文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生 プールに入りました。
6月26日(水)
今日の2校時に、1年生がプールに入りました。今日も、むし暑い日だったので、1年生も大喜びです。学習の流れにも、だんだんに慣れてきて、準備運動、シャワー、水慣れとスムーズに進んでいきました。
腰までもぐる~首までもぐる~口までもぐる~鼻までもぐる・・・と段階的に進めていきます。子どもたちも「口までもぐれた」と頑張っています。
「頭までもぐってみましょう。」という先生の指示で、「やったあ」、「できるよ」という声や、「だいじょうぶかな」という不安の声もありましたが、徐々に慣れていきました。
友達と、水を掛け合って水慣れもしました。
その後は、いろいろな水中歩きをしました。「水中かけ足」「カニさん歩き」「ワニさん歩き」などいろいろ楽しみました。
最後にみんなで、流れるプールを作って、もぐったり浮いたりして楽しみました。
1年生のみなさん、これからも楽しくプールでの学習に取り組みましょう。
1年生 プールに入りました。
6月19日(水)
今日の2校時に、1年生が初めてプールに入りました。天気もよく、子どもたちもわくわくしています。プールの靴箱、タオルを置く場所、トイレの使い方、水筒の場所・・・。初めてなので、確認することがいろいろあります。
続いて、シャワーを浴びるまでの確認です。タオルをかけた場所から、低学年用プールへ移動してどの場所に並ぶか確認しました。
いよいよプールに入ります。ただ、水慣れをして安全に水遊びができるよう約束についても確認しました。心臓に遠い場所から水をかけて、徐々に体を水に慣らしていきます。
今日は、いろいろな確認が中心でしたが、次のプールの時間が楽しみですね。安全にそして、楽しく水遊びができるよう、今日の約束を守って取り組みましょう。
1年生 学校探検をしました。
6月17日(月)
今日の2、3校時に、1年生だけで学校探検を行いました。前回は2年生と一緒で、サポートしてもらいましたが、今回は、自分が興味をもった2か所を探検しました。2校時は1年2組、3校時は1年1組です。
話をくわしく聞いてみたい先生方に、インタビューもしました。「どんなお仕事をしているのですか。」学校でお仕事をしているいろいろな先生方とお話をすることができました。
教室に戻って、しっかりとまとめを書いていました。1年生のみなさん、これからも、学校を探検して、いろいろな人とのかかわりを広げていきましょう。
1年2組 図工の授業の様子です。
6月13日(木)
今日の3校時に、1年2組で図工の授業がありました。「ひかりの くにの なかまたち」の学習で、色セロハンや透明な袋で、光を通すときれいな飾りを作ります。先生のお手本を参考に、一人一人がが思い思いの作品作りに夢中になっています。
「みて みて」「ぼくは、これをつくったんだ」「わたしは、これ」みんな、自分の作品の出来栄えに満足しています。
来週には仕上げて、いよいよ教室に飾り付けます。華やかになった教室で、勉強に運動に元気いっぱい取り組みましょう。
1年生 体育の授業の様子です。
6月5日(水)
今日の2校時に、1年生が、校庭で体育の授業を行いました。学習内容は、「ころがしドッジボール」と「固定遊具のあそび」です。2クラス合同での授業で、運動量を増やすため、時間で交代しながら活動します。前半は、2組が「ころがしドッジボール」、1組が「固定遊具のあそび」です。
【ころがしドッジボールの様子】
円外の児童が、円内の児童にボールを当てるように転がします。円内の児童は、ボールに当たらないように逃げます。みんな楽しそうに活動しています。
【固定遊具のあそびの様子】
「登り棒」と「くもの巣コンビネーション」の2つの固定遊具で遊びます。「よいしょ、よいしょ」と頑張って高いところまで登っていきます。
気持ちのよい青空の中、外で元気いっぱい活動する1年生の様子が見られました。これからも、外遊びを通して、体を鍛えていきましょう。
1年1組 国語の授業で音読練習をしました。
6月4日(火)
今日の3校時に、1年1組で国語の授業がありました。内容は、音読「あいうえおで あそぼう」の学習です。まず、宿題で練習している「おばさんとおばあさん」の音読をしました。家で、練習しているので、自信をもって大きな声で音読しています。
続いて、今日の中心である「あいうえおで あそぼう」の音読です。初めて読みますが、一人でチャレンジします。その後、先生と確認しながら音読しました。教室の掲示物に着目させたり、隣の友達と順番を決めて音読したり、意識して練習しました。
その後、友達と交代で読み合いました。
教科書にある文の始めの言葉に着目させて、「あかさたなはまやらわん」という読み方も分かりました。1年1組のみなさん、集中して学習に取り組んでいて、すばらしいです。これからも、自分を伸ばすために音読をがんばりましょう。
1、2年生 学校探検を行いました。
5月13日(月)
今日の1~2校時に、1、2年生で学校探検を行いました。2年生が、1年生に教室を案内しながら探検しました。探検する場所は、 4Fは・図書室・コンピューター室・理科室・図工室・音楽室、3Fは・家庭科室・歴史資料室、2Fは・職員室・校長室、1Fは・ワールドルーム・生活科室・保健室です。特別教室が中心となりますが、それぞれの場所の様子を確認したり、話を聞いたりすることを通して、いろいろなことが分かりました。
