日誌

学校ニュース(令和5年3月~)

修了式

 3月24日に修了式が行われました。6年生はすでに卒業しているので、1~5年生が体育館に集まりました。国歌斉唱の後、代表児童による3学期を振り返っての作文発表です。1年間を振り返り来年度頑張りたいことなどを発表してくれました。

 

 

  次に、修了証書授与です。各クラスの代表児童が校長先生から「第〇学年の課程を修了したことを証する」と記された証書を受け取りました。 全員修了することができました。

 

 

 次に、校長先生の話です。この一年間で、①話の聞き方が上手になった ②みんなで協力して活動することが増えた ③感謝の気持ちを上手に表現できるようになった と、みんなが頑張ったことを褒めてもらいました。その中で、先生たちにもあらためて1年間のお礼を言いました。

 

 

 最後に、校歌を歌って修了式が終わり、その後児童指導の先生から、春休みに気を付けたいことの話がありました。

 

 

 春休みは、事故なく健康な毎日を送って、また、4月の始業式で会いましょう。

 

令和6年度卒業式

3月18日に第48回卒業式が行われました。

 

 

 

 まずは、卒業生が担任の後について入場です。

 

 

 国歌斉唱の後、一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

 

 校長先生からは、お祝いの言葉とこれから頑張ってほしいことなどの話がありました。

 

 

 いよいよ「別れのことば」です。卒業生からは今までの思い出と教職員・家族等への感謝、そして在校生への激励、在校生からはお礼とお祝いの言葉を心を込めて言い合います。

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の校歌を歌い、卒業生退場です。

 

 

 式終了後、教室で担任と最後の話をしました。

 

 

 

 

 

 最後に、校庭で在校生から見送りをしてもらいました。

 

 

 

 卒業生とその保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても、南小学校で過ごした6年間を忘れないでください。そして、中学校生活をがんばってください。

 

 

6年生のとのお別れ式

 3月17日(月)は1・2・3年生と6年生のお別れ式の日でした。翌18日の卒業式に参加しない1・2・3年生は、この日が6年生と会う最後の日です。

 3年生が中心になって、進行を行い、代表児童が「かっこいい6年生へ」という御礼の作文を読みました。

 

 

 1・2・3年生からは、呼びかけと歌音楽「ありがとうの花」音楽をプレゼントしました。大きな声で、心を込めて発表できました。

 

 

 最後に、6年生からもお礼の歌音楽「大切なもの」音楽とメッセージが披露されました。

 

 

 123年生にとっては、今までお世話になった6年生への感謝とお祝いの気持ちを、6年生にとっては、123年生への感謝とお別れの気持ちを伝える素晴らしい式となりました。キラキラ 

 

 

 

1年生 「生活 2年生とのおもちゃあそび」

 2年生の生活の学習「うごく うごく わたしのおもちゃ」で風やゴムを使ったおもちゃを作った2年生が、1年生のことを招待してくれました。どの遊びも工夫されていて、楽しく遊び、賞品もたくさんもらいました。

 

 

3年そろばん教室

 3年生の算数では、そろばんの基礎を学ぶ学習があります。県珠算ボランティア栃木地区会の方に講師をしていただき、珠算教室を行いました。そろばんの部位の名称や珠の動かし方等基礎的なことを教わった後、先生に言われた数を入れたり、簡単な計算をしたりしました。ほとんどの人が初めての経験でしたが、授業が終わるころには、すらすらと数(珠)を読んだり、簡単な足し算・引き算ができるようになりました。

 

 

卒業式練習初日

 3月18日の卒業式に向け、4~6年生による練習が始まりました。初回は心構えについて聞いた後、歌(国歌・校歌)の練習をしました。やや声は小さかったものの、心を込めて歌を歌いました。卒業生も在校生も、この後少しずつ実感がわき、真剣みが増してくると思います。

 

