ブログ

学校ニュース

12月2日人権週間「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」報告会と人権集会

今週は、赤麻小でも人権週間です。

その取組の1つとして、本日の朝の活動では、夏休み中の栃木市のいじめ防止こどもフォーラムに学校代表として参加した6年生3名が、自分たちで発表原稿や資料を作り、全校生に向けオンラインで報告会を行いました。

   

 栃木市内の他校の子供たちと、いじめを起こさないようにするためにはどんなことができるか、学校でできることは何かなどを話し合った感想を発表しました。

  

  

その後、赤麻小学校が「安心できるいじめのない学校」にするための提案をしました。

赤麻小学校のよいところは、1~6年生が昼休みや清掃、行事などで交流し、お互いのよいところを伝え合い、認め合っているであること。でも課題もあり、単学級でずっと同じ友達と学校生活を送るため、友達同士で話すときに、言葉遣いが悪くなってしまうことがあること。そして、これまでに友達の言葉で傷ついた経験を思い出してもらい、「うるさい。」という言葉を優しく伝えるには、何という言葉に言い換えることができるかを考えてもらいました。

その後、いくつかの言い換えの提案をし、「少しだけ言葉を優しくするだけで、友達をもっと大切にすることができると思いませんか?」と呼びかけました。

また、十人十色という言葉から、十人いたらそれぞれ十個の特徴があり、一人一人が違う、という意味で、一人一人見た目も考えも違っていいことを伝えました。

そして、優しい言葉を伝え合い、赤麻小学校を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていきましょうと呼びかけました。

その後、各学級で、どうしたら赤麻小を「みんなが安心できるいじめのない学校」にしていけるのか、話し合いました。

  

   

その後、一人一人が振り返りをしました。また、それを発表していました。

   

以下の様な意見が各学年の子供たちから出てきました。

・きずつくことばを言わない。

・仲間はずれにしない。

・自分が言われていやな言葉は使わない。

・相手にやさしい言葉を使う。

・あいさつなど、相手が喜ぶことをする。

・言葉遣いに気を付ける。

・ともだちにらんぼうなことはしない。

 各学年の意見は、この後、掲示板に貼って、全校生が見られるようにします。

 

また、ロング昼休みの人権集会では、縦割り班ごとに遊びを決め、相手を思いやりながら楽しく遊びました。

  

  

  

  

   

最後に、振り返りをして、班員のよかったところをみんなで伝え合いました。

「安心できるいじめのない赤麻小」にするために、これからも今日一生懸命考えたことを忘れずに、みんなですてきな赤麻小にしていきましょうね!

 

 

12月1日創立記念演劇鑑賞会を行いました!

赤麻小の創立記念日は12月4日ですが、今日は先んじて創立記念演劇鑑賞会を行いました。

今年は、劇団「らくりん座」の皆様の、消費者被害防止啓発劇「あっ、スマホ!~沼の神さまの巻~」と90分の本格的な演劇「ゆきと鬼んべ」をご公演いただきました。

    

最初の劇は、便利で役立つスマホも、使い方を間違うと知らぬ間に困ったことになるから気を付けよう!という内容で、悪質商法などに困ったら「消費者ホットライン188(いやや)」に電話で相談できることが、インパクトがありよくわかりました。子供たちは、スマホを沼に落としてしまった子と沼の神様のかけ合いがおもしろくて、笑って楽しみながら見ていました。

   

2作目の劇は、受け継がれる命の大切さなどの壮大なテーマを盛り込んだ創作民話で、ロシア等海外公演も行ったという、とても感動的なお話でした。

   

日照りで苦しむ多くの命を救うため、目の見えない娘ゆきが、おそろしい竜神に会いに行く勇気とその気高い心に感動した子が多かったようです。一緒にご覧になった地域ボランティアや保護者の皆様も、とてもすばらしい演劇が鑑賞できてよかったと、口々に話していらっしゃいました。

   

最後に、児童代表がお礼の言葉を伝え、お花を贈りました。

  

らくりん座の皆様は、渡り廊下では会場を去る子供たち一人一人と挨拶を交わし、6年生の小学校最後の創立記念行事の思い出にと、一緒に写真を撮ってくださいました。

  

 栃木県の劇団で創立73周年となる「らくりん座」。いらしたボランティアの皆さんも、昔ごらんになった「らくりん座」の劇の話題で、世代を超えて盛り上がっていました。

「そういえば小学生のときに、創立記念でこんな感動的な劇を見たね!」と、いらしたボランティアの皆様のように、あかまっ子も先々、赤麻小での楽しかったよき思い出として、今日の日を振り返るのだろうなあ、、、と、あかまっ子の笑顔を見ながら感じ入った次第です。子供たちにとっては、本物の演劇に触れる、貴重な経験となりました。

劇団「らくりん座」の皆様、本日は舞台装置等のセットのため、朝の6時からご準備いただき、すばらしい演劇を子供たちのためにご公演いただき、大変ありがとうございました。来週は公演で四国まで行かれるそうです。これからも演劇を通じて、子供たちに夢と希望を与え続けていただきたいです。

 

11月26日2年生で生活科の授業を公開しました!

本日2校時、2年生で生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元の授業を行いました。本校職員が授業を参観しにきて研修しました。

子供たちは、写真を見ながら、1年生のときに生活科で学習したおもちゃ作りを思い出しました。

    

子供たちは、1年生が雨の日などに遊ぶおもちゃが少ない話を聞き、1年生のために楽しく遊べるおもちゃを作ってみよう!ということになりました。

この時間は、担任が、家で身近にある物を使って作ってきた車のおもちゃで遊ぶことをとおして、動きをたしかめることをねらいとして活動しました。

   

子供たちは、車のおもちゃを実際に触ったり動かしたり、タイヤを付け替えたりして、どうしたらもっとよく動くようになるのか、楽しく遊べるのかなどを考えました。

   

後半は、紙コップで作った別のおもちゃで遊び、分解したり、新たにビー玉などを入れたりして、見本のおもちゃと比較して考えました。

   

 これからもっと動くようにするにはどうしたらいいかを考え、うごくおもちゃを作っていきます!

 

 

11月20日朝の活動で情報モラル教育を行いました。

今日の朝活(朝の活動)は情報モラル教育の4回目でした。

テーマは「ネットでの悪口」についてで、各学年ごとに全校共通の動画を見て、発達段階に応じて内容を広げて学びました。

低・中学年は、うその情報や悪口をネット上に書き込んだことについて、した方、された方それぞれの立場になって一生懸命考えて、考えたことを伝えていました。

⚫1年生

  

⚫2年生

 

⚫3年生

 

⚫4年生

 

⚫5年生

 

⚫6年生

 

高学年は、さらにネット上に流れた情報が正しいかどうかを見極めることの大切さ、そしてうその情報を流したくなる心理状態についても学んでいました。

インターネットやSNSなど、日常生活から切り離せないこの時代、ネット上に書き込む内容について、よく考え判断することの大切さについて、子供たちはよく考えられたようです。

 

11月19日授業参観お世話になりました。

本日午後、授業参観がありました。

1年生は、算数の「どこにあるかな」の授業を行いました。

   

2年生は「かけ算」の算数の授業でした。

  

3年生は道徳で、「まどガラスと魚」の資料について考えました。

  

4年生は道徳で「ヒキガエルとロバ」の資料で考えました。

  

5年生は、国語の授業で「方言と共通語」について学びました。

  

6年生は理科で「水よう液の性質」について学習しました。

  

また、廊下等に掲示している子供たちの作品もよくご覧いただけました。先日行ったあかまっ子何でも発表会の動画も昇降口でご覧いただきました。

  

お忙しい中、ご参観いただき、子供たちの学習への取組の様子をご覧いただきありがとうございました。

 

11月19日4年生がPTA親子活動で己書を書きました!

