学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

今日の5年生(2学期初日)

 子どもたちが元気登校してきました。
係活動を決めてめあてを考えたり、楽しそうに給食を食べたりしました。
 
 
もちろん、真剣に授業を受けることもできました。
 
また、明日からも元気学校に来てくださいね!!

今日の5・6年生(夏休み3)

お盆が終わり、久しぶりに学校に59名の5・6年生が登校してきました。
休みが続いたのでうまく音が合うか、心配していましたが・・・
 
 
みんな真剣に、いい音で練習することができました!!
来週は2日間練習があります。
また、来週、「いい音」で合奏を楽しみましょうね!

今日の5年生

いよいよ宿泊学習まで7日となりました。

今日は調理実習を行いました。
作ったものは、ゆで卵・ゆでいも・ほうれん草のおひたしです。
準備から片づけまで、みんなで協力して行いました。
 
 
 
来週も、みんなで協力して、楽しい思い出を作りましょう!!

今日の5年生

 いよいよ7月になりました。宿泊学習まで、あと9日です。
今日は、養護教諭から保健指導をしていただきました。
体調管理だけでなく、準備物、そして心の準備の大切さも学ぶことができました。

 
 
 

今日の5年生

家庭科で、波縫い、玉留めを学習しました。
何度も何度も練習を重ねています。
来週、ボランティアさんと一緒に、手縫いを頑張りたいと思います!
 
中学生の職場体験は今日でおしまいでした。3日間、ありがとうございました。

今日の5年生

今日は1・2組合同で、外国語活動を行いました。
「When is your birthday?」の学習で、映像を見ながら会話を聞いたり、
友達にインタビューをしたりして、活動を楽しみました。
 

今日の5年生(中学生職場体験)

職場体験に3人の中学生が来ました。
図工で色の塗り方のアドバイスをしたり、算数で問題の解き方を教えていたり、
 
 
パソコン操作を手伝っていたり、積極的に活動していました。
 

うれしいことに、中学生から、
「小学生は感謝の言葉が言えてすごいです」との言葉をいただきました!
あと2日間、よろしくお願いします!!

今日の5年生

6時間目、静和っ子タイム(総合的な学習の時間)で、「海のめぐみ」という大テーマのもと、
グループで課題を決めました。さっそく、調べ学習をスタートしました!
 

5年生 学年PTA活動和太鼓体験教室

5学年PTA行事で「和太鼓体験教室」を実施しました。
最初は、和太鼓の名前、歴史などを教えていただきました。
 
その後、演奏を聴かせていただきました。
迫力のある太鼓の音、きれいな音色の篠笛、思わず聴き入ってしまいました。
 
和太鼓体験教室では、みんなで力を合わせて曲を完成させました。
 
 
最後には掛け声も入れて、元気よく演奏することができました。
 
給食も一緒に食べていただきました。
 
貴重な体験に保護者のみなさまと参加できたことに、子どもたちは喜び。
大満足の演奏ができ、充実した時間を過ごすことができました!!

今日の5・6年生

5年生は体育の授業で、「ソフトバレーボール」を行いました。昨年度の「キャッチバレー」とは違い、キャッチができないので、パスをつなぐのが難しいようでした。今日の練習を生かして、今後の試合でパスをつないでくださいね!!
    

6年生は算数の授業で「分数のかけ算」を行いました。帯分数を仮分数に直すなど、工夫して取り組んでいました。みんなとても真剣に問題を解いていました!
   

今日の5年生・6年生

 5年1組は特別の教科道徳で、「今度はわたしたちの番」という話を学習しました。学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考え、話し合ったり発表したりしました。
   

 
 5年2組は算数の学習でした。静和小学校では「学び合い」の時間を大切にしています。友達に聞いたり、やり方を伝えたりしながら、考えを深めていました。
   

 
 5年生全員で、コンピューター室に行き、一緒に調べ方を学びました。
   
 6年1組は音楽の学習でした。今、5・6年生は9月の岩舟地区音楽発表会に向けて、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をがんばっています。みんな真剣にリコーダーの練習を行っていました。さすが6年生です!
    
  

5年生 体育

今日は1時間目に体育を行いました。
走り幅跳びで、自分の記録が伸びるように練習しました。
次の体育ではどんな記録が出るか、楽しみです!!