文字
背景
行間
ブログ
2015年2月の記事一覧
感謝の気持ちをこめて・・・
今日の5時間目
「学校への感謝グループ」の企画による、奉仕作業を全員で行いました。
階段の汚れ取りや、
トイレの便器磨き、
体育館のワックスがけなど、普段なかなかできないところを中心に行いました。
細かいところまで丁寧に行い、ぴかぴかに!
頑張って掃除をしていたら、きれいなスポンジはこんなに小さく黒くなりました。
この校舎で過ごせるのも、あとわずか、ですね。
「学校への感謝グループ」の企画による、奉仕作業を全員で行いました。
階段の汚れ取りや、
トイレの便器磨き、
体育館のワックスがけなど、普段なかなかできないところを中心に行いました。
細かいところまで丁寧に行い、ぴかぴかに!
頑張って掃除をしていたら、きれいなスポンジはこんなに小さく黒くなりました。
この校舎で過ごせるのも、あとわずか、ですね。
招待状
教材園ではホトケノザが咲き
ロウバイも次のステージに入ったようです。
昨日は在校生に感動的な会を開いてもらった6年生。
パソコン室で何かを準備しています。
今度は自分たちが・・・
さて、誰あての招待状かな?
ロウバイも次のステージに入ったようです。
昨日は在校生に感動的な会を開いてもらった6年生。
パソコン室で何かを準備しています。
今度は自分たちが・・・
さて、誰あての招待状かな?
ギコギコ!コロコロ!
今日は、図工の様子をお知らせしたいと思います。
今、のこぎりを使って木材を切り、四角や丸、三角で考えたものを形にします。
のこぎりや糸のこぎりを安全に使うことを確認しながら、進めていきました。
こだわりの作品を仕上げていきます。
自分の想像したものを作るのは難しいことですが、1つ1つ丁寧に作業を進めていきました。
困っているときは、助け合いです。
助けを求められたら、助ける精神が培われてきているようですね。
様々な場面での助け合いが見られるので、今後の成長も楽しみですね!!
今、のこぎりを使って木材を切り、四角や丸、三角で考えたものを形にします。
のこぎりや糸のこぎりを安全に使うことを確認しながら、進めていきました。
こだわりの作品を仕上げていきます。
自分の想像したものを作るのは難しいことですが、1つ1つ丁寧に作業を進めていきました。
困っているときは、助け合いです。
助けを求められたら、助ける精神が培われてきているようですね。
様々な場面での助け合いが見られるので、今後の成長も楽しみですね!!
思い出に残った一日
今日の午前中、1~5年生がすてきな会を開いてくれました。
「6年生を送る会」
ウォークラリーでは、ゲームを行いながら絆を深め、
第2部では、各学年から、すてきなプレゼントをいただきました。
そして、午後は、「親子交流学習~感謝の会~」
ゲームを一緒に楽しみ、
保護者の方からは、思い出のたくさんつまったスライド、
合唱のプレゼントをいただきました。
子どもたちからは、合奏、合唱、クッションのプレゼントを。
いつも、どんな時も、子どもたちをあたたかく見守ってくださり、
ありがとうございます。
今日、この一日で子どもたちは、
素晴らしい思い出ができ、
そして、卒業が間近にせまっているということを、
身をもって感じたように思います。
1~5年生のみなさん、保護者のみなさん、
すてきな時間をありがとうございました。
「6年生を送る会」
ウォークラリーでは、ゲームを行いながら絆を深め、
第2部では、各学年から、すてきなプレゼントをいただきました。
そして、午後は、「親子交流学習~感謝の会~」
ゲームを一緒に楽しみ、
保護者の方からは、思い出のたくさんつまったスライド、
合唱のプレゼントをいただきました。
子どもたちからは、合奏、合唱、クッションのプレゼントを。
いつも、どんな時も、子どもたちをあたたかく見守ってくださり、
ありがとうございます。
今日、この一日で子どもたちは、
素晴らしい思い出ができ、
そして、卒業が間近にせまっているということを、
身をもって感じたように思います。
1~5年生のみなさん、保護者のみなさん、
すてきな時間をありがとうございました。
栃木地域卒業を祝う会
栃木地域の特別支援学級の卒業を祝う会が行われました。
