ブログ

カテゴリ:1年生

1年生 体育の授業の様子です。

12月5日(金)

 今日の3校時に、1年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「なわとび星」の学習です。今回は、大縄跳び急ぎにチャレンジ!です。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミングひらめき、跳ぶタイミングひらめきと、「こつ」をつかむ必要があります汗・焦る。そこで、竹の棒!をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ了解練習をしました汗・焦る

    

    

    

    

    

    

 ある程度慣れてきたらOK、縄で跳んでみました汗・焦る

    

    

 1年生のみなさんグループ、練習を重ねる度汗・焦るに、「こつ」をつかんできましたね花丸。この調子で、さらに跳べるようピースがんばりましょうキラキラ

1年生 チューリップの球根を植えました。

12月4日(木)

 今日の3校時に、1年生のグループ生活科の授業にっこりがあり、チューリップ花丸の球根星を植えました汗・焦る。以前、「都賀町厚生会女性部グループ」の方からいただいたものですキラキラ。まず、植木鉢に適量の土を入れました動物

    

    

 続いて、球根星を植えました動物。球根の上上下の向きを確認虫眼鏡し、土をかぶせます動物

    

    

 場所を移して急ぎ、最後に水やり汗・焦るをしました笑う

    

    

 1年生のみなさんグループ、「早く おおきくなあれ!」と、ていねいにハート作業していましたね花丸。来年4月の入学式お祝いには、きれいな花花丸が咲いているといいですねキラキラ

1年2組 国語の授業の様子です。

12月3日(水)

 今日の5校時に、1年2組でグループ国語の授業会議・研修がありました。「たぬきの 糸車星」の学習です。今回は、物語本を読んで「すきなところ!」や「ふしぎに おもうところ?」について、友達と笑う共有しましたお知らせ

    

    

 気になるところ!が教科書のどこの文?!なのか、線を引いたり鉛筆友達と伝え合ったりお知らせしました。

    

 全体でグループ確認しました虫眼鏡

    

    

 ノートにメモも取ること鉛筆もがんばりました花丸

    

 1年2組のみなさんグループ、友達と笑うかかわりながら了解、お話を読み取ろう!と集中して汗・焦る学習しましたね花丸。これからも、登場人物星の行動動物に着目虫眼鏡しながら、学習を進めていきましょうキラキラ

    

1年生 幼稚園児との交流の様子です。

11月25日(火)

 今日の3、4校時に、1年生グループとひらかわ幼稚園児笑うとの交流が、体育館でありました汗・焦る

      

 まず、ジャンケン列車ピースをして、楽しみました音楽

    

    

    

    

 次に、1年生グループの生活科の学習「たのしいあき いっぱい星」で作った「あきのおもちゃ動物」で楽しく音楽遊びました花丸。始まる前に汗・焦る、幼稚園児に手作り動物のお面をプレゼントキラキラしました。

    

 いろいろなお店イベントがあり、担当の1年生期待・ワクワクが案内しますキラキラ

    

    

    

 幼稚園児にっこりに楽しんでもらおう!と、1年生もグループがんばりました花丸

    

    

 ゲームの説明お知らせやプレゼント渡し動物など、思いやりをもってハートかかわっています花丸

    

    

    

 最後に、お互いにグループあいさつお知らせをしましたキラキラ

    

 その後、幼稚園児笑うが、校舎内学校を見学しました虫眼鏡

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、幼稚園児笑うにやさしくハートかかわることができましたね花丸。来年は2年生!です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生キラキラにいろいろなことイベントを教えられるよう、がんばりましょうキラキラ。ひらかわ幼稚園のみなさんグループ、来年の入学式お祝いを楽しみにハート待っていますキラキラ

1年生・6年生の合同体育の様子です。

11月19日(水)
 今日の2校時に、1年生・6年生グループの合同体育汗・焦るがありました。明日の持久走大会星の練習です汗・焦る。今年度より、大会を再開!しますが、上下学年のペア学年にっこり笑うで実施しますキラキラ
    

