新着情報
RSS2.0
日誌

学校ニュース

学習発表会②

 2月2日(木)、2年生と6年生が学習発表会を行いました。体育館で学年ごとに実施しました。本日も多くの方々に参観していただきました。ありがとうございました。

 2年生も、お家の人たちに近くで見ていただこうと、クラスごとに4つのグループに分かれて発表しました。内容は、かけ算九九の暗唱、国語「お手紙」の群読、なわとびの得意技を披露しました。その後、ステージ上で「こぎつね」を鍵盤ハーモニカとウッドブロック、タンブリン、カスタネットにわかれ、学年全体で演奏しました。会場には図工でつくった作品も展示しました。最後は、親子で2年間を振り返るスライドをみて、自分たちの成長の跡を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、国際理解の学習として取り組んだ「自分の行ってみたい国」について調べたことを発表しました。2箇所に別れて一人ずつまとめた内容を発表しました。なぜ行ってみたいのか、その国の基本情報や代表するもの、日本との比較など詳しく調べまとめていました。また、見てもらう人にわかりやすくなるようプレゼンテーションソフトを上手に活用していました。いずれも、さすが6年生と言える内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生学習の発表会は、1週間後、2月9日(木)に予定してあります。よろしくお願いします。

なかよしロング昼休み

 今日の昼休みは、いつもより長い昼休みとして、縦割り班での活動を行いました。前半はそれぞれのグループの6年生あてに、卒業祝いのメッセージカードを書きました。いつも掃除の時間や共遊でお世話になっているので、スムーズに書くことができたようです。後半は、室内でのレクレーションでした。宝探しや椅子取りゲーム、フルーツバスケットなどを行い楽しく時間を過ごしました。

学習発表会①

 1月31日(火)、1、3、5年生の学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、学年ごと、体育館での発表会となりました。とはいえ、2年ぶりの学習発表会です。この日のために、子どもたちは一生懸命練習してきました。また、多くのご家族の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。

 5年生は、最初に、総合的な学習の時間に学んだ、環境問題についてのグループ発表を行いました。自分たちで考えたテーマごとに、プレゼンテーション用のソフトを使い、見る人の興味関心が高まるような工夫をしての発表でした。その後、「君をのせて」の合唱と「星笛」をリコーダーで演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、学校で学んだことの紹介を行いました。音読や漢字クイズ、アサガオの生長する様子やなわとびの上手な跳び方、教室にあるものの長さ比べや大きな数の数え方など、それぞれが得意としている内容で発表しました。最後に全員で「さんぽ」をジェスチャーつきで合唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、最初グループ毎にわかれ、自分のお家の人たちを対象に、コンパスを使っての作図や読み聞かせ、詩の朗読、自分の得意ななわとびの技などについて発表しました。小グループでの発表だったので、自分の作品や身につけた技能を近くで見てもらうことができました。その後、クラスごとに長繩の連続跳びを行い、最後に学年全体で「森のこもり歌」の合奏と「世界中の子どもたちが」の合唱を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月2日(木)2、6年生、9日(木)4年生の学習発表会を予定しています。

 

自分の体を大切に!

 6年生を対象に、「酒・たばこの害について」の授業を行いました。講師は、本校学校薬剤師の松本佳子さんです。飲酒や喫煙がなぜ禁止されているのかについて、体に現れる症状や依存性、脳や周囲への影響などから詳しく教えていただきました。また、エタノールパッチテストを行い、自分の体質とアルコールの関係を調べることでより意識が高まったようです。最後に、飲酒や喫煙を周囲の人から進められた際の断り方についても、具体的に学ぶことができました。今日の授業で学んだことを将来の自分の健康を守るために役立ててほしいです。

 

給食週間

1月23日(月)~27日(金)の期間、学校給食週間になっています。学校給食に対する感謝の気持ちや栄養のバランスを考えた食事について、意識を高めることをめあてとしています。給食に関する作品(ポスター・作文・標語)づくりに加え、代表児童による作文発表、給食調理員さんの紹介やメッセージの代読などがお昼の校内放送で行われています。給食に携わっている多くの方々に感謝しつつ、健康な体づくりをしていきます。