大宮北小学校で約180名の人が集まりました。卒業生は、ひとりひとりこれからの豊富を発表しました。中学生の歌や太鼓の発表をみて楽しいひとときをすごしました。
ひとりひとりみんな立派に成長したので、中学校に行っても頑張ってくださいね。
大宮北小学校で約180名の人が集まりました。卒業生は、ひとりひとりこれからの豊富を発表しました。中学生の歌や太鼓の発表をみて楽しいひとときをすごしました。
ひとりひとりみんな立派に成長したので、中学校に行っても頑張ってくださいね。
ことわざ
今、国語ではことわざについて活動しています。今回の単元では、最終的に「ことわざ新聞」を作ります。
今日は、ことわざを種類ごとに分類しました。
まずは、1人で活動してみました。
ことわざを種類で分類して、分からない言葉の意味は調べましたが、なかなか1人での活動は難しいようですね。
そこで、グループで協力して 、まとめてみました。
ああじゃない、こうじゃないと相談しながら、一歩ずつ正解に近づいて行く姿は、成長を感じました。
4年生として、協力し会えるのもあと少しになってきました。こういう姿を大切にしていきたいですね。
今日は、ことわざを種類ごとに分類しました。
まずは、1人で活動してみました。
ことわざを種類で分類して、分からない言葉の意味は調べましたが、なかなか1人での活動は難しいようですね。
そこで、グループで協力して 、まとめてみました。
ああじゃない、こうじゃないと相談しながら、一歩ずつ正解に近づいて行く姿は、成長を感じました。
4年生として、協力し会えるのもあと少しになってきました。こういう姿を大切にしていきたいですね。
6年生を送る会
今日の2・3時間目は全校児童で「6年生を送る会」を行いました。「いよいよそんな頃になったのだなぁ」というのを実感します。
ウオークラリーで楽しんだり、各学年の出し物の発表等がありました。
ウオークラリーではたくさんのゲームが準備されていました。
空き缶タワー 割り箸落とし フラフープくぐり
ペットボトルボーリング ビック声出し
伝言ゲーム ジェスチャーゲーム
ipadで問題が送られてきて、班員で協力して答えを考えて送信します。
ゲームの後は学年の出し物です。歌有りダンス有り呼びかけなどの贈る言葉有りで、どの学年も工夫して感謝の気持ちを届けていました。
1年生…元気な歌声と最後の花吹雪が素敵でした。
2年生…替え歌が良かったです。
3年生…担任の影響でしょうか、ダンスのきれがよく、きまっていました!
4年生…リコーダーの音色がきれいだったし、「あったかいんだからぁ」がうけていました。
5年生…きれいな歌声とipadで咲いた、ひまわりと6年生の笑顔が印象的でした。
また、5年生は係としても頑張ってくれていました。
各学年の人たちからのメッセージを上映し、プレゼントを渡し、感謝の言葉を贈りました。
6年生からもお礼の言葉と歌のプレゼントがあり、
校長先生のお話のなかで、先生たちからも出し物のプレゼントを贈りました。
出し物はEXILEの〈道〉
20代?の先生方がきれのある踊りを披露。校長先生はギターで、6年担任の中島先生・中里先生は打楽器やピアノ、ボーカルは美声男子教員石川先生と櫻井先生です。ポンポン盛り上げ隊も頑張ります!
楽しい時間はあっという間に終わってしまい、6年生の退場です。
残った小学校での学校生活はあと16日!大切に過ごし、いい思い出をたくさん作っていきましょう。
校庭では所々に春が感じられるようになりました。
校長室や会議室では花が満開です。
春の足音が近づいてきていますね。
ウオークラリーで楽しんだり、各学年の出し物の発表等がありました。
ウオークラリーではたくさんのゲームが準備されていました。
空き缶タワー 割り箸落とし フラフープくぐり
ペットボトルボーリング ビック声出し
伝言ゲーム ジェスチャーゲーム
ipadで問題が送られてきて、班員で協力して答えを考えて送信します。
ゲームの後は学年の出し物です。歌有りダンス有り呼びかけなどの贈る言葉有りで、どの学年も工夫して感謝の気持ちを届けていました。
1年生…元気な歌声と最後の花吹雪が素敵でした。
2年生…替え歌が良かったです。
3年生…担任の影響でしょうか、ダンスのきれがよく、きまっていました!
