ブログ

2024年10月の記事一覧

朝会(校長講話)脈々と受け継がれている「和」の精神

2校時と3校時の間の「いきいきタイム」

に体育館で朝会が行われました。校長が

全児童に話をする時間です。15分間で

す。全児童対象に15分間で授業をする

というわけです。

今日は、校庭南側に設置されている「時計

塔」について授業しました。

1 塔の名前

「プール前にある塔には名前がついていま

す。何というでしょうか。」

分からない子が多いのではないかと思いま

したが、多くの子が「時計塔」と口にして

いました。

 

 2 「時計塔」の高さ

「時計塔」の高さを3択で考えさせました。

多くの子が②4m80cmに手を挙げていま

した。

 

3 いつ つくられたのか

これも3択にして選ばせました。

②23年前(23歳)に手を挙げる子が多

かったのですが、43年前(親と同じくら

いの歳)なのです。

 4 創立50周年記念

学校ができて50年がたったので、記念に

この「時計塔」をつくったことを説明しま

した。

 5 いくらかかったのか

つくるのにいくらかったのかを3択にして

考えさせました。

②180万円に多くの子が手を挙げていま

した。

43年前に280万円をかけてたてたので

すというと、子供たちは驚いていました。

 6 なぜ、この「時計塔」をつくったのか

ここが本題です。

時計塔の下の方に漢字一文字が刻まれてい

ます。

何と読むかを質問したところ、「わ」と多

くの子が答えていました。

「和」の意味を考えさせました。

どんな願いが込められているのか。

近くの子と相談する時間をとりまました。

 数名に答えてもらいました。

「この学校が平和になってほしい」 

7 「和」に込められた願い

子供たちの意見を認めつつ、

この学校ができて50年たった記念に時計

塔をつくったこと。

「学校の子供たちがなかよく協力して学習

や生活をしてほしい」という願いをこめて

「和」という文字を刻んだことを説明しま

した。

そして、この「和」の精神はみなさんに

しっかり伝わっていること。

これからも「和」の精神を引き継いでいき

ましょうと伝えて授業を終えました。

先生方からも「楽しかったです」「初めて知

りました」など感想をいただきました。  

特別支援学校児童との交流活動

特別支援学校の3年生が来校し、本校の

3年生との交流活動を行いました。

はじめは円になって一人一人自己紹介を

しました。

 運動会に踊ったダンスも披露しました。

 

 1時間だけの交流活動でしたが、

玄関でお互いに別れを惜しんでいました。

6年生総合「日本の伝統文化について調べよう」 

6年生は総合的な学習の時間に、日本の伝統

文化について学習しています。

学習の一環として、昔から伝わる伝統の遊び

道具を手作りで作り、一年生に遊んでもらい

ました。

【福笑い】

遊び方を6年生が1年生に丁寧に説明してい

ます。

 【めんこ】

6年生が実演して見せています。

【手作りコマ】

上手な回し方を説明しています。

1年生にとっても貴重な体験になりました。

 また、古くから親しまれている日本伝統の和

菓子作りを体験しました。

琥珀糖作りを体験しました。

 

「校長先生もどうぞ」ということで、お一つ

いただきました。やさしい甘い味がしておい

しかったです。

授業の様子

1年1組 国語「かん字の はなし」

絵と漢字を見比べて、漢字の成り立ちに

ついて学習しています。

丁寧にノートに書いています。

2年1組 国語「お手紙」

登場人物の行動の理由、発言の様子や考えて

いることを、言葉や挿絵を手がかりにして考

える学習です。

 4年1組 体育 マット運動

側転の練習をしています。足を高く上げて

ダイナミックにできるように練習しています。

 

4年2組 音楽 もみじ

「もみじ」の二部合唱に取り組んでいます。

5年1組 社会「自動車工業のさかんな地域」

これから求められる未来の自動車について

自分の考えをかいています。

 

 

6年1組 総合 鎌倉について調べよう

修学旅行で行く鎌倉について、インターネッ

トやパンフレットなどで調べています。班別

行動の計画をグループごとに立てています。

 

かがやき・あおぞら学級

一人一人の課題に真面目に取り組んでいます。

休み明けの月曜日ですが、子供たちは落ち

着いて学習に取り組んでいました。

3年生クラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。

大平東小にはどのようなクラブがあり、ど

のような活動をしているのか見学して確認

しました。

6年生から説明を聞いたり、近くで見学した

り、一緒に体験したりしました。

どのクラブも楽しそうで、どのクラブに入る

か迷ってしまいそうです。

 

