学校ニュース

2018年1月の記事一覧

調理員さんに感謝の気持ちを込めて、給食集会 実施!

 1月26日(金)、給食週間( 1月22日~26日 )の取組の一つとして、昼休みに「給食集会」が、給食委員会の子どもたちの計画・運営により行われました。 始めに調理員さんの紹介が行われ、続いて給食の準備や片付けなども含めた給食のマナーに関する 〇 × クイズ がありました。その後、調理員さんへ感謝の気持ちを伝える発表やお手紙の贈呈を行いました。集会を通して、子どもたちは、給食のマナーの確認をしたり、調理員さんへの感謝の気持ちを深めたり、給食の大切さをさらに実感することができました。
 調理員の皆様には、寒い日が続き大変ですが、健康面には十分注意して、静和小の子どもたちのためにおいしい給食を作り続けていただきたいと思います。

    

   

1~3年生、I T ボランティアの方とパソコン学習実施!

 1月26日(金)、1~3年生は、I T ボランティアの方々に学習支援をしていただきながら、パソコンを使った学習の授業を行いました。先週に続いて2回目ということで、ボランティアの方々とも顔なじみとなり、名刺づくりソフトを使って楽しそうに作品づくりを行いました。
 1・2年生は、お絵かきソフトを使って絵を描いたり、イラストを貼り付けて絵と組み合わせたりしながら、楽しい名刺を作成していました。また、3年生は、名前入力などは、キーボードを使ってローマ字入力しながら個性あふれる自分の名刺を作成していました。初めての作業で、時々操作が分からなくなる場面もありましたが、そんな時は11名のボランティアの方が分かりやすくご支援してくださったので、子どもたちは、安心しながら集中して作業に取り組むことができました。本当に、お世話になりました。

    

     

食育の授業、3年生で実施!

  1月25日(木)、岩舟中学校の栄養教諭・大竹先生にお越しいただきまして、3年生で、食育の授業を行っていただきました。 「郷土食・しもつかれのひみつについて」という内容で、 しもつかれがつくられ、郷土食として受け継がれるようになった経緯のお話(ビデオ)を見てから、しもつかれの食材について学び、鬼おろし器を使っての大根おろし体験なども行いました。子どもたちは、しもつかれが、味だけではなく栄養面でも優れた料理であることを教えていただき興味を持っていました。大竹先生、本当にありがとうございました。

    

   

代表委員会が開かれました!


 1月24日(水)昼休みを利用して、代表委員会が開かれました。
 5年生の企画委員会児童から、「6年生を送る会」の内容やプレゼントについて提案がありました。
 3年生以上の各クラス代表2名ずつが参加し、「お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えよう・・・」という温かな気持ちが膨らみました。
 5年生を中心にした、今後の活躍が期待されます。6年生の皆さん、お楽しみに!!

    

積雪に負けずに、元気に登校!

  1月23日(火)、積雪のため 登校時の安全を考慮し登校時間を2時間遅らせてのスタート、授業は 1・2 時間目カットで、3時間目からとなりました。
  子ども達は、登校時の決まりを守って、元気に登校することができました。また、昼休みには、雪合戦や雪だるまづくりなど、普段なかなか体験できない雪遊びを楽しむ姿が見られました。先生方はみんなで、朝早くから子どもたちの通学時の動線や給食の材料を運搬するトラックの輸送路・校舎北側の雪かきをして、子どもたちの元気な登校に備え準備しました。
 
    

   

    
  

6年生、租税教室実施される!

  1月22日(月)、6年生は、租税教室で税について学びました。
  始めに、お金に関する関心を高めるために、1 億円のレプリカを持つ体験をさせていただきました。子どもたちは、1 億円の重さに驚きながらも、とても興味を持っていました。
  その後、「もし 税金がなくなったら、日本の社会はどうなるの?」というテーマの動画を見たり、税金で建てられた建物に関するクイズの問題を考えたりしながら、税の仕組みや大切さについて教えていただきました。
 
  租税教室にお越しいただきました栃木市役所・収税課の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

   

   

6年生校外学習~in Tokyo~

 1月19日(金)、6年生が東京に校外学習に行ってきました。行き先は国会議事堂、浅草寺、東京スカイツリーでした。
 国会議事堂見学では、国の重要なことを話し合う場の緊張感を直に感じることができて、とてもよい勉強となりました。浅草寺では、人通りの多さに戸惑いながらも、班の友だちと協力して、仲見世での買い物を楽しみました。東京スカイツリーでは、展望デッキから東京の街並みを一望しました。その圧倒的な高さに、子どもたちは感動している様子でした。
 6年間で最後の校外での学習を終えました。これからは、一つ一つ「最後の~」が付く行事となっていきます。卒業までの残り2ヶ月を大切に過ごしていきたいです。

 ※「フォトアルバム」にも多数写真が掲載してありますので、ぜひご覧下さい。

    
    
   

企画委員会主催!フレンドリータイム!!

