ブログ

学校ニュース(令和5年3月~)

人権集会(いじめ防止に向けて)

 12月1日から5日までは校内人権週間です。そこで、3日(水)にオンラインによる人権集会を行いました。

 はじめに、「あったか栃木いじめ防止こどもフォーラム」に学校代表として参加した6年生から、フォーラムに参加して感じたこと、いじめをなくすための決意等の発表がありました。その発表を受けて、担当の先生から「南小からいじめをなくすためにクラスごとにめあてを話し合いましょう」との話がありました。

 この後、クラスごとにいじめゼロに向けてのめあてを話し合います。

 

 

 

 

2年生 図工の授業の様子(わくわく カッターナイフ)

 2年生は、図工の授業でカッターナイフを使って工作をしています。たくさんのボランティアの方に見守っていただき、怪我なく安全にカッターの使い方を学ぶことができています。はじめは緊張した面持ちでしたが、少しずつ慣れてきて、自分が切りたい形に画用紙を切ることができました。作品の完成が楽しみです。

 

1,2年生 おもちゃパーティー

 2年生の生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元では、身近な材料を用いておもちゃ作りをしました。お手本で実際に遊んだり、教科書の作り方を見たりして、自分で必要な材料を準備して、おもちゃを作りました。「1年生に遊んでもらいたい!」とみんなで話し合い、1年生を招いておもちゃパーティーを開催しました。司会やおもちゃで遊ぶときにルールの説明も上手にできました。1年生に楽しんでもらえて、2年生も大満足でした。

 

  

ボランティア委員会 高齢者施設訪問

12月1日(月)委員会活動の時間に高齢者施設を訪問しました。施設の利用者の皆さんとけん玉をし、うまくいったときには歓声が上がりました。

最後に心を込めて作ったハートメダルとシクラメンの鉢をプレゼントし、またメダルを利用者のみなさんにいただきました。

一緒に楽しみながら交流し、たくさんの笑顔があふれる時間になりました。

  

 

4年生親子活動

 11月21日(金)4年生の親子活動を行いました。ピラティス講師の川島先生をお呼びし、ピラティスの体験も今年で3回目、4年生の親子活動の定番になりつつあります。家族で手をとり、体をくっつけ、体を伸ばし、とにかくたくさん動きました。背骨の動きを理解し、意識し、よい姿勢を保つことができました。みんなとても楽しそうでよい体験になりました。

 

 

校外学習に行ってきました!!! (5年生)

11月20日(木)、校外学習で、県庁と防災館へ行ってきました。

県庁では、県庁とはどんな場所なのかや、栃木県の県政、魅力などを学びました。

昼食は展望ロビーで、宇都宮市街の景色を楽しみながら食べました。

 

 

 

防災館では、主に体験学習をしました。「地震・大風(おおかぜ)・煙・大雨」の4つの体験を行いました。

災害はいつ、どこでも起きる可能性があります。災害を実際に体験し、その対策方法を学ぶことができました。3学期に、社会でも学習します。

公共施設での態度についても、よくできていました。具体的には、「自分からあいさつする」「静かにする、話すときは話すというメリハリをつける」「その場所のルールを守る」などです。1人1人が意識し、よく守れていたと思います。

 

和太鼓体験

 学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業により、和太鼓奏者 過足 雅之先生、照沼 啓子先生にご指導いただき、3年生から5年生が和太鼓の演奏体験をしました。

 太鼓のつくりを教えていただいたり、お二人の太鼓の演奏を聴かせていただいたり、貴重な体験ができました。子どもたちは、集中して太鼓をたたき、体育館には、力強い太鼓の音と子どもたちの元気な掛け声が響き渡りました。
 子どもたちは生き生きと活動し、充実した時間となりました。

 

 

 

幼小連携授業「球根を植えよう」

 更生保護女性会様から寄贈していただいたチューリップの球根を1年生とアルス南幼稚園の年長さんが一緒に本校の花壇に植えました。

 1年生の児童が花壇に穴を掘り、年長さんに植え方を教えて、一緒に土をかぶせました。更生保護女性会の皆様にも球根植えを手伝っていただきました。

 1年生は、幼稚園生のお兄さん、お姉さんととして、優しく年長さんに接したり、へびおにで楽しく遊んだりし、楽しい時間を過ごしました。

 来年の春、かわいいチューリップの花が咲くのが楽しみです。

2年生 親子交流活動

12日(水)、2年生の親子交流活動を行いました。新聞紙を使って親子で楽しく体を動かしました。学年委員の皆さま、準備など大変お世話になりました。

 

      

持久走練習開始

 11月26日(水)に校内持久走大会を予定しています。そこで、今日から大会当日まで、業間(南タイム)ありのC日課になり、持久走の練習が始まりました。準備体操の後、5分走って1分歩き、3分走って1分歩き、最後に1分走るというインターバル走です。一人一人が立てためあてに向かって、苦しくても歩かずに走り通し、大会では最高の走りができるようにしたいです。

  

 

栃木南ブロック人権教育公開研究発表会

 11月7日(金)に、昨年度から栃木南中学校、栃木第四小学校とともに、栃木南ブロックとして研究してきた人権教育公開研究発表会が行われました。

 初めに、体育館で全体会を行いました。研究主任がこれまでの研究概要の説明をしました。

 

 授業は、4年2組では総合的な学習の時間「みんなが住みよい町に」の授業を公開しました。1学期から体験したり調べたりしてきたことをもとに、「みんなが住みよい町にするための自分の取組をよりよくしよう。」というめあてのもと、一人一人が考え、ペアやグループで話し合い、全員で共有しました。

 

 5年1組では、道徳科で「知らない間のできごと」の資料をもとに、「よりよい人間関係」についての学習をしました。軽い気持ちでとった行動が大変な事態になっていることを知り、その後に先生が話してくれた実際にあった話について、一人一人が真剣に考えていました。

 

 研究授業の後は、再び体育館に集まり、授業についての話合いが熱心に行われました。参観者からは、貴重な感想・意見をもらうことができました。

 

 今回の公開研究発表会で、いったんひと区切りになりますが、人権教育にはまだまだ課題があるので、今後も継続して研究を重ね、教職員の授業力向上を目指すとともに、今回の研究のサブテーマでもある「差別を自分事として捉え、その解消を目指す」子どもたちを育成していくつもりです。

がんばった運動会

 10月25日(土)、南小学校運動会が行われました。小雨小雨が降ったりやんだりし、肌寒い日だったため、順番を入れ替えたり、演技・競技以外のときは上着着用もOKという、当初の予定とは異なるものでしたが、子どもたちは今までの練習の成果を出し切ってくれました。

 

<開会式>

雨のため、児童はテントの中にいたまま、前年度優勝の白組からの優勝旗返還、児童代表の言葉(誓いのことば)、運動会の歌等を行いました。

 

 

 

<3 巻き起こせ!南小ハリケーン>(3・4年団体)

4つの大型ハリケーン。さて、どのハリケーンの勢いが強いのでしょうか。

 

 

<5 ポケモンダンス「Will」~未来へジャンプ!~>(1・2年表現)

笑顔で元気にキラキラダンスを踊りました。

 

 

 

