学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月24日(金)第2学期終業式
 第2学期79日間を締めくくる終業式をオンラインで行いました。
 学校長からは2学期始業式で児童にお願いした、『自分を大切に、友達を大切に』について、学習や運動に目的を持って挑戦し続けている児童の様子から総括しました。
 児童代表作文発表では1年生の河田さんと船木さんが2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことをしっかりと発表してくれました。1年生とは思えない堂々とした態度でした。
 式の後、児童指導主任から冬休みの過ごし方の諸注意があり、最後に2学期の諸表彰を行いました。
  
  
  
  
  
 コロナ第5波の緊急事態宣言真っ只中で始まった2学期でしたが、とにかく無事に終わってホッとしています。児童や保護者の皆様には、コロナ対応と学習活動のバランスにおいていろいろとご心配や残念な思いをさせてしまったこともあったかと思いますが、温かく支えてくださりありがとうございました。3学期も児童の健康安全を守りつつ、より充実の学期にしていきたいと考えていますので、今後ともご支援・ご協力、よろしくお願いします。

大平南小初!逃走中イベント

12月21日(火)、22日(水)逃走中イベント
 先生方がハンターに扮した逃走中イベントを21日には低学年の部、22日は高学年の部と2部に分けて開催しました。前週の金曜日に特報第1弾として謎のイベント開催を匂わせ、開催前日にあたる20日給食時にオンラインで各教室テレビに特報第2弾『逃走中開催予告』を配信しました。
     
     
 コロナ禍で楽しい行事や催しが中止や規模縮小となってしまった子どもたちを2学期の最後に少しでも楽しませられるように教職員で企画・実施したのですが、この2日間のイベントを子どもたちは満喫してくれたようです。(実はハンターに扮した先生方もノリノリだったのですが、実施後酸欠で苦しんだ先生や筋肉痛に悩まされた先生もいたとかいないとか…)
   
   
   
   
 ↓ 司令官と5体のハンターたち ↓   『I'll be back. また会おう!』
     

箏体験学習

12月20日(月)21日(火)箏演奏体験学習
 文化庁芸術家派遣事業により20日には6年生、21日には5年生が、荒金千年先生と横尾信人先生にご指導いただき、一人一面(箏の単位は台ではなく面を使うようです)の箏を使った体験授業を行いました。6年生は昨年も実施しているため2回目、5年生は今年初めての体験でした。めったに触ることのできない楽器を演奏できて、子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。お正月を目前に控えた体育館に、すてきな箏の音色が響き渡りました。
   
   

高齢者疑似体験

12月16日(木)4年生高齢者疑似体験
 4年生の福祉体験をここまで『車椅子』→『点字』と行ってきましたが、最後は『高齢者疑似体験』です。講師の社会福祉協議会方にご指導いただき、体験をとおして、年齢の老若や障害の有無に関わらず、すべての人々にとって住みよい社会にして行こうとする気持ちを高めました。
   

珠算ボランティア

12月13日(月) 3年生珠算ボランティア
 3・4年生の算数にそろばんの学習があるのですが、一人一人のそろばんの操作を確認するのは教師一人では厳しいものがあります。特に初めて学習する3年生では、珠算ボランティアの先生に指導・支援をしていただいて、一人一人の理解度を確認しながら学習を進めています。
   

運動委員会体力向上イベント

12月13日(月)~   運動委員会イベント
 運動委員会が主催して、楽しみながら児童が体力向上できるイベントを企画し、1週間運営してくれました。休み時間に3種目開設し、希望者を募って楽しく競技します。
①【50m走+玉入れの玉投げ】
②【運動委員と増やし鬼】
③【運動委員とキャッチボール】
 特に、栃木県は投力が低いという体力テスト結果も出ているようなので、考慮に入れた種目設定となっていました。多くの子どもたちが楽しみにして参加していました。
  
  

