ブログ

学校ニュース(令和5年3月~)

令和5年度修了式

令和5年度の締めくくりとなる修了式を行いました。
最初に2年生と4年生の代表児童が作文発表を行い、1年間のがんばりとこれからの目標を堂々と発表しました。
その後、各クラスの代表児童が修了証をもらいました。
1年間の成長を証明するような、立派な態度で修了式を終えることができました。

卒業式

厳かな中にも温かさを感じる雰囲気の中、卒業式が挙行されました。
在校生代表として4,5年生が出席したり、多くのご来賓の皆様にご臨席いただいたりと、ほぼコロナ前と変わらない形での式となりました。
しっかりとした態度で式に臨み、堂々と卒業証書を受け取る姿に、確かな成長を感じ取りました。
卒業生43名のさらなる飛躍をお祈りします。

卒業生とのお別れ会

1~3年生が6年生とのお別れ会を行いました。
明日はいよいよ卒業式ですが、会場等の都合により1~3年生は出席できません。
そこで南タイムの時間を使ってお別れ式を行いました。
在校生は、歌や呼びかけを精一杯行い、感謝の気持ちを伝えました。さいごに見送りの隊形になり6年生を笑顔で送り出しました。

 

6年生奉仕作業

6年生が卒業前の奉仕作業として、校内の美化活動を行ってくれました。
これまで6年間、お世話になってきたことへの感謝の気持ちを込めて作業してくれました。

 

正門前松の木の剪定ボランティア

3月3日(日)、正門脇にある松の剪定をしていただきました。剪定してくださったのは、地域にお住まいの環境ボランティアのみなさんにです。この活動は、10年以上にわたって続けられおり、卒業生の門出を祝う気持ちを込めながらしてくださっているそうです。休日にもかかわらず作業をしていただき、ありがとうございました。

 

卒業式に向けての会場準備

2月29日(木)5年生と教職員で卒業式の会場づくりをしました。
椅子ならべや紅白幕張り、机や演台の設置などを行いました。会場が完成したことで、いよいよ卒業式に向けての練習も本格的になります。
3月15日の卒業式まで、あとわずかです。

ながなわ大会

2月29日(木)、南タイムの時間にクラス対抗ながなわ大会を行いました。
2分間の間に、合計何回跳ぶことができたかで順位を競いました。
結果は、高学年の部6年1組、中学年の部4年2組、低学年の部1年2組が優勝でした。
どのクラスも、集中して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みました。優勝したクラスもそうでないクラスもすばらしかったです。
クラスの仲間との絆も深まりました。

 

 

 

体育館ワックスがけ

卒業式に向け、体育館のワックスがけを行いました。
5年生が中心となって、体育館内の整理や清掃、ワックスがけをしました。
途中で下校時刻になったため、最後の仕上げは、教職員で行いました。
いよいよ、卒業式に向けての本格的な練習がスタートします。

6年生を送る会

2月21日(水)、3,4校時を使って6年生を送る会を実施しました。
1年生から5年生がクラスごとにイベントを考え、6年生に参加してもらいました。
フルーツバスケットや様々なクイズ、手作りによる体験型ゲームなど様々な工夫なされ、6年生はとても楽しむことができました。
最後には、なかよし班の在校生から、色紙の寄せ書きがプレゼントされました。

垂直避難訓練

南小の近くには巴波川が流れています。また、数年前には永野川が氾濫し、学校近くまで水がやってきたことがあります。
洪水発生時、安全かつ迅速に避難ができるように、垂直避難の訓練を行いました。
具体的には、1階に教室がある1年生が、2階の図書室へ避難し、他の学年は自分の教室に待機するという内容です。
真剣な態度で訓練を行うことができました。

6年生親子交流活動

16日(金)、5時間目に親子活動を実施しました。
6年生の活動内容はコサージュづくりです。
和やかな雰囲気の中、親子で話をしながら創作活動を楽しみました。

ミニ読書週間

2月6日(火)~2月16日(金)、図書委員会が中心となって、ミニ読書週間を実施しました。
読書への関心を高めてもらうこと、図書室の利用を促すことがめあてです。
読書ビンゴと下学年への読み聞かせが行われました。
少しでも、本に関心をもってもらえるようにがんばっています。

3年生そろばん教室

栃木県珠算ボランティア協会、渡辺貞彦様に講師としておいでいただき、そろばんの学習を行いました。
そろばんは、3年生の算数で体験します。
そろばんを弾くこと自体、ほとんどの子が初めての体験でしたが、興味をもち楽しく活動できました。