<7 大玉送り~2025~>(全校特別)

1~3年生は大玉を転がして送り、4~6年は持ち上げて次へ送りました。練習ではいつも白が勝っていましたが、今回は赤の勝ちでした。

 

 

 

<8 綱引きだけじゃダメですか?>(5・6年団体)

お助け綱引きです。腕力も走力も必要です。

 

 

 

<11 しらなみ>(3・4年表現)

今年はいつもの「よさこい」ではなく、新曲にチャレンジしました。

 

 

 

 <12 ダンシング玉入れ>(1・2年団体)

かわいらしく踊り、玉入れは素早さとコントロールが必要です。

 

 

 

<13 自分らしく生きる~旗で描く、それぞれの輝き~>(5・6年表現)

グループごとの創作ダンスも素敵でした。

 

 

 

<2 あつまれ!南どうぶつ園>(2年障害走)

障害を越えた後、めくったカードに合わせて、動物になり切ってゴールに向かいました。

 

 

<4 運命の旗>(6年障害走)

今年は「運だのみ」だけでなく、いくつかの障害を入れ、パワーアップしています。

 

 

 

<6 さがしものはなんですか?>(4年障害走)

障害を越えるまでは1位でも、どんなカードを引くかで、順位が大幅に変わってしまいます。

 

 

 

 <1 RUN RUN RUN!>(5年徒競走)

高学年の走りは迫力があります。

 

 

 

<9 全力疾走>(3年徒競走)

力いっぱい走る3年生はかっこいいです。

 

 

 

<10 ゴールをめざしてダッシュダッシュ>(1年徒競走)

直線コースを全力で走りました。

 

 

 

<14 赤白対抗選抜リレー>(全校特別)

5年ぶりに復活した代表児童による選抜リレーです。

 

 

 

<閉会式>

今年の優勝は赤組でした。

 

係活動や応援の態度もすばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人一人が、本当によく頑張った運動会でした。この行事を経験して、また一つ成長した感じがします。

運動会1週間前

 いよいよ運動会まで、あと1週間になりました。どの学年も、少しずつ完成度が増しています。

 5・6年生団体種目「綱引きだけじゃダメですか?」は、今回が初めての練習でしたが、練習にもかかわらず、真剣勝負です。

 

 5・6年表現種目「自分らしく生きる ~旗で描く、ソロぞれの輝き~」の練習は、来週再開する予定です。

 

 3・4年生は、団体種目「巻き起こせ!南小ハリケーン」の練習をしました。4つ同時に出現したタイフーンがどんな動きをするのか楽しみです。

 

 3・4年生の表現種目は「しらなみ」です。いつものよさこいとは一味違うダンスです。運動会当日お楽しみください。

 

運動会の練習が始まりました

 今週から、運動会の練習が始まりました。10月16日(木)は肌寒い一日でしたが、雨が降り出す前に、1・2年生がダンスと玉入れの練習を行いました。

 ポケモンダンス「Will」~未来へジャンプ!~はダンスと隊形移動を覚えなければなりませんが、さすが1・2年生。覚えるのが早いです。

  

 ダンシング玉入れは、音楽に合わせて踊ったり、玉入れをしたり・・・。

 

 運動会まであと1週間。練習を重ねて、完成度を上げて、おうちの人や地域の方に最高の姿を見せたいです。

楽しみにしていた修学旅行 7

 修学旅行最後の活動、カップヌードルミュージアムでのオリジナルカップヌードルつくりになりました。

カップに思い思いの絵をかいたり、ロゴに色付けしたりをした後、自分好みのスープと具材を選んで世界に一つのマイカップヌードルの出来上がりです。早く家に帰って食べたい衝動に駆られながら、いろいろな展示コーナーを見たり、最後のお土産を買ったり・・・。

 

 

 

 

 

最後の活動が終わった後は、学校へ向けて出発です。まだまだみんなといろんなことをしたいけれど、もう少しで修学旅行が終わります。

楽しみにしていた修学旅行 6

 修学旅行2日目。横浜開港資料館見学の後、高さ273メートル、地上69階、横浜港を一望できるスカイガーデン展望室に行きました。エレベーターであっという間に到着!目の前には海、みなとみらい、コスモワールドの大観覧車、青空のもと素敵な光景が広がっていました。

 

 

 次に、ロープウェーに乗って、昼食会場の横浜ワールドポーターズに行きました。楽しみなお昼ご飯です。自分たちが食べたいものを話し合い、おいしく楽しく食べられました。

 

 

 

  

 この後は、最後の目的地、カップヌードルミュージアムに向かいます。

..

楽しみにしていた修学旅行 5

 修学旅行2日目。朝食を食べた後は、ホテルをチェックアウトして、山下公園に向かいました。とてもよい天気晴れです。

 戦前の日本で建造され、現存する唯一の貨客船氷川丸の前で集合写真をパチリ視聴覚

 

 山下公園内を思い思いに散策した後は、横浜開港資料館へ。日米和親条約(この後、社会科の授業で学習します)締結後の1859年に開港してからのようすがよく分かりました。

 

  

資料館見学後、スカイガーデン展望室に行き、空から横浜の街を見下ろす予定です。

 

 

楽しみにしていた修学旅行 4

 修学旅行2日目の朝は早いです。5時30分起床(もっと早くから起きている人もいたようです。)、6時15分から朝食の始まりです。おいしそうな料理が並び、どれを食べようか迷ってしまいます。朝からモリモリ食べて、2日目の今日もがんばります。

 

 

楽しみにしていた修学旅行 3

修学旅行1日目の最後は、横浜中華街にある関帝廟見学と中華料理店での夕食です。

『三国志』で有名な武将 関羽を祭っている関帝廟は、とてもきらびやかな建物でした。

 

関帝廟見学の後は、いよいよ夕食です。円卓を囲み、おなかいっぱい食べました。みんな笑顔です。先生たちも笑顔です。

 

 

 

 

楽しみにしていた修学旅行 2

 鎌倉自由行動のゴール鶴岡八幡宮に到着しました。

「あの階段の13段目に大銀杏の木があって、その陰に隠れていた公暁が鎌倉3代目将軍源実朝を・・・」

「この舞殿で、静御前が源頼朝の前で、義経をしのんで・・・」

社会科の時間に聞いた話を説明してくれました。

 

 

この後、横浜に向かい、関帝廟見学、そして中華街での夕食になります。

 

楽しみにしていた修学旅行 1

 10月9日(木)。ついに楽しみにしていた修学旅行当日になりました。朝の出発時は少し雨雨がぱらついて心配でしたが、そんなことは気にせずに、「いざ鎌倉」へバス 台風の影響か、最初の目的地江の島付近は風が強かったです。 

 

 

 江の島で解散した後は、お楽しみの班別自由行動。江ノ電電車に乗って移動し、長谷寺を散策したり、道中で買い物を楽しんだり・・・。

 

 

 

 

この後も、買い物等を楽しみながら、思い思いのルートでゴールの鶴岡八幡宮を目指します。

 

 

