学校ニュース

2019年11月の記事一覧

今日の5年生!

5時間目の授業で習字を行いました。今回の課題は「令和」!
今年も残り一ヶ月!令和元年を振り返る気持ちで、それぞれが一生懸命書いていました。
今日のめあては「バランスに気をつけ、強弱をつける」です。
カッコイイ「令和」が書けましたね!

 

最後はみんなそろってパシャリ絵文字:キラキラ。気分は官房長官!?絵文字:ひらめき

2年生(国語)


2年1組では今、「あったらいいな こんなもの」という学習を行っています。
想像力をはたらかせながら、自分がほしいと思う道具やその理由、色や形などを考えました。


空が飛べるくつや、何でも願いが叶うステッキ、いつでも晴れにしてくれるお花、勉強がすらすら解けるようになるえんぴつなどいろいろなアイディアが出ました。

きれいな花をありがとうございます!

 11月28日(木) 朝8時
花センターの鈴木さんがきれいな花を届けてくださいました。
環境委員会の5年生が代表で受け取り、各クラスに届けました。
教室は、ユリの香りに包まれ、パッと明るくなりました。絵文字:キラキラ
 

今回は、シクラメンとユリの切り花です。絵文字:ハートいつもありがとうございます!絵文字:ハート
小さなつぼみがきれいな花を咲かせるまで、大切に育てます。絵文字:良くできました OK 

今日の2年生

 今日の国語では反対の意味の言葉探しをしました。
反対の意味の言葉は、思ったよりもたくさんあるんだなあ…絵文字:虫眼鏡
 
 

今日の5年生

今日で教育実習生の2週間の実習は終わりです。
今日は、算数の授業を行いました。
五角形の「内角の和を工夫して求めよう」というめあてでした。
 
みんな、たくさんのやり方を考えました。
 
黒板の前で発表しました。
 
 
たくさん考えることができ、子どもたちも満足そうでした!!

給食は丸くなって食べました。
 

昼休みはあいにくの雨・・・。
トランプ、あっち向いてほいなどで遊びました。
 
とても優しく寄り添ってくださる先生でした。
2週間、ありがとうございました!!

今日の5年生(岩中生との交流)

岩中生が社会科の授業、
その名も「都道府県クイズ」をしてくれました。
 
シルエットや3つのヒントから都道府県名を当てました。

うーん、どこだろう・・・。真剣に考えています。
 
難しいヒントもありましたが、班の友達と協力して、都道府県名を当てることができました。
 
岩中生のみなさん、楽しい授業をありがとうございました!!

岩中生との交流(6年生)

今日は岩舟中学校の中学生が来てくれて、一緒に「百人一首」を行いました。
普段、遊ぶことのない遊びで新鮮。
昔の言葉を使って、「上の句」「下の句」を聞き分けながら札を探すのは難しかったですが、6年生は楽しそうに活動していました。

最後は、中学校のことについても質問することができました。
準備してくれた中学生、ありがとう!!
    

第5回 学校運営協議会!

 11月22日、「第5回学校運営協議会」が開かれました。絵文字:星
 今回は、岩中生と各学級の交流活動を参観していただき、懇談会をもちました。絵文字:星
 
★本校を卒業した岩中2年生が、各学級で授業を行いました。
 
★1年:ホバークラフトを作ろう!                 ★2年:動物を英語で言ってみよう!
  
★3年:数遊び「魔方陣に挑戦しよう!」             ★4年:みんなでジャンプ!!
 
★5年:都道府県クイズ                       ★6年:百人一首に挑戦しよう!
 どの会場も、工夫を凝らした内容でした。 卒業生(先輩)が生き生きと活躍する姿がかっこよかったです。絵文字:良くできました OK

4年生 「岩中生との交流~長なわを行いました~」

  11月22日(金)、5校時に岩中の2年生のお兄さん
3名に「長なわ」を教えてもらいました。絵文字:笑顔
 この日のために、何回か昼休みに男女別で練習しましたが…、
なかなかうまくいきませんでした!!絵文字:うーん 苦笑
 4年生は、今日こそはがんばろうと、楽しみにしていました。絵文字:笑顔
 
  
 岩中の2年生の掛け声で何回も長なわをまわしてもらい、
全員で1回跳べたのが3度くらいありました絵文字:重要絵文字:重要
 子どもたちは何度もチャレンジしていました。
次、行うときは連続で3回以上をめざしていきたいと思います。絵文字:星
 
  岩中の2年生のみなさん、4年生のためにいろいろと考えてくださり
ありがとうございました。絵文字:四人

今日の2年生(岩中生との交流)

 今日は、中学生のお兄さん、お姉さんが英語の授業をしてくださいました!
動物の名前を英語で言えるように、楽しく英語を教えてくれました。
 
 
カルタを通し、子ども達のたくさんの笑顔が見られました。
岩中生の皆様、ありがとうございました。絵文字:星

4年生 「手洗い・歯みがき指導」を行いました!!

