2022年7月の記事一覧
大会前夜! 仲間を信じて、勇気を出せ!
いよいよ明日は地区大会です。生徒は、最後の調整を行っていました。生徒には、これまで練習を積み重ね、修練を積んできたのだから、勇気を出して試合の臨むように便りで伝えました。3年生はいよいよ中学校最後の地区大会です。みんなで声を掛け合って、ミスを恐れず、練習や稽古で身につけてきたことを思い切り出し切って闘ってほしいと思います。頑張れ、藤岡中学校!
総体に懸ける!(その4)
今日は、弓道部と吹奏楽部と美術部の部長さんが、総体やコンクール等に向けての思いを語ってくれました。
<弓道部>
私達弓道部の目標は、県大会で上位に入賞し、関東大会に出場することです。
春季県大会では、女子団体が地区予選で優勝し、県大会に出場しました。ですが、惜しくもベスト8という結果でした。私達は春季県大会で関東大会に出場することが目標だったので、とても悔しかったです。だから、総合体育大会でも関東大会に出場することを目標にして頑張りたいと思います。
そのためには、部員一人一人が自身の課題や目標を持つことが必要だと思います。課題や目標を持ち、それに向かって頑張れば県大会、関東大会とつながっていくと思います。県大会上位入賞、関東大会出場という目標に向かって、一日一日の練習を大切にして頑張ります。
<吹奏楽部>
私達吹奏楽部は、昇降口に提示してある「どのように演奏したいかを考え、お互いの音をよく聴き、コンクールで去年より上の成績を目指す!」を目標として、日々の練習に励んでいます。
そのために、コンクールで演奏する曲をたくさん練習するのはもちろんですが、基礎の練習も今まで以上に大事にして取り組んでいきたいです。
また、目標にある「お互いの音をよく聴き」を達成するためには、一人一人が大きな音を出さないと始まりません。そこから自分達がどのような音を出して演奏したいのかを想像し、吹けるようにしたいです。
コンクールの7月30日まで、あと2週間強ですが、当日のステージで最高の演奏ができるよう、残りの練習も全力で頑張りたいと思います。
<美術部>
私達美術部は、秋の文化祭に向けてたくさんの作品を完成させることを目標に活動しています。一人一人が取り組み、それぞれの個性を生かした作品や、みんなと一致団結して作る作品等を主に頑張っています。
6月頃までには、みんなと一緒に作品を制作していましたが、最近は個人制作等にも取りかかっています。時計づくりや風景画、人物画などのいろいろな作品を自分の好きなように制作しており、今の時点で完成している作品は、それぞれに個性があると思います。
今後制作していく作品を今よりも上達させるために、デッサンやクロッキー等をする活動もしていき、今後の活動に役立てることができるようにしていきたいです。
間もなく夏休み 充実した夏休みにするために
本日の5校時、1年生と3年生は学年集会を行いました。
3年生は多目的室で、夏休み中に実施予定の高校一日体験学習について、進路指導担当の先生からお話を聞きました。
一日体験学習のねらいや当日の注意事項等の確認をしましたので、ご家庭でも生徒と一緒にご確認ください。
その後、3年生にとっては中学校最後の夏休み、また今後の進路選択をしていく上で重要な夏休みをどう過ごしたらよいか、生活の面や学習の面からお話がありました。3年生、最後の夏休み、部活動も県大会、関東大会出場を目標にしている部もありますが、そろそろ中学校卒業後の進路についても、具体的に考え始めることが必要だと思います。また、進路が決まっている生徒は、それを達成するための実力をつけていくことが大切です。自分のこれから(未来)を台無しにするような軽率な行動(交通事故や未成年には許されていないこと等)をとることがないようにお願いします。今まで頑張ってきてくれたことが台無しになってしまうことが一番悲しいことです。目標を持って最後まで頑張りましょう。
1年生は、入学して初めての学期が終わります。早いようで結構長く感じた生徒もいるかもしれません。それだけ充実した生活を送れたのかと思います。生活面について、生徒の良かった点と今後さらに見直していくとよい点を、担当の先生が生徒に話してくれました。整然と並んで、集中して先生の話を聴いている姿に1年生の成長を感じました。自分自身の中学校最初の1学期はどうだったかをよく反省して、2学期によいスタートを切れるように充実した夏休みを送ってほしいと思います。
2年生は、教室で夏休みの生活について、クラスごとに確認し、夏休みのしおりを使って計画を立てていました。あるクラスでは、夏休み中の生活の心得を順番に生徒が読み合い、夏休み中に事故や事件に巻き込まれたり、誘惑に負けて問題行動を起こしたりしないように丁寧に確認していました。夏休み中に、3年生から2年生へ部活動のバトンタッチが行われます。3年生が築いてきた伝統を受け継ぎ、乗り越え、次の伝統を築いていくスタートが、多くの部で夏休み中に始まります。中堅学年として自覚を持ち、次に学校のリーダーとして学校を支えていくのは自分達だという気持ちを持って頑張ってほしいと思います。
総体に懸ける!(その3)