3年 親子交流活動「逃走中」

 10月8日(水)の3時間目に親子交流活動「逃走中」を行いました。親子または友達と手をつなぎながら、ハンターに捕まらないように一生懸命逃げました。途中の大縄跳びミッションやクイズミッションでは、見事成功させることができ、大きな歓声が上がりました。親子で心も体もぐっと距離が縮まり、笑顔いっぱいの活動になりました。ご参加・準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

   

   

 

 

1,2年生 校外学習~宇都宮動物園~

10月7日(水)1、2年生で宇都宮動物園に校外学習に行きました。

天候にも恵まれ、楽しい一日になりました。

動物園では、クラスごとに様々な動物を見たり、えさやりをしたりしました。

 

  

動物を見た後は、グループごとに遊園地の乗り物を楽しみました。2年生は、1年生にやさしくすることができていました。

お昼ごはんも、グループで仲良く食べることができました。笑顔がたくさんの一日でした。

 

4年生福祉体験

 すぎのこ会の方たちが来てくださり、児童と交流活動を行いました。利用者の方が使っている道具を実際に使ってみたり、助けとなる道具を考えてみたりして、過ごしやすくなる工夫について学びました。また一緒に、パネルシアターをしてみんなで交流し、楽しい時間を過ごしました。交流することで、福祉にふれ、福祉を知ってほしいというねらいがあります。福祉を学んでいる4年生にとって、様々な視点から考えさせられる体験となりました。

 

 

 

5年 待ちに待った臨海自然教室 6

臨海自然教室最後の活動は、砂浜活動です。体育着から普段着に着替えての活動なので、濡れるわけにはいきません。とはいえ、海なし県育ちなので、やはり気分はハイテンションです。波と鬼ごっこや水くみリレーをしているうちに、やっぱり濡れてしまいました。

5年 待ちに待った臨海自然教室 5

いよいよ楽しみにしていた活動「塩つくり と つぼ焼きいもつくり」です。

 ①海に行って海水をくんでくる。

 ②マッチと薪と新聞紙でかまどに火をおこす。

 ③土鍋に海水を入れて、ひたすら煮詰める(煙で目が痛くても、がまんがまん。)

 ④水分が完全に蒸発したらできあがり。

海水は塩水ということは知っていましたが、やはり塩ができると大興奮。

同時に作っていたつぼ焼きいもに塩をかけたりしながら、おいしくいただきました。

残った塩は家族や自分自身へのお土産です。

 

 

 

この後、理科の授業で、食塩水の再結晶化などの勉強をするので、よい経験となりました。

5年 待ちに待った臨海自然教室 4

 臨海自然教室も二日目の朝を迎えました。天気もよく、朝日を見ながらの朝食です。いつも朝はあまり食べない人も、友達と一緒だと、楽しくおいしくたくさん食べられます。たくさん食べた後は、荷物整理、ルームチェックをして、塩づくり・つぼ焼きいもづくりです。早く体験したくて、うずうずしています。

 

 

 

5年 待ちに待った臨海自然教室 3

 館内オリエンテーリングのあとは、楽しみにしていた夕食です。地下一階なのに海が見えるという不思議なつくりの大食堂でバイキング夕食をいただきました。思い思いのおかずをとって、「いただきます」。動き回った後なので、食欲もりもり。おなかいっぱいいただきました。この後は、どきどきわくわくの「ナイトハイキング」です。

 

 

令和7年度運動会のスローガンを掲示しました!

運動会の練習がいよいよ始まります。今年のスローガンは、「限界をこえろ!心を燃やしてみんなでがんばろう!」になりました。スローガンを思い浮かべながら練習に励み、子どもたちが運動会を「精一杯やりきった!」「がんばった!」と思えるような運動会にしてほしいと思います。

 

5年 待ちに待った臨海自然教室 2

 湊公園でお弁当を食べた後、ついに とちぎ海浜自然の家に到着です。

 

 まずは、入所式とオリエンテーリング。代表児童のあいさつも、とても素晴らしかったです。オリエンテーションで館内の説明や注意事項などを聞いて、荷物を部屋に置いた後は、館内オリテーリングの時間です。自然の家があまりにも広いので、この活動を通して、食堂や大浴場など館内の場所の確認をする意味合いもあります。みんな、迷子にならないように必死に活動していました。

 

 

 

 

 

 

5年 待ちに待った臨海自然教室 1

 5年生がずっとずっと待っていた、臨海自然教室当日になりました。予定より少し早めに学校を出発し、とちぎ海浜自然の家に行く前に、社会科の勉強として、日本製鉄(株)東日本製鉄所鹿島地区を見学しました。鉄鉱石、コークス、石灰石、石炭をもとに、鉄ができるまでの様子を見学しました。真っ赤になった鉄の塊を少しずつ少しずつ薄くしていく工程では、工場内がとても暑くて驚きました。この後、港公園でお弁当を食べて、海浜自然の家へ向かいます。

 

 

4年生校外学習(日光)

4年生は日光へ校外学習に行ってきました。まずは華厳の滝。エレベーターで近くまで降りると迫力ある滝が眼前に迫ってきました。今日の水量は1秒間に1.5トンだそうです。少し雨が降ってきましたが、よく見学できました。滝の近くの森の中には猿が移動する姿が見られました。

 

 

次は中禅寺湖にて散策&遊覧船乗船です。気持ちのよい風を浴びながら中禅寺湖の自然や雄大な男体山の素晴らしさを感じました。

  

 

お昼&お買い物の様子です。お腹ペコペコの状態で、お家の方の作ってくださった美味しいお弁当に舌鼓をうちました。その後は楽しみにしていたお買い物です。何をお土産にしようか真剣に考えてようやく決まった品は思い出がたくさんつまった物となるでしょう。算数で学習したがい数も大いに役立ちました。

    

 

 最後に日光東照宮です。ガイドの方に三猿や陽明門のことを聞き、207段の階段を登って徳川家康の墓を参り、鳴龍の音を聞いてきました。それぞれ事前に調べたことを実際に見ることができよい勉強になったことと思います。

  

 

4年生総合的な学習の時間 盲導犬体験

とちぎ蔵の街ライオンズクラブ様の主催で東日本盲導犬協会から講師の方をお招きし、盲導犬についての講話をいただき、体験をさせていただきました。盲導犬の訓練のことや盲導犬ユーザーへの声のかけ方、盲導犬に街中で出会ったらどうするかなど様々なことを教えていただきました。さらに2頭の盲導犬に実際にガイドしてもらい歩く体験をしました。なかなかない体験に興味をもって取り組んでいました。現在行っている福祉の学習に大いに活かせる内容でした。

  

3年生スーパーマーケット見学

 9月25日(木)社会科の学習でヤオハン城内店さんに行ってきました。バックヤードにある冷蔵庫の中を見せて頂いたり、取り扱う商品の種類や数、陳列の工夫などを聞いたりしてスーパーの仕事の工夫についてたくさん知ることができました。

稲刈りをしました。

9月16日(火)、5年生が稲刈りをしました。5月26日に泥だらけになって行った田植えから約4か月、天谷さんご夫妻に世話をしてもらっていた稲が、ようやく収穫の時を迎えました。機械で稲刈りをする様子を見せてもらった後、いよいよ鎌を片手に稲刈りの開始です。初めは慣れない手つきで稲を刈っていましたが、次第にやり方にも慣れ、楽しみながらあっと言う間に稲刈りが終了しました。この後再び天谷さんにお世話になり、脱穀、精米などを経て、食べられるお米となります。社会科の学習と関連しながら、管理の大変さや収穫の喜びなど、体験を通して多くのことを学ぶことができました。

 


  

  

1年生活科「いきものとなかよし」

 2学期が始まっても暑い毎日が続いている中晴れ 1年生は生活科「いきものとなかよし」の勉強として 校庭にいるむしさがしをしました。

 築山や校舎の裏など、木や草花が多いところにいるのでは・・・一生けんめいさがしました。トンボやアリなど、何種類かの虫がいました。初めのうちはなかなか捕まえられませんでしたが、何とか捕まえることができ、観察をした後は、逃がしたり、家に持ち帰ったりしました。この後は本なども使ってさらに調べていく予定です。

 

 

 

2学期開始!