ミシンボランティア

12月10日(金)5年生ミシン学習ボランティア
 5年生の家庭科の授業でミシン縫いを学習します。初めて操作する子も多く、ミシンの不具合が時々起きることもあって、児童一人一人に丁寧に指導するには教員一人で対応仕切れないことがあります。そんな中、ミシンボランティアのみなさんに各テーブルに一人授業補助に入っていただき、子どもたちの学習・作業を円滑に進めることができました。
   

いわむらかずお先生おはなし会

12月9日(木)いわむらかずお先生おはなし会
 本校には絵本作家 いわむらかずお 先生の『14ひきのシリーズ』の大きな絵画が4枚あります。みんなのステージの1枚が春を、図書室にある2枚が夏と秋を、そして知新館ホールの1枚が冬を表し4枚で1年間を表しています。本校を来校される皆さんが羨ましがる新校舎の最大の特徴と言っても過言ではありません。そのいわむらかずお先生には新校舎落成時に一度御来校いただいたのですが、今回約6年ぶりに2度目の御来校をいただきました。コロナ感染対策のため、知新館ホールには6年生が、他の学年はオンラインで繋いで各教室で先生のお話を聞きました。お話しだけでなく、途中に『14ひきのこもりうた』の読み聞かせをしていただいたり質問コーナーでお答えいただいたりもしました。また、昼休みには図書室で、本を借りに来た子どもたちと先生が交流される時間ももつことができました。多くの出版文化賞や絵画賞・フランスの芸術文化勲章も受章されている高名な先生に、本校知新館ホールの14ひきシリーズの大絵画の前でお話しいただくという、とても貴重な機会となりました。
  
  

点字体験学習

12月7日(木)4年生点字体験学習
 総合的な学習の福祉について理解を深めるために先日の車椅子体験に続いて点字体験学習を行いました。大平町点字の会『どんぐり』のみなさんにご指導いただき、点字について理解を深めるとともに福祉の考え方や人権についても学ぶ機会となりました。
   

虫歯ゼロ学校巡回指導

12月2日(木)1年生 虫歯ゼロ学校巡回指導
 1年生と希望するその保護者を対象に虫歯ゼロ学校巡回指導を行いました。児童が歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けた後、保護者を対象に学校歯科医から口腔衛生に関する講話をしていただきました。
  
  

車椅子体験

12月2日(木)4年生車椅子体験
 4年生が社会福祉協議会の方を講師に迎えて車椅子体験学習を行いました。車椅子に乗ったり車椅子の介助にあたったりすることをとおして、車椅子を使う方の気持ちや状況を理解して人権意識を高め、身近なバリアフリーについても一層意識させられればと考えています。
   

おもちゃ発表会

12月2日(木)生活科『おもちゃ発表会』
 2年生が作ったおもちゃを1年生に紹介し、一緒に遊ぶ活動を行いました。2年生は楽しく遊べるように、作ったおもちゃの動作を何回も確認・修正して、発表会に臨みました。1年生に優しく遊び方を教え、一緒に楽しむ姿は“さすが一年先輩”と思わせてくれる頼もしさを感じました。
   

臨海自然教室

11月30日(火)~12月1日(水)5年臨海自然教室
 5年生の宿泊学習は今年から市内の小学校と同様にとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室に行くことにしました。今年度はコロナのリスクを考慮して一泊二日の日程での実施しました。1日目はまず『海浜ビンゴオリエンテーション』を行いました。道に迷ったり急斜面に遭遇して立ちすくんだりしましたが、班で協力して課題をクリアしていました。その後体育館で行った楕円形の大型ボールを使ったヘルスバレーボール大会も盛り上がっていました。2日目は壺で焼いたサツマイモに海水を蒸発させて作った自作の塩を付けて食べました。
 活動をとおして5年生の大いなる成長の見られた2日間でした。
   
   