 先に、6年生にっこりが走ります。1年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

 

 続いて、1年生にっこりが走ります。6年生笑うは、応援ですお知らせ

    

    

    

    

     

 1・6年生のみなさんグループ、互いに応援お知らせし合って花丸、一生懸命汗・焦る練習することができましたね花丸。本番も、自己ベスト!を目指してがんばりましょうキラキラ

1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。

11月18日(火)

 今日の3、4校時に、1年生がグループ都賀地区の他校学校とリモートで情報処理・パソコン交流をしましたキラキラ。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう!」の学習です。各校学校で実施した「がっこう たんけん虫眼鏡」をもとに、クイズ?を出し合いましたお知らせ

    

      

 発表お知らせは、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です汗・焦る。3択のクイズ形式イベントなので、1~3番を指で表しますピース

    

    

 幼稚園、保育園の友達笑うもいて、「あ、〇〇ちゃんだ。!」という声お知らせも聞こえてきました花丸

    

    

 発表お知らせが終わると質問コーナー了解もありました汗・焦る

    

    

 いよいよ合戦場小学校の発表お知らせです。まず、1年1組グループからです。校歌音楽にちなんだクイズも出しました花丸

    

    

    

 続いて1年2組グループの発表お知らせです。

    

    

    

 合戦場小学校の発表お知らせが終わり、他校学校からの質問?に答えましたお知らせ

    

    

 1年生のみなさんグループ、他校学校の1年生期待・ワクワクとの交流で、それぞれの学校学校の様子を知るOKことができましたね花丸。また、合戦場小学校の様子もしっかりと伝えるお知らせことができましたね花丸。これからも、相手意識をもってひらめき学習に取り組んでいきましょうキラキラ。      

1年生 体育の授業の様子です。

11月5日(水)
 今日の2校時に、1年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。昨日に引き続き急ぎ、「ボール当てゲーム星」の学習です。円の中にまるコーン三角を立て、外野がにっこりねらいます動物。内野は笑うコーンに当てられないようにOK守ります汗・焦る。まずは、準備運動急ぎをして、持久走の練習です汗・焦る
    
 
    
 続いて、場所とルールの確認虫眼鏡です。今回は、ルールを工夫してひらめき、コートをドーナツ型!にしましたキラキラ
      
  早速ゲーム開始急ぎです。まず白組が攻撃です!
    

 時間で交代です汗・焦る。今度は、赤組が攻撃です!。コートをドーナツ型!にして、動きが活発汗・焦るになりました花丸

    

 ゲームをやって、気づいたことをひらめき確認します花丸。内野グループをかわすために、ボールを山なりに投げるという意見お知らせがあり、そこを意識して了解対戦します花丸

    

    

 1年生のみなさんグループ、ルールを変えてOK楽しんで活動しましたね音楽。それだけでなく、投げ方!についても、しっかりと考えていました花丸。もっと楽しくするために音楽、これからも、工夫しながらひらめき活動していきましょうキラキラ

1年生 体育の授業の様子です。

11月4日(火)

 今日の2校時に、1年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「ボール当てゲーム星」の学習です。円の中にまるコーン三角を立て、外野がにっこりねらいます動物。内野は笑うコーンに当てられないようにOK守ります汗・焦る。まずは、場所とルールの確認虫眼鏡です。

    

 1組対2組の対戦相手グループを確認します虫眼鏡

    

 早速ゲーム開始急ぎです。まず白組が攻撃です!

    

    

 時間で交代です汗・焦る。今度は、赤組が攻撃です!

