文字
背景
行間
令和6年度 学校ニュース
登校班ミーティング
ロング昼休みの時間に登校班ミーティングを
行いました。登校班ごとに集まって、登下校
の様子について担当の先生と話し合ったり、
防犯ブザーが使えるか点検したりします。
安全に登下校できるように計画的に行って
います。
一日おきに西門と東門に立って、子供たち
を迎えていますが、どの班も班長を中心に
して一列で安全に登校できていていて感心
しています。
保護者の方々が途中まで一緒に歩いて見守
るなど、ご協力いただきまして、ありがと
うございます。
6年 バスケットボール選手の話を聞こう
6年生がキャリア教育の一環として、
バスケットボール選手の話を聞きました。
ENEOSサンフラワーズの高田 静 選手。
担任の先生の幼なじみという縁で、今回
オンラインでお話を聞くことができまし
た。
バスケットボール選手はどんな練習や生
活をしているのか。
Wリーグで活躍する選手になるまでの経
緯や努力・苦労など。
必死でメモをとる子
夢や目標をもつことの大切さや達成するた
めに必要なことなど、6年生にとって大変
貴重なためになるお話となりました。
高田選手、お忙しい中、本校児童のために
お話いただき、大変ありがとうございまし
た。これからも健康に留意されてご活躍く
ださい。応援しています。
校内持久走大会
校内持久走大会が行われました。
【2校時 5・6年生】
小雨降る中、6年生がスタート。
1分後に5年生がスタート。
5・6年生は学校周りの道路(外周)を
2周します。約1500m。
ゴールまで力一杯走りきりました。
【3校時 3・4年生】
雨はあがりましたが、冷え込みが厳しい中、
4年生がスタート。
3・4年生は学校周りの道路(外周)を
1周半します。約1170m。
続いて3年生がスタート。
最後の力を出し切ってゴールしました。
【4校時 1・2年生】
一端止んだ雨がまた降り出してきました。
小雨の中、2年生がスタート。
1・2年生は学校周りの道路(外周)を
1周します。約800m。
最後に1年生がスタート。
無事、全学年の持久走大会が終了しました。
PTA役員の方々、コースの見守りをしてくだ
さり、ありがとうございました。
保護者の皆様、たくさんの参観、応援、ご声
援をいただきまして、ありがとうございまし
た。各ご家庭でも、一人一人のがんばりに温
かな励ましの言葉をお願いします。
人権福祉週間
人権福祉週間です。
国連総会で「世界人権宣言」が採択された
のを記念し、12月10日を人権デーと定めま
した。12月10日は、日本だけでなく世界の
色々なところでも「人権」について考える
日になっています。
本校では、11月11日(月)~22日(金)
を人権福祉週間として、人権教育に関する
活動を行っています。
子供たちには「自分もお友だちも一人ひとり
が違うことを知り、それぞれの違いを大切に
することが大切です。そのための週間です。」
と話しています。
【人権ビデオ視聴】
各学級で人権ビデオを視聴します。
【人権作文の朗読】
給食時に6年生代表児童が人権作文を朗読
しました。
【人権標語の作成と掲示】
一人一人が人権標語を考えて用紙に書きま
す。各教室に掲示します。
一年生の教室に掲示されているものから
紹介します。
〇あいさつで こころとこころが つながるよ
〇みんなであそぶと こころが あたたかい
持久走大会コースの試走
持久走大会のコース本番通りに走る練習を
しました。2校時は3・4年生、3校時は
1・2年生、4校時は5・6年生。
授業をしていない教職員が分担して見守り
をしました。
これまでの校庭での練習とは違い、息を弾
ませて走る姿が見られました。
それぞれが自分の体力に応じて、自分の
ペースで最後まで走りきっていました。
保護者の皆様、日々の健康管理、朝の健康
観察等お世話になっております。
修学旅行2日目
2日目は5:40起床、6:15朝食。
どの班もしっかり起床して朝食会場に集
合しました。
【朝食 ホテルのレストラン】
朝食はホテル3階のレストランで、バイ
キング。
【退館式】
お世話になったホテルの方にお礼をして、
お別れしました。
【八景島シーパラダイス】
2日目は八景島シーパラダイスでの班別行
動です。
イルカのショー
【バスで学校へ】
あっという間の2日間でした。素敵な思い
出ができました。
保護者の方には準備や送迎など、大変お世
話になりました。ありがとうございました。
修学旅行1日目
14日(木)~15日(金)1泊2日で
6年生が修学旅行に出かけてきました。
1日目は鎌倉、2日目は横浜です。
【1日目の朝の会】
【バスで鎌倉へ】
【鎌倉 高徳院】
高徳院の大仏を見学
【高徳院で解散して、班別自由行動】
歩道に設置された地図を確認しながら、
目的地へ。
【長谷寺の見学】
【江ノ電】
江ノ電にも乗りました。自分たちで切符を
買ってホームへ。長谷駅から鎌倉駅へ。
【銭洗弁財天宇賀福神社】
