文字
背景
行間
ブログ
2015年9月の記事一覧
5年生の宿泊学習、2日目。
5年生の「なす高原自然の家」での宿泊学習は、2日目を迎えました。
朝6時に起床し、準備を整えて、7時からは朝食でした。
次に、8時半に、那須岳山麓のハイキングに出発しました。
途中、つつじ吊り橋を渡ったり、急な上り坂を上って展望台にたどり着いたり、
那須の名勝「殺生石」で、クラスごとに記念写真を撮ったりしました。
12時からは、食堂で昼食でした。メインメニューは、カレーライスかソースカツ丼でした。
そして、午後2時からは、創作活動「ストーンアート」を体験プラザで行いました。
世界に一つしかない素敵な作品が出来上がりました。
朝6時に起床し、準備を整えて、7時からは朝食でした。
次に、8時半に、那須岳山麓のハイキングに出発しました。
途中、つつじ吊り橋を渡ったり、急な上り坂を上って展望台にたどり着いたり、
那須の名勝「殺生石」で、クラスごとに記念写真を撮ったりしました。
12時からは、食堂で昼食でした。メインメニューは、カレーライスかソースカツ丼でした。
そして、午後2時からは、創作活動「ストーンアート」を体験プラザで行いました。
世界に一つしかない素敵な作品が出来上がりました。
5年生の宿泊学習に出発しました。
どんよりとした曇り空の朝でした。
本日の朝、7時10分に学校に集合し、7時20分からの出発式を経て、5年生が、なす高原自然の家における2泊3日の宿泊学習に出発しました。
午後3時半ごろの連絡によると、午前中は、ロープウェイに乗って那須岳山頂駅まで上がり、牛ヶ首まで散策したようです。澄み渡る青空の下、紅葉が始まった中、大自然の美しさを満喫できたそうです。
本日の朝、7時10分に学校に集合し、7時20分からの出発式を経て、5年生が、なす高原自然の家における2泊3日の宿泊学習に出発しました。
午後3時半ごろの連絡によると、午前中は、ロープウェイに乗って那須岳山頂駅まで上がり、牛ヶ首まで散策したようです。澄み渡る青空の下、紅葉が始まった中、大自然の美しさを満喫できたそうです。
3年生の学年発表が行われました。
朝から、しとしとと秋雨が降る一日でした。
本日の業間活動は、体育館で、3年生の学年発表が行われました。
始めに、全校児童で、「星の世界」を合唱しました。
次に、3年生全員により、リコーダーの伴奏に合わせながらの合唱「ゆかいな牧場」が披露されました。
本日の業間活動は、体育館で、3年生の学年発表が行われました。
始めに、全校児童で、「星の世界」を合唱しました。
次に、3年生全員により、リコーダーの伴奏に合わせながらの合唱「ゆかいな牧場」が披露されました。
大平地区音楽祭
9月17日(木)、6年生が大平地区音楽祭に参加しました。
「ひまわりの約束」と「OLA!!」を演奏しました。
それぞれに目標をたて、夏休み前から練習を積み重ねてきました。
子どもたちの努力を見てきた私たちにとって、自分たちのベストを尽くした演奏はたいへんすばらしく、感動しました。
子どもたちが一生懸命がんばっている姿は本当にいいものですね。
「ひまわりの約束」と「OLA!!」を演奏しました。
それぞれに目標をたて、夏休み前から練習を積み重ねてきました。
子どもたちの努力を見てきた私たちにとって、自分たちのベストを尽くした演奏はたいへんすばらしく、感動しました。
子どもたちが一生懸命がんばっている姿は本当にいいものですね。
2年生が新大平下駅見学に出掛けました。
本日の早朝は、やや強い雨が降っていましたが、子どもたちが登校する時間に合わせて雨がやみ、子どもたちは、傘を使わずに登校できました。
本日の午前中、2年生が、校外学習として、新大平下駅見学に出掛けました。
1・2組が9時30分に、3・4組が10時に学校を出発して、歩いて新大平下駅に向かいました。
新大平下駅では、切符の買い方や時刻表の見方、電車の乗り方などを確かめてきました。
今後、実際に電車に乗って出掛けるときに、今日の学習が生かせるとよいですね。
本日の午前中、2年生が、校外学習として、新大平下駅見学に出掛けました。
1・2組が9時30分に、3・4組が10時に学校を出発して、歩いて新大平下駅に向かいました。
新大平下駅では、切符の買い方や時刻表の見方、電車の乗り方などを確かめてきました。
