学校ニュース(令和5年3月~)
誰もいない寂しい教室 学級閉鎖
インフルエンザB型が流行ってきました。2月4~6日に学級閉鎖のクラスが出ました。学校でも、手洗い・うがい・マスク着用の励行、教室の換気等気をつけて行っていますが、ご家庭でも十分な休養と、学校同様の対策をお願いします。
2・4・6年授業参観・懇談会
2月3日(火)5校時に、2・4・6年の授業参観と懇談会が行われました。
2年生の授業参観は、生活科「あしたへジャンプ!」。これまでの自分の生活や成長を振り返る活動を通して、自分でできるようになったことなどに気付くとともに、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつ内容です。今まで調べていたことをまとめ、クイズ形式にしたりして発表しました。最後に感謝の気持ちを表すため、歌や合奏、ダンスなどを披露しました。
4年生の授業参観は、総合「みんなが住みよい町に」。1学期から一年かけて調べてきた福祉に関することを、PowerPointでまとめた資料をもとに発表しました。11月の人権教育研究発表の公開授業のときに考えた(学んだ)ことなども交えながら、単なる知識だけではなく、自分の思いなども発表していました。
6年生の授業参観は、総合「自分を見つめよう(卒業制作)」。小学校生活を振り返りながら、思い出や将来の夢などをオルゴールボックスの蓋に彫刻しました。保護者と一緒になって、楽しい雰囲気の中で制作をすすめていました。
授業参観の後は、どの学年も懇談会が行われました。一年間の成長のようすを写真を見せたりしながら説明しました。毎日の生活や行事等を通して、一人一人ができるようになったことが増えたことなどを話しました。
この後、5日(木)には、1・3・5年の授業参観・懇談会が予定されています。
5年生 なわとび記録会
1月29日(木)5年生の「なわとび記録会」がありました。
『体力をつける』
『今よりも、もっと上達する』
という2つのめあてをもって、練習に取り組んできました。
記録会には、持久とびと技能とびの2種目があります。
①持久とび・・・5分間跳び続けられたかどうか
②技能とび・・・自分で選んだ跳び方を、3分間で何回連続でとべたか
どの子も自分のめあてに向かって精一杯頑張っていました。
6年道徳授業(人権教育関連)
6年2組の道徳の時間に、「わたしのせいじゃない」という教材を使って、「いじめをたち切るために、自分ができることを考えよう。」というねらいの授業が行われました。「みんなで、ある一人の子をたたいたり、悪口を言ったり、見ているだけで何もしなかったり・・・」といういじめの話をもとに、「誰が悪い?」「クラスの一員だったらどう行動する?」などを考え、意見を交わし合いました。いじめが悪いことは誰もが知っている。だからこそ、じぶんは「いじめ」「差別」「不公平」とどのように向き合っていったらよいかを見つめ直す時間となりました。今日あらためて考えたことをしっかりと実践し、南小から、そして、世の中からいじめがなくなることを願っています。
予告なし避難訓練
1月29日(木)昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。校庭や図書室など、思い思いの場所で過ごしていたときに、突然の緊急放送。
「これから避難訓練を始めます。」「緊急地震速報。・・・」
それぞれがいる場所で、すぐに机の下に潜り込んだり、ダンゴムシのポーズをとったりできました。
地震がおさまったと思ったら、理科室から火災が発生したとの続きの放送。放送をよく聞き、出火元を確認した上で、避難ルートを考え、校庭に避難しました。
短時間で避難し、集合・整列し、人数確認も終了。放送を静かに聞き、内容を把握し、自分で考えしっかりと避難することができました。
いつ非常事態が起きるか分かりません。「自分の命は自分で守る」これからも、一人一人がしっかりとできてほしいことのひとつです。