鎌倉駅から歩いて銭洗弁財天に行く班も
ありました。
【小町通り】
小町通りでお土産を買ったり、お昼を食べ
たりしました。
【鶴岡八幡宮】
予定の時間通り、すべての班が集合場所の
鶴岡八幡宮に到着。
ガイドさんの案内で全員で見学しました。
【ホテル(ニューオオタニイン横浜プレミアム】
豪華なホテルの11階に泊まりました。
部屋から横浜の夜景が一望できます。
【夕食 中華街大飯店】
バスで横浜中華街に移動。中華街大飯店で
中華料理を堪能しました。
【横浜中華街】
横浜中華街にある関帝廟をガイドさんの
案内で見学しました。
【山下公園・大桟橋散策】
夜の山下公園・大桟橋を散策しました。
夜景がとってもきれいでした。
とっても楽しく充実した一日でした。
持久走の練習
2校時終了後の「いきいきタイム」に全校
児童で持久走の練習に取り組んでいます。
学級の集合場所で準備運動をして、スター
トの合図を待ちます。早く走りたいという
やる気が伝わってきます。
来週の持久走大会に向けて、それぞれ目標
をもって取り組んでいます。その後の休み
時間にも自主的に練習する子も見られます。
保護者の皆様には、日々の健康管理、朝の
健康観察などお世話になっております。
ありがとうございます。
授業の様子
1年1組算数「ひきざん」
15ー7など繰り下がりのあるひき算
を学習しています。さくらんぼ計算で
取り組んでいます。とっても大切なと
ころです。意欲的に取り組んでいます。
担任と支援員で一人一人を丁寧にみて
指導しています。
子供同士で教え合っています。
2年1組「かけ算」
3の段の九九の学習です。
かけ算九九は2年生の算数でも最も大切な
学習の一つです。しっかり定着させたい
と思います。
3年1組国語「すがたをかえる大豆」
教科書の説明文を参考にして、自分で
説明文を書く学習です。食べ物に関す
る本やインターネットで調べて、説明
文を書きます。高度な学習ですが、子
供たちは意欲的に取り組んでいます。
4年1組算数「くらべ方」
「12mは3mの何倍ですか」という問題を
学習しています。図をかいて考えていま
す。早くできた子が黒板に書いています。
4年2組外国語
Do you have ~ ? Yes, I do. No, I dont.
外国語は担任とALTの2人で授業を行って
います。楽しく英語に親しむことができる
ように工夫しています。教科書を使って学
習しています。
5年1組算数「単位量あたりの大きさ」
単元の学習が終わったので、各自ワークに
取り組み、復習をしています。
6年生は修学旅行に出かけています。
かがやき・あおぞら学級
各自の課題に真面目に取り組んでいます。
授業参観&懇談会
5校時に授業参観が行われました。
お家の人に囲まれて、子供たちは少し緊張
した様子で授業を受けていました。
2学期はどの学級も道徳の授業を行いまし
た。
1年1組
2年1組
3年1組
4年1組
4年2組
5年1組
6年1組
かがやき・あおぞら学級
授業参観後に学級懇談会を行いました。
(1)担任挨拶
(2)学級・児童の様子
(3)学校・担任・児童相互への要望・質問
(4)その他
保護者の皆様、お忙し中お越しいただき
ありがとうございました。
PTAの活動として、昇降口の廊下に体育
着と算数セットのリサイクル回収箱を設
置しました。ご協力ありがとうございま
した。
今後も本校の教育活動にたいしてのご理
解・ご協力をお願いします。
朝の会話「失礼ですね」続編
西門で子供たちを迎えていると、3年の男の子
が汚れたペットボトルを持っていました。
「どうしたの」と聞くと、道ばたに落ちていた
ので、拾ってきたというのです。
キャップを開けて中を見てみると、タバコの吸
い殻が数本。ニコチンのにおい。
大人が捨てたものに違いはないでしょう。
「どうもありがとう。恥ずかしい大人がいるも
のだねえ」といって受け取り、処分しました。
先日私がタバコの吸い殻の入ったペットボトル
を拾ったのを知っていたのでしょう。
「みんなは拾わなくていいよ」と言うべきなの
かどうかか迷いましたが、小学生ですが一人の
人として、立派な行いをしたと取るべきでしょ
う。
子供たちの元気のいいあいさつで、清々し
い気持ちになりました。
ワールド集会
2校時終了後の「いきいきタイム」に
ワールド集会が行われました。
ALTのジョナタン先生が母国のフィリ
ピンについて、紹介しました。
フィリピンの学校の様子や食べ物、交通
機関などクイズ形式で日本と比較しなが
ら楽しく紹介してくれました。
5年生校外学習(社会科見学)
5年生が校外学習(社会科見学)に出かけました。
まず、栃木ケーブルテレビの見学です。
5年生は社会科「情報をつくり、伝える」で、
放送や新聞などの産業について学習します。
情報を伝えるための工夫や努力などについて、
実際にテレビ局を見学して、学習しました。
最初に玄関前で集合写真。
お昼は栃木市総合運動公園でお弁当を食べま