今後、実際に電車に乗って出掛けるときに、今日の学習が生かせるとよいですね。
6年生が大平地区合同音楽祭に参加しました。
朝から、冷たい雨が降り続く一日でしたが、午後には、大平文化会館を会場に、大平地区合同音楽祭が開催されました。
本校からは、6年生全員が参加して、夏休み前から練習に取り組んできたリコーダー演奏「ひまわりの約束」と合奏「OLA!!」を披露しました。
発表会から戻ってきた校長先生が、「指揮者と演奏者が一つとなった迫力のある演奏だった。」「本校の子どもたちは、本番に強い。」と大絶賛でした。
本校からは、6年生全員が参加して、夏休み前から練習に取り組んできたリコーダー演奏「ひまわりの約束」と合奏「OLA!!」を披露しました。
発表会から戻ってきた校長先生が、「指揮者と演奏者が一つとなった迫力のある演奏だった。」「本校の子どもたちは、本番に強い。」と大絶賛でした。
第5回読み聞かせ会が行われました。
本日の朝の時間に、第5回読み聞かせ会が行われました。2学期になって2回目の開催です。
読み聞かせボランティアの皆様、朝のお忙しい時間帯に、子どもたちの心に響く朗読を聞かせていただきましてありがとうございました。
読み聞かせボランティアの皆様、朝のお忙しい時間帯に、子どもたちの心に響く朗読を聞かせていただきましてありがとうございました。
学年発表で6年生が合奏を披露しました。
冷え込みが強かった朝でしたが、日中は、気温がぐんぐんと上がり、プール日和となってしまいました。
本日の2校時終了後の業間活動は、6年生の学年発表でした。
9月17日(木)に迫っている大平地区音楽祭で演奏する2曲を披露しました。
この全校生の前での度胸試しを自信にして、本番では、すばらしい演奏を披露し、来場者の皆さんに感動をプレゼントしてあげてください。
本日の2校時終了後の業間活動は、6年生の学年発表でした。
9月17日(木)に迫っている大平地区音楽祭で演奏する2曲を披露しました。
この全校生の前での度胸試しを自信にして、本番では、すばらしい演奏を披露し、来場者の皆さんに感動をプレゼントしてあげてください。
3年 ぶどう狩り
ぶどう狩りに行ってきました!
9月14日(月) いい天気に恵まれました。
自分たちで2房のぶどうを選び、なるべく大きいものを探してとりました。
盤峰園の園長さんにいろいろなお話を聞くことができました。
子どもたちの聞いている姿は真剣そのもので、ぶどう博士になったのではないでしょうか。
おいしいぶどうの選び方も教えていただいたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。
自分でとったぶどうの味は、きっと格別だったことでしょう。
9月14日(月) いい天気に恵まれました。
自分たちで2房のぶどうを選び、なるべく大きいものを探してとりました。
盤峰園の園長さんにいろいろなお話を聞くことができました。
子どもたちの聞いている姿は真剣そのもので、ぶどう博士になったのではないでしょうか。
おいしいぶどうの選び方も教えていただいたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。
自分でとったぶどうの味は、きっと格別だったことでしょう。
行事等が目白押しの一日でした。
週休日明けの月曜日から、行事等が目白押しの一日でした。
朝は、第4学年PTA役員の皆さんによる「朝のあいさつ運動」が実施されました。正門と西門、南門に分かれて、登校してくる児童に「おはようございます。」と声を掛けながら見守ってくださいました。お世話になりました。
また、午前9時には、3年生が、地域学習の一環として、盤峰園に「ブドウ狩り」に出掛けました。
さらに、9時半からは、学校の南側の田んぼで、5月に植えた稲の刈り取りを行いました。
本日も、早朝から、あらい水と緑の会やJA、そして、育成会の方々のご協力をいただき、風雨で倒れてしまった稲を起こして刈り取りしやすくしていただいたり、刈り取り方をていねいに教えていただきながら稲刈りを体験させていただいたりすることができました。
朝は、第4学年PTA役員の皆さんによる「朝のあいさつ運動」が実施されました。正門と西門、南門に分かれて、登校してくる児童に「おはようございます。」と声を掛けながら見守ってくださいました。お世話になりました。