    

    

 ゲームをやって、気づいたことをひらめき確認します花丸。内野グループとカラーコーン三角の位置について意見お知らせがあり、次の時間にルールを変えて了解対戦します花丸

    

 1年生のみなさんグループ、楽しんで活動しましたね音楽。それだけでなく、ルール!についても、しっかりと考えていました花丸。もっと楽しくするために音楽、これからも、工夫しながらひらめき活動していきましょうキラキラ

1年生 秋探しの様子です。

10月20日(月)

 今日の3校時に、1年生グループの生活科の授業汗・焦るがあり、南部コミュニティセンター動物へ「あきさがし星」の学習に出かけました急ぎ

    

 早速、いろいろなイベント木の実や葉っぱを探しました雷

    

    

 自分のお気に入りハートの木の実や葉っぱが見つかりましたキラキラ

    

    

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、いろいろな秋!を見つけることができましたね花丸。気づいたことひらめきや、集めた木の実や葉っぱイベントを、この後の学習に生かしていきましょうキラキラ

    

1年2組 国語の授業の様子です。

10月20日(月)

 今日の2校時に、1年2組グループで国語の授業会議・研修がありました。「まちがいを なおそう星」の学習です。文章ノート・レポートを読み返して、例えば「わたしわ」バツではなく、「わたしは」まるのように、使い方も確認虫眼鏡します。今回は、タブレット情報処理・パソコンを使って学習しました花丸

    

    

 読みやすい文OKにするために、気を付けること!を確認虫眼鏡しました。

    

 友達の発表お知らせを聞いて、タブレット情報処理・パソコンに振り返りも書いてみました鉛筆

    

    

 タッチペン鉛筆で書いていきます花丸

    

    

 1年2組のみなさんグループ、タブレット情報処理・パソコンを使いながら、集中して汗・焦る学習に取り組みましたね花丸。これからも、タレット操作動物に慣れるよう、がんばりましょうキラキラ

1年1組 学級活動の様子です。

10月15日(水)

 今日の5校時に、1年1組グループで学級活動の話合いお知らせの授業がありました。議題は、「かっせんばしょう学校を もっとよくしよう!」です。計画委員の進行急ぎで、話合いお知らせを進めましたキラキラ

    

 あいさつ・廊下歩行・ふわふわ言葉の3つイベントについて、1年1組グループで取り組んできたこと動物を振り返りながら、これからのこと了解を考えました花丸

    

 どんな気持ちハートになったかを振り返りカードノート・レポートに書き鉛筆、それをもとに話し合いましたお知らせ

    

    

 経験したこと動物をもとに、自分の考えひらめきを発表しています花丸

    

    

 ふわふわ言葉ハートについても、これまでの取組汗・焦るを振り返って考えました花丸

    

    

 帰りの会の時間に、ふわふわ言葉ハートを使っている友達笑うを紹介しようということに決まりました!

    

 1年1組のみなさんグループ、よりよい学校学校を目指して、経験動物をもとに、自分の考えひらめきを発表することができましたね花丸。2学期後半も、意識して!「よりよいクラスグループ・よりよい学校学校」を目指していきましょうキラキラ

1年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

10月7日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、1年2組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
      

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

    

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

      

  音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、10/14(火)に、4年1組でグループお世話になります汗・焦る。 

1年1組 教育実習生の研究授業の様子です。

10月3日(金)

 9/8(月)からスタート急ぎした教育実習も、今日が最終日!です。4週間の実習の成果キラキラとして、2校時に1年1組グループで、国語の研究授業キラキラを行いました。「いろいろなものの かぞえかた星」の学習です。大学の担当の先生にっこりも参観しました。

    

 ものが変わると数え方が変わる了解ことについて、先生笑うからの説明を聞いて、みんなグループで一生懸命に汗・焦る考えました。

    

 今度は、ワークシートノート・レポートに自分の好きなものハートの数え歌音楽を書きました鉛筆。出来上がったらOK、先笑う生から、ハンコ動物をもらいました花丸

    

    

 出来上がった数え歌を音楽声に出してお知らせ読んでみました汗・焦る

    

 続いて、みんなで「1の1かぞえうた」を作りました。

    

      

 最後にみんなでグループ元気よく「1の1かぞえうた」を歌って音楽、先生笑うから花丸花丸をもらいましたキラキラ

    

