文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
【6年生】校外学習⑧
蓮田サービスエリアでトイレ休憩をしました
どのバスも、DVD鑑賞&お昼寝タイム
ほぼ予定どおり学校に到着できると思います。到着後はお迎えではなく、方面別に歩いて下校となりますので、よろしくお願いいたします
6年生らしい自治力を発揮して、協力して過ごすことができました家に帰って、お土産話をするときに、このホームページも見ながら振り返っていただけると嬉しいです
【6年生】校外学習⑦
午後の見学先「国立科学博物館」に到着しましたほぼ予定どおりの行程で活動できています
集合場所の確認をしてから…班別行動に入りました
【6年生】校外学習⑥
日比谷公園まで歩いて移動し、お弁当タイムです。天気ががよくて気持ちいいです
朝が早かったせいか、「お腹がすきました〜」という子がたくさんいます。こうして、みんなでお弁当を食べる行事も…最後になりますね一つ一つが、大切な思い出になります
【6年生】校外学習⑤
国会議事堂の見学が終わりました。庭園には、各都道府県の木が並んでいました
栃木県の木「とちのき」の前で
バスガイドさんの案内で、車窓から、国の中心部の建物を見学しながら移動しています
【6年生】校外学習④
国会議事堂に到着しました建物が見えるぐらい近くまで来ていましたが、なかなかバスから降りられませんでした。
参観を始めました
【6年生】校外学習③
バスの中も、楽しく過ごしています
1号車は、バスガイドさんの用意してくださったクイズを楽しんでます
難問に正解して、盛り上がっていますよ
東京都の紹介から、栃木県の問題に…県木、県花、県鳥のクイズにチャレンジしたり
身体を動かすゲームでほぐしたり・・・
青森ナンバーのトラックの屋根に雪が積もっていることに気づいたり、スカイツリーを眺めたり、高層ビルを見て都会に近づいてきたことを感じたり・・・
バスの中は、移動する教室ですね
【6年生】校外学習②
とてもよいお天気でバスの中から富士山がくっきりと見えました
いいことがありそうです
蓮田サービスエリアで、トイレ休憩をしました。みんな元気です
【6年生】校外学習情報①
6年生が、小学校最後の校外学習に出かけました朝早い集合時刻だったので、まだ真ん丸なお月様が出ているころに目覚めて準備してきた子どもたち。一段と冷え込んだ朝・・・登校したときは、元気いっぱいの子や、眠そうな目をこすっている子もいましたが・・・堂々と出発式を行って、予定どおり貸し切りバス4台で出発しました
送っていただいたご家族に感謝車の誘導と見送りのために、朝早く出勤してくださった先生方に感謝
しながら・・・6年間の学びを生かして、楽しく、充実した1日になるように、自治力を発揮してまいります
現地から、 時々子どもたちの様子をアップしますので、のぞいていただけたら嬉しいです
おおみや幼児教育センター 年長児の校内見学
1週間前のひらかわ幼稚園に引き続き、11月28日(金)3・4校時に、今年もおおみや幼児教育センターの年長児のみなさんが、校内見学にやってきました!!
年長児のみなさんは、多目的室に案内されて緊張した面持ち・・・。
校長先生のお話をとてもよい姿勢で聞いてから・・・
教頭先生・主幹教諭の先生・2年生主任の先生の案内で、各教室を探検しました!
図書室の本の多さにビックリ!!
小学校での6年間で、図書室の本を全部読むことができるかな???
普段は小学生もなかなか入ることができない理科準備室では、
「骨格標本」さんと、「人体模型」さんたちがお出迎え!!
「骨格標本」さんが手を振る様子を見て、
思わず顔が引きつってしまったり、楽しくなって笑顔になったり・・・。
入学したらお世話になることもありそうな 保健室の様子も見ることができました。
校長室にはフカフカのソファーと、話合いをするための机もありました。
いろいろな人の写真がいっぱいあったよ!一体、誰の写真だろう???
校内見学の後は、年長児のみなさんから学校についてのたくさんの質問が出てきました。
いろいろな「?」が、まちがいなくこれからの学習に活かされることでしょう。
『不思議』と『驚き』がいっぱいの学校見学になった様子です。
これからが楽しみな『おおみや幼児教育センターの年長児』の皆さんでした!!
