文字
背景
行間
令和7年度 学校ニュース
東山研究会
東山研究会とは大平東小の教員による校内の研究
会のことです。お互いに授業を参観し、改善点な
どを話し合い、よりより授業ができるように努め
る取り組みのことです。
今年度は「主体的に学び、いきいきと表現する児
童の育成」について研究しています。
2校時に5年1組で国語の研究授業が行われました。
国語「やなせたかしーアンパンマンの勇気」の授
業です。
「たかし」の人物像や考え方をとらえ、自分の言
葉でまとめる学習です。難しい課題でしたが、子
供たちは粘り強く取り組み、自分の考えを書いて
いました。
放課後に参観した先生方が集まって、授業の
よかった点や改善点等を話し合いました。
今後も少しでもよりよい授業ができるように
取り組んでいきたいと思います。
2年生 生活科「まちたんけん」
2年生が生活科で「まちたんけん」の学習を
行いました。グループに分かれて、保護者ボ
ランティアの引率のもと学校周辺のお店や施
設の見学に出かけました。
【JAしもつけ南部アグリサポートセンター】
【社会福祉法人すぎのこ会 みずほの家】
【幸寿苑 たかしまの郷】
【美容室クルール】
【郵便局】
教室にもどってきた子供たちは、とても
たのしかったと満足そうでした。
子供たちの見学にご協力いただきました
お店や施設の方々、お仕事中にもかかわら
ず、丁寧にご対応いただきまして、ありが
とうございました。
子供たちの引率ボランティアにご協力いた
だきました保護者の方々、大変お世話にな
りました。おかげで無事実施することがで
きました。
情報モラル教育
水曜日は清掃をなしにして「いきいきタイム」
の時間にしています。この「いきいきタイム」
の時間に全校で計画的に情報モラル教育に取り
組んでいます。
情報モラルとは、「情報社会の中で上手に生
きていくために必要な考え方や態度」のこと
です。インターネットを使用する際に、人に
迷惑をかけたり、自分が危険な目に遭わない
ようにしたりするための、ルールやマナーと
も言えます。小学生の間でも、SNSに悪口を
書き込まれるなど、さまざまなネットトラブ
ルが起きています。そのため、全校で計画的
に情報モラル教育に取り組んでいます。
各クラスでNHKの学校放送番組を活用してい
ます。
1年1組
2年1組
3年1組
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組
スマホやタブレットなどの機器やインターネット、
オンラインゲームなどの使用については、ご家庭で
適切なルールを決めて保護者の責任のもと使用させ
るよう、ご協力よろしくお願いします。
表彰(給食の校内放送)
給食の校内放送で表彰を行いました。
小さな親切運動栃木支部作文・標語コンクール
標語の部 優良賞 6年生
第58回下野新聞書道展
毛筆の部 奨励賞 4年生
3年生
2年生
校内持久走大会 6年男子の部1位
6年女子の部1位
受賞された皆さん、おめでとうございます。
教室で放送を聞いて、仲間のがんばりを、素直に
拍手で讃えた皆さん、ありがとうございます。
第4回PTA本部役員会
会議室で第4回PTA本部役員会が行われました。
PTA会長あいさつ
次の内容について検討しました。
【議事】
1 次年度役員について
2 1年生役員選出・入学説明会での東小PTA
活動紹介について
3 2月4日(水)授業参観後の役員選出
(引継ぎ含む)について
4 3月3日(火)PTA現・新本部役員会について
5 PTA安全パトロールについて
6 その他
PTA本部役員の方々、大変お世話になりました。
学校のためにいつもありがとうございます。
銀杏(イチョウ)散るなり子供の山に
寒さが厳しくなり校庭や東山の銀杏の葉もきれい
に色づいています。
昼休みに東山に行ってみると、落ち葉を集めて花
束づくりをしている子がいます。
落ち葉の上で寝転んだりでんぐり返しをして楽し
んでいる子もいました。落ち葉のじゅうたんです
ね。「気持ちいい~」と叫んでいました。
外掃除は校庭のイチョウの落ち葉拾いをしていま