本日3・4校時に、親子活動を行いました!

4名の己書の先生方にお越しいただき、子供たちとお家の方々が各々己書で自分の作品を書きましたにっこり

 

最初に、己書とはどのような物なのかを教えていただきました。

「己書」とは、「己を書く」とあるように、自分なりに文字で表現することを目的とし、文字の大きさや書き順、書き方を変えて自分なりに考えて書くのが特徴であることを知りました。

己書は食べ物のパッケージやお店の看板など、身近なところで使われていることも知りました。

 

 次に、筆ペンで色々な線や丸を書く練習をしたり、実際に己書で「ありがとう」や自分の名前を書いたりしました。

  

 最後に、本番として子供たちは大きな紙に感謝の言葉とお花を、お家の方々は好きな言葉を書いていただきました!

  

  

 子供たちの感想ですグループ

「世界にひとつしかない、素敵なものが作れてよかった。」

「己書には間違いがないから楽しかった。」

「また己書を書いてみたい。」

   

一人一人違う、オリジナルの作品を作ることができていました花丸

どの作品もそれぞれのよさがあるところが、己書のすばらしさであると改めて感じました。

今日は、親子で語り合いながら、楽しい一時を過ごしていただけたようでよかったです。

お忙しい中、親子活動にご参加いただき、ありがとうございました。

5校時の授業参観も大変お世話になりました。

11月19日1年生PTA親子活動でドッジボールを楽しみました!

本日2校時、体育館で、1年生のPTA親子活動がありました。

PTA学年委員さんが中心となり、司会としてルールなどの説明をしたり、時間を合図したりするなど、運営をしてくださいました。

  

子供たちはお家の方と一緒にドッジボールができる!と、始まる前からウキウキワクワク!とても嬉しそうでした。

 

ゲームが始まると、子供たちのスゴイこと!1年生とは思えないほど上手にボールをキャッチし、大人顔負けにねらいを定めてボールを投げて、思いっきり楽しんでいました。

  

  

  

   

  

お父さん、お母さんは、利き手ではない方の手で投げるというルールでした。当たって外野に出た人は、当てても中には入れないというルールだったので、制限時間8分以内に決着が付くケースもありました。

  

結果は、大人の青チームが優勝で、子供の赤チーム、白チーム、大人の黄色チームは1勝2敗ずつで引き分けでした。

親子で大いに盛り上がり、楽しい一時を過ごしていただけて何よりでした。

学年委員の皆様、保護者の皆様、5校時の授業参観も含め、大変お世話になりました。

 

11月18日6年生の茶道体験学習

本日5・6時間目に、6年生が、総合的な学習の時間の日本文化の学習の一環として、アシストネットボランティアの皆様にお越しいただき、茶道の体験学習を行いました。

前日より、道具等を運び入れていただき、ご準備いただきました。

     

当日は、早くからお越しいただき、茶道体験のために着物に着替えて茶道の雰囲気を高めてくださり、ありがたい限りです。

最初に、茶道の歴史を伺い、お客としての作法やお茶・お菓子のいただき方、水屋の仕事などについて教えていただきました。

  

『和敬清寂』という言葉の通り、静けさの中で、児童は茶道体験を楽しみました1ツ星

   

  

   

児童の感想です。

・茶道の歴史を学べて嬉しかった。

・家でも茶道をしたい。

・茶道という名前を聞いて簡単そうだと思っていたけれど、今日学んで、別の感情になった。

・物の使い方や、茶碗が季節によって違うことが知れて、和敬清寂の意味もよく分かった。

・いつか自分がお茶を出すとき、今回習った作法を生かしてお茶を出したい。

・昔から続く茶道は細かく礼儀が決められているけど、1つ1つに意味があると思った。

  

 帰り際、6年生に「茶道を次の世代に残したい?」と聞くと、みんな声を揃えて「残したい!」と言っていました。美しい心で、美味しいお茶・お菓子をいただけたからだと思います。

  

6年生はこれまでに、総合的な学習の時間に様々な日本文化の体験活動をしてきました。これらの体験は、財産として子供たちの心に残ると思います。体験を通して学んだことや感じたことを胸に、日本の伝統文化を大切にする大人になってください喜ぶ・デレ

関わってくださった先生方、ボランティアの皆様、6年生のためにありがとうございました。

子供たちが先人の思いや皆様の思いを受け継いで、どのように自分の研究をまとめていくのか、とても楽しみですキラキラ

 

11月17日第2回あかまっ子なんでも発表会!

本日のロング昼休みに、児童会企画委員会の運営で、2回目の「あかまっ子なんでも発表会」を行いました。

今回は、6組15名が発表しました。

  

1番は、4年生のピアノ演奏でした。美しい音色のすばらしいピアノ演奏にみんな聞き惚れていました。

  

2番目は1年生のマット運動でした。体が柔らかくてブリッジや側転がとても上手でみんなびっくりしていました。

  

3番目は3年生の空手の発表でした。見ていた友達から「かっこよかったです!」という感想がありました。

   

4番目は2年生が大縄に挑戦しました。何度も一生懸命挑戦する姿に、勇気をもらい、みんなで応援しました。

   

  

5番目は6年生のタイピングでした。1分間に何文字入力できたかがわかり、速く正確に文字を打てて「スゴイ!」と驚きました!6年生の姿を目標に、その後タイピングに挑戦する子も出たほどです!

   

最後は3年生のマット運動でした。側転や前転、後転など、体育の授業などで学んだことを生かした勢いのある上手な発表でした。

  

   

発表者の皆さん、勇気をもって一生懸命発表をしてくれてありがとう!どの発表もとてもすばらしかったです。発表者の感想に「緊張したけど発表してみて楽しかった」という内容が多くて何よりです。

また、見に来たあかまっ子も、発表を温かく見守り、発表者への感想ではよいところをたくさん伝えてくれましたね!

企画委員も、一人一人が自分の役目をしっかり果たしてくれていて、頼もしかったです!お疲れ様!

 

これからも、自分のよさを人前で堂々と発表できる、そして相手のよさを認められる、すばらしいあかまっ子になってくださいね!

12月の第3回の発表も楽しみにしています!

