新着情報
RSS2.0
日誌

学校ニュース

体力向上エキスパートティーチャー派遣事業

5月25日(水)

 今年度、栃木市のすべての小学校では「体力向上エキスパートティーチャー」(外部講師)による体育の授業が行われます。これは、県教委スポーツ振興課の事業で、本校では、5、6年生が行います。年間2回実施され、今日は第1回目の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 特に、投力及び跳力の強化をねらいとした運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 短い時間ではありましたが、子どもたちは楽しく取り組み、投げたり跳んだりするときのコツをつかめたようです。

 講師の先生ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

プール掃除

5月24日(火)6年生がプール掃除を行いました。

給水設備の修理のため延期されていましたが、プール掃除には絶好の天気のもと行うことができました。

 

 

 

 

 

 

最初に掃除の進め方について話を聞いた後、一斉に活動を始めました。

 

 

 

 

 

 

最初は汚かったプールの底も見る見る間に綺麗になりました。6年生さすがです。

プール本体のほか、トイレやシャワー周辺もきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

第1回学校運営協議会

 5月10日(火)南小学校図工室において、今年度最初の学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会は、地域とともにある学校づくりをめざし、学校・家庭・地域それぞれの立場から話し合いを行う合議制の組織です。

 今回は、委嘱状をお渡しした後、組織づくりをおこないました。その後、学校長より今年度の学校経営方針を説明し、承認をしていただきました。また、情報交換においては、「個に応じた指導支援」「地域連携に関する情報発信」「地域とつながる活動」等についてご意見をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員の皆様、今年一年間よろしくお願いいたします。

自分の命は自分で守る

第1回避難訓練

 5月10日(火)今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は大きな自信が発生した後、理科室から出火したことを想定しての訓練でした。

 

 地震発生の校内放送に合わせ、机の下に身を隠して安全を確保します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地震がおさまった後、火災発生のアナンスを受け、あわてず、すばやく校庭に避難します。

 

 

 

 

 

 

 避難場所への移動後も列を整え、その後の指示を静かに聞くことができるようにします。 

 訓練終了後、自分の命は自分で守る力を身につけることが大切であること、そして、そのために訓練を行っていることなどについて係の先生から話がありました。

 今回の訓練は、誰もが真剣にしっかり取り組むことができましたキラキラいざという時に生かせる大切な学びとなりました花丸 

授業参観②(2,4,6年)

5月6日(金)、2,4,6年生の授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、絵の中に隠れている漢字を見つけました。

空書きをして、筆順の確認もしました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、栃木県の市町名や名産、土地の高低などを調べてまとめました。

タブレットや地図帳、図書資料集などを活用して調べました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、線対称や点対称な図形の特長について確認しました。

 県内の市町や都道府県のマークを使って考えました。

 今年の授業参観は二日間に分け、分散しての参観になりました。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、多くの方々に参観していただきました。誠にありがとうございました。