文字
背景
行間
ブログ
2017年4月の記事一覧
「1年生を迎える会」を行いました。
今朝は、日差しもあり、春の穏やかな陽気の中での登校でした。
学校では、業間から3校時にかけて、体育館において「1年生を迎える会」が行われました。
在校生の拍手の中、6年生に手を引かれて1年生が入場して始まりました。
6年生からの「お迎えの言葉」があり、校長先生からは、楽しく過ごすコツを教えてもらいました。
その後、在校生の協力で作製した首飾りのプレゼントを、4年生が手渡ししました。
次に、ゲームの説明があり、なかよし班のメンバーで輪を作って「自己紹介ゲーム」で楽しみました。
その後、学校に関するクイズに答えたりした後、花のアーチをくぐって退場していきました。
企画・運営をしてくれた計画委員の皆さん、朝のリハーサル練習や準備等、たいへんお世話になりました。とても心温まる迎える会でした。
学校では、業間から3校時にかけて、体育館において「1年生を迎える会」が行われました。
在校生の拍手の中、6年生に手を引かれて1年生が入場して始まりました。
6年生からの「お迎えの言葉」があり、校長先生からは、楽しく過ごすコツを教えてもらいました。
その後、在校生の協力で作製した首飾りのプレゼントを、4年生が手渡ししました。
次に、ゲームの説明があり、なかよし班のメンバーで輪を作って「自己紹介ゲーム」で楽しみました。
その後、学校に関するクイズに答えたりした後、花のアーチをくぐって退場していきました。
企画・運営をしてくれた計画委員の皆さん、朝のリハーサル練習や準備等、たいへんお世話になりました。とても心温まる迎える会でした。
4年生男子3名が石置き場を整備してくれました。
今朝は、どんよりとした曇り空でしたが、温かく穏やかな陽気の中での登校でした。
そのような中、始業前の時間に、4年生男子数名が花壇の草むしりや水やりをしていました。
そのうち、石置き場になっている付近に散らばっていた小石を、石置き場の奥の方に運び始めてくれたのです。
そこで、花壇の中の小石もなくしたいと思っていたことを伝えると、今度は、清掃の時間に3名の男子がやってきて、花壇の小石を取り除いた上に、円柱状のブロックで、仕切りを作り始め、最後には、とても整然とした石置き場に整備してくれたました。
自主的に取り組む姿や、子どもらしい発想による工夫に感動させられました。
取り組んでくれた4年生男子の皆さん、どうもありがとうございました。
そのような中、始業前の時間に、4年生男子数名が花壇の草むしりや水やりをしていました。
そのうち、石置き場になっている付近に散らばっていた小石を、石置き場の奥の方に運び始めてくれたのです。
そこで、花壇の中の小石もなくしたいと思っていたことを伝えると、今度は、清掃の時間に3名の男子がやってきて、花壇の小石を取り除いた上に、円柱状のブロックで、仕切りを作り始め、最後には、とても整然とした石置き場に整備してくれたました。
自主的に取り組む姿や、子どもらしい発想による工夫に感動させられました。
取り組んでくれた4年生男子の皆さん、どうもありがとうございました。
3年生のリコーダー講習会が行われました。
今朝は、曇り空の下での登校でした。
学校では、本日の3時間目、視聴覚室において、3年生のリコーダー講習会が行われました。
講師の先生のお話を聞いたり、指使いを真似しながら音を出してみたりしながら、初めてのリコーダー演奏を体験することができました。
学校では、本日の3時間目、視聴覚室において、3年生のリコーダー講習会が行われました。
講師の先生のお話を聞いたり、指使いを真似しながら音を出してみたりしながら、初めてのリコーダー演奏を体験することができました。
家庭訪問3日目。
今朝は、青空も顔を覗かせ、穏やかな陽気の中での登校でした。
今朝は、腎臓検診として検尿の採取と提出がありました。これに向けては、ご家庭におけるご協力をありがとうございました。
また、放課後には、家庭訪問が行われています。子どもたちの家庭における様子を知ることができ、たいへん参考になっています。ご多用の中ですが、時間の都合を付けてご協力いただき、ありがとうございます。
今朝は、腎臓検診として検尿の採取と提出がありました。これに向けては、ご家庭におけるご協力をありがとうございました。
また、放課後には、家庭訪問が行われています。子どもたちの家庭における様子を知ることができ、たいへん参考になっています。ご多用の中ですが、時間の都合を付けてご協力いただき、ありがとうございます。
栽培・農園活動が行われました。
今朝は、やや曇り空ながら、穏やかな陽気の中での登校でした。
学校では、各学年において、野菜や植物の栽培準備や、農園作業が行われています。
4年生においては、ひょうたんを育てるために、ポットに土を入れて種まきをしました。
また、特別支援学級においては、農園でジャガイモなどを育てるために、土おこしや畝づくり、草を生やさないためのマルチはりを行いました。
学校では、各学年において、野菜や植物の栽培準備や、農園作業が行われています。
4年生においては、ひょうたんを育てるために、ポットに土を入れて種まきをしました。
また、特別支援学級においては、農園でジャガイモなどを育てるために、土おこしや畝づくり、草を生やさないためのマルチはりを行いました。