 

 

 

 

 

11月14日藤岡中の新しい制服のお披露目と2年生とはーとらんど保育園年長児との交流活動

藤岡中から、お披露目用の新しい制服のサンプルが届きました。子供たちは、立ち止まって、「かわいい!」などと感想を言いながら嬉しそうに見ていました。11月21日金曜日まで本校の昇降口に飾らせていただけるので、水曜日の授業参観の際に、よくご覧ください。

      

また、本日早朝より、はーとらんど保育園の先生にお越しいただき、幼稚園や保育園と小学校が連携して子供たちを育てていくための交流活動を行いました。

1時間目の算数では、かけ算の学習の補助をしていただきました。

2時間目はの前半は、読み聞かせをしていただきました。「ヘンゼルとグレーテル」のお話で、子供たちはよく聞いていました。

 2時間目の後半は、はーとらんど保育園から9名の子供たちが来てくれて、2年生と一緒に活動しました。最初の自己紹介では、自分の名前と好きな物を伝えていました。

    

     

最後のマラソンタイムでは、園児たちは座ってあかまっ子の走りを見ていました。あかまっ子は、ランナーの曲に合わせて、一生懸命走っていました。一人一人が自分のペースで頑張っていました!

     

    

 その後、3校時は一緒に音楽の授業を行いました。「朝のリズム」という歌を大きな声で歌いながら、手や膝をたたいたり、足を鳴らしたりしてリズム打ちを楽しみました。

     

このうちの数名が赤麻小に入学予定です。幼稚園や保育園で慈しみ育てられた子供たちを、本校でも健やかに成長できるように大切に育てていきたいです。

新入生が入学するのを楽しみに待っています!

 

 

11月13日 3年生社会科「学校の消防設備調べ」

本日の5校時、3年生が社会科の学習で「学校の消防設備調べ」を行いました。

前の時間までに「119番の連絡の仕組み」「消防署の人はどうやって火を消すのか」や「火事に備えてどんなことをしているのか」について調べてきました。

消防署の人たちは、火事に備えて消防設備の点検も行っていることを知り、自分たちの学校にも消防設備があるのかどうか調べることにしました。

校舎内の地図を手に、グループで調べます。職員室にもきちんと挨拶をして入り、調べることができました。

消火器、消火栓、火災報知器、熱感知器、煙感知器、防火扉、避難誘導灯等、地図に書ききれないぐらいたくさんの消防設備があることに驚いていました!

火事を起こさないことがもちろん一番大事ですが、万が一火事が起きた場合、「少しでも早く火を消して、安全に避難するため」に、いろいろな消防設備があることが分かりました。

11月13日 1・2年生さつまいも堀り

本日の3校時、1・2年生が春に生活科の学習で植えたさいまいもを掘り出しました。

大きいさつまいもがたくさん掘れて、子供たちも大興奮!

目を輝かせ、ボランティアさんに教えていただきながら、一緒に楽しくさつまいも掘りをすることができました!花丸

また、ボランティアの皆様には早目に来ていただき、つるやマルチを取る作業もしていただきました。

ボランティアの皆様、お忙しい中、大変お世話になりました。また、苗をいただいたり、一から畑作りをしていただいたり、収穫後に機械できれいにうねったりしていただいた皆様にも感謝申し上げます。

大変ありがとうございました。

  

  

  

  

11月12日 6年生が水墨画体験をしました

6年生の図工『墨の達人』の学習で、水墨画体験を行いました。栃木市文化マイスターに認定されている方を講師にお招きし、教えていただきました。「栃木市文化マイスター」は、『栃木市文化振興推進制度』の一つです。

まず、習字の小筆だけで描いた水墨画の作品を見せていただきました。墨だけで描いた絵に、「こんなに細かく描いていてすごい!」「墨だけで絵が描けるんだ」と驚いていました。

  

 「水墨画を描いた有名なお坊さんがいるけれど、知っていますか?」との質問に、社会科で歴史をしっかり学んできている6年生は、「雪舟!」とすかさず答えていました。さすがです花丸

下書き用の紙に、富士山の稜線を小筆で描き、ごつごつした山肌を小筆や大筆で描く練習をした後、早速本番用の色紙に挑戦です!

講師の先生が用意してくださったお手本の富士山を見ながら描いていきますが、線の太さや水の含ませ方に違いがあり、それぞれの個性が感じられる富士山が完成しましたキラキラ

  

   

 次に描くのは『夢』です。文字の中に「将来の夢」や「今好きなこと」を描き込みました。

描いている途中に友達の作品も見に行って、友達の作品のよさを自分の作品にも取り入れていました。

   

   

【体験後のふり返り】

・難しそうと思ったけれど、やってみたら意外と上手く描けてうれしかった

・水を足すと墨の濃さが調整できることが分かった

・小筆と大筆を使って描くのが楽しかった

・習字のときは水と混ぜたことがなかったから楽しかった

・線の太さによって絵の感じが変わるのでいいなと思った

・室町時代から受け継がれている水墨画を体験して、いろいろな技があることが分かった

・線の太さや墨の濃さで変わるため、完成するまで絵の想像がつかないと思った

・昔の人も今の人も同じ描き方で描いていて、文化を大切にしていると思った 等

 

あっという間の2時間の体験でしたが、水墨画の楽しさだけでなく、日本文化のよさも感じることができたようです花丸

 

描いた作品に、後ほど自分の落款を押して完成させます了解

廊下に飾りたいと思いますので、来週の授業参観の際、ぜひご覧ください。

11月12日朝のあいさつ運動と藤岡中の先生方の訪問がありました。

今朝は早朝より、藤岡こどもネットワークの役員の皆様や公民館職員、本校PTA役員の皆様にもご協力いただき、通学班や企画委員の子供たちが、一緒にあいさつ運動を行いました。

     

また、企画委員の子供たちは、校舎内でも、あいさつ運動をがんばっていました。

いつでも、どこでも、だれとでも、気持ちのよい挨拶を交わし、あいさつがこだまする赤麻小、そして赤麻地区になるとうれしいです。

     

午後は、藤岡中の先生方が、藤岡地区の4つの小学校に別れて訪問する日でした。

赤麻小でも、5校時の授業を参観し、掲示物や下校の様子も含めて子供たちの様子をよく見ていただきました。

    

    

    

    

放課後は、図書室で、合同研修会を行いました。グループ協議では、授業の話を始め、小学校と中学校に関わることについて、たくさんのことを情報交換し、子供たちの発達段階や指導の違いなど、様々なことを学び合いました。

    

      

 先生方の振り返りからいくつかご紹介します。

・小学生らしい素直さ、元気よく自分の意見を話す姿に驚きました。

・小・中のギャップの大きさを協議の中で実感した。それぞれの教員が配慮する部分が異なることが分かった。

・学習指導については、小・中の違いはあれ、基礎・基本を大切にしていくことが大切であることを再確認できた。

・学校課題の話より、学ぶ意味を感じられる学習課題を設定することは、どの学年でも必要なのだと感じた。

・小学校のよいところを中学校にもつなげて、子供たちのために楽しい学校づくりをしたいです。

・中学校の先生方と話をして、改めて小中の連携が大切であると実感した。特に6年生が中1ギャップを感じないように今日の研修で学んだことを、今後の指導に生かしたい。

・小学校の学習が基盤となっており、中学校の学習に大きく影響することがよくわかった。

・今回の研修のように、もっとお互いに連携がとれる機会があるとよいと思った。

・小中の違いを再確認し、今後の展望をもつことができた。

 

藤岡地区の子供たちがよりよく成長できるように、小中の教職員が9年間を見通し連携して一枚岩となり、よりよい教育を行っていけるように、これからも小中一貫教育に力を入れていきたいです。

 

 

 

11月11日4年生が車いす体験をしました!

