・・・

練習あるのみ!です絵文字:一人

たくさん練習したので、明日は筋肉痛になっている人も・・・?

栃木市の祭り・行事と古い建物

    先日、栃木市の子ども山車祭りに行ってきた4年生は、社会で栃木市の祭り・行事と古い建物について調べ終わり、いよいよ発表です。
 
自分たちの調べたことを他のみんなに伝えることで、自分たちの調べたことを再確認することができていました。

また、発表するだけでなく、聞くことも真剣なまなざしで聞くことができました。
栃木市の良いところを再確認することにもつながっているようですね。

模範児童の表彰式


 栃木市青少年問題協議会主催の模範児童生徒表彰式が岩舟文化会館でありました。本校からは6年生二人が表彰されました。その場で、協議会長である栃木市長からの講話がありましたので、概略を紹介します。
 市長は、被表彰者の子どもたちに向かって、心構えを話されました。
1、やさしい心をもってほしい/あったか栃木市でありたい
2、思いやる心をもってほしい/相手の立場に立って行動を
3、よく考える人になって/鵜呑みはいけない
4、友達を作れる人に
5、信頼される人に
6、探求心の旺盛な人に
7、自信のあるものを一つもってほしい
8、自ら行動する人に
9、本をたくさん読んで
10、夢を失わないで

 
 目指す人物は高い方がいいですね。

今日のシャワー たとえて言うと・・・


久しぶりの今日のシャワーです。
現在はシャワーを書けてもらう子のがんばりを伝えながら、何かに「たとえる」ということに取り組んでいます。


掃除をがんばる清掃員のようです


わたしのお母さんのようです


カワセミが魚をつかまえるような感じです


家庭教師のような人です?


たとえ方にも個性が出ます。
うまく言えなくても、チャレンジすることが大切ですね。

最後におまけ。

「真心」が形になると、うれしいものですね!

話合い

   最近4年生は、話合いの活動を多く取り入れています。
話合いは、「話す側」と「聞く側」の両方が成り立ってこそ、うまくいくものです。
 
   4年生の話合いの様子です。
お互いの意見を言うことも大切ですが、聞くことも大切ですね。
一つの机に集まって、話し合っています。
 
話し合ったことをメモしているようですね。

今まで以上に話合いも含めて、「言葉」を大切にしていきたいものですね。

おまけに
みんなの身近に使われているアップとルーズをたくさんあげてもらいました。

これからも気にしながら生活していきたいものですね。

英語

今日の3時間目、英語の授業でした。

まず、曲に合わせてダンスエクササイズ!

体を使って、


目を使って、


耳を使って、

英語の学習をしています。

カルタゲームになると、みんなちょっと熱くなってしまいますが・・・

毎週、楽しみな時間になっているようです。

読書の秋・・・

    休み時間、昼休みは、外で寒さに負けず元気に遊ぶ4年生。スポーツに秋かと思いきや
静かに読書も行います。
 
昨日に引き続き、図書室で本を借りて、読んでいます。
読む本は人それぞれですが、真剣に読んでいる様子はみんな同じでした。

読書の後に、「読書の秋だね〜」と言ったら、「もう冬ですよ」と子どもたちにつっこまれてしまいました。

修学旅行を生かそう

9月に行われた修学旅行。

その後の総合的な学習の時間に、プレゼンテーションソフトを使ってまとめてきたそれぞれのグループごとのふり返り資料が、このたび完成しました。
 

それぞれのグループが、それぞれの目当てに沿って、さまざまな場所で撮影し、話を聞いてきた内容をもとに、今後の課題が書かれています。
  
先日行われた「とちぎ秋まつり」にも出かけ、「栃木市で何をするべきか」考えてきました。
  

さあ、これから何をしよう?みんななら、何ができる?

小学校での総合的な学習の時間も残りわずかです。
しっかりとした「足跡」を、残していってください。

夏が好きか、冬が好きか?

 
 この写真は、夏が好きグループと、冬が好きグループの話合いの様子です。
4年生は「話す・聞く」を意識して、簡単なディベートを始めました。

言葉でうまく伝えることができるように、取り組んでいます。

 今日は6時間目に英語の授業がありました。
好きな食べ物について、みんなではなしたり、ゲームをやったりしました。
 
外国語も「話す・聞く」につながってきますね!

学校評議員会議

 今日は、第3回学校評議員会議がありました。2学期の教育活動についての説明を聞いていただいてからご意見を頂き、授業参観後に給食を試食していただきました。
  

 
 農園の肥料は評議員の方からもいただきました。すくすくと野菜が育っています。
余談になりますが、農園の野菜がつぶれず、車が通りやすいように、以前から気になっていた農園の角を、職員で力を合わせて取りました!

