171994access

お知らせ

学年だよりをご家庭で閲覧、印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

1年生学年だより 2月号.pdf
2年生学年だより 2月号.pdf
3年生学年だより 2月号.pdf
4年生学年だより 2月号.pdf
5年生学年だより 2月号.pdf
6年生学年だより 2月号.pdf

 出席停止でお休みしたときに、学校へ提出する書類が
ご家庭でダウンロードし印刷できるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

インフルエンザの登校申出書はこちら
インフルエンザに関する登校申出書.pdf

感染性胃腸炎の登校申出書はこち

その他、学校感染症の治癒証明書はこち
学校感染症による出席停止期間等はこちらでご確認ください。
 

栃木市立静和小学校

Copyright sizuwa-syou
 Allrights Reserved 2010

このホームページに関する
ご質問などは、学校まで
ご連絡ください。
TEL0282-55-2163
 

栃木市のお天気情報

 

著作権について

栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

ようこそ静和小ホームページへ

  
2月の生活目標
 
       ★ 進んで仕事をしよう  
               ☆ 自分の役割をはたそう
           ☆ うがい・手洗いをしよう
                 
          
 

新着情報

 RSS

学校の話題

学校の話題
12345
2019/02/20new

4年生、食育の指導で「かむこと」を学びました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月20日、岩舟中の栄養教諭・大竹先生にお越しいただき、4年生で食育の授業を行いました。テーマは「かむこと」で、「よくかむことにより、どんな良いことがあるのか」を考える授業でした。実際に大豆を噛むことで、5回噛んだときと30回噛んだときの唾液の様子や、味、口の中の大豆の変化などの違いを確認しながら、「かむことのよさ」について話し合いました。そして、「胃の働きを助ける、のどに詰まらない、むし歯を防ぐ、脳の働きをよくする、食べ過ぎない…。」ということを学びました。 早速、今日の給食から、「かむ」ことを意識して食べていました。大竹先生、本当にお世話になりました。

    

   


17:37
2019/02/20new

2年生、晴天のグラウンドで外国語活動の授業を楽しむ!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月20日、2年生は、グラウンドで、学年主任の石川先生、ALT・ロバート先生と外国語活動の授業を行いました。英語と日本語を組み合わせながらオクトパスゲームのルールを説明し、英語で指示をしながらゲームを行うという展開でした。子どもたちは、ゲームを楽しみながら自然な形で英語を聞き、英語に親しんでいました。

    

    


11:38
2019/02/20new

第2回長縄跳び集会に向け、練習頑張ってます!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

  2月20日(水) さわやかタイム、2/27の第2回長縄跳び集会に向けた練習が行われました。学校行事やインフルエンザの影響で、本番までの練習は本日の1回のみとなってしまいましたが、どの学年・学級も本番での記録更新を目指し一生懸命頑張っていました。
 長縄跳びを通して、子どもたちの体力づくりはもちろん、みんなで協力することによる仲間づくり・学級づくり、そして、「元気で、明るく活力に満ちた学校づくり」をさらに推進していきたいと思います。(写真は各学年の練習の様子、5年生は海浜宿泊学習のため体育の授業等での練習となります。)

    

    

    


08:42
2019/02/19new

音楽集会、1年生・4年生の発表 !

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 2月19日(火)、「さわやかタイム」の時間を使って音楽集会が行われました。
 今回は、始めに1年生と4年生の発表がありました。1年生は、「アイアイ」を元気に歌いました。また、4年生は、「アラホーン パイプ」と「ラ クンパルシータ」を木琴と、笛、鍵盤ハーモニカなどで演奏しました。そして、最後に、みんなで「栃木市民の歌」を歌いました。

    

    

    
14:50
2019/02/15new

授業参観並びに学年懇談会(下学年)実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月15日(金)、下学年の授業参観並びに学年懇談会が行われました。
 授業参観では、3年生は、理科「じしゃくのせいしつをさがそう 」という内容で、子どもたちは磁石に興味を持ち楽しく実験を行っていました。2年生は、生活科「せいちょう発表会」ということで、生まれてから今までのことを保護者にインタビューし、写真や絵を大型テレビに映したり、模造紙を使って新聞形式でまとめた資料を掲示したりしながら、保護者に感謝の気持ちを伝える発表でした。1年生は、生活科「思い出発表会」という内容で、子どもたちが1年生になってからできるようになったことや思い出をグループごとに発表したり、元気に歌の発表をしたりしました。どの学年・学級も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。保護者の皆様、多数のご来校、本当にお世話になりました。

    

     

    

    


16:00
2019/02/14new

4年生、委員会見学をしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
 2月14日、4年生は、委員会見学を行いました。静和小には、6つの委員会があります。どの委員会の子どもたちも、自分から進んで働くことができます。今日はその姿を見たり説明を聞いたりすることができ、4年生にとって学ぶことの多い1時間となりました。来年度からは、いよいよ高学年になります。学校のために働く立派な高学年になるよう、残り1ヶ月半、みんなで力を合わせてがんばります!