す。
四季折々の自然が楽しめるのも本校のすばらしさ
です。
外国語の授業
5・6年生は教科として「外国語」を週に2時
間授業をしています。教科ですから教科書を使
用し、テストもあり、評価もしています。
3・4年生は「外国語活動」として週に1時間
授業しています。教科書を使用しています。
1・2年生は「外国語活動」として年間10時
間(月に1時間)授業しています。
外国語・外国語活動の主なねらいは、外国語の
音声やリズム、基本的な表現に慣れ親しむよう
にすることです。
担任とALTの2人で授業をしています。
1年生の授業の様子
4年生の授業の様子
5年生の授業の様子
6年生の授業の様子
授業の様子
6年1組 国語「発見、日本文化のみりょく」
日本文化の魅力について調べたことをノートにま
とめています。
5年2組 図工 木版画
彫刻刀で彫りを進めています。
5年1組 道徳「和太鼓調べ」
4年1組 理科
温度の変化による金属の体積の変化を調べる実験。
金属の球体を火で温めて体積が増えるのかを実験
で試しています。
実験の終わったグループは結果をまとめています。
音楽の授業
芸術の秋ということで、音楽の授業の様子を紹介
いたします。
1・2年生は時間割上週に2時間の音楽授業があ
ります。3年生以上は1週間に1.6時間や1.4時間
となり、1週間に2時間とれる週と1時間しかと
れない週があります。授業時数を調整しています。
1年1組
「きらきらぼし」を一人一人木琴で演奏していま
す。
鍵盤ハーモニカでも演奏しています。
2年1組
2年生になると音楽室で授業をしています。
教室移動もスムーズです。
3年1組
3年生になるとリコーダーの演奏をします。
4月から比べてかなり上手に演奏できるように
なりました。
4年1組
5年1組
5年2組
6年1組 「明日を信じて」
表情豊かに歌い合う学習です。
2年生おもちゃランド
2年生は生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
で、自分たちで「動くおもちゃ」を作りました。
風の力や磁石の力、ゴムの力などで動くおもちゃを
考えて、身近な材料で作りました。
11月14日(金)には、1年生を招待して、「おも
ちゃランド」を開催しました。
自分たちで工夫して作った「動くおもちゃ」を1年
生に楽しんでもらう取り組みです。
1年生に、遊び方が伝わりやすいように、説明の言
葉を考えたりポスターを作ったりしました。看板や
おもちゃの題名を書いた札なども作りました。
開会式
磁石の力で魚を釣るゲーム
ゴムの力で動くおもちゃ
風の力で動くおもちゃ
ボーリングゲーム
1年生もとても楽しんで遊んでいました。
説明する姿には、上級生としての頼もしさを
感じました。
今後の学習や生活にも生きてくる良い活動とな
りました。
人権福祉週間
人権福祉週間です。
国連総会で「世界人権宣言」が採択された
のを記念し、12月10日を人権デーと定めま
した。12月10日は、日本だけでなく世界の
色々なところでも「人権」について考える
日になっています。
本校では、11月10日(月)~21日(金)
を人権福祉週間として、人権教育に関する
活動を行っています。
子供たちには「自分もお友だちも一人ひとり
が違うことを知り、それぞれの違いを大切に
することが大切です。そのための週間です。」
と話しています。
【よいところ発見カード】
互いのよさを認める活動として、各クラスでよ
いところ発見カードを書いて相手に渡す活動を
行いました。
カードを渡す子も渡された子もとってもよい表
情をしていました。
【人権標語の作成と掲示】
一人一人が人権標語を考えて用紙に書き、各教
室に掲示します。
【人権作文の朗読】
給食時に代表児童が人権作文を朗読しました。
【人権課題を扱った授業実践】
各クラスでこの期間に合わせて、人権課題を扱った
授業を実践しました。
3年1組道徳の授業の様子
【福祉の心を高める活動・授業」
特に4年生が総合的な学習の時間に福祉の活動を
行っています。
盲導犬体験学習
