150942access

お知らせ

学年だよりをご家庭で閲覧、印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

1年生学年だより 10月号.pdf
2年生学年だより 10月号.pdf
3年生学年だより 10月号.pdf
4年生学年だより 10月号.pdf
5年生学年だより 10月号.pdf
6年生学年だより 10月号.pdf

 出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類が
ご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

インフルエンザの登校申出書はこちら
インフルエンザに関する登校申出書.pdf

感染性胃腸炎の登校申出書はこち

その他、学校感染症の治癒証明書はこち
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。
 

栃木市立静和小学校

Copyright sizuwa-syou
 Allrights Reserved 2010

このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
TEL0282-55-2163
 

栃木市のお天気情報

 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

ようこそ静和小ホームページへ

  
10月の生活目標
 
   ★ 落ち着いて生活をしよう 
       ☆ 廊下は、走らない
          ◆ 廊下は静かに右がわを歩こう
          ◆ わすれものに気をつけよう    

                            
          
 

新着情報

 RSS

学校の話題

学校の話題
12345
2018/10/17new

読書週間、担任による読み聞かせ実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  10月17日(水)さわやかタイムには、読書週間の取組として、担任による読み聞かせを行いました。そして、読書週間に担任が推薦した本を、クラスの子どもたちに心を込めて読み聞かせ、紹介しました。どの学級も、身を乗り出すほど興味を持ち、笑顔で、集中して聞いていました。
 昨日の栃木市図書館岩舟館の方々によるブックトークに続いての取組でしたが、このような取組により、本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。


    

    

    


09:04
2018/10/16new

読書週間、ブックトーク実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  10月16日(火)、読書週間(10/15~26)の取組の1つとして、栃木市図書館岩舟館の方によるブックトークを行いました。
 低学年児童には、「おなかがすいちゃうおいしい話!」というテーマで、「パンダのパンや、オムライスのたまご、カレーライスおかわり、…」など、8冊の本を紹介していただきました。子どもたちの素直な反応が微笑ましかったです。高学年児童には、「ふしぎのとびら!」というテーマで、「クグノタカラバコ、エレベーターはひみつのとびら、ほこらの神さま、…」など8冊の本を紹介していただきました。子どもたちは、お話を集中して聞いていました。
 読書週間の2週間に、今日紹介していただい本を何冊か読む児童がいると思います。このような取組により、子どもたちが本に対してさらに興味を持ち、読書好きになることを願っています。栃木市図書館岩舟館の方々、本当にありがとうございました。

    

   


18:02
2018/10/16new

10月16日朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 10月16日(火)、朝会が行われました。
 朝会では、まず2名の児童が表彰されました。それぞれ、ピアノ、剣道で優秀な成績を修めて表彰されることとなりました。表彰状を受け取る姿勢も凛としていて、とても立派でした。
 その後の校長先生のお話は、今週から始まった読書週間にちなんで、「伝記を読もう。」ということで、伝記「エジソン」の本の紹介でした。お話の中では、発明王エジソンの発明品や子どもの頃のエピソード、エジソンのことばや考え方の紹介がありました。「成功とは、失敗しないことではなく、成功するまであきらめないこと。天才とは、1%のひらめきと、99%の努力である。」など、子どもたちの成長につながる言葉が数多くありました。 読書を通して、さらに成長していってほしいです。
   
09:40
2018/10/12new

4年生、タイルアート教室を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 10月12日金曜日、4年生の親子活動として、タイルアート教室を開催しました。
 タイルを写真立ての周りに貼り付けて、一人一つずつ作品を作りました。親子でお揃いにしたり協力したりして、世界に一つの写真立てが出来上がりました。
 4年生は、10才になる年で、3学期に「2分の1成人式」が行われます。その記念の作品としての「写真立て」となります。写真立てに、10才になった記念としてご家族の方との思い出の写真を入れていただければ幸いです。

        
    
      
17:33
2018/10/10new

さわやかタイム、今年度2回目の持久走練習の様子!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 10月10日(水)、さわやかタイムの時間を利用しての体力作り、今年度2回目の持久走練習を行いました。子どもたちは、一人一人が自分のめあてを持って一生懸命練習していました。休み時間に自主練を行っている子ともたちが何人もいて、驚きと共にとても感心しています。

    

    
19:11
2018/10/09

1・2年生、福寿会にて高齢者と楽しく交流!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 10月9日(火) 体育館にて福寿会(敬老会)が開催されました。
 式典の後、1・2年生が、日頃からお世話になっている おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会を行いました。2年生代表あいさつの後、「栃木市民の歌」を披露し、続いて「肩たたき」の歌のリズムに合わせて、肩たたきを行いました。肩たたきの始まりと終わりには、和やかに会話する光景も見られ、とても楽しい会となりました。
 福寿会の皆様、これからもご健康に留意されまして、本校児童との交流・ご支援をお願いします。

    

   
15:48
2018/10/05

3年生 スーパーマーケット見学に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
10月5日(金)に、ベイシアモール大平店を見学させていただきました。お店の中には、たくさんの工夫があることがわかり、熱心にメモをとったり質問をしたりしながら見学しました。お忙しい中、笑顔で説明して下さった副店長様、従業員の皆様、大変ありがとうございました。優しい笑顔のおかげで、気持ちよく、安心して買い物ができることを、子どもたちは実感することができました。

  

  
18:08
2018/10/03

さわやかタイム、持久走大会に向けての練習始まる!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 10月3日(水)、さわやかタイムの時間を利用しての体力作り・持久走の練習が始まりました。第1回目ということで、走り方の説明の後、全学年一斉にランニングを開始しました。
 12月5日には、校内持久走大会が予定されています。子どもたち一人一人が、自分のめあてを持って、体力はもちろん精神力の向上も目指して、一生懸命練習していました。


    

    

    


19:30
2018/10/01

4年生、消防署見学に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 9月28日、4年生が栃木市消防本部に見学に行ってきました。DVDで消防士さんの1日の仕事について学び、その後、署内を見学したり車両を見せてもらったりしました。最後には、全員がはしご車に乗せてもらい、貴重な体験をさせていただきました。
 栃木市の安全安心を守るために、24時間365日休むことなく消防署の明かりが付いていることに感謝し、わたしたちも火を使うときには十分注意しながら生活していきたいという思いを強くもちました。

    

   
17:55
2018/10/01

きれいな鉢花をいただきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  10月1日(月)、とちぎ花センター様より、「シャコバサボテン」と「ガーベラ」の鉢花をいただきました。朝、環境委員会の児童が代表していただき、2時間目後の休み時間に、各教室に運びました。それぞれの教室は、きれいな花で明るくなり、子どもたちも大喜びでした。お昼の放送で紹介された「花の世話の仕方」にも真剣に耳を傾け、今後の係活動に意欲満々です。
 とちぎ花センターの皆様には、年間を通して定期的に美しい鉢花をいただいています。美しい花に感動する心とともに、やさしい気持ちで世話を続ける子どもたちが育っています。

    

   


14:11
12345