ブログ

学校ニュース(令和5年3月~)

卒業式練習初日

 3月18日の卒業式に向け、4~6年生による練習が始まりました。初回は心構えについて聞いた後、歌(国歌・校歌)の練習をしました。やや声は小さかったものの、心を込めて歌を歌いました。卒業生も在校生も、この後少しずつ実感がわき、真剣みが増してくると思います。

 

6年生を送る会

 いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。

 前半は、各クラスで考えたゲームで6年生に楽しんでもらいました。これまで、6年生に喜んでもらえるにはどうしたらよいかを一生懸命考え、ゲームの準備をしてきました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 

 後半は、体育館に集合して、思い出ムービーを見たり、プレゼントを渡したりしました。6年生からも歌のお返しがあり、素敵な児童集会になりました。

 6年生、今まで本当にありがとうございました。

南小長縄大会

 晴天の下、長縄大会を実施しました。コロナ禍では、実施できなかった長縄大会。運動委員会児童の発案で、全校児童に呼び掛け、休み時間や昼休みには、担任の先生と一緒に熱心に練習する姿が見られました。本番では、練習の成果が十分に発揮できたクラスも、うまくいかなかったクラスもありますが、すべてのクラスが長縄をとおして、協力し合い励まし合い絆を強めることができました。

1年生も上手に縄に入れるようになりました。

 

2年生は、縄に足をとられて転んでも、泣かずにすぐに立ち上がり、記録を伸ばしていました。強い!

 

3年生は、チームワーク バッチリ!みんなで数える声もそろっていて、リズムよく跳んでいました。

 

4年生になると、縄に入るスピードが速い!たくさん練習したことが分かります。縄を回す先生も本気です!

 

5・6年生は、縄を回すのも自分たちで。縄を回る速さや入るタイミング、前の友達との距離など、体と頭を使って記録を伸ばしていました。さすが高学年!

 

業間の体力つくり、委員会時の用具の整理、運動会、長縄大会等、みんなのために主体的に活動してくれた運動委員会の子どもたちに、委員会担当教諭が称賛とねぎらいの言葉をかけていました。

運動委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生体育タグラグビー授業

 4年生は、講師の方をお招きし、タグラグビーを行いました。タグをとって大きな声で「タグ!」と言うことや、体を様々な方向に動かして自分のタグを守ることなどを学びました。パスの仕方や1対1での突破の練習をしてかなり上達しました。運動量も多く、楽しんで学習することができました。

 

 

年長さんと一緒に昔あそび

 1年生が生活科の学習で学んだ「昔あそび」を、年長さんと一緒に遊んで楽しみました。過日、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんに教えていただいたあそびを、今日は1年生が年長さんに教えてあげました。遊び方を優しく教えたり難しいところを手伝ってあげたり、年長さんを応援したりする1年生の姿に、1年間の成長を感じました。また、1年生の話をよく聞いて何度も挑戦したり、仲よく遊んだりする年長さんの姿は、さすが、幼稚園の一番のお兄さん・おねさんです!新一年生の入学がますます楽しみになりました。

<1年生も年長さんも先生の話をよく聞いていました>

<けんだま><たけとんぼ>

 

<だるまおとし>

 

<こま>

 

<おはじき><たけとんぼ>

 

<あやとり>

 

<おてだま>園長先生も教えてくださいました

 

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。