ブログ

令和6年度 学校ニュース

ポプラの木を伐採しました

滑り台南側に2本のポプラの木があります。

その内の1本が、老朽化・空洞化が進み、

倒木のおそれがあったので、市教委・専門業

者に確認してもらい、伐採することにしまし

た。

【伐採前のポプラ】

【伐採後のポプラ】

昨日のNHK番組で樹木の倒木による事故被害

について特集していました。

学校では定期的に樹木の点検をしています。

今後も安全・安心な学校作りに取り組んでいき

たいと思います。

東山研究会2

4校時は5年生の体育の研究授業が行われ

ました。跳び箱運動の授業です。

体育ですが、友達の演技を見て、アドバイ

スをしたりよいところを伝えたりする活動

を取り入れました。言葉で伝える学習です。

まず、跳び箱やマットの準備をします。さ

すが5年生です。協力して準備しています。

準備運動では首やひじなどけがをしやすい

ところのストレッチをしています。

友達の演技を横で見て、アドバイスをした

り、よいところを伝えたりしています。

自分の技にそれぞれ意欲的に取り組んでい

ました。

「足を曲げないで伸ばすともっとよくなる

ね」などのアドバイスをしています。

「できているから大丈夫!」「OK!」

「できてるよ!」「完璧!」などの称賛の

言葉をかけています。

放課後に参観した先生方で授業について、

話し合いをしました。よかった点や改善

点などについて話し合いました。

今後もよりよい授業ができるように、全

教員で取り組んでいきたいと思います。

東山研究会

東山研究会とは大平東小の教員による校内

の研究会のことです。お互いに授業を参観

し、改善点などを話し合い、よりより授業

ができるように努める取り組みのことです。

特に、今年度は「語彙を豊かにする指導法

の工夫」について研究しています。

2校時に1年生の国語の研究授業が行われま

した。

国語「たぬきの糸車」の授業です。

1年生は語彙を豊かにするために、授業の

最初に「文作り」を行っています。

教科書巻末「ことばのたからばこ」の語彙

を使って文作りをします。

日直が言葉が書かれたカードを3枚引きます。

「おこる」「おばあさん」「むずかしい」の

言葉を引きました。

この3つの言葉を使って文を作ります。

書く前に2人組でお話をします。

これをもとにノートに書きます。

「おばあさんが子どもにむずかしいしょく

だいをおしえてもわからないからおこりま

した。」

「わたしはむずかしいゲームをしていまし

た。ずっとしていたのでおばあさんにおこ

られました。」

などと書いていました。

書き終わった人は他の子と交流します。

今回の授業のめあては、一番好きなところ

とそのわけを書いて伝え合うことです。

ここでも、書く前に2人組でお話をします。

それをもとにプリントに書きます。

先生が見本を示したので、その見本をもと

に各自プリントに書いています。

ここでも語彙を増やすために、教科書巻末

「ことばのたからばこ」の言葉を使って書

いています。

書き終わった人は他の子と交流します。

全体で発表・振り返りをしました。

 放課後に参観した先生方が集まって、授業

のよかった点や改善点等を話し合いました。

 

今後も少しでもよりよい授業ができるよう

に取り組んでいきたいと思います。

なかよし班共遊

昼休みに、なかよし班共遊を行いました。

6年生の班長を中心に遊ぶ内容を相談して

決めています。

子供たちは校庭で元気いっぱい遊びました。

ドッジボール

だるまさんがころんだ

 