本日3・4校時に、総合的な学習の時間の福祉についての学習として車いす体験を行いました。

社会福祉協議会の方2名にお越しいただき、車いすについて様々なことを学ばせていただきました。

 

まず始めに、車いすについて学習しました。

車いすの種類は多くあり、場面や用途によって使い分けられていることが分かりました。

   

 

次に、乗り方や動かし方について学習しました。

 

次に、パラリンピックでお馴染みの「ボッチャ」というスポーツに挑戦しました!キラキラ

ボッチャは、白いボールに赤と青のカラーボールをどれだけ近づけられるのかを競う競技です。

      

白いボールにカラーボールをぴたりとつけることのできた人もいました3ツ星

子供たちの感想ですグループ

「車いすに乗ってもできる遊びやスポーツがあることを知れた。」

「実際に体験することができて楽しかった。」

 

次に、段差のある場所での車いすの動かし方について学びました。

      

子供たちの感想ですひらめき

「補助をする人は、車いすに乗っている人に声掛けをすることが大切であると分かった。」

「乗っていて、持ち上げられるときが少し怖かったから、車いすに乗っている人は段差は怖いのだろうと思った。」

「一人で段差を上がるときには大変だと思った。」

 

子供たちは、車いす体験を通して自分たちにできることとしてどんなことがあるかを考えることができていました。
これからは総合的な学習の時間でさらに深く調べたり、今後の生活に繋げていくことを考えたりしていきます!

11月10日 5年生 図工「進め!糸のこ探検隊」

5年生は今、図工で「進め!糸のこ探検隊」の学習に取り組んでいます。

この学習では、糸のこぎりで板を切り、組み立てたり色を塗ったりして作品を作ります。

学習の始めに、子どもたちに糸のこで板を切る映像を見せて、のこぎりと糸のこの違いを聞き、「のこぎりは直線を切るのに便利」、「糸のこは曲がった形も切ることができる」と糸のこの特徴をつかみました。その後、初めての糸のこに挑戦しました!

    

自分の好きな形を切り終わると、板に色を塗ったり組み立てたりしました。

これまでの図工では画用紙に色を塗ることが多かったですが、今回初めて板に色を塗り、子どもたちからは「意外と色が出ている」などのつぶやきが出ていました。

    

    

完成までもう一歩!!

素敵な作品ができるよう、がんばっていきます。

 

11月8日 あかまっこ体験フェスタは今年も大盛況!

爽やかな秋晴れに恵まれ、今年も本校で「あかまっこ体験フェスタ」を開催しました。

あかまる隊(保護者や卒業生の保護者によるボランティア組織)と本校PTAの主催で、アシストネットボランティアや地域の皆様の多大なるお力添えをいただき、学校、家庭、地域が一体となったイベントとなりました。

3回目となる本年度は、藤岡中の生徒にもボランティアを募り、当日、イベントの手伝いをしていただきました。

 

校庭では、栃木市スポーツ推進委員の皆様により、モルックとバッゴーの体験をご提供いただきました。

どちらも手軽にできて、大人も子どもも、大いに楽しみ盛り上がりました!

    

また、恒例の消防車体験や、本物のホースでプールの水をまく体験もさせていただきました。

    

キッチンカーやテントなどでの飲食物販売は、今年も大盛況でした!とてもおいしかったです!

    

校舎内では、特別教室を使って、ものづくり体験を楽しみました。

渡良瀬遊水地のヨシで作るヨシあかりが、廊下や階段をおしゃれに灯してくれました。その灯りに導かれ、ヨシあかりづくりとバルーンアートの体験もたくさんの人で賑わっていました。

    

スーパー竹とんぼづくりでは、世界に1つだけのカラフルな自分の竹とんぼを作り、飛ばすのを楽しみました。

    

ポンポンチャームづくりや缶バッジづくり、フォトブースも楽しかったです。

     

体育館では、スターブレスレットづくり、ネイルチップづくり、お菓子釣りの他に、中学生ボランティアが切り盛りするストラックアウト、射的、型抜き体験も楽しめました。

    

     

 また、かわいい小物入れやポーチなどの布製品販売、木目の温かい机やコースターなど木工製品販売、ボランティアさんが左手だけで折った美しい折り紙作品やかわいい小物の販売、己書の先生方が即興で書いてくださる己書描きなどの販売もありました。

      

   

 また、あかまる隊とPTAのブースもありました。綿アメは、PTA役員の方が白髪頭になって絶え間のない注文を懸命にさばきました!ありがとうございました!

    

ステージ発表では、栃木二胡愛好会の皆様、GOLD LUSHチアダンスアカデミーの皆様、小池若連さんのお囃子などが披露され、とてもすばらしい発表を鑑賞いただきました。

     

    

     

お囃子体験に飛び入り参加した子供たちには、ボランティアの方からステキな折り紙作品のプレゼントがありました。心温まるワンシーンでした。

     

いよいよフェスタの締めくくりとなる抽選会!スタンプラリーで引き換えた抽選券を手に、みんな楽しみに待っていました。自分の番号が呼ばれると、みんなニコニコ走ってきて、ステキな商品をいただきました。

     

今年のあかまっこ体験フェスタも、大人も子どもも笑顔になる楽しいお祭りとなりました。

    

    

ご協力いただきましたアシストネットボランティアの皆様、ワークショップやフリマなどの出店や発表の出演をいただきました地域の皆様、ご来校いただきました子供たち、保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

そして、これまで何度も集まり、熱心にご協議やご準備いただきましたあかまる隊の皆様、PTA役員の皆様にも心から感謝いたします。

お陰様で学校、家庭、地域が一体となったすばらしいイベントになりました。

大変お世話になりました。

 

 

11月7日1・2年生が校外学習に行ってきました!

11月7日に1・2年生が、校外学習として栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。

バスの中では友達と話したり、ビデオを観たりしながら楽しく過ごすことができました。

  

最初はプラネタリウムを観ました。映し出される迫力満点の映像にとても驚いていた様子でした。星や星座、宇宙について知ることができ、とても勉強になりましたね星

  

   

     

   

科学館の中では、様々な展示を見たり体験したりしました。普段できない体験に子供たちも大興奮!!グループの友達と仲良く展示をまわることができました。時間や約束を守って行動することができ、とても素晴らしかったです花丸

  

  

 

お昼はグループごとに食べました。お家の人が用意してくれたお弁当をお友達に自慢しながらおいしそうに食べる姿が見られました。片付けもしっかりできましたね!!

 帰りのバスではぐっすり眠る子供もいました。事前に確認したルールやマナーをしっかりと守り、楽しい校外学習にすることができました!校外学習の思い出をお家の人にたくさん伝えてくださいね!興奮・ヤッター!

