学校ニュース

学校ニュース

中学生職場体験&小中交流授業

 中学生3名が、小学校に職場体験に来ています。お姉さん、お兄さんに声をかけられたり、手伝ってもらったり、小学生の嬉しそうな姿が見られました。また、5年生の社会科の授業では、中学校の先生と一緒に授業を行いました。専門的な詳しい説明を受けるなど、子供たちのやる気も理解も深まりました。

  

  

   

  

洪水避難訓練

 洪水を想定した避難訓練を実施しました。大雨により永野川が氾濫したという想定で行いました。1階教室が浸水の恐れがあるということで、1年生は、2階へ移動しました。担任の先生の話をよく聞き、静かに移動し放送が入るのを待っていました。2、3階の教室の学年の児童は、水害や気象に関する動画を見たり先生の話を真剣に聞いたりしていました。もし、1階にいたらどうしたらいいのか、全児童が考える機会となりました。近年、大雨による災害が栃木市でも発生しています。児童一人一人が自分事として危機感をもち、よいと思える行動を考えてとり、命を守れるよう、今後も指導をしていきます。

       

2学期のスタート

 長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まります。学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 始業式では、代表の児童の2学期の目標の作文発表がありました。やる気に満ちた気持ちが感じられる素晴らしい作文でした。

 学校長からは、「みんなで協力して、充実した2学期にしよう」という話をいただきました。「協力」のウォーミングアップとして、全校児童でバースデーサークルを作りました。お互いに会話以外でのコミニュケーションをとりながら、助け合って大きなバースデーサークルを作ることができました。素敵な2学期のスタートになりました。これからの児童たちの活躍が楽しみです。

 

   

 

皆川寺子屋

 7月29日(月)・31日(水)に皆川公民館で「寺子屋」を実施しました。公民館主催で地域のアシストネットボランティアの方や地域の大学生に夏休みの学習の指導をしていただきました。皆川中学校の生徒も一緒です。中学校の先生にも指導してもらえました。お習字、ポスター制作、問題集から自分で選んだ課題にしっかり取り組んでいました。あっという間の2時間でした。夏休みの学習が進められたようで児童たちも満足の様子でした。

 皆川地区の子供たちのために、ご協力頂いた地域の方々、公民館の皆様ありがとうございました。

     

第1学期終業式

 今日は、第1学期の終業式でした。1学期最後の授業の日です。 式の中で、学校長と『名前ビンゴ』を楽しみました。ゲームを通して「うまくいくとき・うまくいかないとき」があることを体験しました。最終的にビンゴをした児童、しなかった児童がいましたが、それぞれがゲームの中で「ラッキー」と感じた時があることを確認しました。夏休みも、「楽しい」「ラッキー」と前向きに過ごせるといい、と学校長から話がありました。最後に児童指導の担当から、『夏休みの過ごし方』の約束の確認をしました。

 児童たちは、1学期最後の日にふさわしく、素晴らしい態度で式に臨むことがでできていました。2学期に元気に会えるのが楽しみです。