文字
背景
行間
ブログ
2018年12月の記事一覧
2学期 終業式
平成30年度2学期が終了しました。終業式では、代表児童の2学期を振り返っての発表。校長先生のお話がありました。「考える」「感動する」「体を鍛える」を振り返りました。平成31年1月8日に、また、元気に登校してほしいと思います。
なかよし班遊び
2学期最後、2018年最後のなかよし班遊び。冬晴れに、子どもたちの楽しむ声が響き渡っていました。
締めくくり
今日は、終業式前の最後の日です。
まずは、3学期の代表作文の発表者を決めるために、3学期に向けての目標をみんなで伝え合いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21609/small)
どの作文も代表にしたいと思えるほどのクオリティでした。
代表者の決定は、最終日に決定します。
そして、5、6時間目はお楽しみ会です。
話し合いを重ねて、「みんなで楽しむ、みんなが楽しむ」に向けてやりました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21612/small)
1番面白かったのは、校庭を広く使った「だるまさんがころんだ」ですね!
うまくいかないことも、プラスに変えていける4年1組がすばらしいと思いました。
まずは、3学期の代表作文の発表者を決めるために、3学期に向けての目標をみんなで伝え合いました。
どの作文も代表にしたいと思えるほどのクオリティでした。
代表者の決定は、最終日に決定します。
そして、5、6時間目はお楽しみ会です。
話し合いを重ねて、「みんなで楽しむ、みんなが楽しむ」に向けてやりました。
1番面白かったのは、校庭を広く使った「だるまさんがころんだ」ですね!
うまくいかないことも、プラスに変えていける4年1組がすばらしいと思いました。
四小にも⁉️
12月20日、戦時中栃木市のお寺に学童疎開して四小へ通っていた方にお話しをうかがいました。戦争をおこさないために、お互いがお互いを理解することの大切さを学習しました。
☆栃木ケーブルテレビ<12/25(木)16時~>”とちぎHOTステーション”にて放送されます。(再 当日:18時、20時 翌日:8時、12時)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21599/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21600/medium)
写真や資料も1週間ほど展示してくださったので、予習もバッチリです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21601/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21602/medium)
☆栃木ケーブルテレビ<12/25(木)16時~>”とちぎHOTステーション”にて放送されます。(再 当日:18時、20時 翌日:8時、12時)
写真や資料も1週間ほど展示してくださったので、予習もバッチリです。
ちょっと早めのクリスマス
今日は、昼休みに出し物部と音楽部のコラボにより、出し物を行ってくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21605/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21607/small)
サンタさんが現れて、みんなにプレゼントとまではいかなかったですが、笑いと温かい気持ちを運んでくれました。
サンタさんが現れて、みんなにプレゼントとまではいかなかったですが、笑いと温かい気持ちを運んでくれました。
100冊達成賞
1年間通じて、100冊の本を借りている児童の表彰がありました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21598/small)
大切なのは、借りることではありません。
本を読むことを通して、言葉を知り、言葉を上手に使えるようになるための素地を作ることです。
手に入れた言葉は、自分だけのものです。
これからももっと言葉という財産を手に入れていきましょう。
大切なのは、借りることではありません。
本を読むことを通して、言葉を知り、言葉を上手に使えるようになるための素地を作ることです。
手に入れた言葉は、自分だけのものです。
これからももっと言葉という財産を手に入れていきましょう。
新たな交流
今日は、居住地交流として、Nくんが4年1組に来てくれました。
4年生としても、今回の交流から新たな学びへつなげていきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21588/small)
朝の時間は、みんなであいさつをし合いました。
先週に覚えた指文字で自分の名前を伝えていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21589/small)
朝の会では、歌を歌いました。
歌った曲もいい歌でした!
1時間目は、聾学校や手話、指文字についてお話ししてくれました。
初めて知ることばかりで、驚きの連続です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21592/small)
2時間目は体育で、マットと跳び箱を一緒にやりました。
四小のiPadを使って、自分の動きを見たり、お手本を見たりする様子にとても驚いていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21593/small)
4時間目は、算数です。
いつもは先生と学んでいるNくんですが、今回は友達に教わって貴重な経験になったそうです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21594/small)
5、6時間目は、図工です。
一緒に動くおもちゃを作り、友達とも交流しました。
帰りの会の時には、
また来たいと言ってくれました。
そして、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21596/small)
得意な手品を最後に披露してくれました。
タネが分からず、みんなとても驚いていました、
今日はNくんにとっても、4年1組にとっても、学びの多い1日になりました。
ありがとうございました!
4年生としても、今回の交流から新たな学びへつなげていきます。
朝の時間は、みんなであいさつをし合いました。
先週に覚えた指文字で自分の名前を伝えていました。
朝の会では、歌を歌いました。
歌った曲もいい歌でした!
