133738access

お知らせ

学年だよりをご家庭で閲覧、印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

1年生学年だより 6月号.pdf
2年生学年だより 6月号.pdf
3年生学年だより 6月号.pdf
4年生学年だより 6月号.pdf
5年生学年だより 6月号.pdf
6年生学年だより 6月号.pdf

 出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類が
ご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

インフルエンザの登校申出書はこちら
インフルエンザに関する登校申出書.pdf

感染性胃腸炎の登校申出書はこち

その他、学校感染症の治癒証明書はこち
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。
 

栃木市立静和小学校

Copyright sizuwa-syou
 Allrights Reserved 2010

このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
TEL0282-55-2163
 

栃木市のお天気情報

 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

ようこそ静和小ホームページへ

  
6月の生活目標
 
★ 健康で安全な生活をしよう 
☆ 靴のかかとを靴箱の縁にそろえる
◆ 歯みがきをしっかりしよう
◆ 雨の日の過ごし方を考えよう  

                            
          
 

学校の話題

学校の話題
12345
2018/06/18new

授業力向上をめざした校内研修 2の2学級活動

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 6月18日(月) 2年2組で学級活動「お楽しみ会をしよう」の授業を行いました。
 1学期末に行うお楽しみ会でどんなことをするかを話し合う内容でした。

    
  提案理由の説明です。         やりたい遊びを発表しています。        友達と相談中です。

  
 いくつできるかな? 相談中です。 多数決で、2つやることが決まりました。フルーツバスケットと爆弾ゲームです。 

  
 ノート書記から決まったことの発表です。  振り返りの感想発表です。  司会・黒板書記・ノート書記のあいさつです。

 ①自分の意見をもち、しっかり伝えること  ②友達の発表を最後までしっかり聞くこと を通して、話し合い活動が活発に行われました。1時間の話し合い活動を振り返ることで、次の活動への意欲も膨らみました。この後は、お楽しみ会に向けて、必要な係りや準備の役割分担が話し合われる予定です。自分たちで企画し、運営するお楽しみ会・・・楽しみです。
15:05
2018/06/18new

静寿会の皆様による奉仕作業、学校がきれいに!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  6月18日(月)、「 静寿会 ・ 社会奉仕の日」ということで、 学校環境美化活動が行われました。 朝8時、15名の皆様が学校に集まってくださり、作業を開始すると、校庭東側、駐車場付近の植え込みの樹木や下草、芝生、駐車場南側の歩道の草などが、見る見るうちにきれいになりました。
  静寿会の皆様、本当にありがとうございました。

    

    

    


11:29
2018/06/16new

エコキャップ洗浄ボランティアに感謝!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 6月16日(土) 9時から、エコキャップ洗浄を行いました。
 今回は、PTA整備部の皆さんに、ボランティアとしての呼びかけに参加を希望してくださった皆さんが加わり、親子で力を合わせて活動しました。
 分別・洗浄されたエコキャップは、「NPO法人 世界の子どもたちにワクチンを 日本委員会」に送られます。一つ一つ丁寧に分別し、歯ブラシで洗い、乾くように並べる・・・という活動が、世界の子どもたちを救う活動に繋がっているって、素晴らしいボランティアですね。
 保護者同士の繋がりが深まり、親子の会話も弾みました。ご協力ありがとうございました。

  
 エコキャップがたくさん集まりました。           キャップ一つ一つの汚れの確認をします。

  
 洗って、乾かしてから出していただいた、汚れのないキャップはそのままでOKなので、助かります。 

  
 汚れのついているキャップを歯ブラシで洗浄します。 一つ一つの汚れを確認しながらの作業です。

   
  手が冷たいです。          洗い終わってきれいになったキャップを乾かすために並べます。

 子どもたちが、色別に集めたキャップで、素敵なメッセージをプレゼントしてくれました。ボランティアを楽しむ心・・・嬉しいですね。身近なことから、エコ活動・ボランティア活動に参加することを通して、子どもたちの豊かな心が育まれています。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
10:49
2018/06/15new

3年生、市内めぐりに行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  6月15日(金)3年生はバスに乗って市内めぐりに行ってきました。
   市役所では、各階の仕事について説明していただき、その様子を見学しました。特別に庁議室にも入れていただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。山車会館では、本物の山車を見たり、山車まつりの実際の様子について映像を見て学んだりしました。11月のこども山車まつりに向けて、意欲を高めていました。
 これからも社会科の授業を通して、栃木市について学んでいきます。


      