 

11月6日花壇ボランティアその①

本日6校時、委員会の時間に、環境委員の子供たちが、アシストネットのボランティアの皆様と一緒に、花壇を整備し花の苗を植えました。

   

農機具をお持ちいただいたお陰で、作業がとても早く終わり大変助かりました。ありがとうございました。また、花壇の周囲の除草までしていただきました。

  

花の苗を植え終わると、環境委員の子供たちが花の苗に水をあげました。きれいに大きく育ってくれるとうれしいです!

  

  

最後に、お礼の挨拶をして活動が終わりました。

来年の5月頃まで、きれいな花々が赤麻小に彩りを添えてくれることでしょう。

ボランティアの皆様、本日は大変お世話になりました。

11月6日ふじおか おはなし会「コロポックル」さんの人形劇を鑑賞!

本日3校時、毎年恒例のコロポックルさんの公演があり、全校生で鑑賞しました。

    

 最初は、昔話でお馴染みの「桃太郎」のエプロンシアターでした。

桃太郎や動物たち、鬼などが歌に合わせて飛び出してきて、子供たちは楽しんでいました。

   

次は、大型かみしばい「島ひきおに」でした。

手作りの迫力ある挿絵に、子供たちは思わず引き込まれていました。

   

最後は、人形劇「魔法使いのかがみ」でした。

   

   

大変身に子供たちは大興奮でした!そして、最後に6年生の代表がお礼の言葉をお伝えしました。

    

子供たちが体育館を出るときは、人形たちがお見送りをしてくれて、子供たちはまた大喜びでした。

  

コロポックルの皆様、今年も楽しい公演をありがとうございました!

 

 

11月5日第2回学校運営協議会を開催しました。

本日、学校運営協議会を開催しました。

この協議会は、子供たちのために学校運営について様々なご意見をいただき、地域に開かれた特色ある学校づくりに役立てるための組織です。

 

教育活動として、2校時の授業を全学級ご参観いただきました。

    

     

    

    

    

掲示物などもよくご覧いただき、子供たちの発想の豊かさや活躍の様子をたくさん褒めていただきました。

また、昨日から始まったマラソンタイムで、子供たちが音楽に合わせて、一生懸命走る姿もご覧いただきました。

    

本日いただいた様々なご意見を生かして、よりよい赤麻小にしていきたいと思います。

委員の皆様、大変お世話になりました。

 

10月28日~29日 4年生が宿泊学習に行ってきました!

 1泊2日でなす高原自然の家に宿泊学習に行ってきました!

 クラスのみんなで決めためあて「安全に」「仲良く」「協力する」を心掛けて行動することができていました花丸

 初めての宿泊学習で緊張している様子でしたが、宿泊施設で活動が進むにつれて子供たちの色々な表情を見ることができました。

【 1日目キラキラ 】

学校で出発式を行いました。

施設に到着した後、すぐにつつじ吊り大橋に向かいました。

紅葉がとてもきれいで、大きな橋から見る景色には圧倒されました晴れ

入所式を行いました。

館内オリエンテーリングを行いました。

グループごとに館内にある指文字を探してゴールを目指しました笑う

チャレンジランキングを行いました。

初めて体験する遊びや運動が多くあり、楽しんで取り組んでいました。

キャンプファイヤーを行いました。

「火を見て心が落ち着いた。」「初めての感情になった。」「宿泊学習に来られて良かった。」

などと子供たちは言っていました。

火を囲みながら、グループごとにダンスやクイズなどの出し物も行いました。

一生懸命に練習してきた成果が出ていました3ツ星

【 2日目キラキラ 】

焼き板作りを行いました。

自分で形やデザインを決めました。

のこぎりやきり、ガスバーナーなど使ったことのない道具を使ったため、難しい作業もありました。しかし、全員が一生懸命に作業をし、オリジナルの焼き板が完成しました星

退所式を行いました。

宿泊学習から帰ってきて、後日、クラスのみんなで振り返りを行いました。

楽しかった思い出、係やグループ活動で互いのよかったことを共有したり、反省点を今後学校生活にどのように生かしていくとよいかを話し合ったりしました。

子供たちが頑張って活動に取り組んでいる様子を見ることができて、とてもうれしかったです。

最高の思い出になりましたキラキラキラキラ

10月31日 6年生が生け花体験をしました!

6年生は総合の時間に、「再発見!ふるさとの歴史」について学習を進めています。

社会科や国語、道徳などの授業を通して、様々な視点から日本の歴史や伝統文化に触れている6年生ですが、今回は、「生け花体験」をさせていただきましたキラキラ

  

   

一人一人が集中して生け花を楽しんでいました花丸

     

16人のみんな使っている花材や、花材の長さは同じなのに、一つとして同じ作品になることはなくて、それも生け花の魅力であると感じました。

    

ボランティアの皆様、子供たちに分かりやすく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験をすることができ、6年生も喜んでいました。

そして・・・今日は10月31日「ハロウィン」です!

係がハロウィンイベントを企画し、仮装やゲームを楽しんでいましたニヒヒ

  

 

自国の文化と異国の文化を楽しむ1日でした!!!ハッピーハロウィン星

 

 

10月30日2年生 生活科「みんなでつかう まちのしせつ」

澄み渡る秋の青空の下、2年生が生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、栃木市藤岡図書館ととちぎ花センターに、校外学習に行ってきました。

公共施設や公共物の利用を通して、そのよさや働きを捉え、身の回りにはみんなで使う物があることや、そのためにお仕事をしている人がいることに気付くこと、そして、それらを大切にし正しく安全に利用しようとすることをねらいとしています。

藤岡図書館ではどのような本があるのか、職員の人はどのような仕事をしているのかなどを見学、質問することを通し学びました。本

とちぎ花センターではおいしいお弁当を食べ、温室を見学しました。たくさんの植物が職員の方々によって育てられていることを学びました花丸

バスの運転手さんや施設の人、お客さんに元気に挨拶をする姿も見られましたキラキラ

  

  

   

  

 

10月28日3年生の授業風景

1校時の国語の「きせつの言葉」の授業では、生活の中で「秋」を感じる言葉をさがしたり、文章に書いたりしました。

    

    

2時間目の音楽の授業では、二胡(にこ)という中国の楽器の生演奏を聴くことができました。

その後やったリコーダーの演奏のテストでは、何回も練習してきたのでみんなよくできました。

     

4時間目の体育では、校庭で「ティーボール」をしました。

ボールを気持ちよく打つことができたときの子供たちの表情が、とてもよかったです。

    

    

 

 

10月27日5年生体育でタグラグビーを行っています!