また、午前9時には、3年生が、地域学習の一環として、盤峰園に「ブドウ狩り」に出掛けました。
さらに、9時半からは、学校の南側の田んぼで、5月に植えた稲の刈り取りを行いました。
本日も、早朝から、あらい水と緑の会やJA、そして、育成会の方々のご協力をいただき、風雨で倒れてしまった稲を起こして刈り取りしやすくしていただいたり、刈り取り方をていねいに教えていただきながら稲刈りを体験させていただいたりすることができました。
学校の生き物たち紹介 №17
ある朝、校庭を巡回している中で、偶然、2枚の鳥の羽根を見付けました。
① ②
① は、コゲラ(キツツキ目キツツキ科)の初列風切羽根の1本です。時々、校庭の樹木に飛んできては、さえずりの声を聞かせてくれているのですが、なかなか、その姿を写真に収めることができずにやきもきさせられています。
② は、おなじみのキジバト(ハト目ハト科)の初列風切羽根の1本です。
このように、大平中央小学校の校庭は、数々の生き物たちの様々な営みを観察することができる素敵な観察園となっています。
① ②
① は、コゲラ(キツツキ目キツツキ科)の初列風切羽根の1本です。時々、校庭の樹木に飛んできては、さえずりの声を聞かせてくれているのですが、なかなか、その姿を写真に収めることができずにやきもきさせられています。
② は、おなじみのキジバト(ハト目ハト科)の初列風切羽根の1本です。
このように、大平中央小学校の校庭は、数々の生き物たちの様々な営みを観察することができる素敵な観察園となっています。
子どもたちの元気な声が戻ってきました。
昨日までの大雨から一転して、台風一過と言えるようなよい天気となり、蒸し暑い一日となりました。
今朝は、何もなかったように、いつもの笑顔と元気なあいさつと共に、子どもたちが登校してきました。二日ぶりに、学校中に、心地よい賑やかさが戻りました。
栃木市内でも、いまだに避難指示が出ている地域があったり、茨城県の常総市では、多数の行方不明者がいたりと、手放しに喜べる状況ではありませんが、まずはひと安心できました。
今朝は、何もなかったように、いつもの笑顔と元気なあいさつと共に、子どもたちが登校してきました。二日ぶりに、学校中に、心地よい賑やかさが戻りました。
栃木市内でも、いまだに避難指示が出ている地域があったり、茨城県の常総市では、多数の行方不明者がいたりと、手放しに喜べる状況ではありませんが、まずはひと安心できました。
本日は、臨時休業でした。
台風18号の影響による大雨と河川の増水、道路の冠水等のため、登下校が危険であると判断し、本日は、臨時休業といたしました。
午後になって、雨の降り方や風が弱くなってはきましたが、今後も油断せず、引き続き警戒してください。
子どもたちが活動する声が聞こえない学校は、静か過ぎて、とても寂しいものです。
午後になって、雨の降り方や風が弱くなってはきましたが、今後も油断せず、引き続き警戒してください。
子どもたちが活動する声が聞こえない学校は、静か過ぎて、とても寂しいものです。
朝、第4回読み聞かせ会が行われました。
台風18号と秋雨前線の影響で、時折、強い雨が降ったり、風が吹いたりする朝でした。
幸い、児童が登校するころは、雨が小降りとなり、何とか、傘をさしながら、事故なく登校できました。中には、雨合羽を着てきたり、長靴を履いてきたりする、雨対策万全な児童も見られました。
そのような中、地域の読み聞かせボランティアの方々のご協力の下、第4回読み聞かせ会が行われました。
各教室において、持ち寄ってくださった本や紙芝居を用いて、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせをしてくださいました。
幸い、児童が登校するころは、雨が小降りとなり、何とか、傘をさしながら、事故なく登校できました。中には、雨合羽を着てきたり、長靴を履いてきたりする、雨対策万全な児童も見られました。
そのような中、地域の読み聞かせボランティアの方々のご協力の下、第4回読み聞かせ会が行われました。
各教室において、持ち寄ってくださった本や紙芝居を用いて、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせをしてくださいました。