    

 教育実習の先生笑う、そして1年1組のグループみなさん、思い出に残る授業!となりましたねキラキラ。今日でお別れ心配・うーんですが、一緒に過ごした時間を大切にしてハート、これからお互いにがんばりましょうキラキラ。  

1年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。

9月30日(火)
 今日の朝の読書本の時間に、1年1組グループで「音の絵本音楽」の読み聞かせお知らせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティア本の舘野様キラキラとのコラボで、大塚様がピアノを弾き音楽、舘野様が読み聞かせお知らせを行うというものです。子どもたちもグループ楽しみにしていました笑う
    

 ピアノの演奏音楽に合わせての読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々ハートで、物語の世界に引き込まれました花丸。今回は、「ねこのピート本」というお話でしたキラキラ

    

     

 場面ごとに色が変わっていきます汗・焦る

    

    

 音楽に合わせた音楽読み聞かせお知らせで、子どもたちも興味津々です笑う

    

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、楽しい「音と絵本音楽」の余韻に浸りましたハート。子どもたちもグループ、この本本の「色が変わる」楽しさイベントを感じたようですキラキラ

    

 最後に、子どもたちからお礼を伝えました花丸。大塚様キラキラ、舘野様キラキラ、楽しい読み聞かせ本音楽をいただきありがとうございましたキラキラ。次回は、10/7(火)に、1年2組でグループお世話になります汗・焦る。 

1年生 給食についての授業を行いました。

9月26日(金)

 今日の2、3校時に1年生グループが給食給食・食事についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生笑うをお招きし、「給食はどうやってできるのかな?」の学習をしました鉛筆。2校時は1年1組にっこり、3校時は1年2組期待・ワクワクです。

【1年1組の様子】
    

 まず、給食給食・食事が届くまでにどんな仕事汗・焦るをしている人にっこりがいるか考えましたひらめき

    

 友達とも相談お知らせして考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人グループが関わっていることが分かりました花丸

 次に、調理に使う道具汗・焦るを紹介してもらいましたお知らせ。実際に手に動物取ってみて、調理器具の大きさ!を実感しました。おかまのサイズは袋で了解示してもらいましたが、その大きさをに驚いていました驚く・ビックリ

    

    

 続いて、映像視聴覚を見ながら、給食給食・食事ができるまでの流れを確認虫眼鏡しましたキラキラ

    

 都賀町の小中学校4校分で、約1000人分!の給食給食・食事を作ること、炊飯器は100台!利用していることなどを知り、1年生もビックリひらめきでした。地産地消のとちすけランチ給食・食事についても教えていただきましたキラキラ

    

 最後に、振り返りノート・レポート鉛筆をしましたが、「感謝」の気持ちハートをもって、なるべく残さず食べる給食・食事ことが大切だ!と感想を発表するお知らせことができました花丸

    

    

【1年2組の様子】 

4校時は。1年1組グループで同様に、授業を行いました汗・焦る

    

    

    

    

 講師の先生、大変お世話になりましたキラキラ。1年生のみなさんグループ、一生懸命汗・焦る給食について考えることができましたね花丸。早速、今日の給食から勉強したことを思い出してひらめき、感謝の気持ちハートでいただきましょうキラキラ。 

1年1組 実習生による道徳の授業の様子です。

9月25日(木)
 今日の4校時に、1年1組グループで道徳の授業会議・研修がありました。「規則の尊重星」についての学習です。「そろっているけど」のお話本をもとに考えました。いつもクラスの整頓をしてくれた友達にっこりがいて、その人が休むとそろわないことに気付き汗・焦る、自分たちでも、意識してそろえよう!という内容です汗・焦る。今回は、教育実習生にっこりが授業を行いました汗・焦る

    

 お話本をもとに、主人公の気持ちハートについて考えていきます花丸

    

 話し合ったお知らせことをもとに、全体で確認虫眼鏡していきます。

    

    

