日誌

2023年5月の記事一覧

体力向上エキスパートティーチャーによる授業

昨年度に引き続き、今年度も「体力向上エキスパートティーチャー」(外部講師)による授業が予定されています。
その1回目の授業が、5月29日(月)におこなわれました。
5年生と6年生がそれぞれ1時間ずつ、投げる力の強化に重点をおいた運動を行いました。
投力に重点をおいているのは、過去の体力テストの結果から強化の必要性が感じられる部分のためです。
体力アップのための運動を楽しく学ぶことができました。

交通安全教室 -3年生-

23日(火)、3年生が交通安全教室をおこないました。
県民生活部くらし安全安心課から、2名の方に講師としておいでいただきました。
最初、全体に対してお話があった後、自転車シミュレーターを使いながら自転車の正しい乗り方について学習しました。
自転車を使っての行動範囲が広がる3年生にとって、貴重な学習体験をすることができました。
今日の学びを実際の生活場面においても活かしてほしいです。

 

 

今年度初めての読み聞かせ

5月17日(水)、令和5年度になって初めての読み聞かせ活動がおこなわれました。
コロナによる制限も緩和された今年度は、より充実した読み聞かせの時間になると思います。
多くの子どもたちが、読み聞かせの活動を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

PTA奉仕作業

5月13日(土)、PTAによる親子奉仕作業をおこないました。
コロナ禍により4年ぶりの活動となりましたが、多くの人たちが参加してくれました。
校庭南側フェンス外側溝の土砂そうじや窓ふき、トイレや教室内水位道の清掃など普段では手の届きにくいところを重点に活動していただきました。
おかげさまで、いずれの場所も見違えるほど奇麗に環境を整えることができました。
休日の中参加して下さった皆様、ありがとうございました。

プール清掃(6年生)

 6年生のみんなでプール清掃をしました。6年生のおかげで汚れていたプールがピカピカになりました。綺麗になったプールに入れるのが楽しみですね。