1時間目は、聾学校や手話、指文字についてお話ししてくれました。
初めて知ることばかりで、驚きの連続です。
2時間目は体育で、マットと跳び箱を一緒にやりました。
四小のiPadを使って、自分の動きを見たり、お手本を見たりする様子にとても驚いていました。
4時間目は、算数です。
いつもは先生と学んでいるNくんですが、今回は友達に教わって貴重な経験になったそうです。
5、6時間目は、図工です。
一緒に動くおもちゃを作り、友達とも交流しました。
帰りの会の時には、
また来たいと言ってくれました。
そして、
得意な手品を最後に披露してくれました。
タネが分からず、みんなとても驚いていました、
今日はNくんにとっても、4年1組にとっても、学びの多い1日になりました。
ありがとうございました!
速さを極めろ
今日は100マス計算に取り組んでみました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21585/small)
100マスの計算を行うことで、集中力や計算力を育てます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21587/small)
ここまで多い量の計算を一気にやることはなかなかないので、頭の回転にもつながります。
速さももちろんですが、正確さも大切です。
繰り返しやることで、伸ばしていきましょう。
100マスの計算を行うことで、集中力や計算力を育てます。
ここまで多い量の計算を一気にやることはなかなかないので、頭の回転にもつながります。
速さももちろんですが、正確さも大切です。
繰り返しやることで、伸ばしていきましょう。
今年度最後のとち介ランチ
今年度最後の『とち介ランチ』でした。
・鶏肉と宮ねぎのトマトソース(栃木市産の宮ねぎ)
・だいこんのサラダ(栃木市産の大根と人参)
・はくさいスープ(栃木市産の白菜と人参)
・とち介いちごゼリー(栃木市産のいちご)
・米粉パン(栃木市産の米粉)
・とち介ぶどうジャム(栃木市産の巨峰)
・牛乳(栃木県産)
今日の給食には、栃木市の伝統野菜である「宮ねぎ」が使われています。
甘くて美味しいと言われている宮ねぎ。給食の先生が各クラスを回り、実際に宮ねぎを見せてくれました。丸みを帯びた葉や太くて短い形が特徴の宮ねぎは、長ネギとは見た目も異なります。「初めて見た!!」とその形に驚く子もたくさんいました。
そんな宮ねぎの入ったトマトソースは、大人気でした!!
*これからも給食をしっかり食べて、健康な体を作っていきましょう。
児童集会(人権集会)
12月10日(月)、四小タイムで児童集会(人権集会)を行いました。9月に行われました「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」参加児童による発表を行いました。この集会をきっかけに、いじめについて考え、いじめを許さない心が、さらに育ってほしいと思っています。
アシストネット活動(白衣修繕ボランティア)
11月29日(木)に、白衣修繕のボランティアをいただきました。アシストネット活動により、様々な場面で支援をいただいています。今回は白衣の修繕ということで、家庭科室で丁寧に修繕くださいました。ありがとうございます。
かけ算九九
2年生の算数は、11月から、かけ算九九の勉強をしています。休み時間、職員室の職員が、覚えた九九を聞き、練習、定着の支援をしています。2年生のみんなは、一生懸命に九九を唱えています。がんばっています!
避難訓練
12月5日(水)に、避難訓練を行いました。今回は、竜巻発生、接近時の避難訓練です。南から竜巻が近づいているという想定で、校舎北側階段に避難しました。真剣に取り組む様子が見られました。いざという時に備えています。
授業参観
11月29日(木)2学期の授業参観・学級懇談会が行われました。授業参観では、すべての学年で道徳の授業を公開しました。また、授業参観後、下都賀教育事務所ふれあい学習課、鈴木正俊先生をお招きし、青少年健全育成講演会が行われました。「子どもとの関わり方」についてお話いただきました。「相手の気持ちに共感し、I(わたし)の気持ちを伝える愛メッセージ」など、示唆に富んだお話をいただきました。保護者の皆様には、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
伝わる
相手に伝わるって、難しいことなんです。
朝の目標で、「伝えるだけでなく、伝わるような発表にしたいです。」と言っていた人がいました。
様々な方法で、「伝わる」ことを目指す。
難しさを味わえたかな?
朝の目標で、「伝えるだけでなく、伝わるような発表にしたいです。」と言っていた人がいました。
様々な方法で、「伝わる」ことを目指す。
難しさを味わえたかな?
タグラグビー
タグラグビー大会が土曜日にありました。
毎年楽しいタグラグビー大会ですが、今年も興奮と感動を運んでくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21555/small)
寒さを感じさせない熱気あふれるプレー
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21556/small)
整列も早いと褒められるマナー
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21557/small)
何より子どもたちの頑張りに胸を打たれました。
見てると一緒にやりたくなるタグラグビー大会でした!
