ブログ

2016年5月の記事一覧

遊びを決めよう

今日は「1年生をむかえる会」以来のなかよし班活動の日。

今後の活動日に、何をして遊ぶか、話し合いました。

天気のよいとき、悪いときでも遊びの内容は変わります。
 

下級生の意見もしっかり取り入れて、
 

みんながもっと仲よくなれる遊びを、考えることができたかな?
 

進化

 5年生では、よくその日の出来事をもとにして、自主学習ノートに2ページでまとめてくることを行います。

 
今日は、ノートに書いてきたことから、それぞれの考えの良さを探しました。
1人1人がしっかりとこうなりたいという「願い」をもっていることが伝わってきました。


メモをとり、自分たちの成長、取り組みの進化に向けて、進んでいきましょう!!

くっつきマグネット


以前、図工の時間に、赤・青・黄・白の紙粘土を使って、オリジナルマグネットを作りました。
混ぜるとどんな色になるのか、たくさん考えながら作っていました。

  

混ぜ方も工夫すると、おもしろい模様ができることに気がついた人もいました。


今日は、完成した作品の鑑賞会です。
作った人の工夫したところを踏まえて、感想を書きました。

よーく見ています。
  

それぞれに自分なりの工夫があり、見ている人たちも楽しそうでした。
コメントも、作った人の思いを考えて書けていてすてきでした。
  

はやく家に持って帰って使いたいですね♪

気分を新たに

 
今日は、初めてのクラブ活動。自分で選んだクラブに入り、
しっかりこれからの見通しをもつことができたかな?

さて、今日は席替えを行いました。

自分の机を持ち、大移動!

新しい席で、お隣さんとあいさつをしたら、恒例のペアで腕相撲大会。


 
そして、お隣さんと、「○○を頑張ります!」宣言!

お隣さん、近くの人と協力してこれからも学校生活を送って行きましょう。

音読発表会に向けて☆1年☆


国語の「はなのみち」でグループで役割を決めて、音読発表会を開くことにしました。
ナレーターの部分を割りふったり、自分がなりたい動物になりきってセリフを考えたりと1年生なりに協力しながら話合いをすることができました。学び合いが上手ですね。


ビニル袋に散らばったおはじき!?
くまさんが見つけた袋を表してみたようです。
発表会が楽しみですね♪




係活動では、係ごとに掲示物を作りました。えんぴつで下書きする人、マジックでなぞる人、絵を描く人など、上手に分担しながら活動することができました。毎日、クラスのために働く喜びを味わっている1年生、素晴らしいです。

「うちどく」の輪が広がっています。

本校では、4月から毎週金曜日に全学年が「うちどく」に取り組んでいます。
読書ノートには親子の感想があふれ、関心を持って本を借りる児童が増えてきました。
きっと、ご家庭でも本の話題が広がっていることと思います。
今日は、特に熱心に取り組んでいる6年生の自主学習ノートを紹介します。
6年生は、全員が読書ノートの記入の他に自主学習ノートに読んだ本の内容や感想、
自分の考えをまとめています。
6年生を中心に「うちどく」の輪が広がっています。
 
 

心・技・体

6月5日(日)は市の相撲大会。

あきらめない強い心
相手に勝ち、自分に克つための技
簡単にけがなどをしない、丈夫な体

を鍛えるために、毎日練習に励んでいます。

 

一つ一つの練習に心を込めて、
 

男子も女子も、
4年生も5年生も6年生も関係なく、
 

たくさんの人に見守ってもらいながら、
がんばります!

モルモットと私☆1年☆

生活科で探検したモルモットの絵を描きました。各自がモルモットと触れ合った体験を大きな紙に思い思いに表し、愛情があふれていました。動物愛護ポスターに出品したいと思います。


書き終わったあと、机についたクレヨンをふいてくれる素晴らしいお友達もいました。ありがとう。


体育では、初めて体育係が号令をかけました。体育館に響き渡る声で堂々とかけ声をかけることができて、立派でした。



新体力テストは、31日(火)に行います。長座体前屈、上体おこし、反復横跳びなど、おうちでも練習してみてください。

いくつ?

 
1日の予定を意識し、めあてを立てる会社(係)の子どもたち。
いつもクラスの意識を上げようと、頑張ってます。

さて、今日の外国語の時間。
今日は、手に持っているおはじきの数当てゲームをペアで行いました。
 
習った数字の英語を使って、数当てに挑戦!