高齢者疑似体験
車椅子体験学習
手話体験学習
【「さん」付け呼名の徹底】
児童同士はもとろん、教職員も「さん」付け呼名を
心がけています。
登校班ミーティング
給食後の「いきいきタイム」に定期的に登校
班ミーティングを行っています。
登校班ごとに集合場所に集まり、 普段の登校
の様子について担当の先生と振り返りをして
います。 防犯ブザーの点検もしています。
寒くなってきましたが、どの登校班も班長を中心
に安全に登校できています。
あいさつもしっかりできる班が多いです。
今後も安全に登校できるよう、保護者の 方々、
地域の方々のご協力をお願いします。
校内持久走大会
校内持久走大会が行われました。
【2校時 5・6年生】
6年生がスタート。
1分後に5年生がスタート。
5・6年生は学校周りの道路(外周)を
2周します。約1500m。
ゴールまで力一杯走りきりました。
【3校時 3・4年生】
3・4年生は学校周りの道路(外周)を
1周半します。約1170m。
4年生がスタート。
続いて3年生がスタート。
最後の力を出し切ってゴールしました。
【4校時 1・2年生】
1・2年生は学校周りの道路(外周)を
1周します。約800m。
2年生がスタート。
最後に1年生がスタート。
無事、全学年の持久走大会が終了しました。
PTA役員の方々、コースの見守りをしてくだ
さり、ありがとうございました。
保護者の皆様、たくさんの参観、応援、ご声
援をいただきまして、ありがとうございまし
た。各ご家庭でも、一人一人のがんばりに温
かな励ましの言葉をお願いします。
4年生総合 手話体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は手話の講師の方に来ていただき、手話体験を
行いました。
講師の先生の真似をしながら、挨拶や自己紹介など
基本的な手話を実際に体験しました。
手話体験をする目的は、聴覚障害者への理解を深め、
手話という「目で見てわかる言葉」を通して、聴覚
障害のある方々の世界を知り、多様性を受け入れて
思いやる心を育むことにあります。
講師の先生、ありがとうございました。
5年生 校外学習(社会科見学)
5年生が校外学習(社会科見学)に出かけました。
まず、ケーブルテレビ株式会社の見学です。
5年生は社会科「情報社会に生きるわたしたち」
で、放送や新聞などの産業について学習します。
情報を伝えるための工夫や努力などについて、
実際にテレビ局を見学して、学習しました。
最初に玄関前で集合写真。
カメラマンやレポーターになり取材を疑似体験しま
した。
スタジオでキャスター役を疑似体験。
番組制作のための様々な機材についての説明を聞き
ました。
お昼は大平運動公園でお弁当を食べました。
午後は、ボッシュホームコンフォートジャパン株式
会社栃木事業所(旧 日立)を見学しました。「工業
生産とわたしたちのくらし」の学習に関連した見学
です。工業生産について、実際に地元の工場を見学
して学習しました。
教室では学ぶことのできない貴重な学習となりま
した。
4年生総合 車椅子体験
4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習
しています。
今日は社会福祉協議会の方に来ていただき、車椅
子体験を行いました。
車椅子体験のねらいは、車椅子利用者の生活や
「困りごと」を疑似的に体験することで、共感と
理解を深めることです。これにより、心のバリア
フリーを育み、相手の立場に立って考えること、
そして地域のバリアフリーについて考えるきっか
け作りを目指します。具体的な体験を通して、車
椅子の操作方法や介助のコツを学び、困っている
人がいたら自然に手助けできるような行動を促し
ます。
修学旅行
12日(水)~13日(木)1泊2日で
6年生が修学旅行に出かけてきました。
1日目は鎌倉、2日目は横浜です。
【1日目の朝の会】
【バスで鎌倉へ】
【鎌倉 高徳院】
高徳院の大仏を見学
【高徳院で解散して、班別自由行動】
班ごとに計画した目的地へ。
【江ノ電】