5年生は体育の授業でタグラグビー(ゴール型ゲーム)を行っています。

タグラグビーは接触がなく、安全に楽しく行えるゲームとして注目されています。タグラグビーには、サッカーやバスケットボールのようなゴール型ゲームと異なり、①ボールを持ったまま移動できる、②中央にシュートするという課題がない(端でも得点できる)という特徴があります。そのため、1・2年生の体育で行う「鬼遊び」などで学んだことからプレイでき、子どもたちは難しい技術を使わずに楽しむことができています。

1時間目はタグをつけて走り抜けるゲームを行い、走りながら方向を変えたり、急に止まったり動いたりする練習をしました。

      

 2・3時間目は、「ゲームのルールに慣れよう」というめあてで、たくさんの試合を行いました。子どもたちが今もっている力でゲームを行い、「楽しいな」「もっとやってみたいな」と運動への意欲を高めることが目標です。

3時間目には、多くの児童がルールを理解してプレイしていました。

      

      

これからも、勝つための作戦を立てながら、ボールを持っているときの動きやボールを持っていないときの動きについて友達と考え、よりタグラグビーを楽しめるようになっていってほしいです。

10月24日「図書委員による読み聞かせ」第2弾!

昨日に引き続き、昼休みに図書室で、図書委員による読み聞かせがありました。

今日は、5・6年生を対象にした絵本「ふわふわとちくちく」でした。

ちなみに、昨日のアロマはレモングラス、今日は、ベルガモットの香りでした。

  

昨日の放送の宣伝効果もあってか、今日は、立ち見や、床に座る人が出るくらい、満員御礼でした。 

  

  

「ふわふわ」はふわふわ言葉、つまり、聞いて温かい気持ちになるプラスの声掛け、「チクチク」は、相手を攻撃するマイナスの声掛けの言葉です。

それを使うことで、どんな気持ちになるか、どんな言葉を使うとよいのかなど、分かりやすくイラストで描かれていて、子供たちは大画面に映し出された挿絵を見ながら、熱心に聴き入っていました。

赤麻小がふわふわ言葉で満たされて、みんな楽しく、気持ちよく生活できるといいですね!

読書って、心を豊かにしてくれるなあと、子供たちの表情を見ながら感じました。

最後は、みんな、アロマでいやされて帰りました!

次回も楽しみです!

10月23日 「図書委員による読み聞かせ」を行いました

読書旬間の催しの一つとして、「図書委員による読み聞かせ」を行いました。

当日、給食の時間に放送でお知らせをしました。

3・4年生を対象にした本「しあわせなときの地図」を読みましたが

他学年の児童も聞きに来てくれました。

  

「読み聞かせ」とともにアロマの香りを用意し、児童のみなさんはリラックスして聞いていました。

   

次回の準備をするため、他の教室で練習を重ねています。

  

また、先生方のおすすめの本や図書委員のおすすめの本を図書室入り口に掲示をして読書旬間を盛り上げています。

 

10月23日不審者対応避難訓練をしました!

本日2校時、栃木警察署のスクールサポーターの方をお招きし、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。

2年生の教室に不審者が入ってくる想定のため、子供たちが怖がらないように、2年生には、最初にスクールサポーターの方を紹介しました。

 

いよいよ訓練開始です。スクールサポーターの方が、覆面をして教室に入ってきました。

子供たちは指示や放送の合図に従って、校庭に避難しました。

2年生教室では、担任や駆けつけた職員が椅子やさすまた等を使って、取り押さえる訓練を行いました。

     

その後校庭で、スクールサポーターの方から、登下校中に不審者に遭遇した際に、どのようにして逃げるとよいかを学びました。

1~3年生の代表各2名が、実際にランドセルを背負って、登下校の場面を想定して実演しました。不審者が近寄ってきたら、捕まらないように距離をとって逃げること、「たすけてー」と大きな声で叫ぶこと、防犯ブザーをならすことなどのポイントを学びました。

   

2年生代表が「たすけてー」と言うと、うしろを向いて耳を押さえても聞こえる大きな声だったので、みんな「聞こえた!」と手を挙げていました。

    

また、6年生が、不審者に腕を捕まれたら、腕をくるっと回転させると手が離れることを実演してくれました。子供たちは、スクールサポーターさんの説明をよく聞いていました。

    

終了後、昇降口から入る際に、うわばきの底を拭くように、環境委員さんたちが、足拭きマットを広げてくれました。

 

その後、各教室で、2年生の教室に不審者が入ってきたときに撮影した動画を見て、振り返りをしました。子供たちの感想や気付いたことを、いくつかご紹介します。

 

・不審者に遭ってしまったら、ランドセルを置いて逃げた方が早く逃げられることがわかった。

・手を捕まれたときは、左右に腕を動かすと、すぐに外れることが分かった。

・この避難訓練がなかったら、実際に不審者が来たときに逃げる場所や方法が分からないので、真剣にできてよかった。

・こうやって先生たちが自分たちを守っているんだなと思った。

 

年に1回の不審者対応訓練ですが、子供たちは、様々なことに気付き感じて、学んだようです。

いつ何時、不審者などに遭遇しても、とっさに自分で考え判断し、自分の身を自分で守れるあかまっ子になってほしいです。

 

10月22日放課後の授業研究会

5校時の6年生社会の研究授業後、本校職員と藤岡ブロックの小学校の先生方4名も加わり、授業研究会を行いました。

子供たちの学びの様子を記入した付箋紙を模造紙に貼りながら、意見交換を行い、授業の中で子供たちがどのように学んでいたのかを確認しました。そして、有効な手立てなどを確認しました。

    

  

グループ協議の後、各班で出た話を発表し、情報を共有しました。

  

その後、栃木市教育委員会の方にご指導をいただきました。

 

社会の歴史の授業のおもしろさ、奥深さを実感すると同時に、子供たちが社会を好きになり楽しく学べるように、これからも授業改善に努めたいです。

 

 

10月22日6年生で社会の研究授業がありました

本日5校時、6年生の社会「武士による政治の安定」の単元の授業で、本校職員や藤岡ブロックの小学校の先生方が参観する研究授業を行いました。

日頃から授業中にたくさんつぶやく6年生ですが、たくさんのギャラリーに見守られながらも、今日も自分の意見を伝えるなど、意欲的に活動に取り組んでいてすばらしかったです。

     

     

       

    

    

 子供たちが、社会や歴史の授業でも、興味をもって楽しく学べるように、これからも授業を工夫していきたいです。

10月20日昼休みに縦割り班で遊びました!

今日のロング昼休みは、2学期初の縦割り班活動がありました。

年度始めにみんなで計画した内容と遊ぶ場所について、6年生の班長が班員に伝えて遊び出しました。

ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、1年生~6年生まで、職員も一緒に楽しく遊びました!

  

   

  

  

   

昼休み見守りボランティアの皆様にも温かく見守られながら、けんかやトラブルもなく、どの班もみんなで楽しそうに遊ぶ姿がほほ笑ましかったです。

縦割り班の異年齢集団での活動を通じて、コミュニケーション能力を高め、相手を思いやる豊かな心を育みたいです。

みんなで仲よく遊べて、とーっても楽しかったね! 

