103245access

お知らせ

学年だよりをご家庭で閲覧、印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

  1年生学年だより 11月号.pdf    
  2年生学年だより 11月号.pdf
  3年生学年だより 11月号.pdf
  4年生学年だより 11月号.pdf
  5年生学年だより 11月号.pdf
  6年生学年だより 11月号.pdf


 出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類が
ご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

インフルエンザの登校申出書はこちら
インフルエンザに関する登校申出書.pdf

感染性胃腸炎の登校申出書はこち

その他、学校感染症の治癒証明書はこち
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。
 

栃木市立静和小学校

Copyright sizuwa-syou
 Allrights Reserved 2010

このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
TEL0282-55-2163
 

栃木市のお天気情報

 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

ようこそ静和小ホームページへ

  
11月の生活目標
 
★元気にあいさつをしよう 
☆自分から先にあいさつをする
                            
          
 

学校の話題

学校の話題
12345
2017/11/22new

持久走大会に向けて、コース練習始まる!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  11月22日(水)、朝の活動の時間を利用して、体力づくり・持久走を行いました。 また、4時間目は、3・4年生が持久走大会と同じコースの試走を行いました。( 5・6年生は、11/17、21に大会コースを試走しました。)子どもたちは、持久走大会に向けて一生懸命頑張っています。( 写真は、11月22日と17・21日の練習の様子 )

    

   

   

    
15:47
2017/11/18new

笑顔一杯の静和っ子デー!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  11月18日(土)、静和っ子デーが実施されました。
  1時間目は、体育館での全体発表ということで、5・6年生の合奏、音楽部による合唱、そして今年度から実施の全校合唱でスタートしました。それぞれの発表とも、練習の成果を発揮し、自信を持って楽しみながら演奏したり、元気に歌ったりしていました。 2・3時間目は、3~6年生は総合的な学習の時間での学習成果の発表会と授業参観を、1年生は生活科・親子でのリース作りを、2年生は音楽発表と生活科・様々な遊びブースの参観を行いました。
  11時45分からは、親子で昼食をとり、バザーや模擬店などを見てまわりました。今年は、新たな試みを行いましたが、児童も、保護者の皆様も、親子で楽しく 「 静和っ子デー 」 の時間を過ごすことができました。これも、PTA本部役員の皆様を中心に、何度も検討会を開いて計画・準備してくださったおかげです。また、バザーや模擬店等に関しましては、保護者はもちろん地域の方々にもご協力をいただきました。
  保護者の皆様、地域の方々のご支援・ご協力で、笑顔一杯の楽しい一日となりました。本当にありがとうございました。

   

   

    

   

   

   

   

   

   


15:14
2017/11/17new

11/18 の 静和っ子デーに向かって!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  今週は、明日(11/18)に実施される「静和っ子デー」に向けて、一生懸命、準備に取り組む1 週間でした。
  水曜日の昼休みと、今朝(金曜日)のさわやかタイムには、本番の全体発表の隊形づくりと全校合唱の練習を行いました。もちろん各学年・学級でも、クラス発表や作品作りに意欲的に取り組んでいました。また、PTA本部役員や自治会部の方々も、昼食関係やバザー、模擬店等の準備を熱心に行ってくださいました。
  子どもたちは、「静和っ子デー」をとっても楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご協力・ご支援、よろしくお願いします。

   

    

   

     
 


12:20
2017/11/16new

とちぎ花センター、11・12月の鉢花の贈呈式!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  11月16日(木)、とちぎ花センターの方による鉢花の贈呈式を行いました。
  とちぎ花センターでは、「花を通して、心の教育 支援活動 」ということで、近隣の小学校への鉢花の提供を行ってくださっています。本校は、昨年度も各教室や玄関などに、たくさんの鉢花をいただきました。子どもたちは、いただいたお花に毎日水をやり、教室でしっかりと世話しています。そして、花の美しさに心を癒やされると共に、花のさまざまな特性に興味を持ち、植物が大好きになりました。
  今回は、シクラメンとプリンセチアを持ってきてくださいました。また、贈呈式の後には、いただいた鉢花の管理方法などのお話もしてくださいました。子どもたちが、花を世話することで、ますます花や植物に興味を持つと共に、生命の大切さや思いやりの心を学んでほしいと思います。とちぎ花センターの皆様、本当にありがとうございました。

    

   

 


17:06
2017/11/15

日産自動車工場の見学に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  去る11月10日(金)、5年生39名が上三川町にある日産自動車栃木工場の見学に行ってきました。 社会科 「 自動車工業のさかんな地域 」 の学習として、組み立て工場の様子を間近に見てきました。また、午後からの見学であったため、午前中は益子町に行き、「 手びねり 」 体験をしてきました。栃木県の伝統工芸に触れるとてもいい機会となりました。