      
17:52
2018/06/15new

1年生、親子で楽しくブラッシング!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  6月15日(金)、第1回目の家庭教育学級が実施されました。
  市の「むし歯ゼロ学校事業」を兼ねた行事として、前半は、「親子で楽しくブラッシング!」 栃木地区歯科衛生士会の山中先生と篠崎先生による1年生児童と保護者への歯磨き指導を行いました。歯の模型やカラーテスターを使って分かりやすく教えていただき、親子で楽しく歯磨き体験をしながら、正しい歯の磨き方を考えました。後半は、「学校や家庭での虫歯予防」について、学校歯科医の田中先生による1年生保護者対象の講話を行いました。
 本校は、昨年度、よい歯の優良学校コンクールで、栃木県 教育長賞と 歯科医師会長賞をいただきましたが、養護教諭を中心に、学校歯科医と連携しながらフッ素洗口を長年継続的に実施したり、栃木地区歯科衛生士会と連携して、家庭教育学級などで児童と共に保護者にもむし歯予防の啓発を行ったりして、協力して取り組んできた成果です。
 これからも児童の大切な歯の健康を守ることができるよう、このような取組を続けたいと考えています。学校歯科医の田中先生、栃木地区歯科衛生士会の山中先生、篠崎先生、お世話になりました。

    

    

 
    

    
13:09
2018/06/13new

待ってました!!フレンドリータイム2回目

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 本校では、昼休みと清掃の時間を合わせたロング昼休みを利用して、縦割り班活動を行っています。
 6月13日(水)は、第2回目の「フレンドリータイム」でした。6年生の班長さんを中心に、遊ぶ内容・集合場所・持ち物を決めて、それぞれの班の集合場所に集まってスタートです。1年生も一緒に、約40分間、楽しく・仲良く遊ぶことができました。

  
               ルールが分かりやすい「へびおに」は、1年生にも人気のある遊びです。

   
            「さいしょはグー じゃんけん ぽん!」
                           
  
  ドッジビーは、ディスクがどこに飛んでくるか分からないので、ひやひやです!!

  
 ドッジボールは、1年生に配慮して、上級生は利き手でない方の手で投げるというルールを作っているグループが多かったです。1年生から6年生までが一緒に遊ぶ活動を続けているので、下級生が楽しめるように工夫することが身についています。
 学校教育目標「思いやりのある子ども」に繋がる、静和小自慢の取り組みです。
14:13
2018/06/13new

家庭科・手縫いボラ、お世話になりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  6月13日(水)、5年生は、家庭科授業ボランティアの方々のご支援をお願いして、家庭科 ・ 針と糸を使っての手縫いの授業を行いました。初めての裁縫ということで、玉結びや玉どめの練習をしてから、波縫い作業をしました。
 地域の方々や保護者の皆様の分かりやすいご支援により、子どもたちは、安心しながら、とても意欲的に作業に取り組むことができました。本当に、ありがとうございました。

    

   
13:33
2018/06/13new

長縄跳び集会に向け、練習スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  6月のさわやかタイム・体力づくりは、長縄跳びです。6月13日(水)、第一回長縄跳び集会に向けての今年度初めての練習を行いました。1年生は、初めての長縄跳びに苦戦しながらも一生懸命練習していました。2年生以上の学年は、スムーズに練習をスタートすることができました。そして、本番での目標記録を目指し、どの学級も楽しそうに意欲的に頑張っていました。
 長縄跳びを通して、子どもたちの体力づくりはもちろん、みんなで協力することによる仲間づくり・学級づくり、そして、「元気で、明るく活力に満ちた学校づくり」をさらに推進していきたいと思います。(写真;各学年の練習の様子)

    

    

    

   
10:36
2018/06/12new

朝会②

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 6月12日(火)、今年度2回目となる朝会が行われました。
 朝会ではまず、邑楽町の大会で優勝した静和クラブ、自転車大会で奮闘した自転車部の子どもたちが表彰されました。
 校長先生からは、県民の日に関するお話をいただきました。どの子も真剣に話を聞き、栃木県に関する豆知識を学ぶことができました。
    
      
17:11
2018/06/07

2年生 2回目のまち探検、グループごとに実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  6月7日(木) 2年生は、2回目のまち探検を実施しました。今回は、グループごとに計画を立てて、静和小学校周辺のさまざまなお店や公共施設などを訪問し、仕事の様子を見学したり仕事の内容についてインタビューさせていただいたりしました。お店の人々と関わらせていただいたことで、地域をより身近に感じることができました。
  協力してくださいました地域の皆様、引率してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
    

    

    

    


12:39
12345