4年生が歴史民俗資料館に出掛けました。
午前中、4年生が、社会科学習の一環として、地域にある「おおひら歴史民俗資料館」に出掛けました。
バス2台のピストン輸送で到着した後、展示物の見学をしたり、洗濯板を使ったタオル洗い体験や、「千歯扱き」や「とうみ」を使って玄米を選り分ける体験、また、竜吐水(りゅうどすい)を使った放水体験などをさせていただきました。
今では全自動で済んでしまう洗濯も、昔は人の手を使い、腕や腰が痛くなる苦労を、子どもたちは身をもって感じ取っていたようでした。
バス2台のピストン輸送で到着した後、展示物の見学をしたり、洗濯板を使ったタオル洗い体験や、「千歯扱き」や「とうみ」を使って玄米を選り分ける体験、また、竜吐水(りゅうどすい)を使った放水体験などをさせていただきました。
今では全自動で済んでしまう洗濯も、昔は人の手を使い、腕や腰が痛くなる苦労を、子どもたちは身をもって感じ取っていたようでした。
2学期の第2週に入りました。
9月の残暑が懸念されていたにもかかわらず、本日は、朝から雨が降ったりやんだりの肌寒い一日でした。
このように不安定な天候が続いていたり、2学期が始まって生活のリズムが変わったことの疲れなどが表れたりしたこともあり、本日の欠席児童数が普段より多くなっていました。
また、登校はできたものの、途中で体調を崩して早退する児童も数名いました。
人は、生活習慣を身に付けたり、取り戻したりするために3週間程度かかる、3週間続けられれば生活習慣となって身に付くと言われています。
それを考えると、あと2週間程度は、生活習慣づくりのために時間や取組が必要になってきます。
そのために、学校では、落ち付いた学校生活が実践できるように児童と共に取り組んでいるところです。
ご家庭におきましても、 「早寝、早起き、朝ご飯」 の実践を継続していただき、お子さんの体調管理にご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。
このように不安定な天候が続いていたり、2学期が始まって生活のリズムが変わったことの疲れなどが表れたりしたこともあり、本日の欠席児童数が普段より多くなっていました。
また、登校はできたものの、途中で体調を崩して早退する児童も数名いました。
人は、生活習慣を身に付けたり、取り戻したりするために3週間程度かかる、3週間続けられれば生活習慣となって身に付くと言われています。
それを考えると、あと2週間程度は、生活習慣づくりのために時間や取組が必要になってきます。
そのために、学校では、落ち付いた学校生活が実践できるように児童と共に取り組んでいるところです。
ご家庭におきましても、 「早寝、早起き、朝ご飯」 の実践を継続していただき、お子さんの体調管理にご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。
学校の生き物たち紹介 №16
ここで、夏休みの後半に出会った昆虫たちをご紹介します。(名前が分かりますか?)
① ② ③
④ ⑤
①は、校庭南側の砂場で巣作りをしていた クロアナバチ(ハチ目アナバチ科)です。狩りバチの一種で、掘った穴に、幼虫のえさとなる仮死状態にした昆虫を運び、それに卵を産みつけます。
②は、体育館外トイレのガラス窓にとまっていた ルリチュウレンジ(ハチ目ミフシハバチ科)です。瑠璃色に輝くきれいなハバチですが、幼虫はツツジの葉を食べてしまう害虫として扱われています。
③も、体育館外トイレのガラス窓で見付けた イチモンジセセリ(チョウ目セセリチョウ科)です。やや小さめのチョウで、素早い動きで飛び回っているのを見かけます。
④は、オオミズアオ(チョウ目ヤママユガ科)という大型のガの一種です。残念ながら、羽根がずいぶん痛んだ状態でした。本来ならば、夜、電灯などに照らされて飛ぶ姿は、幽玄で、幻想的でもあます。
⑤は、職員室前の花壇で見付けた セスジスズメ(チョウ目スズメガ科)の幼虫です。見るからに大型でグロテスクな感じがします。ホウセンカの葉を勢いよく食べ尽くしてしまう厄介者です。
① ② ③
④ ⑤
①は、校庭南側の砂場で巣作りをしていた クロアナバチ(ハチ目アナバチ科)です。狩りバチの一種で、掘った穴に、幼虫のえさとなる仮死状態にした昆虫を運び、それに卵を産みつけます。