東陽中学校 入学説明会
12月2日(火)の午後、東陽中学校の入学説明会がありました
保護者の皆様には、ドライブスルー方式での子どもたちのお迎えにご協力くださり、ありがとうございましたルールを守っていただいたおかげで、スムーズに乗り込むことができました
【入学説明会の様子】
受付して着席
校長先生のごあいさつ
入学オリエンテーション
中学校の学習について
中学校の生活と約束事
体験授業(一部のみですみません)
部活動について…紹介動画視聴
東陽中のマスコットキャラクター
中学校への入学については、心配なことも多いと思いますが、今日の説明会や体験授業等を通して、少し不安が和らぎ、楽しみも増えたと思います。中学校に「入学すればできるようになる」ものではないので、少しずつ心と生活、持ち物等の準備を進めていきましょう
何か、心配なことや分からないことなどがありましたら、いつでも小学校の担任まで、お問い合わせください。早めに解決していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
【4年生】持久走記録会
12月2日(火)持久走記録会を実施しました。天気にも恵まれ、絶好の持久走日和でした
記録会ということで、心地よい緊張感をもって本番に臨むことができました
校長先生のピストルの合図で、みんな勢いよくスタートしました
校庭を4周して、最後の最後まで力の限り走り抜きました
真剣に走る姿に逞しさを感じました
練習の成果を発揮し、一人一人が精一杯がんばることができました
ゴールした児童の表情は、とても満足そうでした
持久走の学習を通して、長い距離を走ることで心も体も鍛えることができました
持久走で学んだことを今後の学習へも生かし、『何事も粘り強く最後まで取り組むこと』を大切にしてほしいです。また、健康な体つくりのためにも、継続して運動に励んでいってほしいと思います
学校課題 研究授業 ~6年4組
11月26日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、6年4組の家庭科の授業を参観し合いました
「こんだてを工夫して」という単元の授業でした
理想の献立を考えました。
考えた理想の献立を共有しました。
本時のめあてを確認しました。
「1食分の献立を考えよう。」
献立を考える際の手順を動画で確認しました。
栄養教諭の先生の説明を動画撮影して、大型テレビに映して視聴しました
担任の先生が、ポイントを確認しながら、黒板に整理していきました。
「お寿司」は、「生もの」だから、給食では
最初は、「ステーキがいい‼」と言っていた子も、「値段が高過ぎちゃうから、見直ししよう」と気付いていました。給食は、一食260円~280円ぐらいで作られているなんて、びっくりしていました
1食分の給食の献立を考えました。
今までの献立表を参考にして、友達と相談しながら考えていました。
担任の先生と栄養教諭の先生が、子どもたちの中に入って、アドバイス・・・
考えを共有し、助言や修正をしました。
全体で確認してから、今度は、友達と助言し合いながら、修正をしていきました。
「主菜は、決めてるんだ~好きなもの。」「これに合う副菜は、何にしようかな?」
「春巻きは、中華かな?」「中華に合うおかずは、何がいいと思う?」
「もう少し『緑』の野菜があるといいよね。」「小松菜にしようかな?」「色もきれいだし、シャキシャキしているから、いいよね。」
本時の振り返りをしました。
「今日、わかったこと、気付いたことはもちろん、友達からのアドバイスでもいいし、友達にしたアドバイスでもいいですよ。」と、担任の先生から、『振り返り』の視点が提示されたので、子どもたちは考えやすくなったようで、集中して書いていました。
とてもよい姿勢であいさつができました。
この後、4時間目は、栄養教諭の先生とティーム・ティーチングで授業を行い、献立の材料等も考えて、献立を完成させました。
放課後、参観した先生方で、リフレクションしました。
始めに、「理想の献立」を考えさせたので、そこから、1時間の授業を通して大きな変容が見られた。
授業への意欲を高めていたので、子どもたちは、「自分で考えたい」「友達と話したい」と意欲的に取り組んでいた。
話合いの目的が明確で必然性があり、主体的な学び・深く思考する姿がたくさん見られた。
友達との意見の交流・共有は、常に行っているようで、子どもたちがとても慣れていて、友達からの助言・修正を赤ペンでメモしていたので、変容が見えやすかった。
給食は、子どもたちの生活に密着しているので、とてもよい学習教材であり、自分が考えた献立が取り入れられるのはうれしい。
とにかく、学業指導がしっかりされていて、規律がありテンポよく盛り上がり、子どもたちもわくわくして、見ていてもとても楽しい学習が進められていた。安心して話し合える手立てが工夫されていた。
栄養教諭が授業に同席していたので、ティーム・ティーチングにして、動画ではなく直接話してもらう方がようのではないか。
日々の献立を参考にすると、普段食べている献立になってしまうので、自分の好きな物を入れながら、独創的なメニューを立てさせるのも面白いと思う。
この学習を通して、完成した献立から選ばれると、給食に登場するそうです。楽しみですね。
給食と同様に、毎日の家での食事も、考え工夫して作ってくれている家族に、感謝の気持ちをもっていきたいですね。そして、学習したことを活かして、冬休みには是非、自分で立てた献立どおりに食材の買い物をして、作って味わってほしいと思います
【6年生】持久走記録会 完走!
本日、体育の時間に、学年合同で「持久走記録会」を実施しました
6年生として最後となる持久走記録会です。朝や休み時間の練習、体育の試走から児童の気合いを感じました
今日は本番当日準備運動から万全な状態で走ることができるように全員で体を動かします
スタートは、校長先生の合図雷管の音にさらに気合いが入ります
まずは、女子からスタート
次に、男子がスタート
それぞれが走っているときに、応援も頑張っていました
最後はみんなで元気よくあいさつをして持久走記録が終了
気持ちの良いあいさつが学校に響いていました
そして、なんと全力で走って疲れているはずなのに、自分たちで使ったものを率先して片付ける姿が見られました
お手伝いしてくれたみなさん、本当にありがとう
頑張ったことをぜひお家の人に話して、ゆっくり休んでくださいまた明日、待っていますよ
校内人権週間です。
今日から、「校内人権週間」です。いつもにも増して、心をいっぱい使ってみんなが笑顔になるように過ごしていきましょう
日本では毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日~10日)を「人権週間」と定め、全国的な啓発活動を展開しています。本校においても「みんながしあわせ」の合い言葉、人権教育目標である「物事を正しくとらえ、自他のよさを認め、互いに助け合いながら生き生きと活動する児童の育成」と、「日常生活の中で小さな偏見や差別に気付き、解消に向かって行動する児童の育成」をめざして、児童・保護者・教職員の人権意識を高めるとともに、日常において態度や行動に表れるような人権感覚の涵養を図っていきます。
初日なので、人権教育主任の先生が、給食の時間に放送で呼び掛けてくださいました
クラスで取り組む人権目標と、個人目標(具体的な行動目標)を、先週のうちに決めたので、今週は、「人権週間カード」に毎日振り返りを記入しながら、特に意識して取り組んでいきましょう
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。