文字
背景
行間
ブログ
2018年4月の記事一覧
English class
今日は4年生になって初めての英語の授業でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20399/small)
まずは、歌に合わせてあいさつをして、コミュニケーションを取りました。
英語でやると、自然と笑顔になりますね!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20400/small)
みんなで、いろいろな国のあいさつについて学びました!
さまざまな文化があるんですね。
パスゲームで、さらにコミュニケーションを楽しみました!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20403/small)
握手をすることで、さらに相手との距離が縮まります!
コミュニケーションを楽しむ、心温まる時間になりました!
まずは、歌に合わせてあいさつをして、コミュニケーションを取りました。
英語でやると、自然と笑顔になりますね!
みんなで、いろいろな国のあいさつについて学びました!
さまざまな文化があるんですね。
パスゲームで、さらにコミュニケーションを楽しみました!
握手をすることで、さらに相手との距離が縮まります!
コミュニケーションを楽しむ、心温まる時間になりました!
発芽するには?
発芽に必要な条件を調べるための実験の様子です。
真剣な表情で、以前考えた実験方法にそって行いました。
グループで、予想を立てました。
自然と笑顔になります。考えが違う友達の話もよく聞いていました。
ゴールを目指して
今日の国語は、お客さんに見守られながら、取り組みました。
頭を寄せ合って、
お互いに意見を聴き合って、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20384/small)
折り合いをつけながら、iPadを使っています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20386/small)
大切なことは、協働してゴールを目指すこと。
それを忘れずに進み続ける姿がとてもすばらしいですね!
頭を寄せ合って、
お互いに意見を聴き合って、
折り合いをつけながら、iPadを使っています。
大切なことは、協働してゴールを目指すこと。
それを忘れずに進み続ける姿がとてもすばらしいですね!
学び合うこと=寄り添い合うこと
算数は、新しい単元に入りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20387/small)
まずは自分で考えてみて、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20388/small)
分からないときは、友達に聴いてみて、
それでも、時間が足りずにと思っていたら、
休み時間も友達に聴いていました。
1人でも考えていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/20391/small)
仲間を気にかけるその姿が、より学びを深くしていきますね!
お互いに高め合える授業にしていきたいですね!
まずは自分で考えてみて、
分からないときは、友達に聴いてみて、
それでも、時間が足りずにと思っていたら、
休み時間も友達に聴いていました。
1人でも考えていました。
仲間を気にかけるその姿が、より学びを深くしていきますね!
お互いに高め合える授業にしていきたいですね!
あいさつ選手権
道徳で「あいさつの力」という話を読み、
あいさつをするとどんな気持ちになるかや
されなかったらどんな気持ちになるかを
考えたり、話し合ったりしました。
みなさんあいさつは普段から心がけているようです。
しても、されても気持ちの良いあいさつのしかたを考え、
あいさつ選手権を行ってみました。
①明るく元気な声で
②すてきな笑顔で
③相手の目を見て
それぞれのポイントに気を付けて、楽しくあいさつができました。
今日の帰りの「さようなら!」も、今まででいちばん
気持ちの良いあいさつでした。
明日の朝の「おはようございます!」が楽しみです。