文字
背景
行間
ブログ
2016年2月の記事一覧
本日の学校開放日の様子です。
本日は、1週間延期されていた学校開放日でした。
1校時(8:25~)から3校時までの授業を参観していただいたり、親子レクや親子講習に参加していただいたりしました。
4校時は、1~5年生の保護者の方々には、来年度の役員決めを行っていただき、6年生の保護者の方々は、中学校用の制服を買い求めていました。
1校時(8:25~)から3校時までの授業を参観していただいたり、親子レクや親子講習に参加していただいたりしました。
4校時は、1~5年生の保護者の方々には、来年度の役員決めを行っていただき、6年生の保護者の方々は、中学校用の制服を買い求めていました。
6年生を送る会が行われました。
本日の業間から4校時にかけて、児童会主催の6年生を送る会が行われました。
第1部として、「なかよし班」で6種類のゲームにチャレンジするウォークラリーを行いました。
5年生が、アイディアを駆使して準備したゲームを運営し、4年生が中心になりながら6年生と共にゲームを楽しみ、ポイントによって「キーワード」をゲットしていきました。
ゲームの時間が終わり、体育館に戻った後、5年生のBGMにのって、代表児童から「感謝の言葉」が贈られました。
その後、ウォークラリーでゲットした「キーワード」が発表されました。
「ぼくたち、わたしたちが中央小を
→
します。今まで、ありがとうございました。」
そして、1年生から5年生までの協力で製作したプレゼントを、6年生一人一人に贈りました。
次に、在校生から、「ありがとう さようなら 中央小バージョン」の合唱をプレゼントしました。
また、そのお礼として、6年生から「お礼の言葉」と「コンドルは飛んでいく」の合奏のお返しがありました。
最後に、校長先生のお話があり、在校生の花のアーチの下を6年生が通りながら退場して終了しました。
企画や準備、運営の中心となった5年生の皆さん、心のこもった「6年生を送る会」でした。
ありがとうございました。
第1部として、「なかよし班」で6種類のゲームにチャレンジするウォークラリーを行いました。
5年生が、アイディアを駆使して準備したゲームを運営し、4年生が中心になりながら6年生と共にゲームを楽しみ、ポイントによって「キーワード」をゲットしていきました。
ゲームの時間が終わり、体育館に戻った後、5年生のBGMにのって、代表児童から「感謝の言葉」が贈られました。
その後、ウォークラリーでゲットした「キーワード」が発表されました。
「ぼくたち、わたしたちが中央小を
→
します。今まで、ありがとうございました。」
そして、1年生から5年生までの協力で製作したプレゼントを、6年生一人一人に贈りました。
次に、在校生から、「ありがとう さようなら 中央小バージョン」の合唱をプレゼントしました。
また、そのお礼として、6年生から「お礼の言葉」と「コンドルは飛んでいく」の合奏のお返しがありました。
最後に、校長先生のお話があり、在校生の花のアーチの下を6年生が通りながら退場して終了しました。
企画や準備、運営の中心となった5年生の皆さん、心のこもった「6年生を送る会」でした。
ありがとうございました。
雪化粧と共に、アクセス数5万件突破!
