学校ニュース

2014年9月の記事一覧

9月の朝会

 9月16日、朝会で校長先生から講話がありました。
 
 
 
 「2つの村が、王様の食事会に誘われました。そこでの箸は大変長いものでした。1つの村はうまく食べられなかったし、けんかが起きてしまいました。しかし、もう1つの村は、みんなおいしそうに食べたようです。」
 
 子どもたちは、どうして仲良く食べられたのか考えました。
 
「みんなで協力して食べた。」
「お互いに食べさせた。」

ぜひ、今年度の運動会も、「協力」して達成感が味わえるものにしたいですね。

スーパー見学

 9月19日、3年生がスーパーマーケット見学に行きました。
 店長さんの丁寧な話を聞いたあと、スーパーの裏側を見せてもらいました。
たくさんの企業努力のおかげで、新鮮な野菜や魚、肉などを買うことができるということを見て実感することができました。
 
 その後、おうちの人から頼まれたものを買うこともできました。

稲刈り

 
 9月9日、3年生が稲刈りを体験しました。初めて使う「のこぎりがま」、けがしないように、気をつけながら、生長した稲を刈ることができました。
 「稲刈り、とても上手でした。よく頑張りました。」とお褒めの言葉をいただくことができました。
 
 できあがったお米を見るのが楽しみです。

水泳記録週間

 今週、各学年で水泳記録会が行われました。
 
 夏休みに練習した成果が出た子もいました。新記録が出た子もいました。水が苦手だったけれど、勇気を出して顔がつけられるようになった子もいました。
 
 子どもたちみんな、よくがんばりました。
 
 
 

岩舟地区音楽祭


 9月5日、岩舟地区音楽祭が行われました。6年生が合唱の部、音楽部が合奏の部に参加しました。
 6年生は、澄み切った青空のようなきれいな声とハーモニーを奏でていました。
 音楽部は、軽快なリズムでかっこよく演奏し、お客さんを楽しませていました。
 
 6年生と音楽部の演奏、そして5年生の合唱を、静和っ子デーでも聴くことができます。ぜひそちらも楽しみにしていてくださいね。

奉仕作業

9月6日、PTA主催の奉仕作業が行われました。
 たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
 
 校舎内外、とてもきれいになりました。
 
 役員のみなさん、参加いただきました保護者のみなさん、お子さんたち、本当にお世話になりました。 

第2学期始業式

 9月1日(月)、第2学期の始業式を行いました。はじめに、校長先生から「①一生懸命授業に取り組もう②友達と仲良く助け合って生活しよう③自分の体は自分で守ろう」と話がありました。児童は、真剣に話を聞いていました。次に、1年生と4年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。自信をもって堂々と発表することができました。そして最後に、校歌を元気に斉唱し式を終えました。
  2学期も健康に気をつけ、生き生きと学校生活を送ってほしいと思います。