6年生を送る会

 いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を開きました。

 前半は、各クラスで考えたゲームで6年生に楽しんでもらいました。これまで、6年生に喜んでもらえるにはどうしたらよいかを一生懸命考え、ゲームの準備をしてきました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 

 後半は、体育館に集合して、思い出ムービーを見たり、プレゼントを渡したりしました。6年生からも歌のお返しがあり、素敵な児童集会になりました。

 6年生、今まで本当にありがとうございました。

南小長縄大会

 晴天の下、長縄大会を実施しました。コロナ禍では、実施できなかった長縄大会。運動委員会児童の発案で、全校児童に呼び掛け、休み時間や昼休みには、担任の先生と一緒に熱心に練習する姿が見られました。本番では、練習の成果が十分に発揮できたクラスも、うまくいかなかったクラスもありますが、すべてのクラスが長縄をとおして、協力し合い励まし合い絆を強めることができました。

1年生も上手に縄に入れるようになりました。

 

2年生は、縄に足をとられて転んでも、泣かずにすぐに立ち上がり、記録を伸ばしていました。強い!

 

3年生は、チームワーク バッチリ!みんなで数える声もそろっていて、リズムよく跳んでいました。

 

4年生になると、縄に入るスピードが速い!たくさん練習したことが分かります。縄を回す先生も本気です!

 

5・6年生は、縄を回すのも自分たちで。縄を回る速さや入るタイミング、前の友達との距離など、体と頭を使って記録を伸ばしていました。さすが高学年!

 

業間の体力つくり、委員会時の用具の整理、運動会、長縄大会等、みんなのために主体的に活動してくれた運動委員会の子どもたちに、委員会担当教諭が称賛とねぎらいの言葉をかけていました。

運動委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生体育タグラグビー授業

 4年生は、講師の方をお招きし、タグラグビーを行いました。タグをとって大きな声で「タグ!」と言うことや、体を様々な方向に動かして自分のタグを守ることなどを学びました。パスの仕方や1対1での突破の練習をしてかなり上達しました。運動量も多く、楽しんで学習することができました。

 

 

年長さんと一緒に昔あそび

 1年生が生活科の学習で学んだ「昔あそび」を、年長さんと一緒に遊んで楽しみました。過日、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんやお父さんに教えていただいたあそびを、今日は1年生が年長さんに教えてあげました。遊び方を優しく教えたり難しいところを手伝ってあげたり、年長さんを応援したりする1年生の姿に、1年間の成長を感じました。また、1年生の話をよく聞いて何度も挑戦したり、仲よく遊んだりする年長さんの姿は、さすが、幼稚園の一番のお兄さん・おねさんです!新一年生の入学がますます楽しみになりました。

<1年生も年長さんも先生の話をよく聞いていました>

<けんだま><たけとんぼ>

 

<だるまおとし>

 

<こま>

 

<おはじき><たけとんぼ>

 

<あやとり>

 

<おてだま>園長先生も教えてくださいました

 

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 

 

 

 

3年なわとび大会

 体育館でなわとび大会を行いました。全員で前跳び3分、後ろ跳び1分30秒の持久跳びをやった後、得意な技の技能跳びをやりました。かけ足跳び(前・後)、あや跳び(前・後)、交差跳び(前・後)、二重跳び(前・後)、二重交差跳び、二重あや跳びなど、自分で選んだ2種目を連続何回跳んだか競います。学校や家で頑張って練習した成果を発揮できるように、一生懸命頑張りました。

 

授業参観

2月4日(火)と6日(木)に今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。

<1年生>学習発表「できるようになったよ」

1年間でできるようになったことを、たくさん発表しました。

<2年生>図工「めざせ カッター名人」

カッターの使い方を習い、おうちの方と一緒に練習をしました。

<3年生>総合「未来のうずま川をぼくらの手で」

自分たちで調べたうずま川について、PowerPointを使って説明しました。

<4年生>総合「みんなが気持ちよく くらせる町に」

わたしたちの町と福祉について調べたことを、ワークショップ形式で発表しました。

<5年生>外国語「Where is the station?」

「Go straight」「Turn right」など、友達を道案内しました。

<6年生>図工「私はデザイナー 12さいの力で」

卒業記念にオルゴールボックスに思い出を彫り込んでいきました。

 