昨夜の降雪により、校庭の樹木が、まるで満開の花を咲かせたかのように雪化粧した姿を見せてくれました。
また、本校のホームページをご覧いただいている皆さんのおかげで、アクセス数が5万件を突破しました。ありがとうございます。
今後も、本校の様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
また、本校のホームページをご覧いただいている皆さんのおかげで、アクセス数が5万件を突破しました。ありがとうございます。
今後も、本校の様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
3年生の力作が掲示されています。
今日は、空一面に雲が広がり、日差しのない、肌寒い一日となってしまいました。
学校では、延期となっている学校開放日に行う発表の練習を控えめに行いながら、現学年の学習を進めたり、単元のテストを実施したりする一日でした。
また、各教室の廊下側の掲示板には、家族の方々に鑑賞していただけるように、いろいろな作品が掲示されています。
その中で、「でこぼこもようの なかまたち」という題材名の、3年生の作品をご紹介します。
当日(27日(土))に、他の学年の掲示物と共に、ごゆっくりご鑑賞ください。
学校では、延期となっている学校開放日に行う発表の練習を控えめに行いながら、現学年の学習を進めたり、単元のテストを実施したりする一日でした。
また、各教室の廊下側の掲示板には、家族の方々に鑑賞していただけるように、いろいろな作品が掲示されています。
その中で、「でこぼこもようの なかまたち」という題材名の、3年生の作品をご紹介します。
当日(27日(土))に、他の学年の掲示物と共に、ごゆっくりご鑑賞ください。
6年生が英語劇を披露してくれました。
6年3組の児童が、4時間目の外国語活動の時間を利用して、「桃太郎」の英語劇を披露してくれました。
低学年の教室や日本語指導教室を回ったり、職員室にも来てくれたりして、学習の成果を表現してくれました。
校長先生から、「英語の台詞を使って演じることができてすごいね。」とのお褒めのことばをいただいて満足そうでした。
低学年の教室や日本語指導教室を回ったり、職員室にも来てくれたりして、学習の成果を表現してくれました。
校長先生から、「英語の台詞を使って演じることができてすごいね。」とのお褒めのことばをいただいて満足そうでした。
緊急対応へのご協力をありがとうございました。
昨日までの緊急対応については、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
本校も、何事もなく済むことができ、本日から、学校生活が再開されました。
今朝、登校してきた児童が、ほっとした表情を見せていたのが印象的でした。
学校開放日が、1週間延びてしまい、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご都合をつけていただきまして、少しの時間だけでも結構ですので、ぜひご参観ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
本校も、何事もなく済むことができ、本日から、学校生活が再開されました。
今朝、登校してきた児童が、ほっとした表情を見せていたのが印象的でした。
学校開放日が、1週間延びてしまい、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご都合をつけていただきまして、少しの時間だけでも結構ですので、ぜひご参観ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
緊急対応のご理解とご協力を。
通知やメールでお知らせいたしましたとおり、明日(20日)予定していました学校開放日は、27日(土)に延期となりました。
子どもたちも教職員も、明日に向けて準備や練習に取り組んできたところでしたので、驚きと落胆の声が上がっていました。
今後の対応は、以下のとおりとなります。
1 学校開放日 20日(土)から27日(土)に変更(時程や内容は変更ありません。)
* 27日(土)は、授業時数確保のため、土曜授業として実施するため、振
替休日はありません。(29日(月)は、通常どおりです。)
2 臨時休業 22日(月) (27日の振替休日でした。)
3 学校施設使用 19日(金)の放課後から22日(月)まで使用禁止(校庭・体育館も)
学校開放日に向けた準備が進んでいます。
本日も、風のない穏やかな一日となりました。