ボランティア感謝の会

2月14日(水)、日頃からお世話になっている学校ボランティアの皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。
南小では、学習支援や読み聞かせ、安全見守り、お囃子指導、環境整備など、たくさんのボランティアの皆様にお世話になっています。ここ数年、コロナの影響で実施できなかった感謝の会でしたが、今年は体育館に集まっていただき、全校児童で感謝の気持ちを伝えることができました。
ボランティアの皆様、いつもお世話になりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

第2回栃木南中学校区小中学校特別支援学級合同学習会

2月9日(金)、栃木南中学校において、特別支援学級の合同学習会が行われました。
今回は、ふれあい活動をとおして親睦を図ることと、各学校の卒業生を送る会の実施することがねらいです。
前半は、3つのグループに分かれ、ボールを使った競技や玉入れなどをして楽しみました。
後半は、卒業生を送る会でした。記念品が渡された後、卒業に向けての抱負をそれぞれが発表しました。
今年度、南小に卒業生はいませんでしたが、立派な態度で話を聞くことができました。

学習発表会 2年

2月8日(木)、2年生が学習発表会を行いました。
2年生は、インフルエンザ流行の影響により1週間遅れての実施でしたが、多くの方に見ていただくことができました。

最初に、全員で「こいぬのビンゴ」(歌)、「こぎつね」(鍵盤ハーモニカ)を発表しました。その後、クラスごとに分かれ「かけ算九九」や町めぐりの様子まとめた「どきどき わくわく 町たんけん(生活)」、国語で学習した「お手紙」の音読劇、体育「なわとび、とび箱、マットあそび」についてグループごとに発表しました。

入学保護者説明会

2月7日(水)、令和6年度4月からの新入生保護者への説明会を行いました。
入学するにあたっての準備物や身につけておいてほしい生活習慣、保健室からのお願い、登下校班や学校との通信使システムについて、集金や就学援助、入学式の案内などについて説明を行いました。
入学式は4月9日(火)です。
明るく元気な新1年生が入学してくることを南小学校全員で待ってます!

第3回学校運営協議会

2月1日(木)、第3回学校運営協議会を行いました。会議では学校評価の結果をもとに、南小の教育活動について様々なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。

なお、今回の学校運営協議会が、今年度最後の会議となりました。学校運営協議会委員の皆様には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

学習発表会(4,6年)

2月1日(木)4,6年生が学習発表会を行いました。

4年生は、最初に学年全体で「もののけ姫」「エーデルワイス」のリコーダーによる合奏を行いました。その後、社会「健康なくらしを守る仕事」「先人のはたらき」、理科「電気のはたらき」「物の温度と体積」、総合「みんなが気持ちよくくらせる町に(福祉)」、体育「なわとび」といった内容でグループごとに発表がありました。最後に音楽で学んだ「プパポ」を元気に合唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、総合「世界の国々を知ろう」の学習で取り組んだ、自分の行ってみたい国についてまとめたことをタブレットを使って発表しました。自分がその国に感じている魅力を明確にしながら、聞き手がわかりやすいような工夫がされた発表でした。その後曲に合わせた創作マット運動をグループごとに披露しました。最後は、全員で「カノン」を合奏しました。

学習発表会(1,3,5年)

1月30日(火)1,3,5年生の学習発表会を行いました。
各学年ともに体育館での学年発表となりました。

1年生は、鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」の演奏を行いスタートしました。その後、ものの名前や言葉遊びのクイズ(国語)、たし算やひき算の考え方(算数)、ボール蹴りやなわとび(体育)、あさがおの成長記録と自作の秋のおもちゃ紹介(生活)というように自分の発表したい内容をグループごとに発表しました。最後に全員で「くじらぐも」の群読と「さんぽ」をジェスチャーつきで歌いました。また、発表終了後には、家族へのメッセージカードを渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、最初に少人数のグループに分かれ、それぞれに発表しました。「三年とうげ」のグループ音読、「消防署と警察署」についてまとめた新聞の発表、地域を流れる「巴波川」について調べまとめた内容についての発表などを行いました。最後に学年全員で、「富士山」「レッツゴーソーレ―」「森の子もり唄」の3曲を合唱したりリコーダーで演奏したりしました。また、図工の時間に作った「生まれかわった仲間たち」の作品を会場に展示し見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間に学習した、身の回りの環境問題について調べたことを発表しました。タブレットを活用し、プレゼンテーション用のソフトを使って一人一人がまとめたものを個人で発表しました。見る人の興味関心を高めるような工夫がなされていました。その後、音楽の時間に学習した「星笛」をリコーダーで演奏したり、「風とケーナのロマンス」の合奏を披露したりしました。