  
 学校評議員のみなさん、大変お世話になりました。
たくさん頂いたご意見をこれからの学校運営に生かしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

卒業記念写真

今日の1時間目、卒業記念写真を撮りました。

個人撮影では、
 
少し緊張している子どももいたようですが・・・

 
それぞれ、思い出のものと一緒に、
すてきな写真が撮れたようです。

卒業アルバムの完成をお楽しみに♪

アップとルーズ

 今、国語では「アップとルーズで伝える」をやっています。
 
テレビや新聞で、アップ(ある部分を大きくうつす撮り方)の写真は細かい部分の様子がよくわかります。ルーズ(広い範囲をうつす撮り方)の写真は広い範囲の様子がよくわかります。

次の写真は、5時間目の道徳の様子です。
 
アップの写真(左)はどんなことが書いてあるのかわかりますね。
ルーズの写真(右)はみんなが考えている様子が伝わってきます。

 このように、伝わることが違ってくることがわかります。

 話が変わりますが、道徳では、「気もち〈気もち〉は、とってもいい友だち」をやりました。
男の人のいいところ、女の人のいいところを考え、男女とも同じいいところがあることを知り、みんな同じ人間なんだということを学びました。
 
 ホワイトボードに男女のいいところを書き、理由を話し合いました。
お互いの意見に納得したり、しなかったり・・・最後にいいところは男女ともに同じだという結論にいたりました。
←今日の授業の感想です。
 みんな同じ人間、自分の気持ちに素直に生きたいものですね。

学校 授業参観

今日は、第3回授業参観・懇談会を行いました。
授業参観は、5時間目。
1年生は、生活科。秋の自然を利用して製作して遊ぶことを、おうちの方と一緒に楽しんでいました。
  
2年生は、「こまったさんをさがせ」の道徳。みんなで安全に気持ちよく生活するために大切なことを考えていました。
  
3年生は、「おかあさんのせいきゅう書」の道徳。普段家族に何気なくしてもらっていることがたくさんあることに気付き、自分も家族の一員として自分のできることなどを考えていました。
   
4年生は、「〈気持ち〉はとってもいい友達」の道徳。男女の良さと違いを考えてから、自分の気持ちと上手と向き合って快適に過ごす方法について考えていきました。
 
5年生は、社会。安全や環境等を考えて自分たちが考案した未来の自動車を、様々の方法で発表していました。会社名も素敵でした。
   
6年生は、学活。e-ネットキャラバンの方に来ていただき、安全にインターネットを活用するために大切なことについて教えていただきました。保護者の方々も、真剣に聞いていました。
  
体育館の後ろには、子どもたちが作った素敵な「ペットボトルランプシェード」から優しい光がこぼれていました。
 

そろそろ12月。クリスマスの季節です。学校内にはいろいろな飾りが増えています。
 

今日は、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。
明日は自由参観日です。たくさんの方の来校をお待ちしています。

クラムボンはわらったよ

国語「やまなし」の読み取り後に、「クラムボン」って何だろう?ということについて話し合いました。

自分なりの考えを自由にホワイトボードにまとめて・・・


グループで意見交換しました。


いろいろな表現の仕方がありますが、それもご愛敬です。
  



生き物、泡、カニのお母さん・・・。

いろいろな意見が出ました。 

私もいろいろ調べてみましたが、今の考え方の主流は、「クラムボンが何かは考える必要はない」ということのようです。

真実は宮沢賢治のみが知る、ということですね。

理科研究

理科研究を、日々子どもたちは頑張っています。

このグループは・・・
 
温度を測ったり、何かを育てているみたいです。

こちらのグループは・・・
 
この写真のどこに、何の生き物がいるか分かりますか?


雲の写真も必要なのかな?

そして、あるグループでは、学年のみんなに協力してもらい、 

テストを行いました。
このテストを何に使うのでしょうか・・・。

最後にこのグループは、






こんなものを作っていましたが、何のこと?

みなさんに、発表する機会をお楽しみに♪ 

秋祭りに行きました。

先週学習相談教室では、とちぎ秋祭りに取材に行ってきました。

iPadを使って秋祭りについて写真をとったり、観光客にあき取材をしてきました。
町の人に子どもたちは大切にされているのが取材をとおしてわかりました。
とても人の温かさを感じた秋祭りでした。