 長い夏休みも終わり、第2学期が始まりました。学校には、久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 

 

 先生たちも、みんなの元気な姿を見るのを楽しみに待っていました。

 

 始業式は、暑さ対策のため、各教室をオンラインでつないで行いました。

 

 代表作文発表で2学期に頑張りたいことをはっきりと言うことができました。 

 

 校長先生の話では、2つの話がありました。

①「みんなが主役の2学期」

  校外学習、臨海自然教室、修学旅行、運動会、持久走大会などの大きな行事が目白押しの2学期。

  11月には公開研究発表会もあるので、一人一人が活躍できるようにがんばってほしい。

②「耳と目と心で聴く」

  聴く=耳 + 目 + 心

  ぜひとも先生や友達の話をしっかり聴けるようになってほしい。

 

 

 みんな真剣に話を聴いていました。

 

 校歌を歌って終業式が終わった後は、学習指導の先生からの話がありました。

 

 

 その後は、夏休みの思い出を発表したり、2学期の係を決めたりして、給食を食べて半日で帰りました。明日からもまだまだ暑い日が続く予報です。規則正しい生活に体を早く慣らし、長い2学期を頑張っていきましょう。

1学期終了!

 7/18(火)は1学期の最終日。終業式が行われました。暑さ対策として、図工室と各教室をオンラインでつなぎ、涼しい教室で行いました。

 はじめに、1年生と6年生が1学期を振り返る作文を発表しました。二人とも1学期に頑張ったことを思い出し、同時にこれから頑張りたいことにも触れながら、はっきりと発表をすることができました。

 

 次に、校長先生の話です。始業式に話した「1学期に頑張ってほしいこと」がしっかりとできたかどうか、そして、それぞれの学年で何をがんばったのかなど、写真を見せながら話してくれました。

  

 

 校長先生の話の後は、元気に校歌を歌って終業式が終わりました。

 児童指導の先生の話を聞き、その後は各クラスごとに学級指導などを行って、無事、第1学期が終わりました。

 いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。長い休みだからこそできることに挑戦し、2学期に元気な姿を見せてくれることを願っています。

4年総合 福祉のお話

 4年生の総合的な学習の時間、福祉についての学習として、様々な講師の方にお話をいただきました。車いすを使用している方、視覚に障がいがある方、デイサービスで働く方、点字を作っている方を迎え、それぞれの興味に合わせてワークショップの形で話を聞きました。それぞれの方のすごい部分を目の当たりにしたり、これまで知らなかったことを聞いたりして、今後の学習に生かせる部分がたくさん見つかりました。調べ学習を進め、様々な人たちとともに住みよい町を作っていくために自分たちは何ができるのか考えていきたいと思います。

 

 

計画委員会のイベント

 暑い日、雨や雷の日が続き、なかなか外に出て長い間いられないことを想定して、計画委員会でみんなが楽しめるイベントを計画して実施しました。イベントの名前は、「一回で開いて」です。計画委員が指定した本のページをパラパラめくらないで、一回で開き、ぴったり合ったら成功です。曜日ごとに指定した学年の子が集合します。計画委員の前に並び、各々コミュニケーションをとりながらゲームに参加しました。参加者からは「難しい~」の声が。その中でも3人の子がぴったりとページを開くことができました。みんながニコニコと楽しめるイベントになりました。

 

 

3年生社会科学習

 今日は社会科「物をつくる人はどのようなくふうをしているの」の学習として、ひざつき製菓さんを講師にお迎えして、オンライン工場見学を行いました。

まずは帽子を被って、工場に入った気分を味わいました。また、せんべいができるまでの過程を動画で観ることで、教科書だけでは分からなかったことを詳しく理解することができました。えびせんべいは1日およそ900ケース作っていることや1秒間に6袋できるスピードで作られていることを知り、驚きの声が上がっていました。

 お菓子は年間1万種類くらいの新商品が発売されていることを聞いたあとは、自分でも大ヒット商品を考える学習をしました。

カレー味、いちご味など子どもたちなりに工夫を凝らしたお菓子を考えました。栃木市のみんなに食べてもらいたい、家族みんなに食べてもらいたいとそれぞれが思いをもって楽しく活動することができました。

3年 市内巡り

 社会科の学習で、栃木市内の施設などを巡りました。

 栃木市役所の見学では、私たちの生活のためにどのような仕事をしてくれているかや、窓口の工夫などについて学びました。普段は入れない場所にも入れていただき、貴重な体験をすることができました。

   

 大通りや巴波川など巴波川周辺を散策した後、山車会館に行きました。栃木市の歴史を感じる街並みや山車の迫力を実際に見て、新たな発見を得ました。 

  

 渡良瀬遊水地で昼食をとった後、敷地内を見学させてだき、ヨシ舟作りを体験しました。一生懸命話を聞き、メモをとり、たくさんのことを学習した校外学習になりました。

  
 
 

授業参観

 今年度2回目の授業参観は、人権教育に関する授業を行いました。

1年 学級活動「ふわふわことばとちくちくことば」

 

 

2年 道徳「三びきは ともだち」

 

 

3年 学級活動「ちがいをみとめ、みんなで生活しよう」

 

 

4年 学級活動「性について考えよう」

 

 

5年 学級活動「らしさを大切に」

 

 

6年 道徳「よりよく生きる『ゴゴ 九十四歳の小学生』」

 

 

かがやき・きらめき学級 自立活動「ソーシャルスキルトレーニング ~自分のことを知ろう~ 」

 

 それぞれの学年で、年間予定に沿った内容の授業を行いました。子どもたちは、緊張している人もいましたが、いつも以上に真剣に考えていました。今回の授業内容について、参観された保護者の皆さんと、家庭でぜひ感想や意見の交換をしてほしいと思います。

 

 なお、今回も徒歩や自転車での来校をお願いしました。

 ↓ 駐輪場に整然と並ぶ自転車の様子です。ご協力ありがとうございました。

暑さに負けず外遊び

 月曜日の昼休みは、清掃なしのロング昼休み。この日は「なかよし班」ごとに自分たちで話し合って決めた遊びをしました。

 

 

 時間めいっぱい楽しく遊ぶことができ、なかよし班がさらに仲よくなれました。

 

カラフルな「ゆで野菜サラダ」を作りました。

家庭科の授業でカラフルな「ゆで野菜サラダ」を作りました。

ブロッコリー、ニンジン、キャベツで作りました。

 

必要な調理器具は何か?

