文字
背景
行間
2023年8月の記事一覧
夏休み作品提出2日目。
今日も、朝から、たくさんの児童が、夏休みに取り組んだ課題や作品を手に、会議室に提出に来ました。
< 学校の生き物たち紹介 > 玄関の壁で羽を休めているセスジスズメの成虫とホウセンカを丸坊主にしてしまう幼虫
夏休み作品提出1日目。
42日間の夏休みも、残り9日となりました。
学校では、今日から3日間、夏休みに取り組んだ作品や学習物の提出日となっています。
1日目の本日は、朝、9時頃から、たくさんの子どもたちが、夏休みに取り組んだ作品や学習したノートなどを提出に来ました。
クラスごとに、提出場所を区分けしていた会議室のテーブルは、あっと言う間に、努力の成果物でいっぱいになってしまいました。
< 学校の生き物たち紹介 > オオミズアオ・スズバチ・ツユムシ・ルリタテハ
”あったか栃木“いじめ防止子どもフォーラムに参加しました。
午後2時より、6年生の代表児童3名が、栃木市教育委員会が主催する”あったか栃木“いじめ防止子どもフォーラムに、オンラインで参加しました。
開会行事の後、10のグループに分かれて、協議を行いました。
資料「愛の日記」を読んで、感想を述べ合ったり、いじめを生まないためにできることについて話し合ったりしました。
3人とも、自分の考えを書いてまとめて、しっかりと伝えることができて、大変立派でした。
このフォーラムで学んだことを、2学期に、全校児童に伝達して共有し、いじめのない楽しい学校づくりに努めていきましょう。
備品整理作業&職員会議等。
今日は、全教職員が出勤して、午前中は、備品整理作業を、午後には、職員会議などを行いました。
備品整理作業は、15のグループに分かれて、各教科や領域ごとに、備品の有無や保管場所を確認したり、廃棄するものを搬出用のトラックに乗せたりしました。
これにより、活用できる備品が確認できたり、不足しているものを購入するきっかけになったりしました。
また、午後には、2学期に予定している就学時健康診断や運動会などの実施計画について、提案や協議をしました。
2学期がスムーズにスタートできるように、夏休み中に準備を進めていきたいと思います。
<学校の生き物たち紹介> 体育館北側の観察園のクヌギの幹で羽を休めているサトキマダラヒカゲ。
Q-U検査活用研修&特別支援教育研修。
本日は、全教職員が出勤して、午前中、Q-U検査の活用研修を行いました。
日頃からお世話になっているスクールカウンセラーさんを講師に、検査から分かることや分析の仕方、結果を生かした指導改善などについて、丁寧で分かりやすい説明と分析や協議の助言をいただきました。
そして、午後には、言語通級指導担当や特別支援学級担任による、特別支援教育研修を行いました。
始めに、ことばの教室の教室環境や、児童一人一人の特性に合わせた指導方法の説明がありました。
次に、ユニバーサルデザインを意識した通常学級における特別支援教育を推進していくための取り組み方や具体例などについて、説明や発表がありました。
どちらの研修内容も、第2学期からと言わず、夏休み中から準備を進めたり、手立てを講じたりしていけるものでした。大いに活用していきたいと思います。
< 学校の生き物たち紹介 > 理科室前の教材園で実を付け始めたヒョウタン。