学校ニュース

学校ニュース

ふるさと学習発表会



1年の「ふるさと学習」発表会がありました。 1月22日にグループごとに栃木市内をめぐり、学習してきた成果を、保護者の皆様をお呼びして(PTA部会)発表しました。 よく知っていると思っているふるさと栃木市ですが、新たな発見をたくさんしてきたようです。

お世話になりました



TKY先生は、育児休業補充で4月から保健体育の授業を担当してくださっていました。 INB先生が1月29日付けで復帰しましたのでご退職になりました。 いつも明るく優しいTKY先生、ありがとうございました。 次の学校でもがんばってください。 生徒の皆さんもTKYロスから早く立ち直ってください。

竜巻だ!



今日の避難訓練は竜巻に備えた訓練でした。 竜巻は危険を感じて避難まで10秒が勝負と言われます。 とっさに安全な場所を見つけて素早く避難するには訓練が大切です。 休み時間などでは、一斉の避難誘導が困難になりますから、自分で判断することも要求されます。 自分で考え自分の身を守れるようになってほしいですね。

2年立志スキー学習

 

1月21日~22日に2年生は恒例の立志スキー学習をしました。 前の週まで日光湯元スキー場の積雪は0、「せめて1日でもスキーの体験をさせたい」という2学年スタッフの努力で、エーデルワイススキー場に行くことになりました。 雪の状態も良く、充実した体験になりました。夜は湯元に戻りホテルで立志式、翌日はレクや体験学習で過ごし、写真のように元気に戻って来ました。 立志式を終え、さらなる成長を期待できそうですね。

よろしくお願いします

 

今日は、3学期学級委員長・副委員長の任命がありました。 まとめの3学期、クラスの絆をより深めて充実した毎日が送れるよう、がんばってください。 期待しています。
任命式の後、学習訓練強調週間のための学習指導の話しがありました。 各クラスの学習委員さんから、クラスの学習の目標が述べられました。 「チャイムで授業が始められるようにする」「集中して授業に臨む」「忘れ物をしない」など、具体的な課題が出されたので、みんなで協力して達成してほしいです。

3学期です



明けましておめでとうございます。 いよいよ3学期がスタートしました。 3年生はすでに私立高校の入試が始まり、順次結果が発表されています。 始業式では1年のまとめの学期としての抱負や、3年生への感謝の思いが代表生徒から述べられました。 放課後学習もスタートします。 最後の追い込み、がんばってください。

2学期終了です

 

大きな行事が続いた2学期、楽しい思い出、辛かったこと、様々な思いを胸に終業式を迎えました。 子供たちみんなが大きく成長できた2学期だったと思います。 今日の写真は体育館に入場する様子です。 教室前の廊下で整列し、3年、2年、1年の順に無言で移動し、体育館に入場した後も無言で全員が移動を終えるまで待ちます。 こうした日常の訓練が、大きな災害時に整然とした行動がとれる基礎になっているのかもしれませんね。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

終業式も間近に



終業式も間近に迫ってきました。 6校時の校庭は女子の体育でソフトボールをしています。 時々歓声が聞こえてきます。 得意な子も苦手な子もみんなで楽しくやっているようです。

少女と梟

 

昭和62年に立てられた「少女と梟(フクロウ)」の像です。 どこにあるかわかりますか? 台座に「豊かな心」と刻まれています。 学校教育目標の二番目ですね。 この像は本校第3回卒業の彫刻家である鈴木徹(すずき てつ)さんの制作によるものです。 この作品に添えられた次の文に、鈴木さんの思いが綴られています。
「作品の仮題を "少女と梟" としてありますが、変えて下さって結構です。 作品を作る意図としたのは、まず心の豊かな生徒の姿を象徴的に表現することです。 そこで具体的な形は少女(十六歳位?)が梟を抱いて対話しています。ここに優しさや、友情や、生き物への愛情をあらわしました。  なぜ梟かと申しますと、ギリシヤ神話では、梟は学問の神ミネルヴァのお使い鳥になっています。(簡単な資料同封)その意味で「ミネルヴァと梟」と云ったテーマになってますし、学問の神の使者と南中生徒の親愛の姿ともなってます。以上の事柄を考えながら制作しました。」(原文のまま)
明日、校門を入ったとき、こんな鈴木さんの思いを感じながら「少女と梟」の像を見てみてください。