日誌

学校ニュース(令和5年3月~)

音楽 1年生を迎える会

 

体育館で1年生を迎える会を行いました。

計画委員の児童が中心となって、全校でじゃんけん列車や南小クイズを行いました。

 

 

みんなニコニコ笑顔で、とても楽しい会になりました♪

1年生も素敵なメダルのプレゼントをもらい、とっても嬉しそうにしていましたよにっこり

 

4年生の様子

 国語の「聞き取りメモのくふう」では、先生たちが子どものころに夢中になっていたことについてインタビューをしました。学習したメモの取り方を生かして大切なことをのがさずに書き留めていました。疑問に思ったことについては、丁寧な言葉づかいで質問していました。聞いたことをもとにして、他のグループに向けて発表することができました。

 

 

 図工の「はるはるはる絵」では、材料の特徴を組み合わせて、イメージしたことをはり絵で表しました。真剣にかつ楽しそうに取り組んでいました。

 

 算数では「わり算の筆算」に取り組んでいます。「たてる、かける、ひく、おろす」の基本的な計算の仕方を定着させ、たくさんの問題に挑戦しています。難しい問題には、みんなで協力しながら挑戦し、学び合いができています。

 

PTA奉仕作業

 雨天のため、一日延期になったPTA奉仕作業が無事行われました。順延になったことで、参加できなくなってしまった方もいましたが、大人・子ども合わせて100名近くが参加して、校舎内をきれいにしました。普段子どもたちだけではなかなかきれいにできない教室の隅々や窓ガラスの清掃及び空き教室や倉庫に眠っていた傷んでいる机・椅子の確認及び処分など、約1時間かけて一生懸命行ってくれました。子どもたちもいつもの清掃以上に頑張っていました。おかげで、校舎内がすっきりしきれいになりました。

 

 

1,2年生 学校探検

5月9日(金)に、1、2年生で学校探検をしました。2年生は、昨年自分達に優しく学校のことを教えてくれた上級生のことを思い出しながら「この教室は〇〇をするところだよ。」と教えていました。1年生も、いろいろな教室に興味をもち、楽しそうにしていました。

3年生リコーダー講習会

 オオノ楽器の大野さんにリコーダーを演奏する4つのポイントを教わりました。教わったことに気を付けながら真剣に演奏しました。最後に聞きなれた曲をクラリネットで演奏くださり、子どもたちも素敵な演奏にうっとりしていました。

 

 

5-2 家庭科(お茶入れ)

本日(5月1日)の1,2時間目に家庭科でお茶入れをしました。

初めての調理実習でしたが、楽しく活動することができました。

みんなで入れたお茶はとても美味しかったです!

 

第1回代表委員会

 各クラスで話し合った意見を持ち寄って、1年生を迎える会について代委員会で話合いをしました。どうすれば1年生をはじめみんなが楽しめるかを思い浮かべながら考え、しっかりと自分の意見を行くことができました。クイズを出すことに決まりましたが、細かいことは計画委員会にお任せすることになりました。この後、5月14日に向けて準備を進めて行くことになります。

 

 

 

 

授業参観

 1学期が始まって2週間が過ぎ、今年度最初の授業参観が行われました。クラス替えをし、担任が変わって初めての授業参観。子どもたちだけでなく、先生たちもどこか緊張気味です。

 1年生は国語「どうぞよろしく」の学習をしました。

 

2年生は国語「ふきのとう」の朗読を行いました。

 

3年生は国語「国語辞典を使おう」 実際に国語辞典を引いてみました。

 

4年生は国語「漢字辞典を使おう」 親子で辞書引きをしました。

 

5年生は学活「勉強のコツを知ろう」 算数「体積」の学習をしました。

 

6年生は算数「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしました。

 

特別支援学級は自立活動「なかよくなろう」の学習をしました。

 

授業参観、学年懇談会の後、体育館で教職員の紹介ととちぎ未来アシストネット地域コーディネーターの紹介をしました。教職員は「子どもの頃よくやった遊び」も併せて説明しました。年代差、地域差が感じられる面白い紹介になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の様子

 中学年となり、毎日係や当番の仕事をすすんで行い、様々なことに挑戦しながら過ごしています。理科の学習でキャベツの苗やヒマワリ、ホウセンカの種を植えました。これからどんな風に育つのか胸を躍らせながら取り組んでいました。

 

 

4年生の様子

 新しい学年も始まり、授業に取り組む姿がとても素晴らしいです。理科の「生き物の一年間」の学習では、校庭で植物や生き物を観察しました。さらに、見つけたものをタブレットPCで撮影し、一年間の変化の様子も記録しました。