文字
背景
行間
ブログ
2017年10月の記事一覧
文化に親しむ
軽快に踊りながら始まった今日の外国語の時間。
たくさんのお化けたちがいますね。
先生から「ジャック・オー・ランタン」の話には、諸説あると聞いてびっくり。
でも、先生のメイクにもびっくり!
最後はゲームで盛り上がりました。
スイカ割りと同じルールのこのゲーム。
本来は「ピニャータ」という、くす玉を割るゲームのようです。
「ハロウィーン」を通して、いろいろ学ぶことができました。
Happy Halloween
今日は、月曜日ですが外国語活動です!
明日がハロウィン当日ということで、外国語活動でハロウィンについて楽しみました!!
ゲームをすることで、英語に慣れ親しみ、
仮装をすることで、ハロウィンという外国の文化を楽しみました!!
1年に1度の楽しい1日になりました!
明日がハロウィン当日ということで、外国語活動でハロウィンについて楽しみました!!
ゲームをすることで、英語に慣れ親しみ、
仮装をすることで、ハロウィンという外国の文化を楽しみました!!
1年に1度の楽しい1日になりました!
パネルディスカッション
国語「やまなし」
「川の深さはどれくらいか」
の激論は続いています。
今日は、代表者を一人立てて、「パネルディスカッション」を行いました。
4人のパネラーが、それぞれの立場から意見を言った後は、
作戦タイムや質問タイムを経て、
最終的なジャッジをしました。
クラスとしては、平均すると「50~60cm」あたりに落ち着くかと思います。
物語に登場する果物や動物について詳しく調べたり、教科書の描写を文字通り「深く」読んで意見をまとめたりしたことが、議論を白熱させました。
楽しい討論会になりました。
「川の深さはどれくらいか」
の激論は続いています。
今日は、代表者を一人立てて、「パネルディスカッション」を行いました。
4人のパネラーが、それぞれの立場から意見を言った後は、
作戦タイムや質問タイムを経て、
最終的なジャッジをしました。
クラスとしては、平均すると「50~60cm」あたりに落ち着くかと思います。
物語に登場する果物や動物について詳しく調べたり、教科書の描写を文字通り「深く」読んで意見をまとめたりしたことが、議論を白熱させました。
楽しい討論会になりました。
イングリッシュ集会
今日の四小タイムはイングリッシュ集会でした。
思い思いの仮装をして、全校生でゲームをしました。
他の学年と英語で関わる機会は少ないので、新鮮だったようです。
みんなすてきな笑顔でした!
かげおくり
木曜日は久々の秋晴れでした。
真っ青な空を見て、教室内からこんな声が…
「かげおくりの、よくできそうな空だなあ」
せっかくなので、全員で外に出てかげおくりをやってみました。
目玉のかげ!大の字のかげ!と様々なかげを送っていました。
長~いかげを送る人や、強そうなかげを送る人も。
「ひとうつ、ふたあつ」「まばたきしないよ」など、国語の
ちいちゃんのかげおくりに出てくる台詞を言いながら
かげおくりを楽しんでいました。
友達といっしょにたくさん楽しめてよかったね!
太陽のあたたかさが心地よかったのか、
地面に寝転んでしまった人たちです…。
3年生の様子を1年生が見ていました。
それに気付いて、かげおくりを教えてあげた人もいました。
教室では、社会科見学で見たこと、聞いたことを
まとめる作業をしました。
写真を見ながら話したり、書き込んだりと真剣です。
また次の時間に、どんな工夫を見つけたか共有したいと思います。
スーパーマーケットの工夫って?
社会科では、お店で働く人々の学習をしています。
水曜日に近所のスーパーマーケットのヤオハンさんを
見学させていただきました。
校長先生が一緒に来て下さいました。
店長さん達から話を聞き、
2グループになって店内を案内していただきました。
裏側はこんなことになっていたなんて…
お魚、お肉、こうやって加工されているのか…
新しくできた「ふれ愛ひろば」には…
この日は「フジパン」さんが来て、
試食のイベントをしていました。
こうやってお客さんに来てもらうんだね。
最後は家の人からのおつかいもちゃんと
済ませていましたよ。
ルールとマナーを守って、よく学べていました。
くじらぐも
国語の「くじらぐも」で音読発表会をしました。
好きな場面のグループに分かれて、それぞれに役になりきったり動作を入れてみたりと工夫して発表できました。
友達と一緒に勉強するのって楽しいね。そして、毎日の音読練習の成果が実っています。
好きな場面のグループに分かれて、それぞれに役になりきったり動作を入れてみたりと工夫して発表できました。
友達と一緒に勉強するのって楽しいね。そして、毎日の音読練習の成果が実っています。
川の流れのように
今日は朝からいい天気、ということで理科で実験を行いました!
まずは、実験方法を考えていきました。
グループの全員が実験に取り組めるように相談していました。
実際に取り組むときは、協力しながら行いました。
同時に結果をノートに記録します。
結果と考察はまだの人がいたので、次回しっかりまとめていきたいですね!!