4年生…リコーダーの音色がきれいだったし、「あったかいんだからぁ」がうけていました。
5年生…きれいな歌声とipadで咲いた、ひまわりと6年生の笑顔が印象的でした。
また、5年生は係としても頑張ってくれていました。
各学年の人たちからのメッセージを上映し、プレゼントを渡し、感謝の言葉を贈りました。
6年生からもお礼の言葉と歌のプレゼントがあり、
校長先生のお話のなかで、先生たちからも出し物のプレゼントを贈りました。
出し物はEXILEの〈道〉
20代?の先生方がきれのある踊りを披露。校長先生はギターで、6年担任の中島先生・中里先生は打楽器やピアノ、ボーカルは美声男子教員石川先生と櫻井先生です。ポンポン盛り上げ隊も頑張ります!
楽しい時間はあっという間に終わってしまい、6年生の退場です。
残った小学校での学校生活はあと16日!大切に過ごし、いい思い出をたくさん作っていきましょう。
校庭では所々に春が感じられるようになりました。
校長室や会議室では花が満開です。
春の足音が近づいてきていますね。
朝の風景
今日は、漢字テストがありました。
ということで、みんな朝から復習に励んでいました。
こちらはじっと見て、確認する派。
こちらはひたすら書いてみる派。
「心」がいっぱい。字形にこだわる派。
そして・・・。互いに出題し合う派。
ホワイトボードを使って問題を出し合い、答を確認していきます。
一人一人がそれぞれの方法で、100点を目指します。
さて、結果やいかに・・・。
ということで、みんな朝から復習に励んでいました。
こちらはじっと見て、確認する派。
こちらはひたすら書いてみる派。
「心」がいっぱい。字形にこだわる派。
そして・・・。互いに出題し合う派。
ホワイトボードを使って問題を出し合い、答を確認していきます。
一人一人がそれぞれの方法で、100点を目指します。
さて、結果やいかに・・・。
警察署見学
今日は、この間に引き続き警察署に見学に行きました。
消防署とは違って、地域の方々もたくさん来ていました。
4階という高いところまで階段でのぼり、こんなに高い所まで
部屋があるということに子どもたちは驚いていました。
栃木警察署はたくさんの課に分かれていて、働いている人が
200人いるそうです。
栃木県は事故が多いため、いろいろな対策を取っていることも
詳しく説明してくださいました。
パトカーに乗っている子どもたち。
どきどきどき。。。。
将来警察官になる子はいるかな~???
3年生最後の校外学習は立派な態度で行くことができました。
家庭科の時間
今日の家庭科の時間。
それぞれミシンを使って
分からないところは教え合いながら
真剣な眼差しで
一生懸命作っているもの・・・。
さて、何でしょう?
それぞれミシンを使って
分からないところは教え合いながら
真剣な眼差しで
一生懸命作っているもの・・・。
さて、何でしょう?
⚽️soccer⚽️
今日から体育は、サッカーを始めました!
まずはドリブルです。
トラック一周をドリブルしながら走ります。
ただ走るのとは違って、みんな必死にドリブルしていました。
次に、2人1組でゆっくりドリブルをしてみました。
1人が前をゆっくり走り、後ろの人がドリブルをしながらついていきます。
ドリブルではなく、シュートやパスのようなキックをしている子どももちらほら…笑
ドリブルの次は、パスです。
上手なパスの仕方を習得するために繰り返しやります。
相手にしっかりパスすることを考えて、蹴れていたでしょうか?
最後は、簡単なミニゲームで締めました。
初日から、いい動きを見せていた子どもたちでした。
まずはドリブルです。
トラック一周をドリブルしながら走ります。
ただ走るのとは違って、みんな必死にドリブルしていました。
次に、2人1組でゆっくりドリブルをしてみました。
1人が前をゆっくり走り、後ろの人がドリブルをしながらついていきます。
ドリブルではなく、シュートやパスのようなキックをしている子どももちらほら…笑
ドリブルの次は、パスです。
上手なパスの仕方を習得するために繰り返しやります。
相手にしっかりパスすることを考えて、蹴れていたでしょうか?
最後は、簡単なミニゲームで締めました。
初日から、いい動きを見せていた子どもたちでした。
お昼休み
『こどもは遊びが勉強』なんて言葉がありますが…
四小のこどもたち、お昼休みは何をしているんでしょう?
その様子をカメラに収めるべく、いざ、外へ。
歩き始めてすぐに委員会活動中の6年生を発見しました。いつもありがとう!
こちらはモルモット小屋の様子。この写真は児童が撮ってくれました。
2枚とも上手に取れていますね~
校庭に戻ると…今日は球技率が高いようです
なんて、ぐるぐる撮影を続けていると…「撮って~!」と声をかけられました。
ということで、ご覧下さい。
四小クローバー…
ゼーット! ばっちり決まりました。将来が楽しみです(笑)
他にもなわとび、鬼ごっこ、植物観察など、思い思いの遊びを楽しんでいるようです。
さあ、今日は何をしようかな♪
四小のこどもたち、お昼休みは何をしているんでしょう?