さらに、本日は、予定表に日付しか記入されていない、校内行事予定が全くない日でした。とても久し振りのことです。
そのような中、各教室からは、20日(土)に予定されている学校開放日に向けた発表の練習や歌声が聞こえてきました。また、学習したことを模造紙にまとめたり、発表で使う小道具を製作したりする様子も見られました。
子どもたちは、家族の皆さんに参観していただけることを励みに、準備や練習に取り組んでいます。公私ともにお忙しいところとは思いますが、短い時間でも結構ですので、ぜひ、足をお運びいただいて、お子さんの頑張っている姿をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
さらに、本日は、予定表に日付しか記入されていない、校内行事予定が全くない日でした。とても久し振りのことです。
そのような中、各教室からは、20日(土)に予定されている学校開放日に向けた発表の練習や歌声が聞こえてきました。また、学習したことを模造紙にまとめたり、発表で使う小道具を製作したりする様子も見られました。
子どもたちは、家族の皆さんに参観していただけることを励みに、準備や練習に取り組んでいます。公私ともにお忙しいところとは思いますが、短い時間でも結構ですので、ぜひ、足をお運びいただいて、お子さんの頑張っている姿をご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度最後の読み聞かせ会が行われました。
今朝は、気温は低めでしたが、かぜもなく穏やかな朝でした。
そのような中、朝の活動の時間を使って、今年度最後となる第11回読み聞かせ会が行われました。
地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方々が来校され、各教室で、読み聞かせを行ってくださいました。
各学年3・4組の様子です。
終了後、図書室で、校長先生と担当の服部教諭より、お礼の言葉を贈りました。
読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆様、今年度も大変お世話になりました。
また、中心になってとりまとめをしてくださいました阿部さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
そのような中、朝の活動の時間を使って、今年度最後となる第11回読み聞かせ会が行われました。
地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方々が来校され、各教室で、読み聞かせを行ってくださいました。
各学年3・4組の様子です。
終了後、図書室で、校長先生と担当の服部教諭より、お礼の言葉を贈りました。
読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆様、今年度も大変お世話になりました。
また、中心になってとりまとめをしてくださいました阿部さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
桃太郎の英語劇練習を公開しました。
今朝は、久し振りに厳しい冷え込みとなり、水たまりの表面が凍っていたり、校庭の土がかちかちになったりしていた朝でした。
本日の5時間目に、6年2組の外国語活動の授業が公開されました。
題材名は、英語劇「ももたろう」で、後日、1年生に見せてあげる予定にもなっているそうです。
英語であいさつをしたり、歌を歌ったりした後、チャンツを通して台詞の確認をしました。
その後、4つのグループに分かれて、練習をしました。
最後に、部分発表をしながら、お互いにアドバイスし合いました。
桃を割って、桃太郎が現れるシーンや、きびだんごを手渡しながら仲間を増やしていくシーンなどが表現されていました。
何よりも、目的を達成するために、役になりきって一生懸命に練習に取り組んでいる6年生の純粋な姿に感動しました。
本日の5時間目に、6年2組の外国語活動の授業が公開されました。
題材名は、英語劇「ももたろう」で、後日、1年生に見せてあげる予定にもなっているそうです。
英語であいさつをしたり、歌を歌ったりした後、チャンツを通して台詞の確認をしました。
その後、4つのグループに分かれて、練習をしました。
最後に、部分発表をしながら、お互いにアドバイスし合いました。
桃を割って、桃太郎が現れるシーンや、きびだんごを手渡しながら仲間を増やしていくシーンなどが表現されていました。
何よりも、目的を達成するために、役になりきって一生懸命に練習に取り組んでいる6年生の純粋な姿に感動しました。