アサーショントレーニング
正しくないことを言ったりしたりする友達を、互いに傷つかずにやめさせること。
難しいですよね。
だから、そんなときにどう言えばよいか、話し合いました。
みんなの権利を大切にすること。
安心して、自信をもって意見が言えるクラス。
それが「自由」なクラスなのです。
お互いの自由を大切にし、共に納得のいく形で解決を目指す。
何十年か先のために、そんな習慣をつけていきたいと思います。
栃四小環境プロジェクト
ビオトープをよりよくするために、プロジェクトがスタートしました。
ビオトープチームは、ビオトープについてどういうものなのかを解明していきます!
メダカチームは、メダカについてさらに研究を進めていきます。
環境チームは、メダカのすむ環境やいろいろな生き物が共存するためについてを掘り下げていきます。
計画を立てて、目標に向かって、研究していきましょう!!
ビオトープチームは、ビオトープについてどういうものなのかを解明していきます!
メダカチームは、メダカについてさらに研究を進めていきます。
環境チームは、メダカのすむ環境やいろいろな生き物が共存するためについてを掘り下げていきます。
計画を立てて、目標に向かって、研究していきましょう!!
作戦会議は続く
国語の時間、「作戦会議」の様子です。
チームごとに人数はいろいろ。
二人だってがんばりますよ!
それぞれのチームの代表者を「パネラー」にして、次回はパネルディスカッションを行う予定です。
「やまなしの 川の深さは どれくらい」
チームごとに人数はいろいろ。
二人だってがんばりますよ!
それぞれのチームの代表者を「パネラー」にして、次回はパネルディスカッションを行う予定です。
「やまなしの 川の深さは どれくらい」
宿泊に向けて②。106
教室の前も宿泊学習モード。
グループごとに、カレー作りの確認をしたり、班の約束事をしたりと、最後の確認をしました。
野外調理の練習として、実際にカレー作りをしているという話もたくさん聞いています
その成果を発揮してくれるのが楽しみです!
宿泊に向けて。105
宿泊学習に向けて、布団のしき方、たたみ方を学びました。
図工室にて。
しき布団の上にシーツ、そしてもう一枚シーツがポイントです。
実際にやってみたので、当日もスムーズにできるといいなと思います。
発展。104
面積のテストが返ってきましたが、何やらみんなで考えています。
裏にある、はてな算数の、難しい面積の求め方を考えています。
1人でじっくり考え、いろんな友達の考えを知る。
教える、教わるだけの関係ではなく、相手の意見や考えを尊重し、誰もが貪欲に学ぶ集団でありたいですね。
ピーテー祭。101
ピーテー祭のオープニングセレモニーは、1~3年生の発表、そして合唱部の発表でした。
次は11月の栃木市音楽祭に向けてまた頑張ります♪
4年生からは、各お店のお手伝いということで、頑張りました。
商品を買ってもらえることの嬉しさを感じたようです。
自由に行動できる時間も楽しんでいました。
よい思い出がまた一つ増えてよかったですね。
心が1番変わったところは?
国語では、「大造じいさんとガン」を学んでいます。
3の場面で、「大造じいさんは、どこで心が1番変わったのか?」について考え、話し合いました。
まずは、同じ意見のチームで、考えを練り合います。味方を増やすために、有効活用していました。
まずは、1対1で話し合いです。「聴き合う」ことを基本に、相手が納得するような意見を伝え合っていました。
再度、作戦タイムです。聴き合った意見を参考に、さらに意見を深めていました。
そして
どうすれば味方になってもらえるかをしっかり考えていたので、活発な意見交換になっていました!
次回の国語も楽しみです!!
出張先で
今日、担任は「出張」でした。
きっとみんな、自分たちで「顔晴」っていてくれたことと思います。
こちらも負けてはいられません。
出張先で、いろいろな「ネタ」を仕入れてきましたよ
きっとみんな、自分たちで「顔晴」っていてくれたことと思います。
こちらも負けてはいられません。
出張先で、いろいろな「ネタ」を仕入れてきましたよ
ハロウィン!
外国語活動でハロウィンの授業を行いました!!
ハロウィンのダンスを踊ったり、ハロウィンに関係のある英単語を覚えてカルタをしたりしました。
最後に全員で・・・
みんな仮装して、それぞれの役になりきりました!!
考えの共有
自分一人で考える場面が多くありますが、それを多くの人と共有する場面も多くあります。
自分の考えを深めたり、広げたりするために、できるだけ多くの人と共有しようと行動している姿が見られました。
考えを伝え合うだけで、自然と笑顔になります。
ノートに書いたことをもとに伝え合うと、ただ話すより対話が弾んでいます!
対話を増やすことで、お互いのことより理解することにもつながりそうですね!!
自分の考えを深めたり、広げたりするために、できるだけ多くの人と共有しようと行動している姿が見られました。
考えを伝え合うだけで、自然と笑顔になります。
ノートに書いたことをもとに伝え合うと、ただ話すより対話が弾んでいます!
対話を増やすことで、お互いのことより理解することにもつながりそうですね!!
台風後の空
残念ながら学校は休みに・・・。
でも、午前中に雨は上がり、青空が。
すごい雲ですね。
校庭の水も引きました。
夕方には夕焼けが。
ん?
月だ!
どうして今日の月はこの形に・・・?
さあ、「推論」しましょう!
でも、午前中に雨は上がり、青空が。
すごい雲ですね。
校庭の水も引きました。
夕方には夕焼けが。
ん?
月だ!
どうして今日の月はこの形に・・・?
さあ、「推論」しましょう!