2026年10月の記事一覧
令和8年度運動会
雨天のため1日順延になった運動会。25日(日)に実施しました。今年度は、開校から50回目の運動会になります。ご来賓の皆様や保護者、地域の皆様の声援を受け、子供たちは一生懸命競技し、演技し、応援し合って最後まで力を出し切りました。「赤白ともにつき進め!一人一人が主人公 力を合わせ深める絆」のスローガンの下、南小のチームの力が高まった素晴らしい運動会となりました。
6年生 修学旅行
10月8日(木)と9日(金)で修学旅行に行きました
今年度の修学旅行のテーマは「笑顔で行って、笑顔で帰ってくる」です
その中でのめあてが「時間」「挨拶」「礼儀・マナー」を守ることでした。
6年生の一人一人が公共の場での過ごし方やマナーを考え、行動することができました。
また、5分前行動を常に心掛け、学年やクラス、班ごとに協力し、支え合いながら行動しました。
バスの運転手さんやガイドさん、添乗員さんにも感謝の気持ちをもち、元気に挨拶をすることもできていました。
修学旅行中は、常に笑顔で、楽しく活動する姿が見られました。
1、2年生、校外学習に行ってきました!!!(宇都宮動物園)
10月6日(火)1、2年生で宇都宮動物園に校外学習に行きました。
「協力する」「きまりを守る」という2つの「めあて」をもって活動しました。
青空の下、たくさんの動物を見たり、えさをあげたり、遊園地で乗り物に乗ったりしました。
2つのめあてをしっかりと守りながら、楽しく活動することができました。
4年生校外学習に行きました
4年生が、日光方面に校外学習に行きました。社会科で習った日光市の学習をもとに、実際に華厳滝や日光東照宮を見学しに行きました。
華厳滝、想像以上に迫力がありました音や水の勢いにみんなびっくり
滝の迫力を感じた後は、中禅寺湖観光センターで早めのお弁当
お弁当の後は、お土産タイム代金の計算は、「がい数」の勉強を生かして、、、いいおみやげが買えました!
お腹いっぱい食べて、いざ、日光東照宮へ
見ざる、言わざる、聞かざるをみて「本物だー!」
陽明門の「逆さ柱」
教科書では分からない豪華さ、迫力、きめ細やかな彫刻
207段の石段を、数えながら上りました
たくさん歩いて、たくさん学んだ1日でした。学んだことを、新聞にまとめようと思います!