学校ニュース

2013年5月の記事一覧

家庭科ボランティア(5年生)

5月29・30日、今年度初めての家庭科ボランティアがありました。今回は5年生の家庭科の授業支援をしていただきました。ボランティアのみなさんに、「玉結び」や「玉どめ」の仕方を教わりました。丁寧に教えていただいたので、みんな上手にできるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふれあい給食(1年生)

5月29日、1年生はふれあい給食を実施しました。保護者の方といっしょに、給食を食べました。静小の給食はいかがでしたか。親子で過ごす、楽しい時間になりました。お忙しい中参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

プール開き

5月27日、プール開きを行いました。5月21日に、4~6年生がプール清掃をしてくれたので、きれいなプールでした。式では、代表児童の作文発表や、校長先生、体育主任のお話などがありました。今年もめあてを持って、水泳の学習に取り組組んでほしいと願っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みかも山(1年生)

5月24日、1年生はみかも山への校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、みかも山の公園で、楽しい時間を過ごすことができました。一部ですが写真をアルバムに掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タグラグビー(6年生)

5月22日、6年生はタグラグビー講習会に参加しました。町体育協会の先生を講師にお招きし、タグラグビーのノウハウを教わりました。実践を交えながら、タグラグビーを学びました。一部ですがその様子をアルバムに掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宿泊学習(4年生)

5月16・17日、4年生は太平少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。天候にも恵まれ、2日間、計画通りの活動をすることができました。大中寺へのハイキング、館内ウォークラリー、ナイトハイキング、すぎ板焼きと、盛りだくさんの活動をしてきました。楽しく充実した思い出ができました。ほんの一部ですが、アルバムに写真を掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1年生を迎える会(5/15)

5月15日、1年生を迎える会を実施しました。この会は、1年生の入場に始まり、2年生からの歓迎の言葉、静小○×クイズ、全校生によるゲーム、プレゼント贈呈など、盛りだくさんの内容でした。主人公の1年生たちは、とても楽しそうに参加していました。企画運営してくれたのは、企画委員会のメンバーです。一部ですがアルバムに写真を掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田植えに挑戦(3年生)

5月14日、3年生は田植えに挑戦しました。毎年総合学習の一環として行っているものです。地域の方に田んぼの先生になっていただき、田植えの経験をさせてもらいました。少し暑さを感じる天候でしたが、どろんこになりながらみんながんばって田植えをしました。この後の生長が楽しみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宇都宮動物園(2年生)

5月14日、2年生は宇都宮動物園に、校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい校外学習になりました。動物園では、子供たちが楽しそうに動物とふれあう姿がみられました。一部ですが、アルバムに写真を掲載してあります。ご覧ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリーンプラザ見学(4年生)

5月7日、4年生はとちぎクリーンプラザの見学に行ってきました。社会科でごみ処理について学習していますが、実際にどのように処理されているのかを見学してきました。係の方のお話を、みんな真剣に聞いていました。見学したことは、これからの学習に役立てたいです。