その様子をカメラに収めるべく、いざ、外へ。
歩き始めてすぐに委員会活動中の6年生を発見しました。いつもありがとう!
こちらはモルモット小屋の様子。この写真は児童が撮ってくれました。
2枚とも上手に取れていますね~
校庭に戻ると…今日は球技率が高いようです
なんて、ぐるぐる撮影を続けていると…「撮って~!」と声をかけられました。
ということで、ご覧下さい。
四小クローバー…
ゼーット! ばっちり決まりました。将来が楽しみです(笑)
他にもなわとび、鬼ごっこ、植物観察など、思い思いの遊びを楽しんでいるようです。
さあ、今日は何をしようかな♪
なかよし班活動も残りわずかです
1年生から6年生が交流する貴重な時間であるなかよし班活動。
今回から、遊びの内容を決める中心が、5年生にバトンタッチされました。
お兄さん、お姉さんとして、班をまとめてきた6年生。
でもしっかり、「無邪気」に遊びます。
「撮られちった」「撮ったどー」
ティム先生もハッスル!
時間がきて、今日の遊びは終了です。
みんなで遊べるのも、あと1回ですね。
今回から、遊びの内容を決める中心が、5年生にバトンタッチされました。
お兄さん、お姉さんとして、班をまとめてきた6年生。
でもしっかり、「無邪気」に遊びます。
「撮られちった」「撮ったどー」
ティム先生もハッスル!
時間がきて、今日の遊びは終了です。
みんなで遊べるのも、あと1回ですね。
図書室 折り紙・切り紙コーナー
今週、昼休みに図書室にて、折り紙・切り紙コーナーを
作りました。
2冊貸出が好評のため、延長しましたので、2冊まで借り
られます。
本を借りた後に、折り紙をしています。
色画用紙を切って、動物などを作っている児童もいます。
折り紙や切り紙の作品で、本棚が飾られました。
来週も、休み時間の貸出に来てくださいね。
作りました。
2冊貸出が好評のため、延長しましたので、2冊まで借り
られます。
本を借りた後に、折り紙をしています。
色画用紙を切って、動物などを作っている児童もいます。
折り紙や切り紙の作品で、本棚が飾られました。
来週も、休み時間の貸出に来てくださいね。
ほめ言葉
現在、4年生でもほめ言葉をやっています。
友達の良いところをたくさん入っていきます。
初めは、慣れなくてどんな言葉をかければいいのか分からずに、戸惑っていましたが、
今は、しっかり伝えることができます。
少しでも、6年生のシャワーに近づけるように頑張っていきたいですね。
友達の良いところをたくさん入っていきます。
初めは、慣れなくてどんな言葉をかければいいのか分からずに、戸惑っていましたが、
今は、しっかり伝えることができます。
少しでも、6年生のシャワーに近づけるように頑張っていきたいですね。
ゆめのまちさんちょうめ 1年生
図工「ゆめのまちさんちょうめ」
自分の住んでみたいおうちを思い描いて、建築しました!
公園がある家、森がある家、ボーリングができる家、サッカー場がある家、迷路の家・・・など。
できあがった家で、1年1組の夢の町を作りました。
自分の作った家を、最初はみんなバラバラに置いていましたが、
誰かが声をかけ・・・
最終的には、みんなが仲良く丸く置くことに。
その後は、ミニチュアの作った自分を使って、とにかく遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・
「こんにちはー」「おじゃましまーす」「どうぞ-」
そんな声があちこちから聞こえてきました。
子どもたちの想像力がかきたてられ、いろんなストーリーが生まれましたね。
自分の住んでみたいおうちを思い描いて、建築しました!
公園がある家、森がある家、ボーリングができる家、サッカー場がある家、迷路の家・・・など。
できあがった家で、1年1組の夢の町を作りました。
自分の作った家を、最初はみんなバラバラに置いていましたが、
誰かが声をかけ・・・
最終的には、みんなが仲良く丸く置くことに。
その後は、ミニチュアの作った自分を使って、とにかく遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・
「こんにちはー」「おじゃましまーす」「どうぞ-」
そんな声があちこちから聞こえてきました。
子どもたちの想像力がかきたてられ、いろんなストーリーが生まれましたね。
消防署見学
今日は、栃木消防署に校外学習に行きました。
消防についてのDVDを見ました。
次に、通信司令室について説明を聞きました。
救急車の中に入って何があるのか見ることができ、
実際に出動する瞬間にも出くわし、緊張感あふれた見学になりました。
化学車・救助工作車の仕組みについても新しい発見がありました。
最後は実際はしご車に乗せてもらい、15mの上空から栃木市を
見渡すことができました。
子ども達はどきどきわくわく・・・!!!