  1 月17日(水)、企画委員会が中心となって、フレンドリータイムが行われました。
  今回は、「 ABCD ゲーム 」 という、全校児童全員が一緒に参加できる鬼 ごっこ のような遊びをしました。始めは、ルールがわからなかったり、人数の多さに驚いたりして、なかなか動けない子もいましたが、慣れてくるとみんな楽しそうにゲームに参加していました。
  6年生が卒業するまで残り約2ヶ月、全学年が一緒に遊べる機会を、一つ一つ大切にしていきたいです。

    

    

橋本 薫 先生 お世話になりました!

  1月16日(火)、 3年2組担任の田熊ひとみ先生が県の初任者研修で出張の時に、授業を担当してくださいました橋本薫先生の勤務が、本日、最終日となりました。そこで、 5時間目には、3年1組と合同で、お別れ会を行いました。
  始めに、感謝の気持ちを込めて「レッツゴーソーレー」を笛で演奏しました。続いて、「ビリーブ」の歌のプレゼントをしました。その後、3年2組の子ども達が、一人一人橋本先生との思い出や感謝の言葉を発表しました。最後に、橋本先生から、静小の感想や3年生との思い出などのお話をしていただいた後、全員で感謝の挨拶をしました。
  子ども達は、楽しく分かりやすい授業をしてくださった橋本先生が大好きでした。橋本先生、本当にお世話になりました。

     

    

5年生・家庭科、ミシン支援ボラ実施!

  1 月15日(月)、ミシンボランティアのご支援をいただきながら、5年生・家庭科の授業が実施されました。 今日は「ナップザック作り」の1回目ということで、ナップザックの仮縫い(終わった児童は、ミシンの縫い方の復習)を行いました。
  地域の方々の分かりやすいご支援により、子どもたちは、安心しながら、とても意欲的に作業に取り組んでいました。本当に、お世話になりました。

    

    

6年生、岩中進学説明に参加

 1月15日(月)、6年生が岩中進学説明会に参加してきました。
 中学校に着くとまず、中学校の先生による体験授業を受けました。ゲーム活動の中で、英語であいさつを交わし、コミュニケーションの取り方を学んでいました。
 その後の説明会では、中学校生活についての質問を、中学生が一つ一つ丁寧に答えてくれました。
 あと3ヶ月足らずで中学生になる6年生。今日の説明会で、少しずつ卒業することへの実感がわいてきているようです。

   
  

3学期初の放課後教室、実施!

  1月10日(水)、放課後教室を行いました。
  学習の始めには、時間を計りながらの「100ますかけ算」を行いました。次に、各学年に合わせた算数の復習プリントを行いました。終了した児童は、各自が用意したドリル等を行いました。子ともたちは、プリントやドリルに集中して取り組み、分からないところは静かに手を挙げて、指導の先生に質問していました。
  指導してくださいました、静和地区の石川よし江先生、本校の荒川雅子先生、田上すみい先生、栗原 郁先生、お世話になりました。

   

子どもたちは、外で元気に運動し、楽しく遊んでいます!

  1月10日(水)、さわやかタイムでは、縄跳び練習が実施されました。3学期、多くの児童が、縄跳びの上達を個人目標としているだけに、子どもたちの取り組みは、とても意欲的でした。さわやかタイム前の自主練はもちろん、2時間目後の休み時間や昼休みも、たくさんの子ども達が一生懸命、様々な跳び方に挑戦していました。
  また、休み時間には、サッカーやキックベースボール、一輪車、ブランコ、鉄棒など、いろいろな遊びに取り組む、子どもたちの元気な笑顔も戻ってきました。

    

    

    

第3学期がスタート、明るく元気な笑顔が戻りました!

  新年、あけましておめでとうございます。
  1 月9日(火)、始業式が行われ第3学期がスタートしました。そして、学校に子どもたちの明るく元気な笑顔が戻ってきました。始業式では、校長先生より、「 節目の大切さ 」 ということで、「 行事などの節目を自覚し、節目ごとに目標を決めて努力を!」 という話がありました。その後、2年生と5年生の代表児童による3学期のめあての作文発表があり、続いて 校歌を元気に歌いました。
  3学期も、「安全・安心な学校、そして、児童が元気で明るく活気に満ちた学校」を目指し、保護者や地域と連携しながらしっかりと取り組んでいきます。よろしくお願いします。 ( ※ 写真は始業式の様子 )