ゆで方が異なる野菜をどう調理していくか?

切り方はどうするか?

どうすれば効率よく調理を進められるか?

ドレッシングの分量は?

 

など、習ったことを確認し、試行錯誤しながら調理しました。

 

自分で調理したサラダ。「おいしい!!!」との声が多く聞こえました。

家庭科の学習のゴールは、「家族の一員として、学んだことを家庭で生かす」です。

ぜひ、お子さんに工夫したことや大変だったことなどを、聞いてみてください。

2年生 町たんけん

 生活科の学習で、町たんけんに行きました。南小学校や、自分の家の近くの施設を見てきました。遊びに行ったり、買い物に行ったりしたことはあっても、どんな仕事をしているのか詳しく知らない場所もありました。公共施設でのマナーを守り、礼儀正しく見学できました。「また行ってみたい!」「今度行ったら、こんなことをしたい。」「家族に教えてあげたい」など、充実した様子で帰ってきました。協力してくださった、保護者ボランティアの皆さま、大変お世話になりました。 

 

歯と口の健康についての学習

 校内の歯と口の健康週間では、ポスターや作文・標語の作成、お昼の放送を活用しての保健委員会によるクイズや、養護教諭による授業、ライオン歯磨き大会への参加など、様々な活動を実施しています。本校でも給食の後に、全校で歯磨きを行っていますが、歯と口の健康は、全身の健康につながるといわれています。学習を通して、子どもたちは、よく噛んで食べることの大切さやきれいな歯磨きの方法を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

3年生交通安全教室

 今日は栃木市の交通防犯課交通教育指導員の方をお呼びして、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。子どもたちは、自分の自転車の乗り方を振り返りながら講師の方のお話を真剣に聞いていました。自転車の点検の合言葉「ぶたはしゃべる」、一時停止の仕方、踏切横断の注意点などたくさんのことを学びました。

 行動範囲が広がる中学年。今後の生活の中で、今日の学習を生かして安全に自転車に乗ってほしいです。

 

音楽ってすばらしい!

 6月9日(月)とちぎ未来づくり文化財団・栃木県主催の学校訪問演奏会(音楽鑑賞会)が行われました。「音楽ってすばらしい!学校でこんにちは!」と題して、ソプラノ歌手の上田純子さんとピアニストの長 雅大さんに来ていただきました。

           

   

  

  

 

 世界のいろいろな曲を迫力ある大きな声で歌ってくださり、みんな大喜び音楽 途中の「私のお父さん」では、本校職員もゲスト参戦し、子どもたちはますます盛り上がりました笑う 腹式呼吸の仕方も教えてくれ、勉強にもなりました。校歌もみんなで一緒に歌いました。声楽を生で聴く貴重な体験となりました。 

 

 

6年生 プール1番乗り!

待ちに待った日がついにやってきました!6年生がきれいにしたプールに、1番に入らせていただきましたピース

今年初めてのプールは最高!みんなで楽しく入りました晴れ

小学校最後のプール期間、安全に楽しく入りたいと思います。目標に向かって水泳学習も頑張ります!

4年生宿泊学習⑩

退所式を終え、自然の家をあとにし、クリーンプラザに向かいました。社会科で学習している「ごみのゆくえ」についてお話をいただき、ごみ処理の仕方を見学してきました。クレーンでごみをかき回したり運んだり、コンピューターで制御したりしている様子を見て、実感の伴う学習ができました。

見学後、南小にもどり、帰校式をして解散となりました。2日間、公共の場でのふるまい方を十分学び、たくさん学校生活に生かせることができたと思います。また友達との絆も深まったように思います。

 

 

 

4年生宿泊学習⑨

昨日の雨により、みかも山の山道がぬかるんでいたため、施設内での活動「チャレンジランキング」に変更しました。たくさんの種目にグループで協力しながら挑戦し、うまくできたときには歓喜の声が上がっていました 

      

4年生宿泊学習⑧

朝はワクワクしていたのか、とても早く起きてしまい、部屋の片づけをしていました。しっかりと部屋の整理整頓を行い、朝食をとりました。パン中心のメニューでしたが、ごはんも食べられます。ごはんもおかわりしている児童もたくさんいました。その後ルームチェックをし、部屋を出ました。

  

 

4年生宿泊学習⑦

夕食はとても大きな唐揚げがメインの、腕によりをかけたワンプレートメニューです。みんなで楽しく食べました。入浴後はキャンドルファイヤーです。LEDキャンドルライトを各々好きな場所に置き、楽しい夜の集いの始まりです。火の神の話を聞いたり、歌を歌ったり、各クラスの出し物を楽しんだりしました。暗い中での少しいつもと違った雰囲気は、みんなの気持ちを穏やかにしてくれたようです。

    

 

4年生宿泊学習⑥

少しゆったりと花の万華鏡づくりです。スターチスの花を入れて綺麗に模様が見えるように工夫しました。グループで協力して教え合いながらよいお土産を作ることができました。

   

1年タブレット学習

 1年生がGIGAタブレット端末の使い方についての授業を行いました。電源の入れ方、シャットダウンのしかた、eライブラリのログインのしかた等を学びました。1年生は、初めてのタブレット操作にドキドキわくわくでした。保護者の方にもボランティアとして入っていただき、多くの目で子どもたちの指導ができました。この後、家庭に持ち帰り、家庭でのWi-Fi接続テストをし、学校や家庭でタブレットを使った学習を少しずつすすめていく予定です。

 

 

 

 

4年生宿泊学習⑤

みんながとても楽しみにしていた焚き火サバイバルの時間です。まずは薪を割って、ファイヤースターターで火をつけました。なかなか火がつかず悪戦苦闘でしたが、火がついたときには喜びを爆発させていました。ついた火を使ってマシュマロを焼きました。苦労して焼いたマシュマロの味は格別でしたね。

        

4年生宿泊学習④

みかも自然の家の館内の様子を知るためにウォークラリーを行いました。きれいな館内に驚きながら、場所の確認ができました。クイズが難しくて、「解けなかったー」と言う声も聞かれました。

    

4年生宿泊学習③

みかも自然の家に到着し、みかも山公園で昼食をとりました。いよいよ自然の家での活動です。入所式の中で、施設の使い方やベッドメイキングの仕方を聞き、これから館内ウォークラリーで館内のことを学びます。

   

4年生宿泊学習②

最初の活動は渡良瀬遊水地ウォークラリーです。チェックポイントをまわってクイズに答えます。難しい問題もあり、グループで知恵を出し合いながら活動しました。みんなで協力して長い距離を歩きました。互いに声をかけ、励まし合っている姿が素晴らしかったです。

      

4年生宿泊学習①

待ちに待った4年生の宿泊学習が始まりました。みんな元気いっぱいでスタートです。しっかりと話を聞いて、しおりを見て行動すること、5分前行動を守ること、グループで協力することを目標にしてがんばります。

5年 親子交流活動「子どもたちをネットトラブルから守るために」

 

6月3日(火)の5時間目に親子交流活動「子どもたちをネットトラブルから守るために」を行いました。

「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」認定講師の方をお招きし、ネットトラブルについての講話をいただきました。