感染性疾病やかぜなどの予防対策をお願いします。
今朝は、車外気温が10℃を示す、暖かい朝でしたが、雨が降り始め、気温が上がらない一日となりました。
微増微減を繰り返していたインフルエンザ罹患者が、先週、急増した学級があり、「学校からの連絡」の欄にも掲載したとおり、1学級において学級閉鎖を実施しています。
本日も、インフルエンザによる出席停止が6名、疾病を理由に欠席している児童が12名います。
学校においては、手洗い・うがい・換気を放送で呼び掛けながら励行しています。
ご家庭におきましても、蔓延防止のために、予防と早めの対処をよろしくお願いいたします。
微増微減を繰り返していたインフルエンザ罹患者が、先週、急増した学級があり、「学校からの連絡」の欄にも掲載したとおり、1学級において学級閉鎖を実施しています。
本日も、インフルエンザによる出席停止が6名、疾病を理由に欠席している児童が12名います。
学校においては、手洗い・うがい・換気を放送で呼び掛けながら励行しています。
ご家庭におきましても、蔓延防止のために、予防と早めの対処をよろしくお願いいたします。
予告なしの避難訓練を実施しました。
本日の業間の時間を利用して、予告なしの避難訓練を実施しました。
午前10時15分に、大きな揺れの地震が発生し、その結果、理科室と家庭科室で火災が起きたことを想定したものです。
地震発生の放送で、校舎内にいる児童は、机やテーブルの下にもぐったり、校庭で遊んでいた児童は、遊びをやめて中央部に集まってしゃがんだりして待機することができました。
その後、火災発生の放送で、校舎内からも避難し、校庭の集合場所に集まりました。
全員の無事が確認できるまでの時間が3’25”でしたが、これでよいということはないので、少しでも早く避難して、全員の無事が確認できるよう、今後も訓練を行っていきたいと考えています。
午前10時15分に、大きな揺れの地震が発生し、その結果、理科室と家庭科室で火災が起きたことを想定したものです。
地震発生の放送で、校舎内にいる児童は、机やテーブルの下にもぐったり、校庭で遊んでいた児童は、遊びをやめて中央部に集まってしゃがんだりして待機することができました。
その後、火災発生の放送で、校舎内からも避難し、校庭の集合場所に集まりました。
全員の無事が確認できるまでの時間が3’25”でしたが、これでよいということはないので、少しでも早く避難して、全員の無事が確認できるよう、今後も訓練を行っていきたいと考えています。
1年生が昔遊びを体験しました。
本日の午前10時から、体育館において、1年生が生活科の学習として、昔遊びを体験しました。
地域のボランティアの方々が40名近くもお出でくださり、遊びの種類ごとのコーナーに分かれてご指導くださいました。
こま回しやお手玉、あやとりやだるま落とし、
まり(ボール)つきや羽根つき、竹馬やけん玉遊びを教えていただきました。
活動している子どもたちやボランティアの方々が、笑顔で楽しんでいる様子がほほえましく感じました。
お忙しい中、ご来校いただき、子どもたちに、昔遊びを伝承してくださいましてありがとうございました。
地域のボランティアの方々が40名近くもお出でくださり、遊びの種類ごとのコーナーに分かれてご指導くださいました。
こま回しやお手玉、あやとりやだるま落とし、
まり(ボール)つきや羽根つき、竹馬やけん玉遊びを教えていただきました。
活動している子どもたちやボランティアの方々が、笑顔で楽しんでいる様子がほほえましく感じました。
お忙しい中、ご来校いただき、子どもたちに、昔遊びを伝承してくださいましてありがとうございました。
第10回読み聞かせ会が行われました。
今朝は、冷たい北風が、やや強めに吹く中での登校でした。
学校では、朝の活動の時間を利用して、第10回読み聞かせ会が行われました。
地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんが来校され、各教室で、読み聞かせをしてくださいました。
各学年2組の様子です。
「おはなしたまてばこ」の皆様、肌寒い中、早朝より、ご協力くださいましてありがとうございました。
次回は、最終回として、2/17(水)に実施される予定です。よろしくお願いいたします。
学校では、朝の活動の時間を利用して、第10回読み聞かせ会が行われました。
地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆さんが来校され、各教室で、読み聞かせをしてくださいました。
各学年2組の様子です。
「おはなしたまてばこ」の皆様、肌寒い中、早朝より、ご協力くださいましてありがとうございました。
