ブログ

カテゴリ:5年生

花丸 【5年生】Global Day!(グローバルデー)

15日(月)と16日(火)の2日間で、栃木市内のALT21名が来校し、児童と英語を使って活動するGlobal Day(グローバルデー)が行われました!

2日目は、3年生と5年生が中心でALTとの交流を楽しみましたグループ

今回は、5年生の活動の様子をお届けします喜ぶ・デレ

 

イベントステーションアクティビティイベント

2~3時間目は、ステーションアクティビティでALTの出身国のゲームやクイズを行いましたひらめき

3年生と合同のグループごとに、様々な教室を回りました。上級生として下級生のリードも頑張りました花丸

活動中はどの教室をのぞいても、笑顔でALTとコミュニケーションを楽しむ姿が見られました興奮・ヤッター!

初めて行うゲームや日本との違いに驚いた児童も多かったようです了解

活動が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、楽しかったことや初めて知ったことを次々に先生や友達に話していました音楽とっても楽しかったようですねハート

 

王冠ゴールアクティビティ王冠

4~5時間目は、これまでに学んだことを生かして活動するゴールアクティビティでした!

今回5年生は、旅行会社になりきってALTに都道府県の有名な物を紹介する活動を行いました会議・研修

教室には、全国各地のパンフレットやお土産品が並べられ、本当の旅行会社のような雰囲気でした3ツ星

このお土産たちは本校のALTのアイデアで、学校中の職員に呼びかけを行い、貸してもらいました驚く・ビックリ

学校中の先生たちにも協力してもらって行ったゴールアクティビティ

今日まで5年生たちは、資料の準備や紹介の練習に熱心に取り組んできましたキラキラ

練習の成果を発揮しようと意気込む児童もいれば、少し緊張した様子の児童もいました了解

 

いざ活動が始まると、みんなとってもいい表情ニヒヒ

自然なリアクションを返したり、ジェスチャーを交えて伝えたり一生懸命活動していました花丸

練習にはなかったALTからの質問にも友達と協力して答えることができましたピース

 

ALTたちからも、「みんなの表情や声がとてもよかった!」「日本のことを教えてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をたくさんいただきましたキラキラ

 

子どもたちの振り返りには、「英語を使ってALTと仲良くなれて楽しかった。」「違う国の文化を知れてうれしかった。」などとありました鉛筆

この2日日間で学んだことを、学校生活はもちろん、様々な場面で生かしてくださいね星

花丸 【5年生】持久走記録会

12月3日(水)5年生の持久走記録会が行われましたピース

今日まで目標をしっかりもって、体育の授業はもちろん、朝や休み時間にも練習を積み重ねてきました。

この日も気合十分でスタートをきりました!

 

自分の走りも友達の応援も精一杯頑張る姿、とてもかっこよかったです花丸

最後までやり切った5年生。また一つ大きく成長しましたキラキラ

家庭科・調理 【5年生】調理実習~ごはんとみそ汁の作り方~

1日(月)と2日(火)に、5年生が家庭科で調理実習を行いました家庭科・調理

前回に引き続き、今回も保護者ボランティアの方々に支援のご協力をいただきましたお辞儀

 今回は、おいしいご飯とみそ汁を作ることに挑戦キラキラ

教室で事前に学んだことを確認してから調理スタート!

まずはお米を洗って、水をはかり、火にかけます。

お米をこぼさないように気を付けながらできました了解

同時に煮干しの頭とはらわたをとって、みそ汁の出汁をとっていきますにっこり

火加減が適切か、気を付けて見ていました花丸

次にみそ汁に入れる野菜を切っていきます。前回の調理実習でも学んだ包丁の使い方。

「同じ薄さにしないと火の通り方が変わってしまうよね。」「手を切らないように気を付けないといけないね。」

友達と声を掛けあって頑張りましたグループ

 

具材を鍋に入れて、火が通ったらみそを入れて完成です3ツ星

ご飯も同じ頃にしっかり炊き上がりましたピース

お米が水をしっかり吸って、ふっくらしていく様子を見ることができました花丸

盛り付けをして、お待ちかねの試食タイムです給食・食事

「ご飯がちょうどいい固さで炊けたよ!」「煮干しの香りがちゃんとするね!」

普段何気なく食べているご飯やみそ汁をおいしく作るポイントがしっかり学べましたねキラキラ

ぜひご家庭でも、学んだことを生かして作ってみてくださいね喜ぶ・デレ

ひらめき 【5年生】日産モノづくりキャラバン

11月25日(火)と26日(水)に、5年生が「日産モノづくりキャラバン」の出前授業を受けました!

社会科で工業生産について学習している5年生鉛筆

日産自動車栃木工場で働く先生方に、自動車生産の仕組みや工夫について詳しく教えていただきました笑う

2部構成の授業となっており、前半はグループで自動車づくりの疑似体験を行いました車

1回目は先生が決めた、ルールに従って車を組み立てていきました。

「どの班も良い車は作れたけど、間が掛かりすぎていて、お客さんをお待たせしてしまうね汗・焦る

そこで、どうしたらもっと速く良い車が作れるかグループで意見を出し合いましたグループ

「手の空いている人が、他の人の作業を手伝うといいね!」

「人と人の距離を短くして、完成した車をすぐに次の人に渡せるといいね!」

 改善して組み立てた2回目は、作業時間がぐっと短くなりました了解

チームで協力することや目標達成に向けて改善していくことの大切さを学びました花丸

後半は1部で学んだことを生かして、実際に工場で行われている作業やトレーニングを体験しました!

安全に速く作業するための工夫を、体験することでより実感することができましたね了解

工場で働く作業員さんが身に付けている保護具にも、身を守るための秘密がたくさん隠れていました驚く・ビックリ

日産自動車栃木工場の先生方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

ぜひこの学びを、これからの社会科の学習にも生かしていきましょうキラキラ

本 【5年1組】授業で学んだことを自主学習で!

国語の授業で、「方言と共通語」の学習をした日の休み時間・・・

「先生!図書室でこの本借りてきました!」と方言について詳しく書かれた本を見せてくれましたキラキラ

「今日は、この本を読んで自主学習を頑張ります!」とやる気満々花丸

授業で学んだことを、自分でさらに詳しく調べたい!という姿勢、とても素敵ですねキラキラ

どんな自主学習ノートが提出されるのか、楽しみです笑う