インターネットは便利であるものと同時に、危険性もあることを学びました。

また、保護者の方と一緒に講話を聞き、SNSやインターネットの使い方について話し合うことができました。

ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

6年社会

 6年の社会科の勉強は、いよいよ歴史単元に入りました。「大昔のくらしとくにの統一」の学習のなかの縄文時代の勉強では、栃木県埋蔵文化財センターから借りてきた縄文土器や石斧、石鏃(やじり)の実物を見て、触って、持ち上げて、「本物」を確認しました。学校に縄文土器のレプリカはありますが、やはり本物は重く、また、歴史の重みも感じられました。

   

 

 

体力の向上をめざして

 6月4日(月)に、元小学校教員の体力向上エキスパートティーチャー(以下、体力向上ET)の島田隆広先生が来校し、5年生に「走る」「跳ぶ」「投げる」の基礎的な運動「体つくり運動」の指導をしてくれました。

 準備運動、アイスブレーキングの後に、「体つくりリレー」をしました。足を速く動かすにはどうしたらよいのかを考えた後、いろいろな歩き方(走り方)でリレーをしました。その後は「投げる運動」「走る運動」を組み合わせて、「一人キャッチボール」をしました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、コツを覚えて少しずつできるようになっていきました。「楽しい」と「たくさん動く(豊富な活動量)」の両立した1時間となりました。体力向上ETの島田先生には、秋にまた授業をしてもらう予定です。

 

 

 

5年 家庭科(ゆでいも)

 

2組は5月29日、1組は5月30日に家庭科で調理実習を行いました。

本時は、じゃがいもを茹でました。

沸騰した湯から茹でるほうれん草とは違い、じゃがいもは水から茹でることを学びました。

グループで協力し、準備、調理、片付けまで行うことができました。

人権の花贈呈式

 人権擁護委員さんが来校し、たくさんの花の苗をいただきました。早めに花壇やプランターに植え替えて、大切に育てていこうと思います。昨年度と今年度は、栃木南中ブロックで人権教育の研究指定校になっていますので、人にも花にも優しくし、人権意識を高めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

5年生 田植え体験をしました

5月26日(月)3・4校時に学校東側の田圃で、田植え体験を行いました。

社会科「米作りのさかんな地域」、理科「植物の発芽と成長」等の学習の一環として行いました。農園ボランティアの天谷さん、林さんの指導を受けながら、田植えを行いました。

初めて田植え(手植え)をする児童も多く、思うように動けずに悪戦苦闘しながらも、楽しみながら、稲を植えました。今回の田植え体験を通して、農家の方の大変さや、お米ができるまでなどについて、少しですが知ることができました。お米については今後、社会科で学習していきます。

この後の世話は、しばらくは天谷さんにお願いし、秋になったら稲刈りをする予定です。

本当に貴重な体験ができました。おいしいおいしいお米ができるといいですね。

6年生 プール清掃

5月22日、6年生がプール清掃をしました。

プールの中には、やごがいっぱい!

6年生みんなで、よごれていたプールをぴかぴかにしました。

毎年、その年の6年生がプールをきれいにしてくれています。

今までの先輩たちに改めて感謝の気持ちをもった6年生でした。

きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです!

4年生の様子

 4年生は総合的な学習の時間に福祉の学習を行っています。自分たちの地域においてみんなが暮らしやすくなるための工夫はないか知りたいということで、文化会館と栃木駅にユニバーサルデザインを探しに行きました。車いすが入れる座席、多目的トイレ、スロープ、様々な言語で書かれた案内板など様々な工夫を見ることで、「こういう人に話を聞いてみたい」「これについてもっと調べてみよう」という意見が出ました。これからゲストティチャーを招いて話を聞いたり道具を使ったりしながら、より深く福祉の学習をしていきたいと考えています。

 

 

 

 

読み聞かせ

 今年度もボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。今日は第1回目。朝の読書の時間が昨年度より5分長くなったので、ゆっくり落ち着いて聞くことができました。みんな真剣に聞き、最後に感想を言ったり、その本が南小の図書室にある本なのかと質問したりする時間もとれました。

 

 

 

いざというときのために

 あってほしくないことですが、万一子どもたちが呼吸停止、意識不明の状態で倒れていたら・・・そんな緊急事態に備えて、栃木市消防署の方を招いて心肺蘇生法の講習会を行いました。教員になってから毎年受けている講習ですが、実際の場面できちんと対応できるか不安なもの。映像通報システム「Live119」を使っての訓練となりました。現場と消防をリアルタイム映像でつなぐシステムのため分かりやすく、とても勉強になりましたが、学校で心肺蘇生をするような場面が起きないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練

 地震が起きた後、家庭科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。「おかしもち(押さない 駆けない しゃべらない 戻らない 近づかない)」の合言葉のとおり、真剣に取り組む児童が多く、2分39秒で全員が避難し無事を確認することができました。

 

 

 

 校長先生と係の先生の話を聞いた後、一度教室に戻り、次は保護者への引き渡し訓練です。実際の災害を想定して、保護者にも徒歩や自転車で来校していただき、短時間かつ安全で確実に保護者に引き渡すことができました。

 

 

 

音楽 1年生を迎える会

 

体育館で1年生を迎える会を行いました。

計画委員の児童が中心となって、全校でじゃんけん列車や南小クイズを行いました。

 

 

みんなニコニコ笑顔で、とても楽しい会になりました♪

1年生も素敵なメダルのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていましたよにっこり

 

4年生の様子

 国語の「聞き取りメモのくふう」では、先生たちが子どものころに夢中になっていたことについてインタビューをしました。学習したメモの取り方を生かして大切なことをのがさずに書き留めていました。疑問に思ったことについては、丁寧な言葉づかいで質問していました。聞いたことをもとにして、他のグループに向けて発表することができました。

 

 

 図工の「はるはるはる絵」では、材料の特徴を組み合わせて、イメージしたことをはり絵で表しました。真剣にかつ楽しそうに取り組んでいました。

 

 算数では「わり算の筆算」に取り組んでいます。「たてる、かける、ひく、おろす」の基本的な計算の仕方を定着させ、たくさんの問題に挑戦しています。難しい問題には、みんなで協力しながら挑戦し、学び合いができています。

 

6年生 校外学習(国会議事堂・科学技術館)

 5月12日(月)早朝から6年生がバスで出発しました。行き先は、東京都千代田区にある国会議事堂(衆議院)と科学技術館です。

 国会議事堂では、社会科で勉強した本会議場を実際に間近で見られて感動していました。約5kmもある赤じゅうたんはふかふか!係の方にいろいろなことを教えてもらいながら見学できました。

   

 科学技術館では、いろんな種類のコーナーがあり、科学的な体験ができました。特に人気だったのは、人が入れる大きなシャボン玉の体験でした。グループで協力しながら楽しく学べた1日でした。

 

PTA奉仕作業

 雨天のため、一日延期になったPTA奉仕作業が無事行われました。順延になったことで、参加できなくなってしまった方もいましたが、大人・子ども合わせて100名近くが参加して、校舎内をきれいにしました。普段子どもたちだけではなかなかきれいにできない教室の隅々や窓ガラスの清掃及び空き教室や倉庫に眠っていた傷んでいる机・椅子の確認及び処分など、約1時間かけて一生懸命行ってくれました。子どもたちもいつもの清掃以上に頑張っていました。おかげで、校舎内がすっきりしきれいになりました。

