学校ニュース

学校ニュース

ニヒヒ 今年度初の定期テストに挑戦! 第1学期中間テスト

 本日から、待ちに待った(?)中間テスト。今日は1校時から3校時までの3時間がテストでした。

  1年生 ①国語 ②社会 ③数学   20日は ①理科 ②英語

  2年生 ①英語 ②数学 ③理科        ①国語 ②社会

  3年生 ①社会 ②英語 ③国語        ①数学 ②理科

 テスト前に朝の自習時間に、もう一度テスト範囲を集中して見直して、生徒はテストに備えていました。

 3校時に生徒の様子を見に行きますと、流石に3時間目、集中して頑張ったからか、少々疲れ気味の生徒もいました。

 定期テストは、範囲を決めて、その期間に学習したことが定着できているかを確認するためのものです。テストができた、できないではなくて、結果を振り返り、どの点を復習して身につけるようにした方がよいか、生徒が各自で次の学習の目標や内容を確認するためのものです。次は何番になろうとか、何点とろうとか、それもいいのですが、自分がよくまだ理解できていないところを確認して、それを復習して身につけることが大切です。その積み重ねが、入試の時に力となって発揮され、希望進路を実現することにつながります。

 明日もテストがあります。テストが返されたら、見直しをして、よく身に付いていないところは、独力で解き直したり、友達や先生にどんどん聞いたりして教えてもらいましょう。どの生徒も希望進路が実現できるように、みんなで伸びていけるといいですね。睡眠をしっかりとって、明日も力を出しましょう。

0

にっこり 団体戦で健闘 ベスト4入り ソフトテニス部女子(春季地区大会3日目)

 

女子ソフトテニス部は、団体戦でベスト4に入り、見事県大会出場を決めました。おめでとう。

雨天のため、13日に予定されていた団体戦が15日に延期になりました。小山運動公園(向野)テニスコートで大会でした。前日の個人戦では、1ペアが県大会出場を決めていましたが、何とか団体戦でも力を発揮できればと願っていました。

初戦は桑中戦。1ペア目はチームワークよく相手を寄せ付けずに勝利を収めました。2ペア目は、勝ちを意識しすぎてしまったのか、サーブが入らず、失点を重ね、労せずして相手に勝ちを与えてしまう展開でした。3ペア目で勝負が決まります。立ち上がり心配でしたが、その後は鋭いボールをコースを狙って打ったり、ボレーを決めたりと、安定した試合運びで勝利を収めました。結果、1回戦を突破。続く2回戦も勝利を収め、準決勝戦で4シードと勝負、残念ながら1-2で敗れてしまいました。勝機はあったと顧問の先生から報告を受け、県大会や夏に向けて、チームの力を上げて、また高みを目指して挑戦してほしいと思いました。

0

うれし泣き 合同チーム 奇跡の大逆転 ソフトボール部(春季地区大会3日目)

 

15日、ソフトボール部は桑中学校会場で、リーグ戦2試合に臨みました。残念ながら、前日の桑中戦、野木・間々田合同チーム戦に敗れてしまいました。この日も1試合目の壬生中戦に敗れてしまい、残すは小山三中戦だけでした。

この小山三中戦に大差で勝つことができれば、県大会出場も可能となる。最後の願いをかけて、試合に臨みました。岩舟中の生徒のヒットで先制点を挙げ、良い流れができましたが、なんとその裏に同点に追いつかれ、大差をつけるのは難しいかと思われましたが、その後も1点また1点と点と重ね、相手チームの得点は最小限に抑え、終盤で連続ヒット、藤岡中の生徒も出塁し、ホームベースを踏み、得点を加えました。終盤での夢のような大量得点で、なんと得失点差で、4位になり、県大会出場を果たすことができました。1年生も、途中でコート整備をしたり、応援を一生懸命やってくれました。合同チームで頑張ってきた先輩の姿から、いろいろと学んでほしいと思います。県大会出場おめでとう!

0

【バレーボール部】春季地区大会 第6位! 県大会出場。

5/13,14の2日間にわたり、藤岡中学校体育館でバレーボールの春季地区大会が行われました。


公式練習の様子

 コロナ禍で、各家庭1名までの応援という制約の中での大会でした。体育館は生徒たちの熱気にあふれ、躍動する選手たちの真剣な表情と勝利の時の笑顔が印象的でした。

 本校の生徒たちは見事地区6位を勝ち取り、県大会への切符をつかみました。生徒たちの次の目標は県大会でのベスト8です。ぜひ応援をよろしくお願い致します。

  

  

試合開始直前!<1日目結果>      <2日目結果>

対小山中 2-0勝    決勝トーナメント

対壬生中 2-0勝     対栃木東中  0-2負

             5~8位トーナメント

 

                        対小山城南中 2-0勝

                        対南犬飼中  0-2負

0

ニヒヒ 支部大会の悔しさをばねに まず一勝 サッカー部順調なスタート(春季地区大会)

サッカー部は、予定では野木総合運動公園の試合でしたが、荒天のため、野木第二中学校の校庭に試合会場が変更になりました。

雨の中の試合ですが、生徒は雨をものともせずに、全力疾走、ボールへの果敢なアプローチを見せ、何度も敵ゴールに迫りました。相手の守りも堅く、なかなかゴールを割れませんでしたが、チャンスを生かし、前半に1点を先制、後半更に1点を追加し、2対0で対戦校を下しました。

支部大会では、力を出し切れずに、決勝リーグに進出できなかったことを悔やんでたので、今回まず1回戦を突破できて何よりでした。この波に乗って、2回戦、3回戦と勝ち上がって、決勝リーグで戦えるよう応援しています。

また、雨の中、ボール係として熱心にボール拾いをしてくれた1・2年生にも感謝を忘れないように。

さらには、雨の中傘を差しながら応援してくださった保護者の方への感謝も忘れずに。

 

0