学校マップを用意し、行った探検場所の箇所にシールを貼り、確認していきます。また、あいさつの仕方や質問の仕方、廊下の歩き方もアドバイスします。
2年生は、しっかりと1年生を案内することができました。1年生も、自分たちの教室以外のいろいろな場所やその役割について、学習することができました。これからも、2年生や上級生のお兄さん、お姉さんに確認しながら、楽しく学校生活を過ごしていきましょう。
1年1組 図工で粘土の学習をしました。
5月9日(木)
今日の3校時に、1年1組で図工の授業がありました。「ねんどとなかよし」の学習です。最初に、粘土の扱い方について説明がありました。「まるめる」「あなをあける」「つぶしてひっぱる」「のばす」など、いろいろな方法が分かりました。
説明を聞いたら、いよいよ粘土の準備です。ふたの置き場所、粘土板の向き、粘土ベラの使い方など、みんな真剣に話を聞いていました。
続いて、「まるめる」「あなをあける」「つぶしてひっぱる」「のばす」という、粘土の扱い方を一つずつ丁寧に確認しました。
その後は、自分の好きなものを作っていきます。みんな自分の作品作りを楽しんでいます。
友達と自分の作品について紹介し合う姿も見られました。これからも、友達とかかわりながら、楽しく学習していきましょう。
1年2組 国語の授業
5月8日(水)
今日の4時間目に、1年2組で国語の『「い」のつくことばをさがそう』の授業を行いました。新規採用の先生の授業参観を兼ねています。まず、全体で「あさのおひさま」の音読をしました。家で練習もしているので、みんな元気な声で音読できています。
続いて、「い」のつくことば探しをしました。「いのしし」「いちご」・・・いろいろな言葉を見つけて発表することができました。その後、その他の言葉を考えてノートに書き出す時間です。一人一人真剣に考えて書いています。教科書を参考にする児童もいます。
最後に調べたことを発表し、関係する短文もみんなで考えて確認しました。「いとこ」の発表の後、その意味についても確認しました。集中して学習に取り組む姿がとても素晴らしいです。
これからも、いろいろな言葉を覚えていきましょう。
1年生 6年生と一緒に長縄
3月2日(火)
3学期は全校でなわとびの技を練習したり、長縄連続跳びの回数の記録更新に挑戦したりしてきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、全校生が一堂に会しての『長縄大会』は実施できませんでしたが、それぞれの学年ごとに練習に励んできました。
今日は集会タイムを利用して、1年生が6年生の華麗な連続跳びを見せてもらったり、いっしょに跳ぶ練習したりしました。
6年生の連続跳びは、目にもとまらぬ速さ1年生もびっくりのスピードでした。6年生のお兄さんお姉さんと過ごした、よい思い出になりました。
1年生 こままわしに挑戦!
今日は「こままわし」に挑戦子どもたちは、ひものかけ方の図を見たり、臼井先生・川島先生に教わったりしながら、しっかりとこまに巻き付けていきました。
みんな上手に巻けるようになりました。さっそく回してみましょう!
やった~ まわった。まわった楽しい時間になりました。
平川幼稚園のみなさんからお礼の寄せ書き
8日(月)に合戦場小学校の見学に来た平川幼稚園の年長さんから、お礼の寄せ書きが届きました。パソコン室や音楽室、校庭の遊具など、学校見学で印象に残った場面を一生懸命に描いてくれた力作です。
1年1組と2組の間に掲示しました。1年生はもちろん他の学年の人も、寄せ書きをよく見ていました。平川幼稚園年長のみなさん、すてきな寄せ書きをありがとうございました。
1年生 たこたこあがれ
1年生は生活科『冬楽しもう』の学習で、たこを作りました。今日は朝から「強風注意報」が出ていて、一日中、風がとても強く吹いていました。5時間目、1の1のみなさんが自分の作ったたこを持って、校庭に出てきました。
西風にのって、子どもたちが思い思いの絵を描いたたこが、青い空に高く高く上がりました。
1年生 Colorで英語に親しもう
今日はALTのアイリシ先生の来てくださる日で、1・2年生の外国語活動の授業がありました。2時間目には1の1、3時間目には1の2のみなさんが、アイリシ先生と『色:Color』の表現で元気いっぱいに活動中です。
リズムにのって「red black white blue,、、、」みんなとっても楽しそう。たくさんの色の言い方を教えていただきました。
そしてお楽しみのゲームです。一つ目はグループになって「スピードかるた」アイリシ先生が英語で言う色をよ~く聴いて、素早くとりましょう。みんな頭の上に手を置いて、、、「gray!」「greenと似てるから間違っちゃった~」盛り上がっています。
二つ目のゲームは「カラーバスケット」一人一つの「color 」カードをもらって、さっそく円くなって始めましょう
自分の好きな色を言ったり、「color basket」と言って全員を移動させたり、みんなでなかよく楽しみながら活動できました。たくさんの色の言い方に慣れ親しみましたね。
1年生 アイリシ先生とHow are you?