 

 

1,2年生 学校探検

5月9日(金)に、1、2年生で学校探検をしました。2年生は、昨年自分達に優しく学校のことを教えてくれた上級生のことを思い出しながら「この教室は〇〇をするところだよ。」と教えていました。1年生も、いろいろな教室に興味をもち、楽しそうにしていました。

3年生リコーダー講習会

 オオノ楽器の大野さんにリコーダーを演奏する4つのポイントを教わりました。教わったことに気を付けながら真剣に演奏しました。最後に聞きなれた曲をクラリネットで演奏くださり、子どもたちも素敵な演奏にうっとりしていました。

 

 

5-2 家庭科(お茶入れ)

本日(5月1日)の1,2時間目に家庭科でお茶入れをしました。

初めての調理実習でしたが、楽しく活動することができました。

みんなで入れたお茶はとても美味しかったです!

 

第1回代表委員会

 各クラスで話し合った意見を持ち寄って、1年生を迎える会について代委員会で話合いをしました。どうすれば1年生をはじめみんなが楽しめるかを思い浮かべながら考え、しっかりと自分の意見を行くことができました。クイズを出すことに決まりましたが、細かいことは計画委員会にお任せすることになりました。この後、5月14日に向けて準備を進めて行くことになります。

 

 

 

 

授業参観

 1学期が始まって2週間が過ぎ、今年度最初の授業参観が行われました。クラス替えをし、担任が変わって初めての授業参観。子どもたちだけでなく、先生たちもどこか緊張気味です。

 1年生は国語「どうぞよろしく」の学習をしました。

 

2年生は国語「ふきのとう」の朗読を行いました。

 

3年生は国語「国語辞典を使おう」 実際に国語辞典を引いてみました。

 

4年生は国語「漢字辞典を使おう」 親子で辞書引きをしました。

 

5年生は学活「勉強のコツを知ろう」 算数「体積」の学習をしました。

 

6年生は算数「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしました。

 

特別支援学級は自立活動「なかよくなろう」の学習をしました。

 

授業参観、学年懇談会の後、体育館で教職員の紹介ととちぎ未来アシストネット地域コーディネーターの紹介をしました。教職員は「子どもの頃よくやった遊び」も併せて説明しました。年代差、地域差が感じられる面白い紹介になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の様子

 中学年となり、毎日係や当番の仕事をすすんで行い、様々なことに挑戦しながら過ごしています。理科の学習でキャベツの苗やヒマワリ、ホウセンカの種を植えました。これからどんな風に育つのか胸を躍らせながら取り組んでいました。

 

 

4年生の様子

 新しい学年も始まり、授業に取り組む姿がとても素晴らしいです。理科の「生き物の一年間」の学習では、校庭で植物や生き物を観察しました。さらに、見つけたものをタブレットPCで撮影し、一年間の変化の様子も記録しました。   

笑顔いっぱいの新学期

 第1学期3日目。どの学年もスムーズに学校生活がスタートしています。今日で、令和7年度第1週が終了です。学級目標や係を決めたり、担任の先生間もちろん、教科担当の先生の授業も始まりました。どのクラスも、子どもたちは生き生きと学習しています。

<1年生 桜の花びら舞う校庭で 元気に遊びました>

 

 

 

<2年生 算数の授業>            <2年生 国語 新規採用の先生も頑張っています>

 

<3年生 体育 友達協力して立てるかな?>    立てました!思わず拍手

 

<4年生 算数 担任と学力向上のための先生二人組での授業も始まりました>

 

<5年生 図工 タブレットで見つけた春を写真>

<6年生 ちょぼら(ちょこっとボランティア)実施>

 

 

1年生のお世話と校舎内外の清掃に取り組んでくれています。6年生ありがとう!

<教科担当の先生の授業>

 

<清掃にも黙って一生懸命に取り組んでいます>

 

春爛漫 笑顔いっぱい 来週も元気に会いましょう。

 

 

1年生も学校生活スタート

 ランドセルを背負って、登校班で登校した1年生。欠席なしで、35名登校できたことがとてもうれしいです。先生の話をよく聞き、トイレの使い方や給食準備の仕方など、小学校での生活の仕方を学びました。小学校での初めての給食は、ハンバーグ、春雨スープなど。モリモリ食べる姿が見られ、元気な様子に安心しました。明日も、元気に会いましょう。

<交通ボランティアさんが、一人一人に「がんばろうね」と声をかけてくださいました>

 

<朝の準備を6年生が優しく教えてくれました。読み聞かせもしてくれてありがとう>

 

<先生のお話をとてもよく聞いていました>

 

<おいしい給食の時間>

 

みんなで食べるとおいしいね!

かわいい新入生が入学しました!

 満開の桜に迎えられ、35人の新入生が入学しました。入学式では、少し緊張した顔で入場した新入生でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。学校長の話も最後までよく聞き、大変立派な態度で式に臨むことができました。会場でお祝いした2年生・3年生の児童も、かわいい1年生の様子ににこにこ顔。歌のプレゼントとして、南小の校歌を元気に歌いました。明日からは、ランドセルを背負い、おにいさん、お姉さんと一緒に登校です。元気に学校に来てくれるのが楽しみです。

<入学式前、担任の先生のお話をしっかり聞いていました>

 

<入学式>

 

 

<3年生代表児童による お迎えの言葉>     <2・3年生から歌のプレゼント>

 

<1年生と一緒に勉強する先生の紹介>      <たくさんのお祝いメッセージをいただきました>

 

<35名のかわいい1年生>

☆明日も元気で会いましょう。

 

子どもたちの元気な声

 新年度が始まりました。始業式が行われ、教室で新担任の先生と学級活動をした後、久しぶりの休み時間です。校庭を元気に走り回る子どもたち。昨日までの静まり返った学校とは大違いです。明日は新1年生も入学してきます。早く全校生がそろうのが待ち遠しいです。

 

 

 

令和7年度のはじまり

 4月8日(火)に、令和7年度の新任式・第1学期始業式が行われました。初めは新任式です。この4月から南小の新戦力になった先生方に向けて、児童代表の6年生があいさつの作文を発表しました。

 

 それぞれの先生の自己紹介を聞いて、新任式は終了です。お互いに早く顔と名前を憶えて、楽しい学校生活が送れるようになってほしいです。

 

 その後は、始業式です。はじめに、児童代表の作文発表がありました。進級して、今年がんばりたいめあての発表がありました。

 

 作文発表の後は、校長先生の話です。昨年に引き続き「みんなで伸びる学校」を目指して、3つのがんばってほしいことの話がありました。

 ひとつめ  元気にあいさつをする

 ふたつめ  仲間と(一緒に)がんばる

 みっつめ  相手の話を聞く

 この3つをがんばって、今まで以上に伸び行く南小になれるよう、先生たちもがんばろうと心を引き締めました。

 