    
16:53
2019/02/13

ボランティアさん感謝の会 実施される!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者
  2月13日(水)、ボランティアさん感謝の会を行いました。本校では、年間を通して多くのボランティアの方々にご協力いただき、登下校の見守りや朝の読み聞かせ、生活科や家庭科、総合的な学習の時間の授業などでの学習支援などを行っていただいています。そしてそれは、「 本校ならでは 」の特色ある豊かな教育活動の1つとなっています。
 今日の感謝の会には、たくさんのボランティアの皆様の中から約40名の方々が参加してくださいました。 ボランティアの皆様に、日頃の感謝の気持ちを伝える機会となればと、ボランティア委員を中心に会を進めました。ボランティアの方々を大型テレビを使って表示しながら紹介し、各学年でお世話になったことを思い出しながら感謝の呼びかけをしたり、全校で「世界中の子どもたちが」の歌を歌ったり、5 ・ 6年生が代表となり、「エイト、メロディーズ(5年生)」や「銀河鉄道999(6年生)」の合奏の発表をしたりと、様々な形で感謝の気持ちを伝えました。また、子どもたちの描いた絵や版画をもとに作成したカレンダーもプレゼントさせていただきました。
 感謝の会の後には、各教室に分かれてボランティアさんと会食をしました。楽しく会話しながら食べた給食はとてもおいしくて、すてきな時間となりました。

    

    

    

    
14:05
2019/02/08

授業参観並びに学年懇談会(上学年・個別学級) 実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月8日(金)、上学年・個別学級の授業参観並びに学年懇談会が行われました。
 授業参観では、6年生は、総合的な学習の時間「お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう!」という内容で、卒業を前に子どもたちが保護者に向かって、一人一人感謝の気持ちを伝えました。5年生は、理科「溶かしたものを取り出すには」という内容で、ミョウバンと食塩の水溶液をろ過し、蒸発皿に入れて水分を蒸発させることで、ミョウバンと食塩を取り出せるかという実験の授業でした。4年生は、総合的な学習の時間「2分の1、成人式をしよう!」ということで、お世話になった方々への感謝の気持ちと自分の未来への希望の発表が行われました。どの学年も、子どもたちの意欲的な活動が見られ、楽しい授業が行われていました。保護者の皆様には、多数のご来校、本当にありがとうございました。

    

    


17:10
2019/02/07

6年生、薬物乱用防止教室を実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月7日(木)、岩舟ライオンズクラブに方々にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。
 はじめにライオンズクラブの方より薬物乱用防止教室の趣旨説明と、一人一人の自己紹介がありました。その後、校長挨拶、ライオンズクラブ会長挨拶に続いて、薬物乱用防止に関するDVDを見ました。さらに、ライオンズクラブの方々と髙橋先生、山口先生による「 断る勇気」という寸劇が行われました。最後に、DVDや寸劇を踏まえて、ライオンズクラブの方より、薬物依存の恐ろしさや薬物乱用防止のための具体的な手立てなどについてのお話がありました。6年生は、薬物乱用防止の大切さ、薬物の恐ろしさや危険を回避する方法等について、学ぶことができました。ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。


   

   


13:42
2019/02/07

読み聞かせボランティア、3~6年生で実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ管理者

 2月7日(木)さわやかタイム、先週の低学年に続いて、高学年で朝の読み聞かせが行われました。本校では、毎週木曜日、低学年と高学年に分かれて、隔週ごとに読み聞かせを実施していただいています。今回は3~6年生が対象でしたが、どの学年も興味を持って、集中して聞いていました。読み聞かせを通して、本への関心が高まり、読書好きの子どもたちがさらに増えていくことを願っています。ボランティアの皆様、毎週の読み聞かせ、本当にありがとうございます。 ( 写真は、各学年の様子 )

    

   


13:12
12345