次回は、最終回として、2/17(水)に実施される予定です。よろしくお願いいたします。
クラブ活動が行われました。
6年生が、大平中央小学校に登校できるのも、あと27日となりました。
また、4年生のときから3年間、各自の興味・関心により選択して取り組んできたクラブ活動も、今日と来週の、残り2回となってしまいました。
本日の6校時も、それぞれの活動場所で、活動をリードしながら楽しむ6年生の姿が見られました。
今年度のクラブは、12ありました。
・ 図工・模型クラブ ・ 科学クラブ ・ ハンドメイドクラブ ・ ゲームクラブ
・ まんがクラブ ・ 運動クラブ ・ サッカー・球技クラブ ・ バスケットボールクラブ
・ 卓球クラブ ・ 器楽クラブ ・パソコンクラブ ・ ダンスクラブ
また、4年生のときから3年間、各自の興味・関心により選択して取り組んできたクラブ活動も、今日と来週の、残り2回となってしまいました。
本日の6校時も、それぞれの活動場所で、活動をリードしながら楽しむ6年生の姿が見られました。
今年度のクラブは、12ありました。
・ 図工・模型クラブ ・ 科学クラブ ・ ハンドメイドクラブ ・ ゲームクラブ
・ まんがクラブ ・ 運動クラブ ・ サッカー・球技クラブ ・ バスケットボールクラブ
・ 卓球クラブ ・ 器楽クラブ ・パソコンクラブ ・ ダンスクラブ
朝、PTAあいさつ運動が行われました。
今朝は、曇り空の肌寒い朝でした。
そのような中、PTAの第3・4学年委員の方々によるあいさつ運動が行われました。
正門と西門、そして、南門の3か所に分かれて、登校してくる子どもたちに、「おはようございます。」と声を掛けてくださいました。
子どもたちも、PTAの方々の声掛けに、あいさつや笑顔を返しながら、昇降口に向かっていきました。
PTA第3・4学年委員の皆様、担当の本部役員の方々、早朝よりご協力くださいましてありがとうございました。
そのような中、PTAの第3・4学年委員の方々によるあいさつ運動が行われました。
正門と西門、そして、南門の3か所に分かれて、登校してくる子どもたちに、「おはようございます。」と声を掛けてくださいました。
子どもたちも、PTAの方々の声掛けに、あいさつや笑顔を返しながら、昇降口に向かっていきました。
PTA第3・4学年委員の皆様、担当の本部役員の方々、早朝よりご協力くださいましてありがとうございました。
業間に全校集会を行いました。
早いもので、2月の1週目が終わってしまいます。
学校では、業間に、体育館において全校集会が行われました。
まず、賞状伝達を行いました。今回の表彰項目は、
1 路傍の石作品コンクール 2 下都賀地区理科研究展覧会
3 給食週間作品 4 第48回手紙作文コンクール
5 男女共同参画標語コンテスト 6 ライオンズ国際平和ポスター学校コンテスト
でした。
次に、校長先生から、毎年、クラス替えをすることになった理由の説明と、今後の過ごし方や心構えについてのお話がありました。
新たな仲間を増やすことや、仲間の作り直しのチャンスにしてほしいこと、そして、6年生も含めて、今の仲間を大切にして、最高のクラスを作り上げてほしいことのお話でした。
話は変わりますが、本日の給食には、恒例の「しもつかれ」が出ました。子どもにとって食べやすい味付けになっているのですが、食べる様子は、子ども一人一人によって様々でした。
学校では、業間に、体育館において全校集会が行われました。
まず、賞状伝達を行いました。今回の表彰項目は、
1 路傍の石作品コンクール 2 下都賀地区理科研究展覧会
3 給食週間作品 4 第48回手紙作文コンクール
5 男女共同参画標語コンテスト 6 ライオンズ国際平和ポスター学校コンテスト
でした。
次に、校長先生から、毎年、クラス替えをすることになった理由の説明と、今後の過ごし方や心構えについてのお話がありました。
新たな仲間を増やすことや、仲間の作り直しのチャンスにしてほしいこと、そして、6年生も含めて、今の仲間を大切にして、最高のクラスを作り上げてほしいことのお話でした。
話は変わりますが、本日の給食には、恒例の「しもつかれ」が出ました。子どもにとって食べやすい味付けになっているのですが、食べる様子は、子ども一人一人によって様々でした。
一日の様子。
今日は、立春。暦の上では、春の訪れを感じるころとなりました。
学校では、本日も、なわとびチャレンジやそろばん学習が行われました。
なわとびチャレンジは、1校時に5年生、3校時に2年生、そして、4校時に6年生が実施しました。個人跳びの上達の様子や長縄跳びの結果などについては、お子さんとの話題の一つとしていただけたら幸いです。
