文字
背景
行間
ブログ
2013年11月の記事一覧
仲良し班で遊ぶ
今日の10:15分からの休み時間(さわやかタイム)は、仲良し班(異学年集団)で遊ぶ時間でした。ドッヂボールや鬼ごっこが多かったですね。ちょっと寒くなりましたが、走り回れば体はぽかぽかです。
今日の給食 11/29
今日のメニューは、バターロールパン、牛乳、スパゲッティミートソース、和風サラダ、レモンヨーグルトです。和洋折衷ですね。
バターロールパン 牛乳もアップで スパゲッティ
キャベツは栃木市産 一日分のビタミンC入り
本日をもって、「今日の給食」の掲載を終了させていただきます。1年間、おつきあいいただきありがとうございました。
朝の読み聞かせの様子
昨日11月28日の朝の読み聞かせの様子です。九輪草の会の皆様いつもありがとうございます。楽しいお話をじっくり聞くことができました。
1年生「こぶとりじいさん」
2年生「かさこじぞう」
3年生「三年寝太郎」
1年生「こぶとりじいさん」
2年生「かさこじぞう」
3年生「三年寝太郎」
学校評議員会議③
第3回の学校評議員会議を開催しました。学校運営についての意見をいただく会議です。
現在の児童の様子を知っていただくために、全ての学級の授業を参観していただきました。元気で真剣な様子が伝わったと思います。
評議員からの意見は次のとおりです。
・いじめ防止のために、聖路加病院院長先生の命の大切さを伝える活動がよい。
・防災教育の取組はどうなっているのか。県内の押上小の「減災運動会」はよい取組である。
・11/21に大平山を訪れた上三川の方が、南小の児童のあいさつがすばらしいと話していたので、教育委員会へ電話連絡した。第二公園では、四小の児童のあいさつがよい。
・エアガンは危険、絶対ダメと指導を。
・千塚小で導入した炊飯だが、その後市内への広がりはどうなのか。
・いじめ防止の取組で、その子のいいところを皆で伝え合い、自信をつけさせるとよい。
・黒板に書く文字の筆順をまちがわないように指導をして。
・保護者からの発言については、一部の発言に惑わされることなく、先生は自信をもって指導してほしい。先生の動揺が児童に伝わってはよろしくない。
今日の給食 11/28
今日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、昆布漬け、豚汁です。昆布漬けの白菜、豚汁の大根は栃木市産です。
甘い、ごはんが食べたい グルタミン酸の昆布で 細かく切った具材で
今日の給食 11/27
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ポークカレー、小松菜のソテー、フルーツヨーグルトです。食材の人参は栃木市産でした。
人気のカレー とうもろこし、ほうれん草も ミカン、パインとヨーグルト
果物アレルギーの児童のためのデザート
表彰朝会
遅くなってしまいましたが、今日のさわやかタイムに表彰を行いました。
運動や作文、工作や生活態度など、多方面でとても頑張ってる四小の子供たち!
みんな名前を呼ばれたら大きな声でしっかりと返事ができて立派でした。ちょっと高い壇上に上って校長先生から賞状や盾を、全校児童からたくさんの拍手をもらうことができ、うれしそうでした。
今回は、顔が見えるように横向きで表彰を行ってみました。
うれしいことですが、あんまりたくさんなので表彰できない子は教室で表彰してもらいました。
おめでとう!!
運動や作文、工作や生活態度など、多方面でとても頑張ってる四小の子供たち!
みんな名前を呼ばれたら大きな声でしっかりと返事ができて立派でした。ちょっと高い壇上に上って校長先生から賞状や盾を、全校児童からたくさんの拍手をもらうことができ、うれしそうでした。
今回は、顔が見えるように横向きで表彰を行ってみました。
うれしいことですが、あんまりたくさんなので表彰できない子は教室で表彰してもらいました。
おめでとう!!
今日の給食 11/26
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、きのこうどん、ちくわの変わり揚げ、ゆで野菜です。しいたけ、しめじの入った旨みのあるうどんです。
こしのあるうどん ちくわの天ぷら ブロッコリー、キャベツほか
いちごジャムとマーガリン付
「今日の給食」シリーズは、このタイプのホームページなってから、1年間掲載させていただきました。そこで、11月末をもって、終了することといたしました。
今後は、トピックとして紹介したい給食について掲載することといたします。
1年間ありがとうございました。
今日の給食 11/25
教のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉の七味焼き、おひたし、味噌汁です。旬の白菜がたくさん入った味噌汁です。これから、どんどん甘みを増す白菜です。
ごまたっぷり ほうれん草のおひたし 白菜の味噌汁
理科研究 3年生
理科研究展覧会に向けて、クラス全員でがんばってきた3年生。
授業で出たつぶやきから、課題作り、計画、実験、考察、まとめ・・・と
みんなで取り組んできました。
題名は「もっとホット地面!」
どんな地面があたたまりやすいか、地面の材質・つぶの大きさ・色の条件の違いで
実験しました。
まとめの作業は、放課後や休日に希望者を募って行いました。
字を書く人、なぞる人、グラフをかく人、タイトルを作る人、
写真を切ってラミネートする人、両面テープを貼る人など分業して
誰もがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。
3年生で始まった理科。
身近なところで見つけた「?」を追究していく楽しさが味わえたら本望です。
授業で出たつぶやきから、課題作り、計画、実験、考察、まとめ・・・と
みんなで取り組んできました。
題名は「もっとホット地面!」
どんな地面があたたまりやすいか、地面の材質・つぶの大きさ・色の条件の違いで
実験しました。
まとめの作業は、放課後や休日に希望者を募って行いました。
字を書く人、なぞる人、グラフをかく人、タイトルを作る人、
写真を切ってラミネートする人、両面テープを貼る人など分業して
誰もがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。
3年生で始まった理科。
身近なところで見つけた「?」を追究していく楽しさが味わえたら本望です。