学校ニュース

2019年2月の記事一覧

長縄跳び集会②、どの学級も一生懸命頑張った!

 2月27日(水)、さわやかタイム・第2回 長縄跳び集会が行われました。
 インフルエンザや学校行事などの影響で十分な練習時間の確保ができませんでしたが、特に先週からは、「前回の記録を更新するぞ!」とか「新記録で優勝するぞ!」と長縄跳び集会目指し、体育の授業や休み時間に自主的に長縄跳びの練習を行うなど、どの学年・学級も、本番での記録更新を目指し頑張りを続けてきました。
 結果を見ても、最高記録を出した6年1組女子は、2回分の合計で462回と、本校での新記録に迫る記録を出すことができました。また、中学年の部では4年A組が合計325回、低学年の部では2年2組が211回という記録を出すなど、多くの学級が6月の記録を上回る結果を出すことができました。
 なお、チャレンジの合間には、「集中するぞ!」とか「失敗してもあきらめないように!」と、友だち同士で励まし合う姿が見られ、「しんの強い子ども・おもいやり」という観点からも、とても有意義な集会となりました。そして、学校全体が、「明るく活力に満ちた学校」となっていました。( 写真は、各学級の頑張りの様子 )

    

    

    

    
 
   

6年生に感謝、6年生を送る会 実施!

 2月26日(火)、5年生が企画・準備・運営の中心となり、在校生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。6年生は、思いやりがあり、下級生にとても親切なお兄さん、お姉さんでした。また、「静小の顔」として、学校行事を始め、諸活動でリーダーシップを発揮し頑張る頼りになる存在でした。
 「6年生を送る会」は、そんな6年生に在校生が感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ったり、また、仲良し班で、さまざまなゲームを行ったりして、とても楽しく温かな時間となりました。
 卒業まで学校での生活は残り16日、6年生と一緒に過ごせる残り少ない時間を大切にしたいです。そして、6年生には有終の美を飾り中学校でも頑張っていただきたいと思います。また、在校生には、6年生の姿をしっかりと心に刻み、静和小のよき伝統を引継ぎ頑張ってほしいです。

    

    

    

    

     

6年生「感謝の気持ちを伝える会」

 2月25日(月)、6年生が先生方への感謝の気持ちを伝える「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。
 会では、一年間練習してきた合奏を披露したり、先生方と一緒にゲームを楽しんだりしました。そして最後に、先生一人一人に感謝の言葉を伝えました。
 卒業まであと少し、先生方だけでなく、6年間支えてくださった全ての方々への感謝の気持ちを忘れずに最後までしっかりと過ごしてほしいです。
    

    

   

5年生 臨海自然教室 最高!! 

 2月20日(水)~22日(金) 5年生は、とちぎ海浜自然の家へ行ってきました。インフルエンザによる学年閉鎖で延期された臨海自然教室です。
 1日目は、新日鐵住金鹿島製鉄所を見学してから、自然の家に向かいました。思い出いっぱいの充実した3日間の様子をご覧ください。
  
新日鐵住金鹿島製鉄所見学 合言葉「ご安全に~」でポーズ    入所式               406号室 集合!
  
 402号室 海をバックにジャンプ!        405号室 集合!                みんな集まれ!!
  
         海をバックに!!             「いただきます!」    おなかぺこぺこ   おかわりもたくさんしました!
  
   班長・室長会議で反省会          第2日目 日の出 今日も晴天           404号室 集合!
  
      403号室 集合!                   男子 集合!                  女子 集合!
  
         「いただきます」     海を眺めながら・・・ 「ハワイみたい・・・!」      朝日を浴びての優雅な朝食  
    
    片付けも協力して・・・     役割を分担して・・・    完璧です!       塩作り  かまどの準備はOKです! 
  
   海水を待つのみ・・・                海水到着・・・    「お疲れ様~」      「重いよ~」 
   
    海水を入れて・・・・・     点火して・・・・・    丁寧にごみを取って・・・・・      みんなで協力!
  
 スプーンで削って、削って・・・  みんなで分けて  ちょっと味見 「うまい!」      自然の家をバックに記念撮影
  
 お昼は大好きなカレーライスで充電!    午後はプールでの活動  広くて大きい! 水温・室温ともに30度で快適!
  
   宝探しゲームで・・・             浮島リレーで・・・                 館内の海の展示館見学
    
    海の展示館見学             3日目の朝   退所式 感謝!感謝!   アクアワールドで 1班
  
 アクアワールドで 2班           アクアワールドで 3班             アクアワールドで 4班
  
 アクアワールドで 5班           アクアワールドで 6班              アクアワールド 7班
  
 アクアワールド前で全員集合!                    アシカやイルカのショーに大興奮! 
  
 お昼は班毎に、食べたいものを選んで食べました。                     班毎の見学を楽しみました。

1年生・生活科「昔の遊び」、楽しい体験!