また、3年生においては、昨日に引き続き、そろばん協会栃木支部の4名の方々が来校し、各クラスにおいて支援をしていただきながら、そろばんの学習を行いました。
2日目ということもあり、玉をはじく動きがスムーズになってきたり、応用問題に驚きを感じたりしながら、そろばんに親しんでいました。
中には、昨日、家でもそろばんを使ってみたことを知らせてくれた児童もいました。
学校では、本日も、なわとびチャレンジやそろばん学習が行われました。
なわとびチャレンジは、1校時に5年生、3校時に2年生、そして、4校時に6年生が実施しました。個人跳びの上達の様子や長縄跳びの結果などについては、お子さんとの話題の一つとしていただけたら幸いです。
また、3年生においては、昨日に引き続き、そろばん協会栃木支部の4名の方々が来校し、各クラスにおいて支援をしていただきながら、そろばんの学習を行いました。
2日目ということもあり、玉をはじく動きがスムーズになってきたり、応用問題に驚きを感じたりしながら、そろばんに親しんでいました。
中には、昨日、家でもそろばんを使ってみたことを知らせてくれた児童もいました。
3年生がそろばんを学習しました。
本日の2校時から4校時にかけて、3年生の各クラスで、そろばんを学習しました。
栃木県珠算ボランティア協会栃木支部の方が4名来校され、そろばんのはじき方をていねいに説明してくださったり、実際に計算することを通して、そろばんを使った計算の仕方を教えてくださったりしました。
子どもたちも真剣に説明を聞きながら、慣れない指裁きで一玉や五玉をはじいていました。
栃木県珠算ボランティア協会栃木支部の方が4名来校され、そろばんのはじき方をていねいに説明してくださったり、実際に計算することを通して、そろばんを使った計算の仕方を教えてくださったりしました。
子どもたちも真剣に説明を聞きながら、慣れない指裁きで一玉や五玉をはじいていました。
なわとびチャレンジ週間が始まりました。
昨日(2/1(月))より、なわとびチャレンジ週間が始まりました。
各学年ごとに、短縄の個人種目として、持久跳びや技能跳びに挑戦したり、団体種目として長縄跳びを競い合ったりします。
早速、昨日は、2校時に5年生、3校時に3年生(短縄跳び)が、本日は、2校時に4年生、3校時に3年生(長縄跳び)、5校時に6年生が実施しました。
各学年ごとに、短縄の個人種目として、持久跳びや技能跳びに挑戦したり、団体種目として長縄跳びを競い合ったりします。
早速、昨日は、2校時に5年生、3校時に3年生(短縄跳び)が、本日は、2校時に4年生、3校時に3年生(長縄跳び)、5校時に6年生が実施しました。
第6学年 租税教室
1月28日(木)5時間目
講師の先生に来ていただいて、租税教室を実施しました。
身の回りのものに税金が使われているのかを考えたり、税金がないと、暮らしがどうなってしまうのかをビデオで見たりしました。
子どもたちが一番興味を引かれたのは、アタッシュケースから取り出した1億円の札束でした。実際に持たせていただき、1億円の重みを身をもって感じました。
本物だったらもっとよかったのですけど・・・
税金の大切さが身近に感じられる、とてもよい学習になりました。
講師の先生に来ていただいて、租税教室を実施しました。
身の回りのものに税金が使われているのかを考えたり、税金がないと、暮らしがどうなってしまうのかをビデオで見たりしました。
子どもたちが一番興味を引かれたのは、アタッシュケースから取り出した1億円の札束でした。実際に持たせていただき、1億円の重みを身をもって感じました。
本物だったらもっとよかったのですけど・・・
税金の大切さが身近に感じられる、とてもよい学習になりました。
学校の生き物たち紹介 №25
今朝、学校について車を降りたとき、屋上の縁に、普段、あまり見たことのない野鳥が止まっているのを見つけました。曇り空で、少し暗かったので、はっきりとした姿を肉眼で確認することができませんでした.。急いでデジカメを取り出し、1枚だけ、画像を収めることができました。
おそらく、ハヤブサ目ハヤブサ科の チョウゲンボウ ではないかと思われます。
市街地で子育てをすることもある猛禽類であることは知っていましたが、本物を見たことはほとんどないので、違っていたら申し訳ありません。
これで、学校で確認できた野鳥の種類も25種となりました。
おそらく、ハヤブサ目ハヤブサ科の チョウゲンボウ ではないかと思われます。
市街地で子育てをすることもある猛禽類であることは知っていましたが、本物を見たことはほとんどないので、違っていたら申し訳ありません。
これで、学校で確認できた野鳥の種類も25種となりました。