学校ニュース

学校ニュース

雨の日の昼休み

 今日の昼休みは雨でした。子ども達は、それぞれに楽しんで過ごしていました。運動会の係の練習、図書室で読書、クラスでゲーム遊び、下級生との遊び、勉強を教えている上級生もいました。室内での過ごし方の約束を守り、安全に仲良く過ごしています。

  

 

              

                     

 

地区別下校

 毎月一度、地区別下校を行っています。下校前に登校班ごとに教室に集まり、歩き方やあいさつについて話し合っています。みんな、自分をしっかり振り返ることができています。今後も、安全・命を大切にする心を育てていきたいと思います。

   

 

運動会に向かって!

 運動会の練習、準備が始まりました。高学年の児童は係があります。競技の練習だけではありません。昨日から係会が始まり、担当の先生と打ち合わせをしたり、道具の確認をしたりしています。応援団の練習にも力が入ってきました。毎日少しづつですが、新たなことに挑戦している児童たちです。運動会本番まであと10日です。本番を目指してみんな頑張っています。当日を楽しみにしていてください。

 

 

    

 

認知症に関する授業(4年 福祉教育)

 4年生の授業で、「認知症」について学習しました。誰にでも起こりうる病気であること、適切な対応でお互いが気持ちよく生活できることを学びました。講師は地域包括センターの職員の方です。テレビで大切なことを伝えてくれたり、クイズ形式で楽しく考える場面を設けてくれたり、あっという間の1時間でした。今日の学習を通して新たな福祉の知識を得ることができました。講師の先生から、お家の人にも今日勉強したことを伝えてほしい、とお願いされた4年生たちでした。

 

    

 

 

全校朝会(ぴよぴよちゃんゲーム)

 今日の全校朝会の学校長のお話のテーマは「苦手なことでもがんばろう」でした。

学校長の提案で「ぴよぴよちゃんゲーム」に挑戦しました。代表の友達が手本として示したポーズをみんなでまねるというものです。まねるとき、みんなちょっと照れくさそうでしたが、難しいポーズも一生懸命にまねていました。

「えー。」「うわー。」と言いながらも、やってみたらおもしろい、楽しいということに気づいたようで、大笑いです。

  突然のゲームに、代表の児童も緊張していましたが、自分なりにポーズを決めて大成功でした。まねをするみんなは大喜びでした。恐れずにチャレンジすることのよさを体験できたようです。