②は、体育館外トイレのガラス窓にとまっていた ルリチュウレンジ(ハチ目ミフシハバチ科)です。瑠璃色に輝くきれいなハバチですが、幼虫はツツジの葉を食べてしまう害虫として扱われています。
③も、体育館外トイレのガラス窓で見付けた イチモンジセセリ(チョウ目セセリチョウ科)です。やや小さめのチョウで、素早い動きで飛び回っているのを見かけます。
④は、オオミズアオ(チョウ目ヤママユガ科)という大型のガの一種です。残念ながら、羽根がずいぶん痛んだ状態でした。本来ならば、夜、電灯などに照らされて飛ぶ姿は、幽玄で、幻想的でもあます。
⑤は、職員室前の花壇で見付けた セスジスズメ(チョウ目スズメガ科)の幼虫です。見るからに大型でグロテスクな感じがします。ホウセンカの葉を勢いよく食べ尽くしてしまう厄介者です。
大平地区音楽祭に向けて練習しています。
午後は、久し振りに青空が顔をのぞかせ、夏を思い出させるような日差しが照りつける一日でした。
今月17日(木)には、大平地区学校合同音楽祭が開催されます。本校は、6年生全員による合奏を披露する予定です。
今日も、音楽の時間や昼休みを利用して合奏の練習に取り組んでいます。
当日は、プログラム1番として、12時50分ころからの発表となります。
曲名は、リコーダー合奏「ひまわりの約束」と、合奏「OLA!!」の2曲です。
ご都合の付く方は、ぜひ、子どもたちが奏でる心と音のハーモニーをお聞きください。会場は、大平文化会館です。
今月17日(木)には、大平地区学校合同音楽祭が開催されます。本校は、6年生全員による合奏を披露する予定です。
今日も、音楽の時間や昼休みを利用して合奏の練習に取り組んでいます。
当日は、プログラム1番として、12時50分ころからの発表となります。
曲名は、リコーダー合奏「ひまわりの約束」と、合奏「OLA!!」の2曲です。
ご都合の付く方は、ぜひ、子どもたちが奏でる心と音のハーモニーをお聞きください。会場は、大平文化会館です。
1~3年生の身体計測も終了しました。
今日は、朝からどんよりとした天気でしたが、時折日が差して、蒸し暑さを感じることもあった一日でした。
午前中には、昨日の上学年に引き続き、1~3年生の身体計測が実施されました。保健室前の廊下で待つ間や計測のときも静かに過ごすことができ、身体だけでなく、精神面での成長ぶりを感じることができました。
本日も、地域のボランティアの方のご協力をいただきました。ありがとうございました。
また、各教室前の廊下には、習字や理科研究、作文やポスターなど、子どもたちが夏休みに取り組んだ成果が展示されています。休み時間には、友達が取り組んだ作品を見て学ぶ子どもたちの姿が見られました。
午前中には、昨日の上学年に引き続き、1~3年生の身体計測が実施されました。保健室前の廊下で待つ間や計測のときも静かに過ごすことができ、身体だけでなく、精神面での成長ぶりを感じることができました。
本日も、地域のボランティアの方のご協力をいただきました。ありがとうございました。
また、各教室前の廊下には、習字や理科研究、作文やポスターなど、子どもたちが夏休みに取り組んだ成果が展示されています。休み時間には、友達が取り組んだ作品を見て学ぶ子どもたちの姿が見られました。
2学期、2日目。
昨日までの涼しさから一転した蒸し暑い一日でした。
本日の午前中には、4~6年生の身体計測が行われました。1学期同様、地域のボランティアの方の補助をいただきながらスムーズに実施されました。
4月からの5か月間での成長の様子については、後日お知らせいたします。
明日は、1~3年生の身体計測を予定しています。
また、3時間目と5時間目に、体育の授業でプールに入った学年がありました。日差しの有無によって体感温度が違ったようですが、どちらも入水条件を満たした中での実施でした。
本日の午前中には、4~6年生の身体計測が行われました。1学期同様、地域のボランティアの方の補助をいただきながらスムーズに実施されました。
4月からの5か月間での成長の様子については、後日お知らせいたします。
明日は、1~3年生の身体計測を予定しています。
また、3時間目と5時間目に、体育の授業でプールに入った学年がありました。日差しの有無によって体感温度が違ったようですが、どちらも入水条件を満たした中での実施でした。