ブログ

2023年4月の記事一覧

PTA運営委員会

4月28日(金)PTA本部役員及び学年委員の方々にお集まりいただき、PTA運営委員会がおこなわれました。
今回の話し合いでは、各学年における親子交流活動や休業中における親子実践の内容などが話し合われました。
今後、活動実施の際には、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。

前PTA会長の掲額式

 授業参観・学級懇談会をおこなった同日、体育館における教職員やPTA役員の紹介及び感謝状の贈呈終了後、集会室において前PTA会長岩出さんの掲額式をおこないました。岩出さんには、第21代PTA会長として、5年間にわたり南小のPTA活動を支えていただきました。ありがとうございました。PTA会長としての職は退任されますが、今後も南小の子どもたちを見守っていただけると思います。よろしくお願いします。

授業参観

 4月19日(木)、授業参観と学級懇談会をおこないました。コロナの感染症拡大が収まっていることや学校教育における感染症対策の緩和がなされたことから、全学年一斉での実施としました。
 1年生は、言葉集めやひらがなを書く練習をおこないました。2年生はたし算を3年生はかけ算のきまりについて学習しました。4年生は指示された漢字を使い、場面の様子を表す文章をつくりました。5年生は、合同な図形に分ける方法を考え、6年生はタブレットを使い対象な図形について学びました。少し緊張気味な様子も見られましたが、たくさんのお家の方に見ていただき、充実した時間を過ごすことができました。参観してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

学習状況調査実施

4月18日(火)、6年生は、全国学力学習状況調査を4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査を実施しました。
それぞれ、前年度までの学習内容からの出題です。
誰もが真剣に取り組みました。

登校班の様子

1年生は、初めて登校班で登校しましたが、元気にやって来ました。
上級生は、1年生のペースに気をつけながら歩いてくれました。
朝の交通ボランティアの方々も優しく見守ってくださりました。

入学式

 4月11日(火)、入学式をおこないました。今年の新1年生は44名です。ご入学おめでとうございます。
 少し緊張気味ではありましたが、堂々とした態度で入場し、背筋を伸ばしたよい姿勢で式に臨みました。
 一人ずつ、担任の先生が名前を読み上げたときも、大きな声ではっきりと返事をすることができました。
 とても立派な態度でした。

 

 

 

 

 

                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 学校にはたくさんの出来事が待ってます。みんなで協力し、元気に楽しく過ごしていきましょう。花丸

令和5年度が始まりました

 4月10日(月)、新任式と第1学期始業式がおこなわれました。
 新任式では、4月から赴任した12名の先生方の紹介があり、児童代表の6年生が、歓迎の言葉を伝えました。また、新しく赴任した先生方からも一人ずつ挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 新任式の終了後、第1学期始業式をおこないました。
 学校長からは、今年がんばってほしいこととして「明るく元気なあいさつ」「当たり前のことを当たり前に」「思いやりの心」の三つめあてが示されました。
 児童代表作文では、3年生と5年生の代表が、新学期を迎えての抱負を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 始業式のあと、各クラスの担任の先生が発表されました。

 いよ令和5年度がスタートです。