  2月22日(金)、1年生は、生活科の学習で、「昔の遊び」 体験活動を行いました。
 昔遊びの先生として、ふれあい館の方々や静和地区のおじいちゃん・おばあちゃん、約30名の皆様に参加していただき、お手玉やあやとり、おはじき、折り紙、竹とんぼ、けん玉など、昔から伝わる遊びをたくさん教えていただきました。
 子どもたちは、笑顔にあふれ、「けん玉ができるようになってうれしかった。・あやとりが楽しかった。・できた時に、やさしく褒めてもらったのでうれしかった。・家族の人に遊び方を教えてあげたい。」などの声を聞くことができました。
 ご協力してくださったおじいちゃん、おばあちゃん、本当にありがとうございました。


    

    

    

    

    

第2回長縄跳び集会に向け、自主的に練習!

 2月22日(金)さわやかタイム、外遊びの日でしたが多くの学年が、2/27の第2回長縄跳び集会に向け、一生懸命練習に取り組んでいました。インフルエンザの影響などで十分な練習時間の確保ができなかったので、自主的に長縄跳びの練習を行うことにしたということでした。どの学年・学級も、本番での記録更新を目指し頑張りを続けてください。

    

     

4年生、食育の指導で「かむこと」を学びました!

 2月20日、岩舟中の栄養教諭・大竹先生にお越しいただき、4年生で食育の授業を行いました。テーマは「かむこと」で、「よくかむことにより、どんな良いことがあるのか」を考える授業でした。実際に大豆を噛むことで、5回噛んだときと30回噛んだときの唾液の様子や、味、口の中の大豆の変化などの違いを確認しながら、「かむことのよさ」について話し合いました。そして、「胃の働きを助ける、のどに詰まらない、むし歯を防ぐ、脳の働きをよくする、食べ過ぎない…。」ということを学びました。 早速、今日の給食から、「かむ」ことを意識して食べていました。大竹先生、本当にお世話になりました。

    

   

2年生、晴天のグラウンドで外国語活動の授業を楽しむ!

 2月20日、2年生は、グラウンドで、学年主任の石川先生、ALT・ロバート先生と外国語活動の授業を行いました。英語と日本語を組み合わせながらオクトパスゲームのルールを説明し、英語で指示をしながらゲームを行うという展開でした。子どもたちは、ゲームを楽しみながら自然な形で英語を聞き、英語に親しんでいました。

    

    

第2回長縄跳び集会に向け、練習頑張ってます!

  2月20日(水) さわやかタイム、2/27の第2回長縄跳び集会に向けた練習が行われました。学校行事やインフルエンザの影響で、本番までの練習は本日の1回のみとなってしまいましたが、どの学年・学級も本番での記録更新を目指し一生懸命頑張っていました。
 長縄跳びを通して、子どもたちの体力づくりはもちろん、みんなで協力することによる仲間づくり・学級づくり、そして、「元気で、明るく活力に満ちた学校づくり」をさらに推進していきたいと思います。(写真は各学年の練習の様子、5年生は海浜宿泊学習のため体育の授業等での練習となります。)

    

    

    

音楽集会、1年生・4年生の発表 !

 2月19日(火)、「さわやかタイム」の時間を使って音楽集会が行われました。
 今回は、始めに1年生と4年生の発表がありました。1年生は、「アイアイ」を元気に歌いました。また、4年生は、「アラホーン パイプ」と「ラ クンパルシータ」を木琴と、笛、鍵盤ハーモニカなどで演奏しました。そして、最後に、みんなで「栃木市民の歌」を歌いました。

    

    

    

授業参観並びに学年懇談会(下学年)実施!

 2月15日(金)、下学年の授業参観並びに学年懇談会が行われました。
 授業参観では、3年生は、理科「じしゃくのせいしつをさがそう 」という内容で、子どもたちは磁石に興味を持ち楽しく実験を行っていました。2年生は、生活科「せいちょう発表会」ということで、生まれてから今までのことを保護者にインタビューし、写真や絵を大型テレビに映したり、模造紙を使って新聞形式でまとめた資料を掲示したりしながら、保護者に感謝の気持ちを伝える発表でした。1年生は、生活科「思い出発表会」という内容で、子どもたちが1年生になってからできるようになったことや思い出をグループごとに発表したり、元気に歌の発表をしたりしました。どの学年・学級も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。保護者の皆様、多数のご来校、本当にお世話になりました。

    

     

    

    

4年生、委員会見学をしました!

 2月14日、4年生は、委員会見学を行いました。静和小には、6つの委員会があります。どの委員会の子どもたちも、自分から進んで働くことができます。今日はその姿を見たり説明を聞いたりすることができ、4年生にとって学ぶことの多い1時間となりました。来年度からは、いよいよ高学年になります。学校のために働く立派な高学年になるよう、残り1ヶ月半、みんなで力を合わせてがんばります!

    

ボランティアさん感謝の会 実施される!