 

10月20日 読書集会を行いました

本日より、読書旬間(~31日)が始まりました。

それに伴い、体育館で図書委員による読書集会が行われました。はじめに、読書旬間イベントの「親子読書」や「しおり探し」「図書委員による読み聞かせ」についての説明を行い、次に、図書委員が一人ずつ自分のおすすめの本を紹介し、最後に、図書室クイズを行いました。

     

       

図書室クイズでは、子どもたちが正解だと思う番号を指で示しました。正解するとみんな大歓声を上げて、盛り上がっていました。

      

これからも、たくさんの本と触れあい、心を豊かにしていけるように読書を推進していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でもこの機会に、お子さんと一緒に読書の時間を楽しんでいただければと思います。

 

10月17日 2年生 生活科「もっとなかよし まちたんけん」

さわやかな秋晴れのもと、2年生が生活科「もっとなかよし まちたんけん」の勉強で、赤麻地区の8軒のお店や施設を訪問して、勉強させていただきました。

5月に行った町探検では、地域にどのような場所があるかを実際に歩いて調べました。

今回は、地域の方々と関わり様々な場所について調べることを通して、それらが自分たちの生活を支えていることに気付くことをねらいとした学習です。

どの班も積極的に質問をしたり真剣に見学したりしていました鉛筆虫眼鏡

実際に、普段利用しているお店や施設で話を聞いたり見たりすることで、新しく発見することも多かったようですひらめき

保護者の6名のボランティアの皆様にもお世話になり、安全に気を付けて町を探検し、全員無事に行って帰ってくることができました。

お店や施設の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

10月17日不審者対応職員研修を行いました!

放課後、職員研修で、来週10月23日に行う不審者対応避難訓練のための職員研修を行いました。

講師に栃木警察署の警察スクールサポーターの方をお招きし、体育館で行いました。

最初にさすまたの使い方を学び、二人組で確認しました。

   

その後、肩・胴・足を3方向から押さえる使い方を学びました。

  

 

  

校内に不審者が侵入してきた場合、まず子供たちの命を守ること、そして、職員自身の命を守ること、また、できるようなら、相手を落ち着かせるため、話し掛けるなどして時間稼ぎをすることも大切であることを学びました。

本日研修で学んだことを生かして、来週の訓練に臨み、子供たちを全員無事に避難させたいです。

10月17日4年生が点字と手話の体験学習をしました!

本日は、総合的な学習の時間の福祉についての学習をしました。

 

3校時は、藤岡点友会「てんとうむし」の皆様から、点字を学びました。

点字、点字を書く道具、書き方を教えていただき、子供たちも実際に点字を書く体験をしました。

 

点字は、書く時と読む時は逆になること。空気(クーキ)、学校(ガッコー)などのように「う」と書く伸びる音は長音符で書くことを知りました。

 

点字が書かれている物を実際に触ることができました!

ビン、アルミホイルなど身近な物にも書かれていることに驚いていました。

子供たちの感想ですグループ

「点字は難しいけど上手く書くことができて嬉しい。」

「だんだん早く書けるようになった。」

「長音符を使うのは、ローマ字と同じように発音するときに伸ばすからなのではないか。」

  

4校時は、手話サークル「ふじの会」の皆様から、手話を学びました。

あいさつの手話、漢字の手話、指文字を学習しました。

 

教えていただいた手話を列ごとに発表しました笑う

自ら手を挙げて自分の名前を手話で発表してくれた子供たちがたくさんいました花丸

子供たちの感想ですグループ

「新しく、多くの手話を知ることができて嬉しかった。」

「指文字にはそれぞれ由来となるものがあることにびっくりした。」

 

貴重な体験をすることができ、子供たちは大喜びでしたキラキラ

今後は、体験したことを総合の学習で振り返り、まとめていきます!

10月16日 1年生 秋探しをしました!

10月16日に生活科の授業の一環として、校庭で秋探しを行いました。
秋の植物や生き物を探しました。銀杏の木を発見し、子供たちも大興奮!!まだ葉は緑でしたが、これから黄色くなるのが楽しみですキラキラ他にも枯れ葉がたくさん落ちていることに気が付き、秋を感じていました。

  

校庭の反対側では、子供たちは虫探しに夢中でした!草むらの中をよーーーく探し、大きなトノサマバッタやコオロギをたくさん見つけていました。友達と協力して虫を捕まえている様子も見られました。網を上手に使ってたくさん虫を捕まえることができました笑う1時間だけはまだまだ物足りなかったようで、昼休みにも虫を探しに行く子どもがたくさんいました。捕まえた虫を友達と一緒に観察もしていました。

  

  

子どもたちもとても楽しかったようです!捕まえた虫は大切に育ててほしいなと思います期待・ワクワク

10月16日 読み聞かせがありました

朝の活動時に、読み聞かせボランティア「そよかぜ」のみなさんによる読み聞かせがありました。

1年 「ママのおくち チャック!」「おかしとおうち くれませんか」

2年 「がっこうだって どきどきしてる」「よういどんけつ いっとうしょう」

3年 「したきりすずめ」「かいぞくは パンツがだいすき」

4年 「カミさま 全員集合」

5年 「王さまの塔」

6年 「あらしのよるに」

 

知っている本の読み聞かせがあったときには

「この本おもしろいよ!」と他の児童に教える

姿が見られ、とても楽しそうに聞き入っていました。

ありがとうございました。

10月12日赤麻大運動会を実施しました!

土曜日が悪天候の予報だったため、金曜日のうちに延期を決めて、日曜日、さわやかな秋晴れの下で運動会を行うことができました。

 今年のスローガン「赤白ともに 全力で 勇気と笑顔を かがやかせ!」のとおり、あかまっ子が全力を出し切り、練習の成果を十分に発揮し、その勇気と笑顔が校庭いっぱいに輝いていました。

開会式では、今年は来賓として栃木市長様に祝詞をいただきました。

選手宣誓も堂々と立派でした!

準備運動のラジオ体操はきびきびと動き、子供たちの一生懸命さが伝わってきました。

 

また、今年の応援係による「あかまっ子応援合戦2025」では、開会式の隊形から紅白向き合い応援をしました。

子供たちはどの学年もよくがんばり、最後まで精一杯やりきり、たくさんの感動をもらいました。

 

 

 

 

 

係の仕事もよく頑張りました。お陰で、運動会をスムーズに進めることができました。

 

 

 あかまっ子の一人一人が、様々な場面で、きらきら輝いていました。その姿をご家族の方にも見ていただけて本当によかったです。           

 ご家族の皆様には、子供たちの演技に、最後まで温かな拍手とご声援をいただき、ありがとうございました。そして、延期の件や子供たちの体調管理なども含め、これまで様々な形でご協力いただいたことに、心より感謝申し上げます。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月2日担任の異動に伴う5年生の様子

本校職員の内地留学(教員の研修)に伴う異動のために、5年生の学級担任が10月からかわりました。

9月30日には、学活で前担任とのお別れ会を体育館で行い、みんなで楽しく遊び、お別れを惜しみました。そして最後に子供たちから花束とメッセージが贈られました。

また、お昼の校内放送では、全校生に挨拶がありました。

   

半年間、大変お世話になりました。

その翌日の10月1日から戻った学級担任が、お昼の校内放送で全校生に挨拶をしました。

その後の5年生の授業の様子です。

   

  

高学年として頼もしく成長してきた5年生、あと半年で赤麻小の最高学年となります。

これからまた、どのような成長が見られるか楽しみです。

10月2日 1年生 図工「うきうきボックス」をやりました!