 式終了後、担任発表がありました。担任が変わった人も、そうでない人も、一年間全力でがんばっていきましょう。

まもなく新学期

 校庭の桜や花壇の水仙やチューリップも咲き、子どもたちが学校に来るのを今か今かと待ちわびています。来週4月8日は第1学期始業式、9日は入学式。早く学校に子どもたちの元気な声が響くのが待ち遠しいです。

 

 

 

 

修了式

 3月24日に修了式が行われました。6年生はすでに卒業しているので、1~5年生が体育館に集まりました。国歌斉唱の後、代表児童による3学期を振り返っての作文発表です。1年間を振り返り来年度頑張りたいことなどを発表してくれました。

 

 

  次に、修了証書授与です。各クラスの代表児童が校長先生から「第〇学年の課程を修了したことを証する」と記された証書を受け取りました。 全員修了することができました。

 

 

 次に、校長先生の話です。この一年間で、①話の聞き方が上手になった ②みんなで協力して活動することが増えた ③感謝の気持ちを上手に表現できるようになった と、みんなが頑張ったことを褒めてもらいました。その中で、先生たちにもあらためて1年間のお礼を言いました。

 

 

 最後に、校歌を歌って修了式が終わり、その後児童指導の先生から、春休みに気を付けたいことの話がありました。

 

 

 春休みは、事故なく健康な毎日を送って、また、4月の始業式で会いましょう。

 

令和6年度卒業式

3月18日に第48回卒業式が行われました。

 

 

 

 まずは、卒業生が担任の後について入場です。

 

 

 国歌斉唱の後、一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

 

 校長先生からは、お祝いの言葉とこれから頑張ってほしいことなどの話がありました。

 

 

 いよいよ「別れのことば」です。卒業生からは今までの思い出と教職員・家族等への感謝、そして在校生への激励、在校生からはお礼とお祝いの言葉を心を込めて言い合います。

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の校歌を歌い、卒業生退場です。

 

 

 式終了後、教室で担任と最後の話をしました。

 

 

 

 

 

 最後に、校庭で在校生から見送りをしてもらいました。

 

 

 

 卒業生とその保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても、南小学校で過ごした6年間を忘れないでください。そして、中学校生活をがんばってください。

 

 

6年生のとのお別れ式

 3月17日(月)は1・2・3年生と6年生のお別れ式の日でした。翌18日の卒業式に参加しない1・2・3年生は、この日が6年生と会う最後の日です。

 3年生が中心になって、進行を行い、代表児童が「かっこいい6年生へ」という御礼の作文を読みました。

 

 

 1・2・3年生からは、呼びかけと歌音楽「ありがとうの花」音楽をプレゼントしました。大きな声で、心を込めて発表できました。

 

 

 最後に、6年生からもお礼の歌音楽「大切なもの」音楽とメッセージが披露されました。

 

 

 123年生にとっては、今までお世話になった6年生への感謝とお祝いの気持ちを、6年生にとっては、123年生への感謝とお別れの気持ちを伝える素晴らしい式となりました。キラキラ 

 

 

 

3年そろばん教室

 3年生の算数では、そろばんの基礎を学ぶ学習があります。県珠算ボランティア栃木地区会の方に講師をしていただき、珠算教室を行いました。そろばんの部位の名称や珠の動かし方等基礎的なことを教わった後、先生に言われた数を入れたり、簡単な計算をしたりしました。ほとんどの人が初めての経験でしたが、授業が終わるころには、すらすらと数(珠)を読んだり、簡単な足し算・引き算ができるようになりました。

 

 

卒業式練習初日

 3月18日の卒業式に向け、4~6年生による練習が始まりました。初回は心構えについて聞いた後、歌(国歌・校歌)の練習をしました。やや声は小さかったものの、心を込めて歌を歌いました。卒業生も在校生も、この後少しずつ実感がわき、真剣みが増してくると思います。

 

6年生を送る会

 いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。

 前半は、各クラスで考えたゲームで6年生に楽しんでもらいました。これまで、6年生に喜んでもらえるにはどうしたらよいかを一生懸命考え、ゲームの準備をしてきました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 

 後半は、体育館に集合して、思い出ムービーを見たり、プレゼントを渡したりしました。6年生からも歌のお返しがあり、素敵な児童集会になりました。

 6年生、今まで本当にありがとうございました。

南小長縄大会

 晴天の下、長縄大会を実施しました。コロナ禍では、実施できなかった長縄大会。運動委員会児童の発案で、全校児童に呼び掛け、休み時間や昼休みには、担任の先生と一緒に熱心に練習する姿が見られました。本番では、練習の成果が十分に発揮できたクラスも、うまくいかなかったクラスもありますが、すべてのクラスが長縄をとおして、協力し合い励まし合い絆を強めることができました。

1年生も上手に縄に入れるようになりました。

 

2年生は、縄に足をとられて転んでも、泣かずにすぐに立ち上がり、記録を伸ばしていました。強い!

 

3年生は、チームワーク バッチリ!みんなで数える声もそろっていて、リズムよく跳んでいました。

 

4年生になると、縄に入るスピードが速い!たくさん練習したことが分かります。縄を回す先生も本気です!

 

5・6年生は、縄を回すのも自分たちで。縄を回る速さや入るタイミング、前の友達との距離など、体と頭を使って記録を伸ばしていました。さすが高学年!

 

業間の体力つくり、委員会時の用具の整理、運動会、長縄大会等、みんなのために主体的に活動してくれた運動委員会の子どもたちに、委員会担当教諭が称賛とねぎらいの言葉をかけていました。

運動委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生体育タグラグビー授業

 4年生は、講師の方をお招きし、タグラグビーを行いました。タグをとって大きな声で「タグ!」と言うことや、体を様々な方向に動かして自分のタグを守ることなどを学びました。パスの仕方や1対1での突破の練習をしてかなり上達しました。運動量も多く、楽しんで学習することができました。

 

 

年長さんと一緒に昔あそび

 1年生が生活科の学習で学んだ「昔あそび」を、年長さんと一緒に遊んで楽しみました。過日、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんに教えていただいたあそびを、今日は1年生が年長さんに教えてあげました。遊び方を優しく教えたり難しいところを手伝ってあげたり、年長さんを応援したりする1年生の姿に、1年間の成長を感じました。また、1年生の話をよく聞いて何度も挑戦したり、仲よく遊んだりする年長さんの姿は、さすが、幼稚園の一番のお兄さん・おねさんです!新一年生の入学がますます楽しみになりました。

<1年生も年長さんも先生の話をよく聞いていました>

<けんだま><たけとんぼ>

 

<だるまおとし>

 

<こま>

 

<おはじき><たけとんぼ>

 

<あやとり>

 

<おてだま>園長先生も教えてくださいました

 

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 

 

 

 

3年なわとび大会

 体育館でなわとび大会を行いました。全員で前跳び3分、後ろ跳び1分30秒の持久跳びをやった後、得意な技の技能跳びをやりました。かけ足跳び(前・後)、あや跳び(前・後)、交差跳び(前・後)、二重跳び(前・後)、二重交差跳び、二重あや跳びなど、自分で選んだ2種目を連続何回跳んだか競います。学校や家で頑張って練習した成果を発揮できるように、一生懸命頑張りました。