本日は、女子バレーボール部、男子剣道部、女子剣道部の部長さんが総体への意気込みを発表しました。
<女子バレーボール部>
バレー部の総体の目標は、下都賀地区で一位になることです。県大会に行くことは絶対なので、その中でもギリギリではなく上位で上がりたいです。そのために、一つ一つの練習で、何を向上させるためにやっているのか、どうしたら上手くできるかなどを常に意識して、残り少ない練習をやっていきたいです。
三年生にとっては部活動最後の思い出になるので、最高のものにして、笑顔で終わりたいです。そして、三年生として、部長として、みんなに「今までありがとう」と胸を張って言えるように頑張りたいです。
<男子剣道部>
男子剣道部は夏の総体で関東大会出場を目指しています。そのため、部員全員が頑張って稽古をしています。特に3年生はこの大会が最後で、関東大会に出場できる最後のチャンスなので、とても気合いを入れています。そのため、皆すごく成長しています。しかし、他の中学校も僕たちと同じくらい努力をしてます。だから僕たちは全部全力で質のいい稽古をするよう心掛けています。その成果もあって、前は勝てなかった学校にもどんどん勝てるようになってきました。関東大会に行けるかどうかは、このあと少しの期間の練習次第なので、頑張って稽古をして関東大会へのキップを手に入れたいです。
<女子剣道部>
女子剣道部は、顧問の先生、外部の指導者の先生の御指導の下、大会に向けて練習を重ねています。
総合体育大会の目標は一回でもいいので、上に勝ち進むことです。そのために、残り少ない日数ですが、一所懸命練習に取り組み、自分の課題を意識して取り組むようにしたいです。今までは人数不足だったのですが、今回は五人そろって団体戦を組むことができるので、協力して頑張りたいです。
総体に懸ける!(その2)
昨日に引き続き、本日は、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、バスケットボール部の部長さんが、総体に向けての思いを語ってくれました。男子ソフトテニス部はペアで抱負を語ってくれました。
<男子ソフトテニス部>
僕達男子テニス部は、前回の春季県大会で団体ベスト8、個人戦は惜しい結果で終わってしまいました。団体戦ではベスト4まであと少しというところで負けてしまってとても悔しい思いをしました。そこで、その悔しさをバネに練習に臨み、夏の総体まで準備してきました。今までの練習でしてきたことを大会で発揮して、関東大会を目指して頑張りたいと思います。また、三年生は最後の大会となるので、悔いの残らないように努力していきたいです。
僕達男子ソフトテニス部の目標は、
地区大会団体優勝
県ベスト4 関東大会出場
個人全ペア県大会出場
この3つの目標を掲げ、総体に向けて取り組んでいきたいと思います。
<女子ソフトテニス部>
私たち女子テニス部の総体での目標は、下都賀地区で決勝進出して、団体で県大会に行くことです。この目標には前回の地区大会より、より良い結果を残したい、という思いが込められています。そのために、一人一人が、準備から片付けまでテキパキ行動し一球一球の練習を大切にして、総体に挑みたいです。
また、今回の総体では、私たちが地区大会で負けてしまった相手校と準決勝で戦うことができます。その相手校に準決勝で勝って、決勝進出して県大会に行けるよう、残りの期間を大切にしていきたいと思います。
<バスケットボール部>
バスケットボール部の総体の目標は、県大会出場です。春季大会では悔しい結果で終わりましたが、シード権を獲得したので、シードを生かして、県大会出場したいと思います。そのためにも、一年生から三年生まで、バスケットボール部全員で戦っていきたいと思います。特に僕たち三年生は、負ければ引退なので、少しでも引退が伸ばせるように一戦一戦を大切にして、一年生から今まで練習してきたことの全てを出し切りたいと思います。そして、県大会出場し、悔いの残らない大会にしていきたいです。
総体に懸ける!(その1)
今週の金曜日から総体地区大会がいよいよ始まります。
3年生にとっては最後の夏の大会です。各部長が大会に臨む思いを、お昼の放送で発表してくれました。
<野球部>
野球部の総合体育大会での目標は、県大会出場です。
前回の大会では、初回に取った点を守り切れずに負けてしまい悔しい思いをしたので、その悔しさをバネに一生懸命に練習に取り組んできました。これまで以上に一人一人が勝ちを意識するようになりました。特に練習で意識したことは、試合をイメージして練習することと、一つ一つの練習の意図を考えて練習することです。最近の練習では守備から帰ってきたらすぐに強くバットが振れるように、辛い練習などもしています。最近はこのような辛い練習の成果も出ていてチームのヒット数も増えてきました。
今までの練習を活かして、最後の大会では全員野球で県大会出場を目指して全力で頑張りたいです。
<ソフトボール部>