最近、ゲームの勝敗にこだわることより、
友達とのやりとりを楽しむ姿がたくさん見られ、

笑顔がとっても印象的です。みんな、日々成長しているんですね。
授業を楽しむ雰囲気を、自分たちで創り出すことが上手な4年1組の子どもたち。
一緒の空間にいると、こちらまで楽しい気持ちにさせてくれます。

席替え

 
1か月共に過ごした隣の席の人と寂しいお別れです。

最後は握手をして、感謝の気持ちを伝え合いました。

 
新しい席に移動して、儀式です。
「よろしくお願いします。」という気持ちを込めて、腕相撲をしました。


最後は決着が付かずに、みんなで応援していました。

これから、新しい席で、さらなる成長の道へ進んでいきましょう!!

本日は体育館で

昨日の行動が続いています。
今日は場所を体育館に移しています。


iPadを囲んで、いったい何を書き込んでいるのでしょうか?
 

もったいぶってごめんなさい。
来週きっと明らかになります。


さいごにおまけ・・・


「おはぎ」や「栗」ではありません。

左側がお母さん、
右側が子どもたちです。

ずいぶん大きくなりました。

「合い」

5年生の得意技です。
・助け合い
・学び合い
・協力し合い  etc


上の写真は、出歩いての話合いになります。

 
 
伝え合うことで、考えが広がります。
今までの「合い」の積み重ねで、多くのプラスの考えが出てきました。

これから、「5-1」をどのようにしていくのか楽しみですね!!

市内巡りに向けて

運動会も終わり、教室には障害走で使った「珍獣(子ども達が描きました。)」が飾られています。

衣装を着て、記念にぱちり!



今度は何に向かって?
社会科の学習で校外学習に行きます。学区内は探検して、地図も作りました。


今度は栃木市内を探検するぞ!各班でめあてを考えました。

よく見て、いろいろ発見してきましょう!

楽しいな!校庭探検☆1年☆

生活科で校庭たんけんに行きました。

「黒いちょうちょがいたよ。」「木に穴があいているよ。」「だんごむし、かわいいね。」

目をキラキラ輝かせながら、身近な自然に触れていました。






2組は、モルモット小屋に行きました。



毛がふかふかで、あたたかかったですね。
とってもかわいかったです。





最後はみんなでピース絵文字:笑顔

生きるってどういうこと?

 
今日は、プール清掃です。上学年として、学校の仕事を頑張ってきました。

 
きれいになったプールで、今年もみんなの「一生懸命」な姿が見られますように・・・。

さて、3時間目の道徳では、
「生きるってどういうこと?」について考えました。

辞書で調べてみたり、友達と意見を交換したり。

一人ひとりとても一生懸命に考えていて・・・(すべて載せきれず、すみません)
 
 
9歳、10歳という年齢でこんなに深い考えが出てくることに、
心動かされました・・・。

こんなにすてきな考えが出てくるみんなだからこそ、
日々の時間を大切にしてほしいな。

水のないプールで・・・

昨日、5年生が洗ってくれたプールで、何かを話している6年生。


前後に歩いたり、立ち止まったり、お手々つないだり・・・


メモ帳を持って来る人がいたり、みんなで1か所に集まったり・・・
 

いったい何のため?

それは来週までの、お・た・の・し・み!

みんなの野菜


個人の野菜も育てていますが、今日は2年生の学校農園に
みんなの野菜を植えました。

教頭先生と、農園ボランティアの村上さんが
2年生のために来てくれました。


どちらも野菜作りのプロです。
ひとつひとつ、丁寧に教えてくれました。

苗を植える間隔や、土のかけ方、肥料の巻き方などを学びました。
 

一人一粒、トウモロコシの種も植えました。
種の色、予想外の赤色で驚き!
赤いトウモロコシができてしまうのかな…?どきどきです。


野菜によっては、肥料の巻き方も違うんですね。またまたびっくり!
 

水もしっかりあげて…今日の活動は終了です。


トウモロコシはすぐ芽が出るそうです。
毎日農園をのぞきに行く楽しみが増えました。

上手に野菜が育ったら、今日お世話になった
教頭先生や村上さんにも食べてほしいそうです。

集中力

 今日は、日直が「集中力」を大切にしていきましょうと目標を朝の会で伝えていました。


算数の様子です。
日直がみんなに伝えたように、集中して取り組んでいました。


計算では、「はかせ」でやれるようにみんなで話し合っていました。


授業が終わった後には、学びの軌跡が書かれていました。

集中した後がたくさんのこっていますね!!

相手の立場に立って考える

 
運動会日課で鍛えた「切り替えスピード」生かして頑張りましょう。

さて、国語の授業では「話す言葉は同じでも」というコーナーを
役割演技をとおしてみんなで考えました。


同じ言葉でも・・・
 
正対して友達の話を聞くのと、    そっぽ向いて話を聞くのでは、

相手の受け取り方は全く違いましたね。

言葉だけでなく、「表情や態度」(非言語)の部分てとっても大切なんですね。

この授業を行うのにみんなで考えためあて
「相手の立場に立って考える力をレベルアップさせよう」を達成できたかな?