教育相談

今日から31日(木)まで教育相談期間

です。

いきいきタイムの時間を利用して、 児童

一人一人と各担任が1対1で 話し合う場

を設けています。 

事前に児童一人一人にとった学校生活に 

ついてのアンケートをもとに、 話し合い

をしています。

 教育相談期間だけでなく、あらゆる機会

を通して、 児童や保護者の相談等に応じ

ていきたいと思いますので、相談事をお

もちの方はお気軽にお声かけください。

運動会

 【開会式】

優勝旗・準優勝杯の返還

 

誓いのことば

校長あいさつ

 【No.1 1・2年 かけぬけろ!東小キッズ】

【No.3 3・4年 飛べ!オレンジ色の空へ】

 

【No.3 5・6年 掲げろ!勝利の旗】

【No.4 1・2年 I  WISH ! ! 」

【No.5 3・4年 タイフー!!」

【No.6 5・6年 全力疾走!】

【No.7 1・2年 投走中】

【No.8 3・4年 徒競走】

【No.9 5・6年 東小ソーラン】

【No.10 全学年 東小ふれあい音頭】

【閉会式】

雨が強くなってきたので、閉会式は体育館で

行いました。

結果発表

赤組153点、白組167点で白組優勝。

優勝旗・準優勝杯授与

応援団長が受け取りました。

途中小雨降る中の天気となりましたが、子供た

ちはスローガン「仲間とともに 全力でがんばる!」

のとおり全力で取り組み、すばらしい運動会とな

りました。

保護者の皆様、温かいご声援をありがとうござい

ました。

PTA役員の方々、ご協力ありがとうございました。

おやじの会の方々、準備係のお手伝いありがとう

ございました。

◆運動会のご感想をお寄せください。

https://forms.office.com/r/ZcX8Dx0La1?origin=lprLink

 

避難訓練(竜巻)

いきいきタイムに避難訓練を行いました。

今回は竜巻が近づいたときの避難訓練です。

事前に竜巻の動画を視聴し、竜巻がどのよ

うなもので、どのような被害にあうのか、

避難の仕方などについて学習しました。

緊急放送「南側から竜巻が接近。安全を

確保しましょう」のアナウンスが入ると、

先生の指示で、防災頭巾をかぶり、机を

窓ガラスから離れた場所に移動します。

机の下にもぐり、竜巻が通り過ぎるのを

待ちます。

命を守るための大切な学習です。

どのクラスも真剣に取り組むことができ

ました。

老人ホーム幸寿苑たかしまの郷との交流活動

学校に隣接する老人ホーム幸寿苑たかしまの郷

との交流活動の一環として、入居されている

高齢者に本校の子供たちがダンスを披露しまし

た。たかしまの郷では秋祭りが行われいます。

秋祭りにあわせて、子供たちがダンスを披露し

ました。

1・2年生    I  wish !!

3・4年生 飛べ!オレンジ色の空へ

5・6年生 東小ソーラン

高齢者の方々から「元気をいただきました」

とお礼を言われました。

運動会当日は入居されている高齢者の方々が

見学・応援に来てくださいます。 

授業の様子

 1年1組図工「スタンプぺったん」

身近なものをスタンプにして模様やイラスト

を描く学習です。とっても楽しそうに取り組

んでいます。

 

2年1組生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」

身近にある物を使って、動くおもちゃをつくる

学習です。よりよく動くように改良したり、

もっと楽しくなるように遊び方やルールを工夫

したりしています。

グループで協力して取り組んでいます。

1年生に遊んでもらう際の看板も作っています。

 3年1組算数

かけ算の暗算の仕方を考えて、できるように

する学習です。

 

4年1組外国語

担任とALTの2人で授業しています。

My name is ~. I Like ~. の学習をしています。

4年2組算数「面積」

「a」(アール)や「ha」(ヘクタール)の

学習です。面積の単位の変換は難しい内容で

すが、しっかり取り組んでいました。

 5年1組算数「平均」

平均を求める学習をしています。

6年1組国語「古典芸能の世界」
狂言「柿山伏」を読んで、狂言について

学習します。

かがやき・あおぞら学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

来週が運動会で、どの学年の練習も大詰め

を迎えていますが、授業もしっかり行って

います。