学校ニュース

2015年1月の記事一覧

3年生クラブ見学

 1月29日、3年生がクラブ見学をしました。
 静和小には7つのクラブがあります。どれも楽しめるクラブです。3年生は見学後、
「どのクラブにするか迷ってしまいます。」と話していました。
 来年度のクラブ活動を楽しみにしているようです。

6年生 租税教室

 1月27日(火)、6年生が租税教室で税について学びました。
 講師の関さんのお話を聞いたり、「もしも税がなかったら社会はどうなってしまうのか?」という内容のビデオを見たりして、税金が社会を支えているということを理解することができました。
 講師の関さんには、大変わかりやすい講義を受けさせていただきました。ありがとうございました。

        

3年生岩舟消防署分署見学

 1月16日(金)、3年生が校外学習で、消防署に行ってきました。
 消防署の方の仕事についてのDVDを見た後、煙体験、庁舎見学、車両見学をしました。
 最後に、代表2人が、放水体験をしました。
 
 とってもやさしく親切な消防署の方々で、いろんなことを教えていただきました。学校に着いて、子どもたちから「すごく楽しかった。」と言ってまとめ学習を進めることができました。充実した見学をすることができました。
 
 消防署の方々、ありがとうございました。

6年生校外学習 ~キッザニア東京~

 1月13日(火)に6年生が校外学習でキッザニア東京に行ってきました。
 キッザニアでは大人が実際に働いているような環境で職業体験をすることができます。
 子どもたちは事前に調べた職業やアルバイトを体験して、働くことの楽しさや大変さなどを味わうとともに、色々な職業が社会を支えていることを理解することができました。この経験を将来に生かしていってほしいです。
 
 保護者の皆様には、朝早い時間と暗くなってからの子どもたちの送迎、大変お世話になりました。卒業まで残り少なくなりましたが、これからも温かいご支援よろしくお願いします。