江ノ電にも乗りました。自分たちで切符を
買ってホームへ。長谷駅から鎌倉駅へ。
【銭洗弁財天宇賀福神社】
鎌倉駅から歩いて銭洗弁財天に行く班も
ありました。
【小町通り】
小町通りでお土産を買ったり、お昼を食べ
たりしました。
【鶴岡八幡宮】
すべての班が集合場所の鶴岡八幡宮に到着。
ガイドさんの案内で全員で見学しました。
【ホテル(ニューオオタニイン横浜プレミアム】
入所式
豪華なホテルの11階に泊まりました。
部屋から横浜の夜景が一望できます。
【横浜中華街】
バスで横浜中華街に移動。
横浜中華街にある関帝廟をガイドさんの
案内で見学しました。
【夕食 中華街大飯店】
中華街大飯店で中華料理を堪能しました。
【山下公園・大桟橋散策】
夜の山下公園・大桟橋を散策しました。
夜景がとってもきれいでした。
とっても楽しく充実した一日でした。
修学旅行2日目
2日目は6:00起床、6:15朝食。
どの班もしっかり起床して朝食会場に集
合しました。
【朝食 ホテルのレストラン】
朝食はホテル3階のレストランで、バイ
キング。
【退館式】
お世話になったホテルの方にお礼をして、
お別れしました。
【八景島シーパラダイス】
2日目は八景島シーパラダイスでの班別行
動です。
【バスで学校へ】
あっという間の2日間でした。素敵な思い
出ができました。
保護者の方には準備や送迎など、大変お世
話になりました。ありがとうございました。
大平東小ペーパーチャレラン
チャレンジランキング(Challenge Ranking)、
略称チャレラン(challeran)は、学校現場や青
少年地域活動などで、児童生徒らが何かにチャ
レンジした結果を記録し、そのランキングを競
う活動です。身近にあるものを利用した簡単な
遊びに、記録で挑戦するのが特徴です。NPO法
人日本子どもチャレンジランキング連盟 が統括
し、「子どもの遊び・チャレラン」として全国
に広まっています。簡単にできて誰でもチャン
ピオンになれる楽しい活動です。紙のチャレラ
ン「ペーパーチャレラン」は、医師も認める学
習ゲームです。やる気・集中力・持続力・コミュ
ニケーション力・社会性を育てると言われてい
ます。昨年度から、大平東小版を作成し、全校児
童に配付しています。
今月のペーパーチャレランとして、毎月実施して
います。
今月は「校章20GETチャレラン」です。
校長室前の廊下に置いておき、さらに挑戦したい
人は誰でも自由に持って行って挑戦できるように
しています。
挑戦した子は、校長室に持ってきます。
校長室前廊下にランキングコーナーを設置し、
1位~6位を掲示するようにしています。
休み時間にランキングコーナーに集まる子供たち。
3週間ほど期間を設け、1~6位の児童を入賞者
として校長室で表彰しています。
10月「三大シンボルチャレラン」の表彰の様子。
1年生から6年生まで誰もがチャンピオンになれる
医師も認める学習ゲームです。
1年生 いもほり
1年生は5月に東山の南側の農園にサツマイモの
苗をうえました。
自分たちでうえたサツマイモの収穫をしました。
土から出てくるサツマイモに歓声をあげながら一
生懸命に掘っていました。
授業の様子
1年1組 国語
新出漢字の練習をしています。
集中して丁寧に取り組んでいます。
音楽 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏
しています。
2年1組 国語「紙コップ花火の作り方」
休み時間にかけ算九九カードを持って、テストを
受けに来る2年生。
3年1組 算数
かけ算の筆算の学習です。
担任と学力向上担当の2人で授業をしています。
音楽「レッツゴーソーレー」
4月から始めたリコーダーも上達して、上手に演奏
しています。
4年1組 国語
国語辞典を引いて「とる」のいろいろな意味を
調べています。
5年1組 国語
漢語・和語。外来語について学習しています。
5年2組 国語
論語の音読をしています。
6年1組 国語「鳥獣戯画を読む」
かがやき・あおぞら学級
各自の課題にまじめに取り組んでいます。