毎年楽しいタグラグビー大会ですが、今年も興奮と感動を運んでくれました。
寒さを感じさせない熱気あふれるプレー
整列も早いと褒められるマナー
何より子どもたちの頑張りに胸を打たれました。
見てると一緒にやりたくなるタグラグビー大会でした!
進学説明会……。緊張してます⁉️
午後から、南中で新入生学校説明会があり、6年生が参加して来ました❗
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21558/medium)
あったか 四小‼️
児童会で人権集会が実施されました。
励ます言葉の大切さを改めて実感しました。
励ます言葉の大切さを改めて実感しました。
朝の読み聞かせ
11月の朝の読み聞かせの様子です。
毎週木曜日の朝は、九輪草の会の方々に来ていただき、読み聞かせを行っています。
九輪草の会の皆様、いつもありがとうございます。
10月4日 4.5.6年生
4年生「ぜつぼうの濁点」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21525/small)
5年生「パンをふんだむすめ」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21527/small)
6年生「杉原千畝」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21529/small)
11月1日 1.2.3年生
1年生「ねずみのすもう」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21531/small)
2年生「ビロードのうさぎ」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21533/small)
3-1「我が輩は猫である」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21535/small)
3-2「サーカスのライオン」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21537/small)
11月22日 1.2.3年生
1年生「おじさんのかさ」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21539/small)
2年生「あの子にあえた」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21541/small)
3-1「おかあさんになったおじぞうさん」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21543/small)
3-2「てぶくろをかいに」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21545/small)
11月29日 4.5.6年生
4年生「きつねのおむすび」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21547/small)
5年生「ごんぎつね」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21549/small)
6年生「金色の糸と虹」
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21551/small)
子どもたちは、九倫草の会の方々のお話に引き込まれ、じっくりと聞いていました。
読んでいただいた本に関心をもち、読み聞かせの本を借りる子が増えてきました。
良い本をたくさん紹介していただき、ありがとうございます。
次回の読み聞かせも楽しみにしています。
毎週木曜日の朝は、九輪草の会の方々に来ていただき、読み聞かせを行っています。
九輪草の会の皆様、いつもありがとうございます。
10月4日 4.5.6年生
4年生「ぜつぼうの濁点」
5年生「パンをふんだむすめ」
6年生「杉原千畝」
11月1日 1.2.3年生
1年生「ねずみのすもう」
2年生「ビロードのうさぎ」
3-1「我が輩は猫である」
3-2「サーカスのライオン」
11月22日 1.2.3年生
1年生「おじさんのかさ」
2年生「あの子にあえた」
3-1「おかあさんになったおじぞうさん」
3-2「てぶくろをかいに」
11月29日 4.5.6年生
4年生「きつねのおむすび」
5年生「ごんぎつね」
6年生「金色の糸と虹」
子どもたちは、九倫草の会の方々のお話に引き込まれ、じっくりと聞いていました。
読んでいただいた本に関心をもち、読み聞かせの本を借りる子が増えてきました。
良い本をたくさん紹介していただき、ありがとうございます。
次回の読み聞かせも楽しみにしています。
授業を見て
学校で研究授業があり、他のクラスの授業を見てきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21553/small)
関わり合いが自然なのは、日頃の関わりによるものだと思いました。
今回は見て学びました。
でも、見るだけでなく、参加したくなる授業でした!
関わり合いが自然なのは、日頃の関わりによるものだと思いました。
今回は見て学びました。
でも、見るだけでなく、参加したくなる授業でした!
総会
自分たちの活動を見つめる時間を作りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/21523/small)
自分たちの活動がクラスにとってどんなプラスに働いたかについて考えることで、これからの活動に生かします!
2学期の残りの日々も成長を目指して頑張っていきましょう!!
自分たちの活動がクラスにとってどんなプラスに働いたかについて考えることで、これからの活動に生かします!
2学期の残りの日々も成長を目指して頑張っていきましょう!!
部活動体験
小中一貫教育の取り組みに一つとして、10月から11月にかけて、6年生の中学校部活動体験を行いました。南中の生徒の皆さんや先生が、とても親切に対応してくださいました。「かっこよかった」「楽しかった」という感想を聞くことができました。本年度、本校では、小中一貫教育・コミュニティスクールの推進を努力点としています。
城址公園の清掃をしました。
地域連携活動、アダプト活動で城址公園の清掃を行いました。清掃の時間に行いました。2回にわたって行いました。落ち葉を掃く、取る、ごみを拾う。短い時間でしたが、一生懸命に清掃しました。栃四小では、地域とともにある学校づくりを目指しています。