 しっかりとノートにノート・レポート考えを記入鉛筆しています花丸

    

 1年1組のみなさんグループ、自分たちの生活と結び付けて了解、「規則星」の意味について、よく考えることができましたね花丸。これからも、よりよいクラスを目指して!、できることOKに取り組みましょうキラキラ

    

1年生 体育の授業の様子です。

9月24日(水)

 今日の2校時に、1年生グループの体育の授業汗・焦るがありました。「表現リズム遊び星」の学習です。今回は、3週目を迎えた教育実習生笑うが授業を行いましたキラキラ。みんなグループ、よく話を聞いています花丸

    

 いろいろな活動汗・焦るの中、「だるまさんが〇〇した!」を行いました。「〇〇」のとき、先生から指示お知らせのあった動物などの動きをします汗・焦る。1年生も大喜びです興奮・ヤッター!

    

 「だるまさんがトカゲになった汗・焦る。」

    

 次は、 「だるまさんがアザラシになった汗・焦る。」

    

    

 続いて、子どもたち期待・ワクワクがお題を出しましたお知らせ。「だるまさんがペンギンになった汗・焦る。」

    

 「だるまさんがコアラになった汗・焦る。」

    

 1年生のみなさんグループ、「表現リズム遊び星」で楽しく音楽活動汗・焦るしましたね花丸。これからも、体をいっぱい使って汗・焦る表現する楽しさ音楽を味わいましょうキラキラ。 

1年1組 算数の授業の様子です。

9月22日(月)

 今日の2校時に、1年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「かたち あそび星」の学習です。いろいろな形!の箱を高く積み上げる動物ことで、形の構成星に気付くことがねらいひらめきですキラキラ。まず、めあての確認虫眼鏡と活動の流れ急ぎを確認しました。しっかりとノートに書けて鉛筆います花丸

    

    

 説明お知らせを聞いたら、早速急ぎ活動開始です汗・焦る

    

    

 「このはこなら、たかくつめるよ笑う」「よこにするより たてにしたほうがたかくなるよ期待・ワクワク」自然と箱の構成星に着目!しながら、楽しそうに音楽積んでいきます花丸

    

    

 1年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽、学習に取り組むことができましたね花丸。振り返りお知らせの場面では、箱の特徴!についていろいろな気付きひらめきがありました。次の時間もがんばりましょうキラキラ

     

1年親子学習会 お世話になりました。

9月18日(木)

 今日の5校時に、1年生グループの親子学習会星がありました。親子での「マグネット マスコットづくり汗・焦る」です。1年生期待・ワクワクも、おうちの方にっこりが参加するので張り切っています!
【1年1組の様子】

    

    

        

    

【1年2組の様子】

    

    

    

       

 1年生のみなさんグループ、おうちの方にっこりと一緒に、楽しく音楽活動することができましたねキラキラ。完成して、磁石として使う動物ことが楽しみですね了解。保護者の皆様グループ、ご多用のところ、ご協力ありがとうございましたキラキラ

1年1組 国語の授業の様子です。

9月17日(水)

 今日の1校時に、1年1組グループで国語の授業汗・焦るがありました。「やくそく星」の学習です。一本の木で、葉っぱを独り占め!しようとする青虫たちグループが、木とのやりとりで、広い世界を知りひらめき、チョウになって広い世界へ飛んでいこうと約束!するというお話です。今回は、木とのやり取りで、3匹の青虫に気付かせたいことひらめきを考えました。

    

 自分の考えを進んで汗・焦る発表していますお知らせ

    

    

 友達の発表を聞きながら了解、考えを深めていきます花丸。そして、「もっと ひろい せかいがある」ということに気付いていきました花丸

    

    

 最後に振り返り鉛筆をしました。

    

 1年1組のみなさんグループ、友達の発表お知らせをよく聞いて、自分の考えを深めるOKことができましたね花丸。これからも、いろいろな考え方イベントについて学んでいきましょうキラキラ