  

  
18:25
2017/11/14

1・2年生、焼き芋&スポーツ交流会で楽しいひとときを!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  11月14日(火)、1・2年生は、学校ボランティアなどで普段からお世話になっている静和二地区社会福祉協議会・静寿会の皆様と、焼き芋会&スポーツ交流を行いました。
  焼き芋の準備では、数日前から学校で作業を行い、本日は、6時30分から火起こし・火床づくりを行ってくださいました。
  100名程のお年寄りの皆様が学校に来てくださり、子どもたちと共にサツマイモを火床に入れてから、1・2年生とおじいちゃん・おばあちゃんの連合チーム8チームで、輪投げや玉入れを行いました。 輪投げではおじいちゃん、おばあちゃんが1・2年生に投げ方のコツを教えてくださったり、励ましの声かけをしてくださったり、子どもたちがお年寄りのプレーに拍手を送ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。また、ゲームの後は、焼きたてのお芋をみんなで一緒に食べました。
 静和二地区社会福祉協議会の皆様、静寿会の皆様、おいしい焼き芋、そして楽しいゲームでの交流、ありがとうございました。

    

    

    

   

   


14:02
2017/11/10

1年生、更生保護女性会の皆様と楽しくチューリップの球根を植える!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  11月10日(金)、更生保護女性会の皆様からチューリップの球根をたくさん寄贈していただきました。そして、1年生が、更生保護女性会の皆様から、土の掘り方や植える球根の向きなどを分かりやすく教えていただきながら、花壇に一生懸命球根を植えました。子どもたちは、球根を植えた後には、用具の片付けや水やりも積極的に行うことができました。
  来春にはきれいな花が咲くように、この後も、1年生はもちろん、環境委員会や各学年で自分たちの花壇の世話をしっかりとしていきたいと思います。
  更生保護女性会の皆様、そして、お手伝いに来てくださった静和二地区まちづくり協議会の皆様、大変お世話になりました。

   

   

   
13:05
2017/11/09

岩舟中2年生と小中交流実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 
  11月9日(木)、岩舟地区の小中交流事業の一つとして、静和小にて本校出身の岩中2年生と交流活動を行いました。中学生が各学年・学級に分かれ、シャボン玉作り(1年)、工作(2年)、社会・はたらく車(3年)、長縄跳び(4年)、外国語活動(5年)、百人一首に挑戦(6年)、それぞれの担当場所で、本校児童の活動を優しく支援したり、学習を分かりやすく教えたり、熱心に活動しました。子どもたちは、すてきな先輩たちと楽しく交流することができて大満足でした。
 
 岩舟中2年生の皆さん、お世話になりました。

   

   

   
17:27
2017/11/08

持久走大会に向けての練習、本格的に開始!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  11月1日 8日、朝の活動の時間を利用して、体力づくり・持久走を行いました。11/8は、曇り空ではありましたが、子どもたちは、元気いっぱい、さわやかな汗を流しながら一生懸命頑張っていました。( 写真は、11/1 ・ 8 両日の練習の様子 )
  12月6日には、持久走大会も予定されています。来週からは、西門から校庭を出て校庭南側の道路を走り東門から校庭に戻るコースでの持久走大会本番と同じコースでの試走も始まります。もちろん安全確認を行いながらの実施となりますが、車で学校周辺を通る際には児童の安全確保へのご協力をお願いします。また、学校でも事故やけがの予防には十分配慮しながら行いますが、ご家庭でも子どもたちの体調管理に引き続きご協力をお願いします。

    

   

   
17:45
2017/11/06

3・4年生、小野寺南・北小と交流授業実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  11月6日(月)、岩舟地区の小小交流事業の一つとして、静和小にて小野寺南・北小の3・4年生と「授業交流」を行いました。 3年生は、算数「カレンダーを調べよう」という題材で、カレンダーに並んだ数字から規則性などの気づいたことを調べる授業を行いました。また、4年生は、音楽の授業で、グループごとに今まで習った曲から好きな曲を選んでリコーダーでの発表会をしようという授業でした。はじめは緊張していた子どもたちも、授業が進み、学び合いや話し合い活動を通して徐々に他の小学校の友だちとも仲良くなり、考えを交流したり協力して発表したりしていました。
  このような交流活動を繰り返すことで、お互いに刺激し合いながら成長したり、岩舟中で自然な形で仲良く中学校生活をスタートするきっかけとなったりすることを願っています。

    
 

   

   
12:40
12345