今日は、ALTのジェラ先生とアイリシ先生が来てくださる日。1・2・5・6年生の各学級で外国語・外国語活動がありました。
2時間目には、ワールドルームから1の1のみなさんの元気な声が聞こえてきました。
アイリシ先生に教わって、“How are you?”に続く“I`m ~~”の、いろいろないい表し方に慣れ親しんでいました。
I`m fine.や ~happy、~sleepy、~hungry、~great、~OK、、、たくさんの表現にふれ、ジェスチャー付きで楽しく学んでいました。
後半は「ジェスチャークイズ」に挑戦しました。一人ずつ順番に、“I`m ~~.”の気持ちをジェスチャーで表現したクイズに、お友達が英語で答えました。
みんな、ジェスチャーで気持ちを表現することが、とっても上手。ジェスチャーをよく見て答えるお友達も元気いっぱい大正解。発音がとてもすてきな1年生のみなさんでした。アイリシ先生にもたくさんほめていただきましたね。がんばりました
1年生 生活科校外学習!
1年生は生活科の学習で、南部コミュニティーセンターに校外学習に出かけました。お天気にも恵まれて、元気に、交通にも気をつけて歩いて行くことができました。
南部コミュニティーセンターでは、秋の自然の様子を観察したり、ドングリを拾ったりすることができました。
みんななかよく、落ち葉やドングリをたくさん拾うことができました。このあとのおもちゃ作りで使っていく予定です。
とても楽しい、秋見つけの校外学習になりました。
1年生 あさがおのお片付け
1年生は一人一鉢のあさがおを育てていました。みんなで成長を観察しながら大きく育てて、あさがおのお花で色水を作ってみたり、種取りをしたりしてきました。今日は、すっかり葉が落ちて、ツルだけになったあさがおの鉢のお片付けをしました。
「先生~ツルが全部とれました。」「終わったからお手伝いしま~す。」なかよく協力して作業することができました。このあとは、来年1年生が入学してくる頃に咲くように、チューリップの球根を植えましょうね。
1年生 はこのかたちを仲間で分けよう
1年生の教室では算数の授業中。おうちから持ってきたたくさんの箱をもとに、形ごとの仲間分けをしていました。
「丸い形の箱はありますか?」「ありました~」「細長いけど丸い形で~す」たくさんのはこの中から、まるやながしかくなどの特徴でグループ分けしていました。
みんな集中して、先生やお友達のお話をよく聴いて学習に取り組んでいました。楽しかったですね。
1年生 プールでいろいろな動物になってみよう
合戦場小学校のプールも、いよいよ今日が最終日。1年生は浅いプールで水泳指導を行っていますが、「密」をさけてクラス別に入水しています。今日も1時間目に1の1,3時間目に1の2が、今年最後のプールに入りました。
準備運動や水慣れが終わったら、いろいろな動物になってみました。お魚・ワニ・ラッコ・ペンギン・カメ・うなぎ?、、、子どもたちは次々といろいろな動物の動きを考えて、水中で動いて見せてくれました。「うわ~すごい!」「先生、見て見て~」
みんなとても上手に、生き物になりきって動くことができました。
次は「宝さがし」です。山口先生が沈めてくれたお宝をがんばって拾いましょう。まずは女の子から、「よ~い。はじめ!!」
「こんなにたくさん、拾ったよ。」続いて男の子、そして最後は全員で、水中のお宝を拾って集めました。
とても楽しい水泳の時間になりました。今年の水泳学習は終わりますが、来年の水泳の時間が、今から楽しみですね。
1年生 生活科「なつがやってきた!」
なかなか梅雨明けしない今年の夏、太陽が恋しいところですが、元気いっぱいの1年生は、生活科の『なつがやってきた』学習で、校庭でシャボン玉つくりをしました。
みんな、上手たくさんのシャボン玉が、ふわふわ、ゆらゆら、、、、
「せんせ~い。見て見て。」「たくさん出てきた~」
みんなでなかよく、楽しく、たくさんのシャボン玉を作ることができました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。