学校ニュース

2020年5月の記事一覧

「人権の花」パート2

明るい日差しを浴びて、元気に咲く「人権の花」
 
5月28日(木)今日は、東門・南門を利用する児童の分散登校日です。
 
マスク姿の子どもたちが元気に登校してきました。
きれいな花に気づいた子どもたちの姿から、花を愛する優しい気持ちが伝わってきました。

「人権の花」をいただきました!

栃木・真岡人権啓発活動地域ネットワーク協議会様より、「人権の花」をいただきました。
27日(水)朝、休業中の児童にかわり、教職員で植え付け作業をしました。
マリーゴールド、日々草、ベゴニア、サルビア、ジニアの色とりどりの花で学校が華やかになりました。
 
 
今後は、子どもたちが協力して育てていきます。
生命の尊さを学び、豊かな心を育みながら、優しさと思いやりの心を体得させていきます。
保護者の皆様、地域の皆様、学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

1年生 登校日の様子(5月25日、26日)


休み時間の様子です。
ジャングルジムや鉄棒、ブランコ、サッカーなどで遊ぶ様子が見られました。
 
遊び終わったら、手洗い・消毒をしっかり行ってから、教室へ。

はさみとのりの使い方の学習もしました。
みんな上手にはさみとのりを使うことができました。
 

5年生 イネの様子

最近、肌寒い日が続いていますね絵文字:くもり
体調を崩さず、元気に過ごしていますか?

静小田んぼのイネの様子をお知らせします絵文字:良くできました OK
 
先週よりも少し背が高くなりました。
 
新たな生き物も発見! 見つけられるかな…???

5月も残りあとわずか!元気に楽しく過ごしましょう絵文字:二人

1年生 登校日の様子(5月19日)


元気な子どもたちに会えてとても嬉しく思います絵文字:笑顔
今日は1年2組の様子をお届けします!

朝の様子です。自分のランドセルの片付けもスムーズにできるようになってきました。




雨が降っていて外には行けなかったので、休み時間は粘土で遊びました。
 


ほうきを使ったり、ぞうきんがけをしたり、掃除の練習もがんばりました。




以前よりも、みんなの緊張が解けてきたのか笑い声も増えてきています♪

1年生 登校日の様子(5月18日)


1年1組の学習の様子です。先生の話をよく聞き、プリントを頑張りました。
裏はぬりえになっていたので、終わった後は集中して色ぬりをしていました絵文字:良くできました OK
 

みんなが大好きな休み時間絵文字:ハート楽しそうに遊んでいました絵文字:笑顔
   
  

4年生 ヒョウタンの水やりをしました

花壇に蒔いたヒョウタンの種が芽を出したので、みんなで水やりをしました。
 
 
「あ、これは子葉だね。」「葉っぱの形がちがくなってるね。」
「ヒョウタンにそっくりな雑草がはえているよ。」
水やりや間引きをしながら、いろいろな発見をすることができました。
 
 

1年生 さつまいもの苗を植えました!


今日は、たくさんのボランティアの皆様にご協力いただき、1年生の畑にさつまいもの苗を植えました。
 


本当は1年生のみなさんと一緒に植えるのを楽しみにしていたので、少し残念な気持ちもありますが、登校した際にみんなでさつまいもの様子を見に行けることを楽しみにしています絵文字:笑顔

 

秋においしいさつまいもがたくさんとれるのが楽しみです絵文字:笑顔
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

6年生へ

早いもので6年生になってから約1ヶ月が過ぎました。
登校日に、みなさんの元気な顔が見られて嬉しかったです絵文字:笑顔

「あたりまえの日常」が、いかに大切か改めて実感していることと思います。
絵文字:晴れ朝起きて、絵文字:食事 給食ご飯を食べて、絵文字:学校学校へ行って、絵文字:四人友達と遊んで・・・

一日も早く、今までと変わらない日常に戻れることを祈って、今自分にできることをお互い頑張りましょう絵文字:重要
全員がそろって登校できる日を待ってます。絵文字:キラキラ絵文字:ちょっと濃い絵文字:キラキラ


         絵文字:星4月スタートの集合写真絵文字:星

  
        1組                       2組 

3年生 理科など

 3年生は「たねをまこう」と「チョウを育てよう」を同時に進めています。
 
学校で育てているマリーゴールドとホウセンカです。
すくすく育っていますね。絵文字:笑顔 おうちの種はどうでしょうか。

学校のキャベツ畑にモンシロチョウがやってきました。卵を産んで幼虫になっているものもいますね。
キャベツをえさにこちらもすくすく育っています。
 

教室で飼っているメダカも、卵を産んでここ数日でたくさん孵化しました。
いろんな生き物が活発に活動を始めていますね。家の周りでもぜひ探してましょう!絵文字:ひらめき

1年生 登校日の様子(5月12日)


休み時間はクラスの友達と一緒に、ブランコやうんてい、すべり台、タイヤとびなどをして元気に遊んでいました。
 

オクラが大きくなってきました。
今まで緑色の葉が2枚あったのですが、2枚の葉の間から小さなきみどり色の葉がはえてきました。ギザギザした形をしています。
ご家庭のお花でも「この前と比べて、変わったところはないかな・・・?」と探してみてください。
見つけたときは、ぜひ観察カードにかいて学校で教えてください絵文字:笑顔
 

今日の2年生 野菜

今日の野菜です。
こんかいは花のかんさつをしてみましょう。絵文字:良くできました OK
 
ナスの花です。花のまんなかに赤ちゃんナスができていました!!
 
ピーマンの花です。今日はみがしゅうかくできました!
 
ミニトマトの花です。ここにも赤ちゃんミニトマトができていました!!
 
キュウリの花です。キュウリの赤ちゃんは、花の中ではありません絵文字:ひらめき

5年生 田植えをしていただきました!

本日、地域ボランティアのNさんにご協力いただき、田植えを行いました絵文字:晴れ
Nさんには、毎年お米の学習でお世話になっています。今年もよろしくお願いいたします!
 
植え機を使って苗を植えていきます。植える前の苗は、高さ10cmほど。

 
苗を植えるのと同時に、除草剤も散布しているそうです。

 
植えた後の苗の様子。田んぼの土はどろっとしていました。

 
↑ここで水の量を調節しています。

 
さまざまな生き物の姿も見られました。

 
ぜひ散歩をしながら、稲がどんな風に大きくなっていくか観察しましょう!
「田んぼの教室」の看板が目印です絵文字:良くできました OK
ホームページでも、随時様子をお知らせしていきます絵文字:星

1年生 登校日の様子(5月11日)


みんなで花壇を見に行き、水やりをしました。
 

「うちのあさがおもたくさん芽がでました!」
「わたしはひまわりにしました!」
「弟にも種を分けてあげて、2人で育ててます!」
など、みんな嬉しそうに話をしていました絵文字:笑顔

終わったあとは、手洗い・うがい絵文字:良くできました OK
明日も元気に過ごしましょう。

2年生 今日のナス

今日のナスです。
今日は、ナスに大きな花がさいていました。みがなるのがたのしみです。
はっぱや花のようすをかんさつしてみましょう。