学校運営協議会 第3回定例会議

 2月4日(火)に今年度3回目の学校運営協議会が行われました。各クラスの授業を参観していただいた後、今年度の学校評価について、学校運営協議会委員の立場から多様なご意見をいただきました。参観した授業の様子と合わせて、日頃から子どもたちが生き生きと活動(学習)している姿を褒めていただきました。学校(教職員)の様々な取り組みに対しても褒めていただきました。これを励みに「子どもたちのために、地域とともに」という思いをもって、教職員一同引き続き頑張っていきたいと思います。

1年生 生活「昔遊び」

 1年生の生活科で昔遊びを行いました。遊びの種類は、お手玉、けん玉、だるま落とし、あやとり、こま回し、竹とんぼです。どの遊びも楽しく遊び、最後には、教えてくださった方にメダルのプレゼントもしました。本日教えていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

  

 

予告なしの避難訓練

 1月30日(木)昼休みに、予告なしで避難訓練を行いました。設定は「昼休みに自由に過ごしているときに地震が起こり、その後家庭科室から出火したため、校庭に避難する。」というものです。緊急放送が入ると、校庭で遊んでいた人もすぐに遊ぶのをやめてしゃがみこんで放送を聞くことができました。校舎内にいた人も「家庭科室から出火=家庭科室から遠ざかるように逃げる」と判断し、無事に避難できました。短時間で全員が避難できたのはとてもよかったです。

 

日頃の感謝を込めて

 1月29日(木)に交通指導員・ボランティア交流会並びに感謝の会が開かれました。日頃からお世話になっている交通指導員やボランティア(登下校の見守り、読み聞かせ・人形劇、ミシン。田植え・稲刈り、習字、花壇への苗・球根植え、白衣修繕などなどなど)を招待し、まずは交流会を行いました。ボランティアの方々同士が顔を合わせ、子どもたちの様子などを聞かせていただきました。

 

 その後、体育館に移動し、感謝の会を行いました。全校生から歌「小さな世界」のプレゼント。そして全校生を代表して、1年生から歌・演奏「きらきら星」のプレゼント。最後に花や手紙のプレゼントなど、日頃お世話になっている方へ、心を込めた贈り物をしました。

 交通指導員さん、ボランティアの方々、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

5年理科「もののとけ方」

 5年生は、理科で「もののとけ方」の学習をしています。食塩やミョウバンが一定の量の水にどのくらい溶けるかを予想を立てて実験しています。この日は、「水の量が増えれば、食塩やミョウバンがとける量も増えるのではないか」という予想を立てて実験で検証しました。実験に誤差はつきもの。水は2倍にしたのに、食塩やミョウバンのとける量が3倍近くに増えていたり、逆にあまり変わらなかったりと、結果にばらつきはありましたが、全グループの結果を総括して考えると、水が2倍に増えれば、食塩やミョウバンのとける量も(およそ)2倍になるということが確認できました。

 

臨海自然教室 3日目②

 臨海自然教室もいよいよ終わりに近づきています。最後は、日本製鉄東日本製鉄所鹿島地区の見学です。真っ赤になるまで熱された鉄が薄く長くのばされていく様子を見学してきました。工場の建物内はとても暑かったです。

 

 

臨海自然教室3日目①

 海浜自然の家での最後の食事です。

 

 

 海浜自然の家には、大きな広場があり、みんなで遊べる遊具があります。暖かな中、みんなで楽しく遊んでいる様子です。たくさんの思い出ができた自然の家での活動を終え、次の活動場所に向かいます。

 

 

 

 

臨海自然教室2日目③

 2日目の夜の活動は、貝の根付け体験です。細かな作業ですが、集中して行いました。キーホルダーにして、思い出のお土産ができました。