 11月22日(金)の3校時に、養護教諭から
「手洗い・歯みがき指導」を.していただきました。絵文字:笑顔
 

「ブラックライト」に照らしたら、まさかの…… !!絵文字:うーん 苦笑

 そして、歯みがき指導もしていただきました。絵文字:三人
「染め出しテスト」をして、鏡で確認したら…、
なんとみがき残しがあり驚いていました。絵文字:絶望


  今日の手洗いや歯みがき指導では、きれいに洗ったつもりでも、
実際は意外と洗えていないことに、驚いていました。
 さっそく、給食前の手洗いや給食後の歯みがきは、ていねいに洗おう、
みがこうという意識が高まりました。絵文字:笑顔

岩中生との交流(1年生)

 今日は岩舟中学校の2年生が教室に来て授業をしてくれました。
授業の内容は「ホバークラフト作り」。
CDとペットボトルキャップと風船で作りました。


 まずはCDに好きな絵を描いて、、、



 次に穴を開けたペットボトルキャップと風船を取り付ければ完成です!
机の上を、すいーっと不思議な動きをしていました。



 来年の交流もとっても楽しみになりました。
 岩舟中学校の2年生のみなさん、先生方、どうもありがとうございました!

今日の5年生の授業

今日は教育実習生の授業がありました。
理科の「ふりこのきまり」という内容です。
先生の話をよく聞いています。先生も分かりやすくていねいに説明していました。
 
これから実験を通して、きまりをたくさん見つけていってくださいね。

音楽では、「風とケーナのロマンス」を学習しました。
パートをグループで決め、班ごとに「曲想」を考えながら練習しました。
 
すてきな音色が響き渡りました。

ハンドメイドクラブ2学期の発表会

今日はハンドメイドクラブの発表会でした。
2学期は、ビーズ、フェルト、毛糸作品に加え、フェイクスイーツマスコットを作りました。
 
 
 

みんなとても手が込んでいて、すばらしい作品でした。

1・2年生 やきいも集会

1・2年生とふれあい館の皆さんでやきいも集会を行いました。
☆開会式☆
 

お芋が焼けるまでは、ふれあい館のみなさんとレクリエーションです。絵文字:三人
 
 

そして焼き芋の出来上がり!
 
 
みんなで食べる焼き立てのお芋は、ホクホクで甘くておいし~い!
子ども達もとても嬉しそうな笑顔で食べていました絵文字:良くできました OK

☆閉会式☆
 
お世話になった方々に、子ども達から感謝の気持ちを伝えました。
ふれあい館の皆様、本日は本当にありがとうございました。

今日の2年生

算数では6の段まで勉強しました。
見ないで言えるように、毎日がんばって練習しています。
めざせかけざん名人!!
 

強風でも元気です!フレンドリータイム(学級)

 ロング昼休み(清掃なしの45分間)は、学級でのフレンドリータイム。絵文字:晴れ
 強い風の中でも、子どもたちは元気いっぱいです。絵文字:良くできました OK
 
 
 
 中線踏み、ドッジポール、ドッジビー、長縄跳び、どろけい、・・・・・絵文字:キラキラ
★お子さんは、どんな遊びをして昼休みを過ごしたのでしょう。
★ぜひ、お子様との会話をお楽しみください。

今日の2年生


今日から6のだんの勉強です。
「今までで一番むずかしそう」という声もありました。
でも、「6×2は2×6と答えが同じだね。」ということに気が付き、
一生懸命学習をしていました。
ペアの友達といっしょに練習すると、早く覚えられるようです。

家で予習・復習を頑張っている様子も見られます。絵文字:良くできました OK
さすが2年生! この調子で頑張りましょう絵文字:良くできました OK

今日の5年生

朝、保健委員会主催の「手洗い指導」が行われました。
手洗いの大切さ、重要さを教えていただきました。
 
 

さっそく自分の手をきれいに洗いました。
 
 

手をブラックライトに当てると・・・
 

実はつめの先、手の甲など、洗えていないところが見つかりました。

手の洗い方のコツまで教えていただき、朝から手がきれいになりました!!
保健委員さん、ありがとうございました。

今週は「家庭学習強調週間」です!

岩舟地区小中一貫教育の取り組みとして、「家庭学習強調週間」が始まりました。

初日は振替休日でしたが、目標を決めてがんばっていました。
 
 

保護者の皆様には、メディア利用や学習に取り組む環境づくりなど、大変お世話になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。