ブログ

2026年10月の記事一覧

3年生 親子交流学習

10月28日(水)の5時間目に、3年生の親子学習を実施しました。

「交通のルールやマナー、正しい自転車の乗り方」をテーマに、親子で一緒に学びを深めました。

今回学んだことを生かし、安全で楽しい自転車の利用を心がけてほしいと思います。

1年生、ハロウィーンパーティーをやりました!

1年生が外国語活動で、「ハロウィーンパーティー」を行いました。

英語で、ジェスチャーゲームやビンゴをしました。

ハロウィーンパーティーで使った仮装は、図工「つくってへんしん」で制作したものです。

   

   

ハロウィーンの仮装をし、さらに楽しく外国語活動ができました。

5年生親子学習

10月23日(金)の6時間目に、5年生の親子学習を実施しました。今回は、子どもたちにとって日常的なツールとなる「インターネットの使い方」をテーマに、親子で一緒に学びを深めました。

授業では、文字だけのやり取りによる誤解や、相手を傷つける書き込みの危険性や、不確かな情報を安易に広めてしまうリスクを知り、情報が正しいかどうか確かめる大切さを学びました。

インターネットの便利さや楽しさの影に潜む、トラブルや危険性について知ることができました。

 

自分の歩幅はどのくらい?

5年生が算数の平均の勉強の一環で、自分の歩幅を測りました。

自分のいつもの歩き方で10歩測り、ノートに記録しました。

そして、10歩の平均を出すことでおおよその自分の歩幅を測りました。

 

 

日常と関係をもちながら、算数を楽しく学んでいきます。

1年生、リース作りに挑戦です!

1年生が、生活科で1学期から行っている「はなをさかせよう」の活動の中で

アサガオでリース作りをしました。

アシストネットの方々がボランティアに来てくださり、安全に作業できました。

 

 

丸い形ができあがると、みんな大喜びでした!

 

 

飾り付けをするのが楽しみですね喜ぶ・デレ