社会で事前に学習したことで疑問に思ったことを
たくさん質問することができ、子ども達も満足そうでした。
聞き取りメモの工夫②
今日の国語は、メモの取りやすい話し方について考えました。
最初に、3年生に向けて委員会についての話をするときに、メモの取りやすい話し方をするにはどうすればいいのかをノートに書きました。
話す相手が明確になっているので、みんな真剣に取り組むことができました。
話す内容がまとまったら、グループごとに模擬説明を行いました。
聞いている人たちは、メモを取ります。
実際にメモを取りながら聞くことで、メモを取りやすい話し方かどうかを考えることができ、話し方で良かったところも伝えることができました。
伝え方としては、良いところを2つ、アドバイス1つで伝えることができました。
この話し方やメモの取り方は、5年生や6年生、大人になっても使えることですね!
これから、どんどん使ってもらいたいと思います。
最初に、3年生に向けて委員会についての話をするときに、メモの取りやすい話し方をするにはどうすればいいのかをノートに書きました。
話す相手が明確になっているので、みんな真剣に取り組むことができました。
話す内容がまとまったら、グループごとに模擬説明を行いました。
聞いている人たちは、メモを取ります。
実際にメモを取りながら聞くことで、メモを取りやすい話し方かどうかを考えることができ、話し方で良かったところも伝えることができました。
伝え方としては、良いところを2つ、アドバイス1つで伝えることができました。
この話し方やメモの取り方は、5年生や6年生、大人になっても使えることですね!
これから、どんどん使ってもらいたいと思います。
跳び箱・マット発表会
今朝、1組の関所にはこんなメッセージが。
ということで、
今日の2時間目は、体育・跳び箱発表会でした!
1組女子
それぞれ得意なことを生かそうと頑張りました!
お互いのよさをよく知っているなぁ・・・。さすが。
2組女子
マット、跳び箱の技の他に、
ダンス、組体操の技もうまく取り入れ、見せ方を工夫!
短期間でダンスはよく覚えたなぁ・・・。
2組男子
選曲と、ストーリー性が抜群に面白かった!
一つの発表に、物語を作れるなんてすごい・・・。
技のスピード感も◎
1組男子
技の組合せ方、曲に合わせた場の使い方など、
工夫がたくさん。最後の見せ場もよかった!
チームワークのよさが◎
この授業は、
他の先生方にも見に来ていただき、お褒めの言葉もいただけました。
発表会の内容が、さらに価値あるものになるよう、
ふり返りももう少し、時間をかけてやりたいと思います。
ということで、
今日の2時間目は、体育・跳び箱発表会でした!
1組女子
それぞれ得意なことを生かそうと頑張りました!
お互いのよさをよく知っているなぁ・・・。さすが。
2組女子
マット、跳び箱の技の他に、
ダンス、組体操の技もうまく取り入れ、見せ方を工夫!
短期間でダンスはよく覚えたなぁ・・・。
2組男子
選曲と、ストーリー性が抜群に面白かった!
一つの発表に、物語を作れるなんてすごい・・・。
技のスピード感も◎
1組男子
技の組合せ方、曲に合わせた場の使い方など、
工夫がたくさん。最後の見せ場もよかった!
チームワークのよさが◎
この授業は、
他の先生方にも見に来ていただき、お褒めの言葉もいただけました。
発表会の内容が、さらに価値あるものになるよう、
ふり返りももう少し、時間をかけてやりたいと思います。
進化(深化)する「今日のシャワー」
帰りの会のいつもの風景です。
6年生はこの1年間、「今日のシャワー」に取り組んできました。
1年間でずいぶん進化、いや、深化してきたように思います。
集中する視線・・・
シャワーの内容をメモするたくさんの姿・・・
あんなメモや、こんなメモ・・・
シャワーを浴びた人からの、コメントが、「感謝」から「みんなへのシャワー」に・・・
もう間もなく、最後の一巡となります。
卒業を迎えるとき、どんな「シャワー」で教室がうめつくされるのかな?