  2月13日(水)、ボランティアさん感謝の会を行いました。本校では、年間を通して多くのボランティアの方々にご協力いただき、登下校の見守りや朝の読み聞かせ、生活科や家庭科、総合的な学習の時間の授業などでの学習支援などを行っていただいています。そしてそれは、「 本校ならでは 」の特色ある豊かな教育活動の1つとなっています。
 今日の感謝の会には、たくさんのボランティアの皆様の中から約40名の方々が参加してくださいました。 ボランティアの皆様に、日頃の感謝の気持ちを伝える機会となればと、ボランティア委員を中心に会を進めました。ボランティアの方々を大型テレビを使って表示しながら紹介し、各学年でお世話になったことを思い出しながら感謝の呼びかけをしたり、全校で「世界中の子どもたちが」の歌を歌ったり、5 ・ 6年生が代表となり、「エイト、メロディーズ(5年生)」や「銀河鉄道999(6年生)」の合奏の発表をしたりと、様々な形で感謝の気持ちを伝えました。また、子どもたちの描いた絵や版画をもとに作成したカレンダーもプレゼントさせていただきました。
 感謝の会の後には、各教室に分かれてボランティアさんと会食をしました。楽しく会話しながら食べた給食はとてもおいしくて、すてきな時間となりました。

    

    

    

    

授業参観並びに学年懇談会(上学年・個別学級) 実施!

 2月8日(金)、上学年・個別学級の授業参観並びに学年懇談会が行われました。
 授業参観では、6年生は、総合的な学習の時間「お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう!」という内容で、卒業を前に子どもたちが保護者に向かって、一人一人感謝の気持ちを伝えました。5年生は、理科「溶かしたものを取り出すには」という内容で、ミョウバンと食塩の水溶液をろ過し、蒸発皿に入れて水分を蒸発させることで、ミョウバンと食塩を取り出せるかという実験の授業でした。4年生は、総合的な学習の時間「2分の1、成人式をしよう!」ということで、お世話になった方々への感謝の気持ちと自分の未来への希望の発表が行われました。どの学年も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。保護者の皆様には、多数のご来校、本当にありがとうございました。

    

    

6年生、薬物乱用防止教室を実施!

 2月7日(木)、岩舟ライオンズクラブに方々にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。
 はじめにライオンズクラブの方より薬物乱用防止教室の趣旨説明と、一人一人の自己紹介がありました。その後、校長挨拶、ライオンズクラブ会長挨拶に続いて、薬物乱用防止に関するDVDを見ました。さらに、ライオンズクラブの方々と髙橋先生、山口先生による「 断る勇気」という寸劇が行われました。最後に、DVDや寸劇を踏まえて、ライオンズクラブの方より、薬物依存の恐ろしさや薬物乱用防止のための具体的な手立てなどについてのお話がありました。6年生は、薬物乱用防止の大切さ、薬物の恐ろしさや危険を回避する方法等について、学ぶことができました。ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。


   

   

読み聞かせボランティア、3~6年生で実施!

 2月7日(木)さわやかタイム、先週の低学年に続いて、高学年で朝の読み聞かせが行われました。本校では、毎週木曜日、低学年と高学年に分かれて、隔週ごとに読み聞かせを実施していただいています。今回は3~6年生が対象でしたが、どの学年も興味を持って、集中して聞いていました。読み聞かせを通して、本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。ボランティアの皆様、毎週の読み聞かせ、本当にありがとうございます。 ( 写真は、各学年の様子 )

    

   

5年生、家庭科でミシンボラのご支援のもとナップザックに挑戦②!

 2月6日(水)、先週に引き続き、5年生はミシンボランティアの皆様のご支援をいただきながら家庭科の授業で「ナップザックづくり」を行いました。今回は第2回目ということで、子どもたちはミシンの使い方にかなり慣れてきており、みんな自分のナップザックづくりを集中しながら意欲的に行っていました。また、分からないことや困った時には、保護者や地域の方々の分かりやすいご支援により、子どもたちは安心しながら作業に取り組んでいました。本当に、お世話になりました。


    

   

調理員さんに感謝の気持ちを込めて、給食集会 実施!

 2月1日(金)昼休み、給食週間(1月25日~2月1日)の取組の一つとして、「給食集会」が給食委員会の子どもたちの計画・運営により行われました。始めに調理員さんの紹介があり、続いて給食委員による、栄養素の話とともに栄養バランスの取れた給食のすばらしさについての発表がありました。その後、調理員さんへ感謝の気持ちを伝える発表やお手紙の贈呈を行いました。集会を通して、子どもたちは、給食の意義やすばらしさを確認したり調理員さんへの感謝の気持ちを深めたりと、給食の大切さについて、さらに実感することができました。
 なお、調理員の皆様には、寒い日が続き大変ですが、健康面には十分注意して、静和小の子どもたちのために、おいしい給食を作り続けていただきたいと思います。

   

   

    

さわやかタイム・外遊び、笑顔一杯楽しむ!

 2月1日(金)、久しぶりに「さわやかタイム・外遊び」が実施されました。どの学級も事前に何で遊ぶか話し合い、ドッチビーやドッチボール、ドロケイやヘビ鬼などのゲームを行い、学級の仲間と楽しい時間を過ごすことができました。