学校ニュース

学校ニュース

第1回読み聞かせ ~ボランティアの皆さん~

 今日は、第1回目の読み聞かせがありました。今年度もアシストネットの読み聞かせボランティアさんにご協力いただいています。
 今日、読んでいただいた本や紙芝居は、
1年生「かっぱばし」
2年生「たまごにいちゃんぐみ」
3年生「花のすきなおおかみ されどオオカミ」
4年生「ひゃっくん」
5年生「やぎのタミエは おかあさん」
6年生「としょかんライオン」
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回の読み聞かせは7月3日です。楽しみにしています。

      

(2年生)6月16日(金)の一コマ

 生活科で育てている生き物たち。育てている中で発見したことや友達に伝えたいことを模造紙にまとめました!大きな紙を囲んで、友達と話し合いながら生き生きと活動していました。まだ途中ですが、完成したら発表会をしたいと思います!

   

  

AED研修 ~栃木消防署のご協力~

 今日の放課後、栃木消防署のご協力によるAED研修を行いました。
 職員が3つのグループに分かれ、胸骨圧迫やAEDの使い方、救急車への連絡の仕方など、実技を中心に研修させていただきました。消防署の方からは、「毎年、実際の場面を想定し、しっかりと研修している先生方なので、よい学習になりました」とのお褒めの言葉をいただきました。
 栃木消防署の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

  

  

 
 

小中交流授業~3年社会科~

 3年生の授業では、中学校社会科の先生にお越しいただき、「いちご農家の仕事を調べよう」について学習しました。収穫されたいちごがどのように家庭に届けられるか、グループに分かれ活発に意見交換できました。キーワードを並び替えながら、どうして?という疑問をもつことができ、真剣に取り組んでいました。今後も、他学年において小中交流授業が行われます。

 

第2回学校運営協議会 

 今日は今年度2回目の学校運営協議会があり、6年生の理科の授業を参観していただきました。今日の授業は、皆川中の先生方も参観して小中合同研修会として行いました。
 6年生は、タブレット顕微鏡を使って小さな生物を観察し、グループで気付いたことを話し合っていました。参観者が多い中でも意欲的に学習に取り組むことができました。
 学校運営協議会委員の方から、「のびのびとした雰囲気がたいへんよかった」「タブレットを使った授業に子どもたちは興味をもって取り組んでいた」「子どもたちが積極的に発言していて活気があった」「今後、社会でも必要なものなので、ICT機器を主体的に使えるように指導してほしい」など、ありがたいご意見をいただきました。ありがとうございました。

  

 

6月のとち介ランチ

今日の給食は、栃木市産のお米、豚肉、トマト、玉ねぎ、もやしなどたくさんの食材を使った「とち介ランチ」でした。子どもたちは4時間目からわくわくしていて「給食まだかな。」と楽しみにしていました。

メニューは、ご飯、牛乳、豚肉の新しょうが焼き、もやしのナムル、トマトと卵のスープでした。みんなおいしくいただきました。

(2年生)アゲハチョウの餌をありがとうございました。

  

 こちらは、本日集まった山椒の葉っぱです。

 火曜日にアゲハチョウの幼虫の餌がなくなってしまいました。子供達からは「どうしよう。」「生きていられるかな。」と不安の声。涙ぐむ子も…
 翌日、たくさんの山椒やミカンの葉が届きました。子供達の安堵した顔に私も嬉しくなりました。いつも子供達の声を聞いて、ご協力くださる保護者の皆様に感謝いたします。

「わがふるさと皆川」探検計画! 

 今日の2・3校時、3~6年生は、体育館に集合し、総合的な学習の時間の合同学習を行いました。前回6月9日になかよし班ごとに皆川ふるさとかるたで交流しました。今日は、かるたに出てくる皆川地区の様子をマップにまとめたり、班ごとに探検する計画を立てたりしました。
 皆川地区にはお宝がたくさんあります。よいところをたくさん見つけたり、地域の方々との交流を深めたりしたいですね。探検では地域の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

   

  

2年生 6月8日の一コマ

 朝、2年生の教室で「いもむしがキャタピーになった!」と盛り上がっていました!生活科で育てているアゲハチョウの幼虫が黒から緑に変身していました。その姿に喜び感動する子供たちが可愛かったです。

 国語では「スイミー」の学習が進んでいます。場面ごとのできごとをまとめています。文章を読み取って恐ろしいマグロの絵を描いたらとても面白かったです。いつもやる気満々の2年生、授業がとても楽しいです。

 

    

  

泥だらけ!田植え体験

 5年生が、地域ボランティアの大橋さんのご指導の下、7名のボランティアの方と田植え体験をしてきました。総合的な学習の時間「米こめワールド」の学習で、籾まきから稲刈り、籾摺りなど、体験しながらお米ができるまでの学習を進めています。
 田んぼの中では、泥に足を取られながらも、一生懸命に活動していました。「移動が大変だったけど、教わった通りに植えることができて良かった」「手で植えるのは大変で、昔の人の苦労がわかった」など、たくさんの気付きのある体験でした。
 秋の収穫を楽しみにしながら、稲の成長を見守っていきます。