私たちソフトボール部の目標は、3年生にとって最後の大会なので、チーム一丸となり、みんなで最後まで諦めずにやり遂げることです。私たちにとって総合体育大会は単独チームになって初めの大会でもあり、3年生にとって最後の大会です。だからこそ、このチームだけで試合ができることに感謝し、最後の一球まで諦めずに取り組むことが大切だと思います。前回の春季大会では悔しい結果に終わってしまったので、今回の大会では後悔しないように、一日一日の練習を大切にし、今まで以上に一球一球に対して真剣に取り組みます。また、大会では一人一人の力が存分に発揮できるようにチーム内で互いに苦手な所をアドバイスし合い、自分達に何が足りていないかを理解した上で練習に励んでいます。18人のメンバーで戦えるのは総体が最後です。だから今まで学んできた事を全て活かして自分達の最大限の力を発揮し悔いのないように頑張りたいです。
<サッカー部>
サッカー部は春季大会県3位と、優勝を逃してしまいました。今回の総体では必ず県大会医優勝をしたと思います。そのために、僕たちはまず応援されるチームになりたいと思います。そうなるためには、例えばどの中学校よりも快い挨拶をしたり、どの中学校よりもきれいな荷物置き場にしたりと、フィールドの外でもフィールドの内でも優勝したいと思います。そして、たくさん勝ち進み、一年生8人、二年生12人、三年生9人と一緒に一試合でも多く試合をして、今まで積み重ねてきたものの集大成となるように頑張りたいです。
【バレーボール部】 勝負の夏へ 地区前最後の練習試合
来週に地区大会が控える土曜日、小山三中にお邪魔して練習試合をさせていただきました。
地区1位を目標に、地区大会、県大会へと臨みます。
応援よろしくお願いします。
いよいよ大会まで1週間 応援よろしくお願いします
本日も生徒は部活動に頑張って取り組んでいました。気がつけば、来週の金曜日から総体地区大会です。3年生にとっては最後の大会。今日も生徒が暑い中、汗をかいて頑張っていました。体育館の中ではバレーボール部やバスケットボール部が蒸し暑い中、一所懸命練習に取り組んでいました。バレーボール部はスパイク練習、バスケットボール部はシュート練習や5対5のチームプレイの練習をしていました。
体育館の2階から見ると、テニス部がゲーム形式でボールを打ち合っていました。相変わらず気合いの入ったかけ声が響いてきます。総体でも男女で県大会に出場して、リベンジできるといいですね。
野球部は明日の練習試合に備えて、早めに片付け、準備を行っていました。顧問の先生にフライの捕球の練習をしてもらっていたキャッチャーの生徒。他の部員が片付けや準備をしている中、別の生徒にショートバウンドのボールを投げてもらい、それを捕球する練習を行っていました。何度も何度も。明日の練習試合で捕球ミスをしないように確認をしていたのだと思います。明日は落ち着いて、プレイしてほしいと思いました。
ソフトボール部は、夏の総体から合同チームではなく、藤岡中単独チームとして出場。1年生部員の多い中、3年生バッテリーは顧問の先生の指導の下、投球練習をしていました。一人で2試合を投げることになるそうで、プレッシャーを感じているのかと思いましたが、春の時より、ずっと上手になっていたので驚きました。キャッチャーの生徒も上手に捕球をして、いいバッテリーに成長したなと感じました。たった一人の2年生部員の生徒もそんな先輩を見て、頑張ろうという決意を私に伝えてくれました。総体でも県大会に挑戦できるといいですね。
本物の笹を飾って七夕飾り
先日は1年生の七夕飾りを紹介しましたが、3階の2年生のフロアにも七夕飾りが出現。しかも、本物の笹が飾ってあり、びっくり。2年生の先生に伺うと、生徒が家から持ってきてくれたそうです。ありがたいことです。かなり大きいものを持ってきてくれたそうで、もしかしたら、幹ごと立てて、飾り付けをしようと考えてくれたのかもしれません。素敵な七夕飾りができました。
こういう季節感のある飾りができるのは、本当に幸せです。残していきたい日本の伝統文化だと思います。
生徒は様々な学びを経験しています
今日は1年生の英語の授業で、ALTの先生によるスピーキングテストをしていました。1対1の面談形式で行いますが、順番を待っている生徒は、原稿を見直しながら、ちょっと緊張気味でした。でも、実際に話している様子を見せてもらうと、とても上手にコミュニケーションをとっているので、自分たちが中学校の頃の英語とは全然違うなと感じました。ALTの先生は、1階の通路の所のイングリッシュコーナーに、楽しい掲示物を毎回掲示してくれています。また、お昼の放送を使って、英語のラジオ番組を生徒と一緒に放送しています。(現在放送機器が故障中のため休止です)。これからも楽しく英語を学んでほしいと思っています。
社会の授業や理科の授業でも生徒は真剣に話を聞いて、課題に取り組んでいます。
午後の総合の学習では、換気等を適切に行い、感染対策をしなら、2年生は百人一首大会を行いました。日本の伝統文化に触れるものですが、グループ別対抗戦で盛り上がったようです。これだけ百人一首を覚えている生徒がいるのも珍しいなと感じています。歴史的仮名遣いにも慣れられて、国語の勉強にもなると思います。
親睦を深められたでしょうか。