けいどろやおにごっこなど

最後に班で集まって、振り返りや次回の計

画の確認などを行います。

 このような異年齢での遊びや活動は大変

重要です。

6年生が班をまとめていく経験を通して、

下学年の気持ちを思いやる言動を学びま

す。

進んで準備や片付けをするなど最上級生

としての自覚や責任ある行動が見られる

ようになります。

また、下学年児童は、上学年児童との関

わりの中で、集団としてのルールを学び、

上学年への感謝や信頼や憧れの気持ちを

もつようになります。

このような活動を大切にしていきたいと

思います。

1年生 サツマイモの試食

1年生は生活科でサツマイモを育てて、収

穫しました。

収穫したサツマイモを地域の方が調理して

くださいました。

蒸し器で蒸しています。

自分たちで育てたサツマイモを試食した

1年生は「とってもおいしい~」と喜んで

いまいた。

サツマイモの調理にご協力いただきました

地域ボランティアの方々、大変お世話にな

りました。ありがとうございました。

消防団による出前授業

3年生の社会科「火事から人々を守る」では、

学校や地域の消防設備や消防団の取り組みな

どについて学習します。

本日、地元消防団の方々による出前授業が行

われました。

消防車の運転席に乗せてもらいました。

消防車の中の仕組みも見ることができまし

た。

消防服の試着も体験しました。

ホースを伸ばして放水の疑似体験。

 教室の授業では学ぶことができない、貴重

な学習となりました。

消防団の方々、本校児童のために、どうも

ありがとうございました。

これからもお体にお気を付けて、ご活躍く

ださい。

中学生によるあいさつ運動

大平中の3年生が朝のあいさつ運動を行い

ました。本校の卒業生4名で行いました。

大平ブロックの小中一貫教育では「ふるさ

とを愛し、共に夢に向かって、たくましく

生きる子ども」の育成を目指しています。

その一環としての取り組みです。

今日は西門でのぼりを持って活動しました。

霧雨降る中、中学生と小学生のあいさつが

飛び交っていました。

 今日をふくめて3日間行われます。

中学生の皆さん、引率の先生、本校児童の

ためにありがとうございます。

楽しい給食の時間

給食の時間の様子をご紹介します。

1年生の配膳の様子です。1年生も給食当番

は白衣を着て自分の役割を果たしています。

 ごはん係の子はしゃもじでご飯をよそって

います。同じ量になるようによそります。

一列に並んで順に進みます。

 2年生も協力して配膳を進めています。

余ったおかずは食べられる人がおかわりし

ています。

 

3年生。「いただきます」のあいさつを

日直の合図で行います。

みんなで手を合わせてあいさつをしていま

す。

 

 4年生。食べられる人は手を挙げておか

わりをします。野菜もおかわりしています。

 

 5年生。さすがに手際よく配膳が進められ

ていました。

 6年生は、私が教室に行ったときには、

食べ始めていました。

あっという間に配膳を済ませています。

 放送委員会がお昼の放送を担当しています。

BGMを流したり、クイズを出したり、豆知

識になるお話をしたりと楽しい放送を心が

けています。

大平地区の給食はおいしいと評判です。

3年生校外学習

3年生が社会科の学習で、警察署と消防署

の見学に行きました。

【栃木警察署】

警察の仕事についてのDVDを視聴したり、

警察官の話を聞いたりしました。

制服を着せてもらったり、警棒などの道具の

使い方を見せてもらったりしました。

パトカーの中を見せてもらい、いろいろな

工夫があることを知りました。

【永野川緑地公園】

永野川緑地公園でグループごとにお弁当を

食べました。

 

 

【栃木市消防署大平分署】

消防署では救急車や消防車の中に乗せても

らい、それぞれの仕組みや工夫について話

を聞くことができました。

 本物を見る触る、中に入るなど教室では

学ぶことのできない貴重な学習となりまし

た。

栃木警察署、栃木市消防署大平分署の皆さ

ん、ありがとうございました。これからも

お仕事がんばってください。

授業の様子

1年1組国語「たぬきの 糸車」

場面ごとの様子や「おかみさん」の気持

ちを読み取る学習です。

積極的に手を挙げて発表しています。

2年1組図工 絵の具とクレヨンを使って

絵の具やクレヨンを伸ばしたり広げたり

して自分だけのオリジナルの絵画を描き

ます。自分らしい素敵な作品ができあが

り、「校長先生、これは~~。」と口々

に説明してくれました。

満足のいく作品ができてうれしそうです。

3年1組理科「光のせいしつ」

虫眼鏡で日光を集めると、どうなるだろう

か。黒い紙で試しています。

煙が出てきて、炎が立ち上がります。子供

たちは熱中して取り組んでいました。

4年1組体育 とび箱

開脚跳びや閉脚跳びの練習をしています。

 4年2組算数「小数のしくみとたし算、ひき算」

小数のたし算の筆算のやり方を学習してい

ます。計算の仕方を説明できるようにします。

5年1組体育 跳び箱運動

台上前転の練習をしています。

頭はね跳びにも挑戦しています。

ダイナミックに演技する子もいます。

さすが5年生です。

6年1組 図工 木版画

彫刻刀で彫り進めています。小丸刀や三角

刀など使い分けて、丁寧に彫り進めていま

す。

 

 

かがやき・あおぞら学級

サツマイモ掘りしました。中庭の畑で育て

てきたサツマイモを掘りました。大きいサ

ツマイモが土から出てきて驚いていました。