和太鼓出前授業

11月29日(月)4年生和太鼓出前授業
 4年生が和太鼓の出前授業を受けました。講師の先生の模範演奏を聴いたり実際に演奏する体験をとおして、子どもたちは授業が終わる頃にはすっかり、重厚な迫力ある音色の和太鼓の虜になっていました。
   

修学旅行

11月17日(水)~18日(木)修学旅行
 今年の修学旅行は、コロナの感染状況で県外移動の自粛が出ても対応できるよう、予め全行程を栃木県内にして実施しました。初日は那須ハイランドパークをグループで楽しみました。アトラクションはほとんど待ち時間無しの貸し切り状態で、天候にも恵まれ子どもたちは大喜びでした。二日目は最初に東武ワールドスクエアでミニチュア版世界一周の旅をしました。午後は日光華厳の滝と東照宮を見学し、自然と歴史・文化に触れて学びの多い一日となりました。参加者全員が体調を崩すことなく健康・安全に過ごすことができて本当に良かったと思います。
   
   
   

サツマイモ掘り

11月11日(木)低学年芋掘り
 1校時に1年生、2校時には2年生がサツマイモの収穫をしました。毎年、畑作りから植え付け、収穫前の下準備と収穫当日まで瓜畑自治会の農園ボランティアさんにお世話になっているのですが、それも今年で13年目になります。昨年・今年とコロナの影響で児童とボランティアさんのふれあいができない時期が長くありましたが、この日は久しぶりに子どもたちが芋掘りについて直接教えていただいて、秋空の下、楽しく収穫することができました。1・2年生の笑顔がたくさん見られた活動となりました。
   
   
 ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

3年授業参観

11月8日(月)3年授業参観
 国語の学習を行いました。『漢字の意味に気をつけて漢字を正しく使おう』という題材で、国語辞典使いながら漢字の意味を考え、正しく使えるように取り組みました。
   

2年生校外学習

11月5日(金)2年生校外学習
 生活科『みんなでつかう まちのしせつ』の学習に大平図書館に行きました。図書館についての説明を聞いたり自分の図書カードを使って本を借りたりしました。大平運動公園周辺の散策もして自然にも親しみました。
   

1年生授業参観

11月4日(木)1年生授業参観
 1・2組とも道徳の授業を見ていただきました。『はしの上のおおかみ』という題材で、役割演技をとおして身近にいる人に温かい心で接しようとする態度について考えさせました。おうちの人に見られていても、子どもたちは堂々と演技をすることができていました。
   

4年校外学習

11月1日(月)太平山校外学習
 今年も4年生はコロナ対応のため宿泊を回避して太平山に校外学習に行きました。太平山のハイキングでは自然を満喫して気持ちの良い汗をかきました。自然の家では、ススで顔を真っ黒にしながら杉板焼きに熱中しました。
 
   

みかも山公園校外学習

10月29日(金)1年生校外学習
 1年生は生活科『楽しい秋 いっぱい』の学習にみかも山公園へ行きました。爽やかな秋空の下、大いに自然に親しみ、たくさんの遊具で思いっきり楽しみました。
   

社会科研究授業

10月26日(火)社会科研究授業
 下都賀地区小学校教育研究会[下小教研]社会科部会の研究授業を本校4年生(2組)と5年生(2組)で行いました。
 4年生は『自然災害からくらしを守る仕事』の単元の学習で、自分で作成した災害タイムラインを、グループで話し合ったことをもとに改善しました。
 5年生は『情報を生かして発展する産業』の単元の学習で、コンビニエンスストアーを例に、情報が繋がることの良さを、生産者・消費者それぞれの立場から考えました。
 本来であれば下小教研社会科部会所属の先生方に来校していただき授業を参観していただく予定でしたが、コロナ感染対策のため役員の先生のみの来校で、他はオンラインでの参観としました。4・5年生とも子どもたちの真剣な学習態度と話し合いによる思考の深まりに研究会で称賛の声が上がっていました。