文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
「3年生」交通安全教室
本日、栃木市交通防犯課の方を講師にお迎えして、交通安全教室の出前授業を行っていただきました
講話や実技講習を通して、交通事故につながる危険な行動について考えました
交通安全に関する講話やDVDで、自転車のルールや点検の仕方について学び、友達と積極的に意見交換をしました。
校庭に移動し、模擬道路で交差点の右左折のルールを確認しました。
「信号は青になってから」「右・左・右の確認をする」「手を挙げる」というポイントを確認しながら交差点を渡りました
全員が真剣に取り組むことができました
今後の生活で意識して行うことができるよう、ぜひ今日の学びをご家庭でも話題にしてみてください。
第2回目 Longわくわくタイム
本日の昼休みに、第2回目のLongわくわくタイムがありました
2回目の活動ということで、お迎えなしの集合
無事に1年生は集合できるかハラハラ・ドキドキ
しかし、そんな心配をよそに、1年生は笑顔・元気いっぱい
他の学年の児童もLongわくわくタイムを楽しみにしていました
「集合場所が心配・・・」そんな児童の手をとり、手をつなぎながら、協力して集合場所へ向かう児童もいましたすてきな小さな親切行動です
天気が良く熱中症の心配もあったので、水筒を持参するよう、養護教諭から放送がありました
みんなしっかり放送を聞いていて、持ち物ばっちり
活動中もこまめに水分補給をしながら活動しました
どの班もみんなで協力しながら、楽しく活動することができました
次回のLongわくわくタイムもお楽しみに
【6年生】ダスキンお掃除教室 出前授業
本日1時間目〜4時間目にダスキンお掃除教室の出前授業を行いました
朝早くから児童のために来校し、準備をしてくださいました
本当にありがとうございます
いよいよ授業スタート
まずは、日頃の掃除に対する意識調査
「清掃の時間があるから、何となくやっている」「家だと家族に任せっぱなし」など、児童の素直な発言がありました
授業の中では、「汚れの種類は何だろう」「なぜ汚れを放置してはいけないのか」など、普段の生活の中で出てくる疑問に迫りました
掃除をする意味のキーワードは・・・「かいてき」「ながもち」「けんこう」
児童は授業中も授業後もずっと口ずさんでいました
実際に雑巾やほうきなどを使用しながら児童に見せてくださり、代表児童による実践も行いました
授業の最後には、「クリーン調査隊メンバー手帳」をいただき、児童はとても喜んでいました
この手帳には、今日学習したことの他にもたくさんの情報が載っていますぜひご家庭でもご覧ください
午前中の長時間に渡り、ご来校くださりありがとうございました
今後の学校生活だけでなく、ご家庭でも実践していけるよう、ぜひ今日の感想をお子様に聞いてみてください
学校課題 研究授業 ~2年2組
6月18日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年2組の道徳の授業を参観し合いました今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「みんなでつかうためには」という主題を「一りん車」という資料を用いて学習しました
始まりと終わりの挨拶は、全員が起立するのを待ち、よい姿勢で行っていました
時間配分を考慮し、資料を事前に読んで、「だめだと思うところ」「みんなで話し合いたいこと」を出し合っておき、今日の授業を迎えました。
挿絵を黒板に掲示しながらのあらすじの確認も、スムーズでした
資料について考えていきました。
登場人物二人の行動は「いけないことだ(✕)」「気持ちはわかる(〇)」の二択で、自分の考えに近い方にネームプレートを貼っていきました。
それぞれ、その意見の理由や、具体的に考えたことを話し合っていきました。発表したり、席が近くの友達同士で相談したりして、だんだん考えが明確になってきました。
子どもたちから出た意見を、先生が黒板に短い言葉で書いていきました
話し合っていくうちに、「〇」と「✕」に入らない「真ん中」の考えが出てきたので、「△」の欄を作って、ネームプレートを貼り替えていきました。
登場人物の二人が、どんなことを学んだのかを考えました。
自分自身の在り方について考えました。
一人一人、真剣に振り返って、道徳ノートに自分の考えを書きました
数名の子が発表すると、周りの子どもたちからは自然に拍手が起こりました
授業が終わってから、ノートに書いていた意見を、参観に来てくださった先生方に聞いてもらう時間をとりました
たくさんアウトプットできた子どもたちの表情は、とても満足そうでした
放課後、先生たちで授業のリフレクションを行いました子ども同士の話合いはもちろん、全体での話合い、発表の姿、聞く姿勢など、とても意欲的で、子どもたちの成長を感じました
先生が、黒板に分かりやすく掲示したり意見をメモしたりしていったので、子どもたちはその板書を頼りに考えることができていました
子どもたちのつぶやきを拾い、それを広げたり、発言に対して、「それはどういうこと?」「どうしてそう思ったの?」等と投げかけていく支援によって、考えをより深めることができました
先生の揺さぶりをかける声掛け等によって、「気持ちはわかるけど、してはいけないこと」「自分さえよければいいという行為は、周りに迷惑がかかる」などの本音も出てくる授業でした
2年生の発達の段階で他者のことを考える視点が出てきたことも、大変すばらしいと思いました
授業は、学級経営が基盤となっていることを、改めて実感することのできる、多くの学びのある時間となりました今日の授業から学んだことをどんどん取り入れ、課題となったところを改善していきたいと思います
歯と口の健康週間
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」だったので、大宮北小でも、保健委員会を中心に、様々な取組を行ってきました
6月3日には、5年生が「全国小学生 歯みがき大会」にオンラインで参加しましたその他、「歯と口の健康」に関する作文やクイズの放送、ポスターの掲示も行いましたが・・・皆さん、楽しんでいただけましたか
今週末には、1~4年生・6年生を対象に、歯みがき調べカードとカラーテスターを配付して、歯こうの染め出しも実施していただきますお家の方と一緒に、確かめてみてくださいね
傑作ぞろいです
ご来校の際は、保健室や教室の廊下の掲示をご覧くださいね
5月に実施した歯科検診の結果も配付しますので、治療等が必要な人は、早めに歯科医院を受診して、健康な「歯と口」を続けられるように心がけていきましょう
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。