した。
午後は、城内町にあるヤマサン木材を見学し
ました。「くらしや産業を支える工業生産」や
「森林とわたしたちのくらし」の学習に関連し
た見学です。工業生産や林業について、実際に
材木会社を見学して学習しました。
教室では学ぶことのできない貴重な学習と
なりました。
清掃強化週間
普段できないところまで丁寧に清掃しよう
という清掃強化週間です。
本校児童の良さの一つに
「清掃や作業をがんばること」があげられ
ます。
6年生の班長を中心に熱心に清掃に取り組
んでいます。
片付けが終わると整列して、一人一人が振り
返りを発表しています。自然と温かな拍手が
おこります。
私はそれぞれの清掃場所を回り、一人一人
に感謝の言葉や労いの言葉をかけています。
働く子供たちは本校の誇りです。
1年生 サツマイモほり
1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。
まずは、畑を覆うつるや、葉っぱを引っ張って
抜き、次に土を掘りました。土の中からサツマ
イモがひょっこりと顔を出した瞬間、子どもた
ちはみんな大興奮でした。サツマイモは予想以
上に立派に育っていました。
子どもたちは汗だくになりながら、一生懸命に
土を掘っていました。一人一人が掘り出したサ
ツマイモを持って、収穫の喜びの声を上げてい
ました。
体力向上エキスパートテ ィーチャー派遣事業
栃木県教育委員会では、本県児童の体力
向上を目指して、「体力向上エキスパー
トティーチャー派遣事業」を行っていま
す。体育科を専門とする先生が来て、体
育の授業を指導し、体力向上のための効
果的な運動を、児童に教えてくれます。
本校でもエキスパートティーチャーを招
き、体育の授業を行いました。3校時は
4年生、4校時は5年生です。
エキスパートティーチャー5名による楽
しみながら体力が向上する授業が行われ
ました。
エキスパートティーチャーの皆さん、どう
もありがとうございました。
持久走の練習始まる
持久走の練習が今週から始まりました。
2校時終了後の「いきいきタイム」の時間に
全校で取り組みます。
1~3年生は内側コース、4~6年生は外側
コースを走ります。
決められた時間を自分のペースで走るという
練習です。
初めて持久走に取り組む1年生の集合場所に
いくと、「昨日は7周だったから今日は8周
を目指す!」などと口々に言っていました。
それぞれが自分の目標をもち意欲的に取り組
んでいます。
保護者の方には、日々の健康管理、朝の健康
観察等お世話になりますが、どうぞよろしく
お願いします。
朝の会話「失礼ですね」
朝、西門で子供たちを迎えていると、
道ばたにペットボトルが落ちている
ことに気がつきました。拾って中を
見るとタバコの吸い殻が入っていま
した。キャップをとるとニコチンの
におい。
私が手に持って子供たちにあいさつ
していると、「校長先生、それどう
したんですか?」と尋ねられたので、
道ばたに落ちていたので拾ったこと、
中にはタバコの吸い殻が入っている
ことを話し、「失礼ですね」と言う
と、子供たちから「失礼ですね」と
返ってきた。
秋晴れの中、子供たちの元気のいい
あいさつに清々しい気持ちになりました。
学校定例監査
本日、午前中に会議室で学校定例監査が
行われました。栃木市職員の担当者が、
学校における財務や運営に関する事務の
執行状況などを監査するものです。
校長が学校運営について説明した後に、
担当者から次のような質問がだされました。
1 集金滞納の状況について
2 危機管理マニュアルと活用について
3 個人情報の管理について
4 読書活動の取り組み状況
5 教職員の働き方改革について
6 児童用タブレットの活用状況
7 食物アレルギーへの対応について
などの質問に対して、教頭と事務職員が
本校の取り組みを丁寧に説明しました。
また、家庭科室にある包丁、図工室にあ
あるノコギリ等の保管状況、理科室にあ
る薬品の保管状況の調査がありました。
しっかり施錠され安全に保管されている
ことを確認していただきました。
今後も会計処理や施設管理等においても
安全・安心な学校づくりに取り組んでい
きたいと思います。
栃木市職員の担当者の皆様、ありがとう
ございました。
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会が行われました。
1 運営協議会長あいさつ
2 校長あいさつ
3 情報交換
(1)校長より学校運営について説明
(2)教頭より地域連携事業・働き方改革
について説明
(3)質疑
委員から、運動会の種目や持久走大会の
コースについて、スポーツクラブの表彰
についての質問・要望がだされました。
4 授業参観(各クラス訪問)
5校時の授業の様子を参観しました。
委員の方々、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。