10月2日の図工で「うきうきボックス」づくりを行いました。
準備した箱を様々な角度から見たり、触ったりすることで、見えてきたものがあるようです驚く・ビックリ
設計図から作成まで試行錯誤をくり返す様子が見られました。箱の形を活かしたり、組み合わせたりして、箱を素敵な作品に変身させることができました興奮・ヤッター!
子供たちもとても楽しかった様子です!!

10月1日 6年図工「形の中に入ってみると」で楽しく活動しました!

6年図工「形の中に入ってみると」で、粘土を使って作品を作りました。

『作品の世界に入りこんだつもりになって、表したい形を考える』ことがめあてです。

久しぶりに粘土を使うので、まずは、かたくなった粘土を柔らかくすることから始めました。

「何を作ろうかなぁ」「巨人にしよう!」「洞窟にしようかなぁ」等、粘土の感触を楽しみながら制作しました。

作品が出来上がった後は、画用紙で作った「小さな自分」を手に、お友達の作品に遊びに行きました。

自分や友達の作品の中に入りこむことを楽しんでいました!

 

10月1日 2学期も「あいさつ運動」をがんばっています

朝は少し涼しさを感じるようになってきました。

2学期の「あいさつ運動」が今日からスタートしました。

雨だったので、校舎の中で行いました。

担当の通学班は、少し早く登校して準備をしてあいさつ運動に参加してくれます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

昇降口を入ったところで声を揃えて「おはようございます!」と挨拶をすると、入って来たお友達も「おはようございます!」と挨拶をしてくれます。明るい挨拶ができると、朝から気持ちがいいですね花丸

あいさつ運動が終わると、通学班の班長さんや副班長さんが中心となって、のぼり旗の片付けやあいさつのたすきを片付けてくれます。さすが上級生ですキラキラ下学年のことをいつも気に掛けてくれて、ありがとうございますハート

昇降口にきれいに並べてあるランドセルがすばらしいです!

9月29日朝の活動などで運動会練習開始!

10月11日(土)の運動会に向けて、本日から2週間、朝の活動で運動会の練習を行います。

初日の今日は、全校生で集まり、服装、開閉開式の並び方、号令に合わせた動き方などを確認しました。

その後、安全に演技ができるように、みんなで校庭の石拾いをしました。

その後、各低中高の各ブロックごとに練習をしました。

まずは、5・6年生(高学年)です。障害走の練習後、団体種目の練習をしていました。

1・2年生(低学年)は、校庭では玉入れとダンスの練習をしました。今年は、全学年、団体種目の中に、ダンス等の表現の演技も含めて行いますので、お楽しみに!

3・4年生(中学年)は、体育館で、ダンスの練習などをしていました。これまで、休み時間や昼休みに動画を見ながら練習していた成果が現れていました!

また、本日のロング昼休みには、運動会の係打合せがありました。4・5・6年生が係ごとに集まり、打合せや実際の仕事内容を確認していました。

放課後には、職員で放送機材用のテント張りをしました。

運動会には、子供たちの頑張りをご覧いただけるように、体調やけがに気を付けながら、練習や準備を少しずつ進めていきたいです。

9月24日4年生算数の研究授業

本日2校時に、4年生で算数の研究授業がありました。

「式と計算」の授業で、買い物の場面を想定し、その買い方を式に表す授業展開でした。

  

式を立てるのは難しかったようですが、どのように考えたのかをペアで伝え合いました。

異なる式が出てきた際には、どちらが正しいのかを話し合っていました。

最後に式を書いて発表しました。みんなに分かりやすいように説明していました。

買う物やおつりは同じでも、式を見れば、どのように買い物をしたのかが分かることを学んでいました。

これからだんだん難しい内容になってきますが、子供たちが「わかった!」「できた!」と感じられるような授業づくりに励みたいです。

9月20日 PTA奉仕作業を行い学校がきれいになりました!

作業しやすい天候の中、PTA奉仕作業が行われました。大人の方と子供たち、合わせて100名近い皆様にご参加いただき、学校の環境整備にご協力いただきました。

作業は、校舎内と校庭に分かれて行いました。

児童が毎日使う場所を、隅々まで丁寧に清掃していただきました。

普段手が届かない窓もピカピカに!


校庭の雑草がすっきりと刈り取られ、安全に活動できるようになりました。

低学年のさつまいも畑や花壇周りの雑草も刈り取っていただき、季節の花々がより映えるようになりました。

壁際にたまった土をグラウンドに戻して整地していただきました。


ご自宅の草刈り機や脚立等をご持参いただいた皆様、大変ありがとうございました。保護者の皆様の温かいご協力のおかげで、学校全体が清潔で心地よい空間となりました。改めまして、ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。今後とも、子供たちの学びの場づくりにご支援をよろしくお願いいたします。

 

奉仕作業終了後、PTA合同役員会を行い、10月の運動会や11月に行われる「あかまっこ体験フェスタ」についての話合いが行われました。

 

「あかまっこ体験フェスタ」は、本校PTAとボランティア団体あかまる隊主催の「子供から大人までたのしめるイベント」を目指しています。今後、案内ちらしや食券の事前注文表を配付いたしますので楽しみにお待ちください!

9月19日 1年生が生活科で虫調べをしました!

 生活科の「いきものとなかよし」で、虫調べをしました。以前、校庭で虫探しをしたときに見つけた虫をタブレットを使って調べました。初めてのタブレットを使った調べ学習でしたが、子供たちは調べ方をしっかりと覚えて、様々な虫を調べることができました。

 

 調べて出てきた写真の鮮明さに子供たちは驚いていました驚く・ビックリ写真をよーく見て、気が付いた虫の体の特徴を観察カードにまとめることができました。「もっとタブレットを使って調べ学習をしたい!」という声も聞こえ、子供たちにとっても充実した活動になったのではないかと思います。

9月18日 全校除草を行いました

朝の活動の時間に、全校除草を行いました。朝から9月とは思えない強い日差しが降り注いでいましたが、子供たちは水筒を準備して、こまめに水分補給しながら活動しました。

  

 

 

夏の間にぐんぐん伸びた雑草を、みんなで頑張って抜いていきます。

 

 

 

  

低学年の子供たちが抜いた草も、環境委員会の上級生が一輪車で運んでくれました。

 

15分間の除草活動でしたが、花壇や校庭など、少しずつきれいになってきました。

「今日はこのままずっと草むしりをやりたい!」という声が聞かれるほど、とっても頑張りました花丸

 

事前にボランティアを呼び掛けたところ、保護者の方も除草に参加してくださいました。

運動会の児童の応援席になる辺りや、東の壁近く、低学年のサツマイモ畑などを除草していただきました。

 

 

まだ除草が必要な所はありますが、運動会の練習が安全に行えそうです。ボランティアの皆様、暑い中、そしてお忙しい中、参加していただきありがとうございました。

9月17日2年生図工「ふたりはなかよし」

図工「ふたりは なかよし」の単元で、紙コップを使って自分の思いついた二人組を作りました。

 

その後、友達と遊んだり紹介し合ったりする活動をしました。 

生活科室の棚に、廊下を眺めながらふたりのなかよしさんが、一緒に仲よく並んでいます!